『NC700Xの冷却水漏れに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

NC700Xの冷却水漏れに関して

2014/08/10 18:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

クチコミ投稿数:8件

NC700シリーズ所有者様(元所有者様)に質問があります。

所有されている車両から冷却水が漏れたことはありますか?

私は先日NC700Xで圏央道海老名JCT付近を走行中、エンジンから冷却水が噴き出すという事案が発生しました。
冷却水の噴き出した箇所は
シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ウォーターポンプ、サーモスタット、ウォーターホース
これらの組み付けてある間からです。
またがって左側の方とエンジン下部からの流出があり、右側はありませんでした。
にじみ出るという状態ではなく、文字通り噴き出しました。
私のブーツに冷却水がかかっている事や
冷却水のリザーバータンクの水量がhigh近くまであったものがlow下回っていることからも確認できます。

走行状態や車両の状態に関しては後述します。
不明な点等は言っていただければ追記しようかと思います。

NC700シリーズのオーナー様で同じ症状を経験された方はおられますか?
もし居られましたら、その時の状況や原因、体験談等を含めて詳しく教えていただけると幸いです。
「知人が〜なって○○だったらしいよ。」と言った話でもOKです。
インターネットで似たような症状を探しても出てこなかったため
このような書き込みをさせていただきました。

先ほど夢店に問い合わせたところ「無償修理」にはなるとの事ですが、今回の事件は非常に残念です。
工業製品の品質に100%は無いとはわかっていても、やはり残念でなりません。
HONDAというメーカーに不信感を持つには十分な事案でした。

皆さんからの情報をお待ちしております。
長文となりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

NC700Xの状態
・ABS無しモデル。
・今年2月夢店で新車で購入。
・オイル交換は初回点検時(ODO 700km)、半年点検時(ODO 3700km)に交換。
・初回点検時に私が「変速時固くて変速しにくい事がある」と報告
→工場長「オイル変えたんで。あたりがついてないのかも。様子を見てください」
・半年点検時に私が「変速時固くて変速しにくい事がある」と報告
→工場長「クラッチ切らなくても変速できる回転数があるんです。変速時その回転数に合わせてもらえればいいかと。難しいですが...。」
・装着しているカスタムパーツはバーグバスターズのナックルガード、別体ETC、GIVIのエンジンガード、キジマのスライドキャリア。

当日の走行状態
・山口から東京まで高速道路を使って移動していた。
・主な休憩場所はは宮島SA、吉備SA、海老名SA、御在所SA、富士川SAです。
・休憩時間は1〜1.5時間ほど。
・巡航速度は約70km/h。(悪天候&慣れない道でしたので...)
・エンジンの回転数は2500〜4000RPMを主に使用。
・富士川SAから海老名JCTを使って圏央道に突入直後に発生(左足に何かあたったような衝撃がして気づいた。)。
・冷却水漏れに気づいて厚木PAに退避&レッカー要請。

乗り手のスペック
・バイク歴3年
・身長167cm、体重65kg
・以前所有したバイクCB223



※それでも燃費は38km/lで優秀でしたw

書込番号:17821449

ナイスクチコミ!2


返信する
PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/11 18:41(1年以上前)

オーナーではありませんが…m(_ _)m


高速道路での思わぬトラブルで大変だったですね。事故に至らなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか…。とにかく御無事でよかったです。

スレ主さんとしてはメーカーに不信感を持たれて当然だと思います。

順当(?)に保障修理を受けられるようですので、原因や再発防止策について、ホンダ側から納得できる説明があるといいですね。

ところで、このような事案をお探しということは理解できるのですが、その目的はどのようなことなのでしょうか??ホンダ側と交渉するうえで、何かの材料になるということでしょうか??

たとえば、ほかに事例がなければホンダ側が対応を渋るとか??

書込番号:17824707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/08/12 07:38(1年以上前)

PF4様。お返事ありがとうございます。
そして心配して頂きありがとうございます。
本当に大きな事故にならなくて良かったと思います。

私が情報収集をする理由はいくつかあります。

・冷却水をエンジン本体から噴き出すようなトラブルの発生頻度を知る。
・実際に上記の様なトラブルが発生したとしてメーカー側にどういった対応を要求したか。
・さらにはメーカー側からどういった対応をされたか。
・PF4様の言われる通り、交渉材料として利用。

上記の3つの理由が主にあげられます。

言ってしまえば、新車で買ったバイクがトラブル事が初めてなため、どこまで強く言っていいか分からないのです。

例えば外車であれば、一定の条件内であれば新車に交換か返金かエンジンASSY交換と聞いた事があります。
私の場合は先述の通り「無償修理対応」との連絡が有りました。
修理できるのかどうか怪しいような気もしますが....。

今お盆シーズンのため、広島に車両が戻ってくるのが9月になるとの事で
不便な生活を強いられるのは避けられないと...。

しかし修理対応して頂いたとしても、もう乗る気はありません。
修理後、お金さえ工面できれば即車両の入れ替えを検討してます。

今回の事件を受けて、私はメーカーに「再発防止策と原因究明&オーナーである私に報告する事」を強く求めたいと思います。

また修理開始まで時間があるので、今回の事案について落ち着いてゆっくり考えてみたいと思います。

書込番号:17826463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/12 23:54(1年以上前)

NC700Xではありませんが
私のバイクも水漏れを起こしました。
オイル、タイヤ交換をしにバイク屋に預けていたところ
地面にシミができていると。オイルでは無い様。
冷却水のリザーブタンクは空。ラジエターには水は入ってました。
外車なのでディラーへ。ウォーターポンプのパッキンから漏れており
交換。修理後また漏れた後が…。ウォーターポンプの別のパッキンから漏れてました。
(普通は両方替えるでしょ…)
まあ、9年目なので仕方がないところ。

書込番号:17829230

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/13 09:21(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。

ごていねいな返信をありがとうございます。

お気持ち、よくわかります。命に関わろうかというトラブルですから、原因究明、再発防止について、きちんと説明してもらいたいですよね。

一般的には新車交換は難しいのでしょうけれども、今回のような場合には、特別な事例に対する特別な対応ということでやってくれるといいですね。

代車の用意なんかはお願いできないんでしょうか??


それと、国土交通省がフリーダイヤルで自動車の不具合情報を収集しているようですので、御活用されてみてはいかがでしょうか??

書込番号:17829928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/08/13 09:38(1年以上前)

ルイスハミルトン様。返信ありがとうございます。

なるほど外車でそのような事があったのですね。
9年落ちで冷却水漏れがあったとの事ですが、やはり経年劣化で起こりうる事なのですかね。
古いバイクを買うときには十分注意する事にします。
となるとやはり半年で冷却水が漏れるのは異例の事なのでしょうね....。

ちなみに外車というとメーカーはどちらですか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17829966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/08/13 09:59(1年以上前)

PF4様。お返事ありがとうございます。

ディーラーによると、もう修理用のパーツは注文しているとの事ですので、新車への交換は厳しいかと思います。
....修理できるんですかね?

レッカーして下さった方や東京で出会ったライダーさん達には
「エンジン乗せ変えた方が早いレベルじゃないのか」と言われるような状態ですので....。
当方、冷却水を失って暫く走行したためエンジンへのダメージは相当蓄積されてしまっているかと思うのですが....。


今回の事例はPF4さんの言われる通り、「特別な事例」として認めて頂き
「特別な対応」をして頂けるよう祈るばかりです。

代車に関してですが、50ccのスクーターしか用意できないとの事でした。
私50ccのバイクに乗った事が無いため、怖いので代車はお断りしました。
事故等、何かあってはマズいので....。

さっそく国土交通省に問い合わせてみます。
有力な情報を寄せて頂きありがとうございます。

書込番号:17830014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/08/13 12:26(1年以上前)

で、原因は?

>シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ウォーターポンプ、サーモスタット、ウォーターホース
って事は、冷却水の通路が何らかの原因で塞がれて、ウォーターポンプの圧力の逃げ場がなくなり吹き出したって事かな?

書込番号:17830380

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/13 13:19(1年以上前)

スレ主さんが、販売店(?)とどんなお話をされているか、わからないところがありますが…

たとえば…

「保証の規定によって修理による対応になることは理解できるけれど、冷却水が漏れた後もエンジンは動いていたので、エンジン全体へのダメージが心配。今後、安心して乗るためにエンジン全体を交換してもらいたい。販売店さんもメーカーさんも、その方が安心なのではないでしょうか?
心情的には新車に替えてもらいたいという思いです。」

くらいは言ってもかまわないように思いますが…


それから、こういう場合、無責任な外野(私を含めww)は、何の役にも立ちません。惑わされることなく、スレ主さん自身が話の落としどころを見定めて、しっかり交渉するのがよろしいように思います。

納得できる結果になるとよいですね♪

書込番号:17830501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/13 18:56(1年以上前)

私もオーナーじゃなくてすみません、、、
素人の想像ですが、本来ならラジエーターキャップの弁が開いて
リザーバーへ逃げるべき圧力が逃げなかったという
ラジエーターキャップ不良では?と思いました。
水温のアラームはでませんでしか??

冷えた後、リザーバーのLowを下回っていたとしても
クーラント液が残っていたなら、減った分はエンジン側に
吸い上げられ、まだ少し余力があったということでは?
もしラジエーターキャップ外して液面が見えれば、
エンジン冷却は問題なかったと思いますよ。

エンジン内部のダメージについてはオイルの状態を
よくチェックされるといいと思います。
異臭とかクーラントが混ざって乳化していたら、
エンジン交換の交渉材料になると思います。
お店まかせにしないことです。

書込番号:17831279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/08/15 22:23(1年以上前)

マジ困ってます。様。お返事ありがとうございます。

原因は恐らくマジ困ってます。様の言われる通りだと思います。
1)水温が上がり過ぎて圧力が上がり噴き出した
2)水路が何らかの原因で塞がり、圧力が上がり噴き出した。
恐らくこの2択だと思います。

しかし水温警告灯は光ってなかったため、マジ困ってます。様の説が一番有力かと思います。
いずれも盆明けに原因が分かると思うので、その結果をふまえ報告させて頂きます。

書込番号:17838357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/08/15 22:33(1年以上前)

PF4様。お返事ありがとうございます。

PF4様の言われた「保証の規定によって〜エンジン全体を交換してもらいたい。心情的には新車に替えてもらいたいという思いです。」
これらの内容はディーラーに既に伝えております。
とりあえず盆明けに詳しい話をしに行くので、その際にまた交渉をするつもりです。
あくまでディーラーは”修理”の方針だそうで...。

”無責任な外野”と言われてますが、皆様のお陰で随分助けられました。
皆様の反応を見る限り、あまり頻繁に起こる例では無い事である事を再認識する事も出来ました。
それに加え精神的にも随分助けられましたw

私のディーラーの落としどころを十分探って行きたいと思います。
長丁場になりそうですが、話がまとまればまたご報告させて頂きます。

書込番号:17838408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/08/15 22:40(1年以上前)

RICKMAN様。お返事ありがとうございます。

「圧力が逃げなかったせいで吹き出た」に関してですが、
水温のアラームは出ませんでした。
恐らく水路が何らかの影響で詰まったのかな?と考えています。

オイルの状態に関しては未確認ですが
冷却水流出後、高速道路走行中でも分かるくらいの
変な甘いようなこげたような....砂糖の焦げた匂い?とりあえず異臭が確認できています。

来週車両が届くのでオイルの確認をしてから
交渉の材料にしてみたいと思います。

書込番号:17838430

ナイスクチコミ!1


zero927さん
クチコミ投稿数:146件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度1

2014/09/08 10:40(1年以上前)

ありますね。夏などに走行中にうっすら冷却水が漏れてるような甘い匂いがしてます。一度はホース付近?から漏れた形跡があったのでバイク屋に持っていきましたが、螺子締めなおして終わり。圧かけて調べても分からず、冷却水も減ってない。相談室にも報告してありますが保留中の事案です。ただ、タイ産のCB400シリーズでは不具合が多発してる箇所なので注意してます。

書込番号:17913638

ナイスクチコミ!1


ken92さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/08 12:37(1年以上前)

国土交通省の自動車の不都合報告に書かれると共に、他のユーザーで同じような事例がないか確認されることをお勧めします。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

今回は人身事故には至りませんでしたが、他のユーザーのためにも国土交通省のサイトにぜひとも詳細を報告してください。

書込番号:17913910

ナイスクチコミ!0


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度5

2014/09/29 22:09(1年以上前)

大変でしたね。

ところで、一ケ月以上経って保証修理も終わっていると思いますが、故障の原因は分かったのでしょうか。
シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ウォーターポンプ、サーモスタット、ウォーターホースのすきまから冷却水が噴き出すとは尋常ではありません、通常は一番弱いところ、たとえばホースの差し込みから漏れ、シリンダー周辺に掛かって白煙が上がったというのは古いバイクでは良く聞く話ですが、、、

自分のNC700Xにはトラブルはありませんが、NC700Xに欠陥があると脅迫されているようで気が気ではありません。
NC700Xのくちこみでみんなに警告されている以上は、結果の報告をお願いします。
オーナーとしても点検などの対処もできるので助かります。

書込番号:17996308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/09/30 21:45(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。

先日ショップの対応が終わりましたので、ご報告いたします。

結果は「異常なし。ウォーターポンプシール交換で様子を見てくれ」との事でした。

明らかにおかしい対応でしたが、「原因不明、様子を見てくれ」の一点張りで突き返されました。

結果として問題の車両は既に処分いたしました。

私にはもうバイクは有りません。




皆様に気をつけて頂きたい点として

「新車だからといって100%壊れないという保証は無い」

ただこれだけです。

ツーリング中休憩した際、ちょっとでも車両を見てみる等

トラブルを未然に防ぐ努力をお願いいたします。



〜同じNCシリーズに乗られている方へ〜

NCシリーズでこのような症状を起こした車両は私のNC700Xのみだそうです。

冷却水が滲むような事は有るようですが....(というかHONDAでこれはどうなんだ?

CBR400Rや400X等でも水漏れが確認されているようで....

なので過度に怯える必要は無いとは思います。

私が相当な不良個体に当たってしまっただけの様ですので...。

皆様にはこういった事例があるという事を理解して頂けたらなと思います。





最後になりましたが、この事例に関して沢山の返信を頂きました。

返信して下さった皆様全員に感謝しております。

皆様のバイクライフが安全で楽しいものでありますよう願ってやみません。




本当にありがとうございました。


悪天候男

書込番号:17999588

ナイスクチコミ!2


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度5

2014/10/01 21:01(1年以上前)

ご報告いただきまして、感謝します。

でも、ますますストレスがたまる結果になってしまいました。
しかも、NC仲間ではなくなっていたと言う事実、非常に残念です。

「新車だからといって100%壊れないという保証は無い」、、、
特に新型車の初期トラブルはつきものと言って良いかと思いますが、
そのためにクレーム制度があると思っています。
但し、バイクショップは、ユーザーの不安を解消する説明が前提で、
「よく分からんけど乗ってみてくれ」みたいな対応は最低ですね。

....(というかHONDAでこれはどうなんだ?、、、HONDAとて特別ではないと言うことですね、
価格競争のため海外の安いパーツも使うだろうし、その結果、自分もなんとかNC買えたし、、、
それも、何かあっても適切なサービスがあってこそなので、ショップは大事ですね。

悪天候男さん、意思に反して手放す結果になったのは同情させて頂きますが、
いつかまたバイクのくちこみに戻られるのを願ってやみません。

書込番号:18003051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zero927さん
クチコミ投稿数:146件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度1

2014/10/17 07:55(1年以上前)

まぁ対応としては普通というか、やってくれた方でしょう。ショップはクレーム修理をやりたがりません、工賃が安いですから。だからその辺のお願いを何度もするとショップとの関係も自然悪化します。初期型だから不具合は付き物、当然の事ですがショップにとっては迷惑なクレーム修理なので関係ありません。メーカーもショップ任せですし、この業界はメーカーではなく、ショップに多くの責任があるというトンデモなルールもあります。早く処分したスレ主は賢明でしょう

書込番号:18060422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング