『FM2マザーボードのCPUソケットは交換可能でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FM2マザーボードのCPUソケットは交換可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

クチコミ投稿数:178件

先日、とある通販のパーツショップでFM2A75 Pro4を購入しました。
本日到着したため、箱を開けてみると、なんとマザーボードのCPUを固定する金属棒が見当たりません!

よくよく見てみると、いつもの(AMD特有の)白いソケットではなく、なぜか黒い。CPUクーラーの固定形状も違う・・・・・・と思ったら、

「違う、ないんだ!本来なら上にかぶさってる白いプラスチック部分と固定用金属棒が!」

同様に、CPUクーラーを固定するためのプラスチック部分もありませんでした。壊れているのではなく「ない」のです。

 そこで、質問させていただきたいのですが、こういった部品はメーカーごとに違いがない、汎用性の高いものかと思っておりますが、自力で交換(というより、取り付け)&調達可能なのでしょうか? 
 当方、はんだ付けなどはBGAクラスを除いてそれなりにできますが、今回の部品はどちらかと言うと電気系部品は入っておらず、はめ込みやネジなど機械系の対応で取り付けられそうな気がします。

勿論、購入店舗には問い合わせて交換いただくなり返金していただくなり対応をお願いしようとは思いますし、購入店舗に返答いただくまでいじるつもりもありませんが、DIYで対処できるものなのかうかがいたく、書き込ませていただきました。

どなたかお力添えをよろしくお願いいたします。

書込番号:17880549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/08/29 14:08(1年以上前)

クーラー固定用留め具は外販あるけど、
ソケット自体は聞いたことが無いなぁ……。

もし自力で直すなら、同じソケットじゃないと無理でしょうし。

素直に購入店にクレーム対応かと。

書込番号:17880564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2014/08/29 14:15(1年以上前)

AMDシュウさん

早速の御返信ありがとうございます。

>クーラー固定用留め具は外販あるけど、
>ソケット自体は聞いたことが無いなぁ……。

そうですよね・・・・・・私も聞いたこと無いです。
でも、たまに非常に詳しい方とかフリーカーの方がいるので、ひょっとしたらと思って書き込みました。

書込番号:17880577

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/08/29 14:16(1年以上前)

hippopotamusさん  こんにちは。 何も触らずそのまま 「レアもの」 として記念に。
交換より返金して貰って、新しいマザーボードを。

書込番号:17880580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2014/08/29 14:29(1年以上前)

BRDさん
こんにちは
御返信ありがとうございます。

まあ・・・・やっぱり手立てが無いですよね。特価の3000円弱の商品だったので、思わず手を伸ばしのが失敗でした。

お店に問い合わせたところ、「一点しかなかったので、交換は無理です。勿論、全額返金対応はいたします」とのことでした。

「何か使い道があるのなら、返却なし一部返金と言うことで対応いたしますが・・・・ないですよね?」

ないですよ!(笑)

書込番号:17880605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2014/08/29 14:39(1年以上前)

AMDシュウさん

すいません、見逃していたんですが、

>クーラー固定用留め具は外販あるけど、

一応、どちらで販売されているか教えていただいてもよろしいですか?

書込番号:17880635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/08/29 14:43(1年以上前)

http://www.ainex.jp/products/bm-fm1.htm

これです。

AMDってほとんど一緒なのに驚いた。
(クーラー色々つけたけど、設置パターンが1つしかないから当たり前っちゃ当たり前か。Intelはソケット毎に違うのに。

書込番号:17880644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2014/08/29 15:02(1年以上前)

AMDシュウさん

御返信&御教授ありがとうございます。助かります。

>AMDってほとんど一緒なのに驚いた。
その点はすごい便利ですよね。ソケット形状は度々変えますが(笑)

こないだSofmapでLGA1366用の大きな、かなり冷えそうなリテールクーラーが480円で売っていましたが、誰も見向きもしていませんでした。LGA1155とかと互換があったら即買いなのに・・・・・・

書込番号:17880681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2014/08/30 14:09(1年以上前)

刺さるは、刺さる

一応御報告を。

結局、全額返金と言うことになりました。

「状態は写真で確認できましたが、当商品は一点もののため、交換ができません。代替品もご用意できません。せめてものお詫びと言うわけではありませんが、全額返金&返品は結構です」とのことでした。

うん・・・・・・返品がいらないのはありがたいのだけれども・・・・・・OTL

280円で買ったジャンクA4-5300で、普通に刺さることは確認できたものの、まともなFM2のCPUは虎の子の6800K(新品)のみ・・・・・・万が一、通電ミスったり熱暴走したら、諭吉さんが自分探しの旅に出てしまう・・・・・・・・

試す気はさらさら起きないので、適当に処分することに決めました。

問題が解決した・・・・・と言うわけではありませんが、早々に御返信いただいたお2人にGOODアンサーを付けさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:17883801

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/08/30 15:01(1年以上前)

了解。

ソケットの回りに四つ穴がありますね。
お手持ちのヒートシンクにグリース塗って乗せ、テキトーな針金か丈夫なヒモでしっかり括って取り付けて見られませんか?
BIOS画面を出すだけの最小構成に仮組みして 良さそうなら通電!

( よい子は絶対真似をしないで下さい!! 4月22日 改造その13 春期最終版  総括
 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html )

書込番号:17883917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2014/08/30 15:25(1年以上前)

BRDさん
御返信ありがとうございます。

ブログのほう、拝見させていただきました(面白そうですね!)。
個人的にそういった改造は大好物の類なのですが、いかんせん壊れて良いCPUが無いのが痛いところです。
CPU固定されて無いと、ヒートシンクに張り付いて取れた拍子にポキッと・・・・・・とか考えるともう!!
(こういうときに、なんでAMDはCPU側がピンなんだ!って思います)

おとなしく、出物が出るまで待つか、処分することにします。

書込番号:17883967

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/08/30 20:25(1年以上前)

その心配もありますね。  「レアもの」として飾って置いて下さい。
いつか「なんでも鑑定団」へ鑑定依頼を。 

 ( ZIFソケットはどのようになっているのか?
    http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/zif.html )

書込番号:17884807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング