『車選びで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『車選びで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

車選びで悩んでいます。

2014/08/15 02:59(1年以上前)


自動車

スレ主 ttsonyさん
クチコミ投稿数:260件

いつもいつもお世話になっております。

今回の質問は、車種選びです。

自分で購入するのであれば簡単なのですが、帰省した妹の車選びで悩み中です。

妹は現在、初代フィットに乗っています。ずいぶんとぶつけたり、こすったりで、ぼろぼろです。

恥ずかしいから買い換えなら、単純ですが、子どもふたり(3歳と1歳未満)がいると多少手狭らしく、
もう少し大きい車に買い替えたいそうです。ただ、ミニバン系(ステップワゴンやノアクラス)は大きすぎて、
さらにぼこぼこにしてしまうから無理と。
軽自動車は、帰省などの長距離は不安で、旦那が海外赴任の予定でその時に旦那の車は処分し(今は初代アテンザに乗っています)、戻ってきた際には購入予定の車1台にするそうです。 
メーカーは問わないとのことで、順当にいけば、シエンタ、フリードかなあと思いますが、どちらもモデルが古いですよね。
こどものことを考えると新しいほうがよいと思いますが、何がよいかとおもいますか?

自分は、インプレッサかアクセラがいいのかなと考えています。3ナンバーになってしまいますが。

よろしくお願いします。

書込番号:17835797

ナイスクチコミ!0


返信する
skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2014/08/15 04:10(1年以上前)

3列シートがいいのであればフリードかシエンタでいいと思います。
モデルは古いかもしれませんが、スモールクラスのミニバンはあまり種類がありません(汗)
長距離を乗られるのであれば、ノアやセレナクラスの方が楽だと思いますよ。
運転席が高いので意外に運転はし易いですよ。
実際に試乗してきてみてはどうでしょうか?
2列でもいいのであればポルテやスペイドもいいとと思います。
4人までならポルテは便利で使いやすいですよ。
インプレッサは1.6Lですので税金が2.0Lと同じになります。
アクセラは排気量とガソリンかディーゼルかで税金も変わりますが、個人的には1.5Lがいいと思います。
アクセラとインプレッサを比べるとアクセラの方が走りはよかったですし、ボディもしっかりしていていいと思いました。
3ナンバーといっても幅が広いのだけなので、それほど運転に支障はないと思います。
こちらも一度試乗してみるといいでしょう。
あと、マツダがよければ来月にデミオの新型が発売されますよ。
何にせよまずは試乗してみることをオススメします。

または新車にこだわりがなければ中古車でもいいと思います。
中古車ならぶつけた時のダメージは気持ち的に新車よりも楽だとは思います。
中古車である程度慣れてから新車にという選択もありだとは思います。

書込番号:17835830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/15 04:18(1年以上前)

カローラフィールダーや日産のウイングロードはサイズ的にもそこまで苦にはならないと思いますよ。

アクセラも慣れたら問題ないサイズだとは思いますが、今でもFITをぶつけてるようならお勧めしません。
デミオは後部座席が狭いですが、子どもさんが乗る分には問題ないのかな?

実際に見て乗って試してみるのが一番だと思いますよ(^^)

書込番号:17835835 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ttsonyさん
クチコミ投稿数:260件

2014/08/15 04:23(1年以上前)

skyline.Rさんありがとうございます。

そうなんですよね。まずは試乗してみればいいんですが、なかなか子連れでは大変だと思うので、
ある程度候補を絞って提案しようかと思いまして。

初代フィットは自分も乗っていたのですが、結構広くて、それ以上となると、
アクセラやインプレッサではどうなのかなとも思います。
自分のBPレガシィワゴンくらい?ときくとそれくらいかなあと言っていたので、ある程度は乗れるのかなと。

ただ実家のステップワゴンは絶対無理といってもいて、箱形の高さがネックになるかと。

車検が来年2月なのでまだ余裕はあるそうです。
妹に予算など一度しっかりと確認しなくてはいけませんね。

書込番号:17835841

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttsonyさん
クチコミ投稿数:260件

2014/08/15 04:32(1年以上前)

こくちんぱんさんありがとうございます。

カローラ―フィールダ―クラスのはいい感じですね。

参考にさせていただきます。

改めて最近の子育て世代はミニバンか、軽自動車を選ぶんだなあと思いました。

選択肢が豊富ですね。

書込番号:17835847

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/08/15 06:41(1年以上前)

子供の乗降を考えるとスライドドアは、とても便利です。

チャイルドシートに乗せ降ろしする際にドアが邪魔になりませんし、開きすぎて隣の車にドアが当たるなどの気を使わなくて良い。

シエンタ、フリードも良いですが、もう少しコンパクトなものであれば、ポルテやスペードが良いかもしれません^_^

書込番号:17835953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/15 06:57(1年以上前)

ttsony さん
ミニバン、3列、低い車高で考えると
・マツダ プレマシー
・VW ゴルフトューラン
もあります。
車幅は5ナンバーに比べれは大きくなりますが。

書込番号:17835984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/08/15 06:58(1年以上前)

>自分は、インプレッサかアクセラがいいのかなと考えています。3ナンバーになってしまいますが。

どちらの車もスペース的にフィットと比べると大差無い又は逆に狭い可能性もありますね(フィットが小さいのに中は広いので)

ソリオ・ポルテ(スペイド)かフリード・シェンタ辺りが無難なのかも知れませんね。

書込番号:17835987

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/15 09:12(1年以上前)

軽は帰省の長距離が不安ってことであれば、ターボ車ならありだと思うんですけど。
やっぱりダメですかね?
軽のターボ車で300キロから800キロぐらいはしょっちゅう走りますがダメだなとは思いません。
ただしノンターボは絶対に買いません。

親子にぴっタントのタントのターボ車であればいけると思いますが。。。

書込番号:17836226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/15 10:23(1年以上前)

>もう少し大きい車に買い替えたいそうです。

この 「 大きい 」 って言うのは、
いわゆる車格が上とか、上のクラスとか、って意味ですか?
それとも、室内がもっと広い方がイイって意味ですか?

もし後者だとして、
フィットより室内の広いクルマだと、
普通のハッチバックやセダンで候補になるようなクルマは、そうそう無いと思います。

室内の広さ、走り、燃費、運転のしやすさ・・・を考慮すると、
現行フィット3が良いのでは? と思います。

フィットからフィットで代わり映えしないのが嫌なら、
ボディーサイズ(外寸)が結構大きくなりますが、
ヴェゼル・ガソリンなんてどうでしょう?
クラス最強エンジンなので、インプやアクセラの廉価版には走りでも負けないと思います。

書込番号:17836447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/15 11:31(1年以上前)

現状がボロくて手狭。買い替えサイズはフィットクラス以上でステップ以下。子供は2人(4人家族と想定)。シエンタやフリードは古臭い。車検は2月。軽は長距離は不安。

このキーワードからやとポルテかスペイドがベストやと思うんやがな。

書込番号:17836631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/15 13:13(1年以上前)

シエンタは今秋チェンジされます。
10月ごろの予定。
ハイブリッドが増えるらしいです。
シエンタがほしい場合は、ディーラーに注文期限を聞いた方が良いでしょう。

ただ、小型ナンバーの7人乗りは無理があります。
特に後部。
無理やり設定したという感じです。
試乗もされた方が良いでしょう。

それと、もう一つ重要なのは、スペアがない事です
遠出してバーストをした場合は致命的です。
シエンタだとスペアをメーカーオプションで有料で選択できます。
フリード系は設定がありません。修理キットのみのようです。
詳細はディーラーに聞いてみてください。

私が選ぶなら、シエンタです。初期モデルのFFCVT10万km突破は金額の高い物はウォーターポンプ位です。CVT(変速機)も定期的にオイル交換していますから問題ないです。
古い?新しいモデルがベストとは限りません。

書込番号:17836880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/15 14:37(1年以上前)

4月からポルテに乗ってます。
うちも子供二人(六歳と一歳)ですが、左側スライドドア1枚は正直使い勝手が悪いです。
シエンタも見積りしたのですが、4WDに横滑り防止装置の設定がなかったので却下となりました。
後から気になったのはソリオですね。

書込番号:17837097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/08/15 16:51(1年以上前)

インプレッサとアクセラはフィットより狭いですし、運転しにくいです。
それらが候補に上がる理由はなんですか?

本命は、三列シートでスライドドアのフリード、シエンタ
対抗は、スライドドアで運転しやすいソリオ、ポルテ、スペイド
穴は、ヒンジ式のリアドアでコンパクトで車内が広いフィット、ノート
大穴は、基本設計が古いのが難点なキューブ、ラクティス

書込番号:17837402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/15 17:00(1年以上前)

文章もまともに読めんのか。シエンタが古いってのはオレじゃなくてスレ主の主観を抜粋したもんや。困った僕ちゃんやな。

新しいモデルがベストなんて一言も言っとらへんわ。古いかどうかなんてオレの知った事か。

書込番号:17837425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttsonyさん
クチコミ投稿数:260件

2014/08/15 21:55(1年以上前)

みなさまたくさんの返信ありがとうございます。

大変参考になりました。

妹にまた話をしてみます。


ありがとうございました。

書込番号:17838242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング