


Yahooもカーナビアプリに参入しましたね。
http://promo.carnavi.yahoo.co.jp/
無料なので試しに自分のAndroidスマホにダウンロードして、少しだけルート案内させた感想として
このカーナビアプリの一番の目玉機能は、VICS渋滞情報が「無料」で表示できるところですかね。
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必須ですが、すぐVICSを表示してくれます。
他のカーナビアプリだと年間1,000円とかの有料機能が無料で使えるのはすばらしい。
地図も普通のカーナビ地図みたいな感じで見易くて悪くないかな?
ルート案内させて驚いたのが、音声案内のアナウンスに曲がる交差点直前にも行う「ジャスト案内」があったこと。
スマホのナビアプリで「ジャスト案内」まであるのは珍しいかな?
国道など走行スピードが高いと、処理の遅れからかジャスト案内も遅れ気味になるのは仕方ないとして、市街地など40q程度なら約10〜20m手前で「ここを左です」と的確にアナウンスしてくれ、ルート間違いを防いでくれます。
欠点は交差点で信号待ちで停止していると、結構な頻度で自車マークが180度反転してしまうことですね・・
180度反転現象はスマホ側にも原因があるのか分かりませんが、まぁ無料ナビアプリにしてはそこそこ使えて悪くないかな?
書込番号:17794130
1点

独自のプローブを持っていないYahoo!Japanが、無料アプリ上にVICS情報を載せるのがポイントでしょうね。
昨日(土曜日)の渋滞の中、片道70kmの行程でテストを兼ねて走行しましたが、ルート引きはVICSの渋滞情報を避けている感じでした。
ただ、四方をを渋滞で囲まれてどうしようもない時はそのままになるので、ダイナミックなルート変更は時点で実装していないと思います。
リルートも早く傾向として一度目は元の案内に最短距離で戻そうとし、過ぎれば何事も無かったように他の提案を表示します。
音声ガイダンスで「右折専用レーン」の警告があり、走行レーンガイドがあるのは評価できます。
最大の欠点は
Vir1.0ですので予想はしていましたが、ランドマーク等の記述が少なすぎて、マップ上で空間を認識することが難しいです。
道路の幅も色分けが無くおおざっぱな分類ですので、拡大図としても走行中に判断するのに能力を要求されます。
「これ曲がらせるんだ」というのが結構ありました。
オンデマンド型ではしょうがないのですが、通信が多いためバッテリー消費が給電を上回ってしまいます。
スクリーンショットを添付しましたが、左側がYahoo!カーナビの3時間、右が端末ダウンロード型(CarNavitaime)の2時間半です。
55%前後から3時間弱で25%程度まで減少しますので、連続での動作は3-4時間が限度になると思います。
CarNavitaimeの方は僅かですが給電が上回ります(20%→35%前後まで)
おそらくですが地図データ・VICS取得部は住友電工システムソリューション
http://www.seiss.co.jp/products/mapdb/
音声エンジン(少し訛っています)が東芝
http://www.toshiba.co.jp/cl/license/tospeak/index_j.htm
だと推測しています。
無料で使えるのには狙いがあると思いますが、かえって有料化しなかったことで開発が中途半端にならなければ、と思いますね。
書込番号:17797300
1点

Jailbirdさん、詳細なレポートありがとうございます。
VICS情報に関しては渋滞回避ルートにも活用しているみたいですね。
車の2DIN楽ナビ(スマートループ利用)と比較すると、楽ナビで通過に5分程度の渋滞アナウンスがあった渋滞個所でも、楽ナビはそのまま通過するルートを選びましたが、Yahooカーナビの方はそれを避けるルートを選んだので、YahooカーナビはVICS情報を積極的に活用するルート設定なのかもしれません。
渋滞回避ルートにも活用するにはVICS情報にリンク旅行時間情報も必要なので、ビーコン並みのVICS情報をYahooカーナビは取得しているのでしょう。
VICS情報の取得範囲は地図画面で確認した限り、概ね自車位置から半径100km程度まで表示していますね。
Yahooカーナビの使い勝手については有料ナビアプリに比べると、確かに表示出来る施設アイコンが少なかったり、経由地が設定できない、歩行モードがない、ルート案内画面に交差点拡大機能がないなど、使い勝手が悪い面も多々ありますが、今後のアップデートに期待しましょう。
バッテリー消費についてですが、私のスマホ(F-02E)にドコモ純正カーアダプタ(DCアダプタ03、850mA給電)を繋いで、約2時間使用しましたが充電前の60%→70%まで増えていましたね。
この時は、dヒッツ音楽配信アプリも起動させ、Bluetooth経由で楽ナビで聞きながら使っていました。
バッテリー消費に関しては機種によってばらつきが大きいのでしょうかね??
スマホの発熱は、このYahooカーナビに限らずナビアプリ使用中は酷いですね。
私のF-02Eは元々発熱の評判が悪い機種なので、Googleマップアプリでも猛暑のこの時期に直射日光が当たる場所に置いて充電しながら使用すると、ものの30分もしない内に高温で使用制限が働いてしまいます・・
なので、今の時期はエアコン送風口の冷風を少し当てながら使用しています。
この辺は、車載専用機で設計されたPDNナビにどうしても負ける部分ですね。
Yahooカーナビ開発のベースになったシステムは、Jailbirdさんの推測通りのようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00030442-engadget-sci
書込番号:17797942
0点

ポン吉郎さん
>ドコモ純正カーアダプタ(DCアダプタ03、850mA給電)
ここですね。私のはSO-01Bの時にキャンペーンで安く買ったソニエリ純正(700mA)ですので、能力の差が出ていますね。
そろそろ買い換えかな?
夏場は地図ダウンロード型でも1・2回は過熱制御で落ちますね。
エアコンをキンキンにしておかないとダメみたいです。
Yahoo!ナビはまだ出来たばかりなので多くを望むのは少し酷かもしれませんね。
県道(といってもけもの道)のような場所で、道なりなのですが右・左折のガイダンスが出まくるので、プロットが完了しているとは思えません。
初心者に近い方がこれを使って何処へ連れていかれるのやら…。
まぁ、思っているほど悪くはないです。が、現時点では使う人を選ぶナビですよね。
書込番号:17798325
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/06 13:30:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/04 8:38:21 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/02 20:42:01 |
![]() ![]() |
40 | 2025/09/12 7:55:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/31 1:16:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 16:38:42 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/27 15:52:33 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/26 18:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
