『購入に当たって』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『購入に当たって』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

購入に当たって

2014/09/07 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

購入についてアドバイスを頂ければと思い投稿いたします。

こども(1歳半)の撮影と今月末に沖縄に行くこともあり一眼レフの購入を検討しています。
ずいぶん前にKiss DNを購入して以来のデジイチの購入となりますが、最近の機種の豊富さにどれがいいのか分かりません。

基本としては
@コンパクト
AAFが速い(こどもの撮影もするため)
B広角とズームのレンズがほしい
C画質が良い

と順番通りの希望となります。
当初はDNを購入したときに購入したTAMRONのA09を活かせることもあり、70Dの購入を検討していましたが、でかいのはあまり持ち歩かないだろうと考えていたところ、嫁にも同様のことをバッサリと言われました(笑)
そのため、しばらくはコンデジで満足していましたが、やはり一眼がほしくなりミラーレスの検討を始めた次第です。

こどもの撮影もするためやはりAFが速いに越したことはないので調べていたところ、こちらの機種にたどり着きました。ただし、広角も撮りたいと思っているため、CANONのM2のトリプルレンズセットも検討しています。


画質の良さは好みもあるので一概には言えないでしょうが、最近の機種ならどれもそこそこは良いと思いますので優先順位としてはC番目となりました。

個人的にはα6000が良いかと思っているのですが、α6000の良いところ悪いところなど教えていただければと思います。広角のレンズなどありますでしょうか?また、CANONや他の会社のものでお勧めがあればそちらも教えていただければと思います。A09のレンズが活かせればもちろん良いのですが、そこへのこだわりはあまりありません。


宜しくお願いいたします。

書込番号:17912744

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/08 00:01(1年以上前)

A09(キヤノン用)をそのまま使うなら
キヤノンX7が最小最軽量だと思います

@コンパクト
AAFが速い(こどもの撮影もするため)
B広角とズームのレンズがほしい
C画質が良い

1〜3なら
吾輩はF1000EXR(コンデジ)かTZ60(コンデジ)を選ぶかな?と思います


4が入ると…難しいですね♪

書込番号:17912814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2014/09/08 00:18(1年以上前)

ほら男爵さん

ご返答ありがとうございます。
A09のレンズが使えるのが一番良いのですが(笑)

後出しになってしまいますが、コンデジはRICOHのCX5を持っておりまして、それはそこそこ使っています。
今回は、主に一眼がほしく、かつコンパクト、軽量というのが希望です(我が儘ですが)。
M2のトリプルレンズキットには11-22mmの広角がついておりましていいな〜と思っている次第です。
ただ、MはAFスピードが酷評されていたのでM2にも若干猜疑心があります(笑)

α6000はAFスピードが良いようですし、レンズの選択肢があるようなら、と思っています。

書込番号:17912863

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/08 00:23(1年以上前)

こんばんは。

A09を活かす場合は、ほら男爵さんの仰られるようにkiss X7が良さそうです。
大きさはそんなに大きくないですし、軽いです。

Bを詳しく教えていただきたいのですが、広角というのは24mmや28mm程度の広角で十分なのか、それよりももっと広角=超広角レンズが必要なのか。
また、ズームのレンズというのは、(超)広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームなど様々ですが、いずれでしょうか。

AのAFを重視する場合は、M2は無いと思います。
M2ならX7にすべきだと思います。


因みにα6000ですが、個人的に思うところは

長所:
・AFが入門レフ機並みに速く正確、かつそのAFがほぼ画面全域で使用でき顔認識まで効くこと
・EVF付きの中では結構軽いこと
・本体内充電可能
・性能の割に安価

短所:
・レフ機と比べるとバッテリーがもたない(本体内充電できるので個人的にはそんなに問題ではないですが。)
・側が安っぽい
・手軽に外部マイクを使用することができない

くらいでしょうか...。
因みにご予算はどのくらいでしょうか?

書込番号:17912878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2014/09/08 00:37(1年以上前)

06012737yさん

ご返答ありがとうございます。

広角は35mm換算で16mmあるととても嬉しいですが、もう少し標準でも構わないと考えています。
M2のトリプルレンズキットでは11-22mmがあり、これは良いなと思っておりました。
しかし、AFを考えるとM2はやはり駄目なのですね・・・(笑)
望遠は35mm換算で400mmもあれば十分かと思っています。CANONにした場合55-250mmあたりを購入しようかと考えていました。

恥ずかしながら、今までこどもの成長をiphoneで撮ってきました。
やはり、パッと出せて撮影できるものは便利です。
とはいえ、さすがの画質なのでかわいそうになり旅行の機会にデジイチをという流れです。

持ち歩きとしてもコンパクトさを求めていまして、コンデジ並みの小ささであるミラーレスがいいな〜と思っています。X7はあまり検討してなかったのですが、そんなに軽いのですね。候補としてあげねばなりませんね。

予算的にはレンズ込み(広角、標準、望遠)で15万以内を考えています。

書込番号:17912902

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/08 00:42(1年以上前)

忘れていましたが、A09をキャノンのAPS-C機に付けた場合、約45mm〜120mmとなってしまい広角が不足してしまい使いづらいと思うので、X7の場合はダブルズームキットorレンズキットを購入した方がいいと思います。

また、α6000のダブルズームキットの場合、24mm〜315mmをカバーするので、それより広角が必要な場合は、
超広角ズーム:SEL1018(http://kakaku.com/item/K0000434055/)(換算15mm〜27mm)
単焦点:Touit 2.8/12(http://kakaku.com/item/K0000511933/)(換算18mm)
があります。

因みに、Eマウントにはダブルズームキットの望遠レンズ以上の望遠レンズはありませんので、換算400mmの望遠が必要な場合は、現状としてはAマウントの望遠レンズをマウントアダプターをかまして使用する必要があります。
(他マウントのレンズもマウントアダプターで使用可能ですが、AFが効くものは一部でかつあまり性能がよくありません。)

なので一番は、kiss X7のダブルズームキット+EF-S10-18mm(http://kakaku.com/item/K0000651905/)ではないでしょうか...。
10-18mmは換算16mm〜29mmです。
超広角レンズが安いです。
全て込みで¥101,480です。(本サイト上価格)
これで超広角ズーム+標準ズーム+望遠ズームが揃います。
余ったので単焦点でも購入されるとポートレートには良さそうです(^^)

書込番号:17912911

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/08 01:01(1年以上前)

連投すみません。

X7の場合
標準レンズ:本体(407g)+レンズ(205g) = 612g
望遠レンズ:本体(407g)+レンズ(390g) = 797g
広角レンズ:本体(407g)+レンズ(240g) = 647g

α6000の場合
標準レンズ:本体(344g)+レンズ(116g) = 460g
望遠レンズ:本体(344g)+レンズ(345g) = 689g
広角レンズ:本体(344g)+レンズ(225g) = 569g

α6000の方がミラーレスな分やはり軽量ですが、X7もレフ機の中では軽量であります。
100g程度の差をどのように感じられるかですね...。

α6000の場合は望遠は換算315mmで我慢されるか、SAL55300やSAL70300GなどのAマウントレンズを使用することになります。
α6000でダブルズームキットと超広角レンズをご購入されると¥147,600になりますので、他に必要なものもそろえるとなると、多少予算オーバーになりそうです...。
換算315mmで大丈夫そうであれば、α6000は結構オススメです。

迷いますね...(^^;

書込番号:17912948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/09/08 01:04(1年以上前)

06012737yさん

再度、再度のご返答ありがとうございます(^-^)

α6000で超広角レンズを希望するととたんに高くなりますね・・・汗
確かにこれならKiss7の方が安上がりになります。

100gの重さの差はそんなに気にはしないのですが、値段にかなりの開きがありますので。
望遠は換算315mmでもいいかなという気になってきましたが・・・

迷うところです(笑)

書込番号:17912955

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/08 01:23(1年以上前)

いえいえ。
いいご選択をしていただきたいので...。

そうですね。
Eマウントの超広角は高いですね。
一方がF4通しのズームレンズで、もう一方がツァイスレンズなので高いのかもしれません。
ただ、X7用に挙げました超広角ズームレンズはまだ出たばかりですが、評判がよく且つ安価ですのでコスパは良さそうです!

価格の差で一番響いてきているのは、連写性能ですかね...。
X7はエントリー機なので、最速4コマ/秒連写でRAW+JPEGだと4枚までしか撮れませんので、1秒間のみしか高速連写ができません。
(JPEGのみの場合はほぼ無制限です。)

それに対して、α6000は価格こそ他社エントリー機並みですが、性能は中級機並みに高いです。
最速11コマ/秒連写でRAW+JPEGだと21枚までなので、約2秒間高速連写が可能です。
また、6コマ/秒連写の場合は3.5秒高速連写可能です。

以上のような差の他には、α6000のファインダーはEVFになりますので、視野率はもちろん100%ですが、X7の場合は95%なので見えない範囲も出てきます。
この辺は実際に覗いていただけると分かりやすいと思います。

本体の性能はα6000、レンズの種類はX7といった感じでしょうか...。

書込番号:17912992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/08 01:28(1年以上前)

コンパクト重視なら重さより「容積」の方が重要かと(笑)

これを踏まえると総合的には、やはりα6000かなぁと思う(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17912999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2014/09/08 01:39(1年以上前)

06012737yさん

多くの情報どうもありがとうございます。
06012737yさんのα6000での作品を見ましたが、綺麗に写っていますね。
高速で動くボートをあれだけ捉えられれば文句なしです。
もちろん腕があっての事だとは思いますが。

予算的にはKiss X7あたりが妥当なのだろうと思っています。
個人的にはα6000がすごくいいように思えますが、どうしても値段との兼ね合いもありますので。
そこに15万出すくらいなら、沖縄で豪勢に!と嫁に言われてしまいそうです(笑)

書込番号:17913019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/08 01:42(1年以上前)

葵葛さん

ご返答ありがとうございます。

コンパクトさを重視していますので容積はとても重要です。
そういう点でもα6000はいいなと思っています。

ただレンズを揃えたときの値段が・・・(笑)
一眼の宿命なので仕方ないとは思いますが。

気持ちはα6000なのですが、現実的にはX7なのかなと思っています。
なんか恋愛と結婚みたいですね。。

書込番号:17913023

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/08 01:48(1年以上前)

別機種
別機種

あまり良い作例ではなくてすみません...。
ただ、あのボートくらいのスピードでしたら結構簡単に追従してくれます。
参考にα6000よりAFの遅いα7で最近撮影した動体の写真も掲載します。
(縁側用に一枚は縮小してしまってありますが、ご容赦願います。)
案外、ミラーレスでもいけます^^

X7で一気に全て揃えられるか、とりあえずα6000の換算24mmで使用してみて、必要に応じて超広角ズームを買い足す、でも良さそうです。
超広角はヨーロッパなどの大きな建築物を全て入れて撮影したりするには必要不可欠ですが、普段使いには結構使いづらいので...。
つまらない写真ばかりになってしまうこともあり、結局20mm〜を使うことが多かったり。
(そうはいうものの、私も超広角好きです...。)


遅くなってしまったので今日はこの辺で失礼いたします(_ _)

書込番号:17913033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/09/08 05:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

沖縄に行くなら、玉泉洞が写せるレンズが欲しいですね。

作例は、touit12 + NEX5RでSS=1/20 f2.8
ISO3200 です。
遠く迄写すのでフラッシュ無し。場所柄三脚無しです。
ズームにするとf値が高い分SSを低速で踏ん張るか、ISOを上げる事になります。
因みにα6000だとISO6400でもだいたい似たようなノイズ感です。Kissについては情報を持っていません。

書込番号:17913147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/08 06:10(1年以上前)

私は、安価でかつ小型・軽量なので、NEX-7、ついで、α6000を購入しました。

レンズ交換の手間を省くため、
NEX-7には、18-55mmズーム、
α6000には、55-210mm、
を取り付けて常時、バッグに入れて携行しています。鞄には16mmレンズもございます。

α6000で惜しいなと思うのは、水準器機能が含まれていない事ですが、慣れれば何でもありません。
バッテリーの消耗はα6000で特に感じます。しかし、予備電池を用意していますので、問題なしです。
α6000で私は、メモリー機能を評価しています。

孫や風景をしばしば撮り、便利です。

様々な新カメラや魅力的なレンズが発売され目移りしますが、壊れない限り、手元の135mmSTFレンズや、中古・格安で購入したMINOLTA製レンズなどなど、現有システムで撮り続けるでしょう。

書込番号:17913171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/08 07:32(1年以上前)

こんにちは。


軽量コンパクト、性能を総合的に判断すれば
α6000は群を抜いています。しかも安いです。

Kiss DN をお持ちで、まだ使用可能であれば
X7にする意味もなく、変えてもあまり変わり映えはしなく、
また使用しなくなると思います。
勿論、時代と共に進化してますが。。。

欲を言えば、超広角〜超望遠があれば幸せですが
24〜300あれば、十分と言えば十分だと思います。

ただ、今のところ、レンズラインナップはキヤノンには遠く及びません。
が、逆を言えば、レンズもミラーレス化(軽量コンパクト)に対応する力はソニーが断然トップです。
Eマウントは力入れてませんが、0から作るだけですから楽ですし。。。

スレ主様がどこまでを求めるかによると思いますが
通常撮影するにおいては、α6000のWズーム+30マクロで十分かと。。。

で、追々足して行けばよいのでは。。。


大きさ重さが許容できるのであれば、X7 ではなく、X7iをお薦めします。
X7iのWズームなら、レンズも含めてDNからの真価が実感できるレベルかも知れません。
レンズ込のコンパクトさで言えば、X7とX7iはそう、変わりません。(拘れば変わりますが)

レンズを含めたシステムとしてのコンパクト化&金銭的安価化はミラーレスに分がありますよ。

良い選択を。。。

書込番号:17913274

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/08 07:45(1年以上前)

あのう、朝日カメラの診断結果をまとめているブログが有ります。
まあ、嘘は言っていないと思うのですが、ここにKiss X7も掲載されています。
他のカメラが高級機なので比較されるのはかわいそうですが、AF精度が非常に低いです。
御参考までに。
  http://outdoormac.blogspot.jp/2014/08/af.html

私ならα6000にするなー。
秒11枚連写できる高速AFだもの。
それに、コントラストAFはAF制度は非常に高いです。

書込番号:17913293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/09/08 07:56(1年以上前)

NEX-6からα6000に買い替えましたが、標準ズームはあまり好きでないので、30M35マクロレンズを使っています。
使う予定のレンズがあればα6000でいいと思いますが、軽さ重視なら、マイクロフォーサーズのほうが
レンズ(望遠等)が軽くていいかも。

書込番号:17913309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/08 11:09(1年以上前)

orangeさん

そのブログはアサヒカメラのニューフェース診断室の結果を
反映したものではないです。

ブログの内容をよく確認してから書き込みください。


って別のスレでも指摘したのですが。。。
理解されていなくて残念です。

書込番号:17913709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件

2014/09/08 13:46(1年以上前)

ゴールデンパイン2さん

初めまして、最初のご希望を読ませていただいて私の経験からこの機種をお勧めしたいと思った次第です。
私はα77Uとα99を使っていて、おもに野鳥撮影を趣味としています。α6000を常に持って撮影に出かけていますが、サブとしての撮影よりも大事な目的があって選んだ機種です。それは4歳を迎えた孫二人と2歳そこそこの孫がいまして、その方が主目的として選んだ機種なのです。孫がもっと小さいころにNEX−5から使い始めて、NEX−7を経てこの機種に切り替えています。やはりレリーズスピードで謳われているように孫の動きが早くなるにつれて選んだだけの効果はありましたし、夜の撮影などでも前の2機種からの違いははっきりと映りに出ています。普段使っているというか常時取り付けたままのレンズは16−70mm ZA OSSです。
実用を伴わない柑橘類さんのお話はほどほどに聞き流しておいた方がいいかと・・

書込番号:17914090

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/09/08 18:22(1年以上前)

ゴールデンパイン2さん、こんにちは!


簡単なようで、難しい質問ですねw。

コンパクトさを重視するとしても、どこまでコンパクトなのかが問題になります。ズボンのポケットに入るくらいコンパクトなら、デジイチならパナソニックのGM1の一択という感じです。

ただ、あまりにコンパクトになると、動いているものが撮りにくくなります。動体専用カメラみたいな、Canon EOS 7Dがあの大きさになるのも根拠があります。



さて、子供撮りなのですが、カメラ本体のメカニカルなAFのシステムも大事なのですが、それより、子供の動きを予測する方がはるかに重要になります。母親が撮った方が、ナイスショットが多いと言われる所以です。動きさえ予測可能なら、コンデジでもナイスショットはいくらでも撮れるものです。


それでα6000なのですが、最新の高価なレンズを装着すると、かなり高速にAFします。これは06012373yさんの作例でも明らかです。ただ、AFスピードは装着するレンズにかなり影響されるというのも現実で、パワーズームで動きものを撮るとなると、かなりテクニックが必要になります。このため、キットレンズのみだったら、どの機種を選んでもそう変わりはないなんて思ったりもしますが……。


個人的には、Nikon D7100とか、Canon EOS 70Dなどで動きものを撮り、スナップはミラーレスで撮るというのが、子供撮りの無難なスタイルではないかと思っています。そう考えると、スナップはRX-100系のような写りの良いコンデジでも良いかもしれません。

毎年、新規の機種が各メーカーから出ますが、いまだに1台ですべてがこなせる機種なんて存在しないわけで、ここに書きこんでいる方もほとんどが複数のカメラを所有し、使い分けてるはずです。そうは言っても、まずはどの機種かを購入して撮ってみないと何も始まらないわけで、撮ってみて初めて気付くことも多く、α6000を購入して使ってみて、それから考えるしかないのかな?なんて思ったりもしますw。

どれだけお使いになるかはわかりませんが、1台持っていても決して損のないカメラに、α6000は仕上がっていると思っています。



書込番号:17914683

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/08 21:09(1年以上前)

爆安のE-PL5では。

書込番号:17915252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/08 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆様

多くのご返答ありがとうございます。
一晩見てなかったら多くの回答を頂けてびっくりしました!


本日仕事明けに、ヨドバシカメラに行って見てきました。

まずはα6000を触ってきました。
皆様がすすめられるだけあってコンパクトかつAFの速さはさすがだと思います。
触った感じも自分好みでした。値段さえ許せば、自分でもこれを買うだろうなと思いました。
たまたま、上司がこの機種を持っていることもあって、聞いてみたところやはりお勧めされました。
もっとも、ズームに慣れるのに時間がかかりそうな印象もありました。
それにしても・・・本体は置いといて、広角レンズが高いですね(笑)

次に、Kiss X7を見てみました。
所有しているDNと触った感じは大差ないように思いましたが、機能は全く違いますね。
レンズの豊富さや値段を考えるとなかなかいいように思いました。
今あるレンズも使えますし。今までの流れから大きく外さないという意味ではこれはありなんだろうなと感じます。
ただ、軽さはあるものの、コンパクト差ではα6000の方が好みです。

70Dもついでに見てきました。
もともとは今年の春頃にこの機種の購入を検討していましたので。
α6000でレンズをそろえると、70Dも買えてしまう現実に惑わされます(笑)
重ささえクリアできれば・・・とは思うのです。


皆様の貴重なご意見と自分の考えを考慮していますが、いまだに決めきれません。
最も、この時間が楽しいので、何となく買うのを延ばしているのかもしれませんが(笑)

個人的にはα6000にすごく惹かれているのはあります。
まずはレンズキットを購入しておいおい追加していくというのが良いのでしょうね。

色々な機種をもち使い分けるのが一番理想的ではあるのでしょうが、経済的にそこは難しそうなので、どれかに絞って・・という感じになりそうです。
今の所 α6000≧X7≧70D な感じです。

書込番号:17915901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/08 23:28(1年以上前)

追記です。

CANONのM2も見てきましたが、やはりAFが遅い気がしました。
そこまで気にするレベルでもないのかもしれませんが、α6000を触った後だったため余計に遅く感じたような気がします。
さらに言うと、M2を持ちながら何度もファインダーを覗こうとしてしまいました(笑)
まあ、これは慣れなんでしょうが、ファインダーがあると何となく安心します。

これだったらX7を買うかな、と直感的に感じてしまい候補から消えました。いい機種だとは思うのですが。

書込番号:17915939

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/08 23:36(1年以上前)

こんばんは。

超広角ズームはそうでもないですが、α6000のダブルズームキットは高すぎますね。
ノジマが¥85,900なのでその価格にはあわせてくれると思います。
ただ、ヨドバシは現金値引きのみはせず、ポイント10%分上乗せされるので、キタムラなどでしたらノジマの価格にはなると思います。

個人的には70Dだったら頑張ってそろそろ出そうな7D後継機が欲しいです。
多分高いですが...。
70Dはバッファが少ないのが少し不満です。
ファインダー視野率も100%ではないですしね。
X7にレンズを買い足して、いつか上位機種を購入したときに備えたほうが良さそうです。

書込番号:17915977

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/08 23:40(1年以上前)

追記です。

レンズキットも¥68,000ほどで購入可能だと思います。
以前はもっと安いときもあったのでさらに値引くことも可能だと思います。

書込番号:17915994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/08 23:55(1年以上前)

06012737yさん

ポイントがあるにしても、ヨドバシは高いですね。
うまく交渉すれば下がるかもしれませんね。

ヨドバシカードを持っているのでできればヨドバシで買いたいですが、あまりに高いようならノジマですね。

書込番号:17916055

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/09 00:01(1年以上前)

ヨドバシの場合は¥95,000強+ポイント10%にはなると思いますよ。
ノジマオンラインの価格を見せるだけで対応してくれるはずです。

ヨドバシポイントカードプラスの場合は独自保証があるのでいいかもしれませんね!
普通のヨドバシポイントカードの場合は、現金で安いノジマやキタムラの方が実質的には安いですね。

書込番号:17916074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/09 00:09(1年以上前)

06012737yさん

ヨドバシカードはプラスなので保証の面でできればこちらが良いと思っていますが。
また、近々ヨドバシに行ってこようかと思います!

書込番号:17916103

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/09 00:13(1年以上前)

新宿のヨドバシなどではスマホなどの画面を見せるだけで対応してくれるので、多分どこのヨドバシでも対応してくれると思いますよ。
もちろん、X7などの場合も同じですので、納得のいくお買い物ができるといいですね!

書込番号:17916114

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2014/09/09 17:30(1年以上前)

スレ主様
皆様

>α6000でレンズをそろえると、70Dも買えてしまう現実に惑わされます(笑)

>X7にレンズを買い足して、いつか上位機種を購入したときに備えたほうが良さそうです。

私も店頭でα6000を触って、その軽快感にヤラレてしまったクチですが

マウント変更を経済的な面で考えると上記の様に、皆様のお考えの様になると思います。

KDNがまだ使える様でしたら、それに必要なレンズだけを追加されて、KDNが壊れて修理不能になった時点で、同じマウントのボディを検討されるのも経済的だと思います。

その頃まで貯金されれば、上位ボディも可能でしょう。重いですけれど。

α6000は小さく軽いですが色々レンズを買うと結局荷物が増えますし、選ぶレンズによっては小型レフ機と大して変わらない大きさになってしまいます。

しかし、幸か不幸かEマウントはレンズの種類が少ないので、悩みも少なくて済むかも知れません。

キットレンズはどうせ後から不満が出ますので、少し高額になりますが、ボディ単体と単品レンズ1本=上等な標準ズームか、とりあえず何でも撮れる高倍率ズームを選ばれても良いのではないでしょうか。

あと、レンズにもよりますが、一番安いので良いですから、外部フラッシュも必要になります。

SEL18200(私の買ったレンズ。)

SEL18105G

SEL1670Z

書込番号:17917871

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/10 10:57(1年以上前)

そういえば、現在のヨドバシ価格は最安値近くまで落ちていますね。
店頭価格が高くても、ヨドバシネットにはすぐあわせてくれますよ。

書込番号:17920366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/11 21:37(1年以上前)

皆様

本日、再度ヨドバシに行って来ました。
きっとれんずを買おうかどうか迷ったのですが、望遠も欲しく、かつレンズの交換をあまりしたくないと店員に言ったところ、本体+SLE18200LE+SLE1018(これは自分の希望)で16万+10%ポイントを提示されました。
如何なものでしょうか?

書込番号:17925433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/11 21:49(1年以上前)

こんばんは。

価格的には大分お安いと思います。
後は、どちらのレンズも結構大きいですが、そこは大丈夫でしょうか?
SEL1018は大きいですが軽量ですので、大きささえ問題なく、広角好きであればつけっぱなしでもいいですが、SEL18200LEはいくらLEといえどそこそこ重い(460g)ですので、旅行などの際には便利ですが日常での付けっぱなしはきついかもしれません。

書込番号:17925499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/11 22:59(1年以上前)

06012737yさん

そこは気になるところなんです。
レンズキットとの差額が1万ちょっとなので、それにしてもいいかと思いますが標準のあたりが被りますので、それならダブルレンズキットにして広角を加えるかとか迷ってしまいます(笑)

書込番号:17925775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/11 23:15(1年以上前)

@ダブルズームキット+超広角ズーム
Aボディ+便利ズーム+超広角ズーム
のどちらかということでしょうか。

重さや大きさが気にならないのでしたらAで良いと思います。
普通は便利ズームよりも標準は標準、望遠は望遠で分けたほうが画質的には良いのですが、ダブルズームレンズキットに付属のレンズはSEL18200LEと比べて優れているのはほぼ携帯性のみで画質的には有利とは言えないと思うので。

ただ、電動ズームのSELP1650は写真を撮らないと思うけどとりあえず持っていくこともできる大きさ・重さなので、そこをどう取るかですね。
望遠での撮影が多そうであればAの選択肢も十分ありだと思います。

因みに、CX5では望遠は頻繁に使用されていらしたのでしょうか。
ほとんど使用されていない状況でしたら@で良さそうですし。
ただ、風の強い場所やホコリなどの多い場所ではレンズ交換は極力避けたいところですので、Aの利点も十分ありますよね...。

書込番号:17925855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/09/11 23:50(1年以上前)

06012737yさん

1と、一本のレンズキット+便利ズーム+超広角の組み合わせで悩み中です。
CX5でズームは時々使っていることもあり2の組み合わせを考えていましたが、標準の軽いのがあれば便利かなと思った次第です。標準が便利ズームと被ってしまうので無意味かなと思ったのです。

書込番号:17926004

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/12 00:13(1年以上前)

レンズキット+便利ズーム+超広角ですね。
ご予算が大丈夫でしたらそれが良さそうですね。

普段、α6000+SEL18200LEは個人的には持ち歩きたくはないですね。
旅行などの際は重宝するので、あれば便利だとは思います。
レンズ交換が面倒でなければ、ダブルズームキット+超広角レンズでも良さそうですが、価格に差があまりなければ便利ズームも付いたセットの方がお得なような気がします。

購入してしばらくはゴミが付きやすいような気がするので、しばらくすればレンズ交換時に気をつければゴミもあまり付かないのではないでしょうか。
当方のα6000もα7もはじめの内はゴミが結構付いて、ブロアーで飛ばしたり、それでも取れないときはセンサークリーニングに持って行ったりしていましたが、ここ2,3ヶ月かは一度もゴミで困っていないので運がいいのか何なのか...。
(単焦点を多く使っているので、外でも頻繁にレンズ交換を行っています。)

書込番号:17926086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/09/12 02:53(1年以上前)

06012737yさん

ご返答ありがとうございます。
まさにおっしゃられる通りで、旅行で1本で済ますにはSEL18200LEなんですが、常用しないと思うんですよね。
自宅とかで気軽に子供を撮るものとして、SELP1650があっていいのではないかと思っています。
最も、そこに拘らなくても安くて良いレンズがあれば(社外も含めて)それにしても良いかと思っています。

もう少し検討して購入をしたいと思います。

ちなみにヨドバシ(すべての店舗か不明ですが)では、SEL18200LE、SEL1018、SEL16F28、他1本(忘れました)の4本が本体と同時購入で各々2万円引きというキャンペーンをやっていました。

書込番号:17926371

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/12 03:10(1年以上前)

さすがにもう寝ますが...

SEL16F28もですか?
あまり評判の良いレンズではないですが、2万円引きでしたらほぼただみたいなものなので、
ボディー+SEL18200LE+SEL1018+SEL16F28
もいいかもしれませんね。

何しろ小型軽量なので、持ち運びには良さそうです。
コンバーターを着ければ、魚眼にも超広角にもなりますし。
換算24mmでズームは出来ないので、不便かもしれませんが、スマホのカメラ(普通単焦点)の画質が良いものだと考えれば許容範囲だと思います。

他の対象商品は値段からしてSEL1670ZかSELP18105Gのどちらかではないでしょうか?
重さ・価格ともに余裕があればSEL18200LEよりはSEL1670Zを付けっぱなしにしたいですね。
望遠側は換算105mmあれば大抵は何とかなりそうなので...

書込番号:17926380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/09/12 04:46(1年以上前)

ひとつ皆さんが仰って無い点が有るので付け加えます。SEL18200LEはAFが非常にもっさりなので、ここ1番のシャッターチャンスの時に、うぃ〜んと合焦待ちで撮り逃す事が多いです。動く物を撮らないのならば、問題無いです。

書込番号:17926427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2014/09/12 22:23(1年以上前)

でぶねこ☆ 様
皆様

SEL18200LEはモッサリなのですか?私のSEL18200無印はそれほどモッサリ感を感じません。
私はあーだこーだと文句言いながらも一応スポーツをそれで撮っています。ただ、LE版より無印は太いです。
太いので、内臓フラッシュがケラレてしまい外付けフラッシュを買いました。

書込番号:17929146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/09/13 04:04(1年以上前)

6048さん

無印は使った事が無いですが、LEは小型軽量な分、何かハンデが有るのでしょう。

最も、ボディーにより差はあります。
5Rを使ってた時は、かなりイラつきましたが、6000に変えてからはマシになってます。

最近SEL1670を買ってからは、また出番が減りました。

書込番号:17929913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2014/09/13 08:33(1年以上前)

でぶねこ☆ 様

ご回答有難うございます。3本ともお持ちの方でも居ない限り差を評価できないですね。兎に角無印は太いです。

1670Z羨ましいです。


スレ主 様

可能ならばお店で、キットの望遠ズームと高倍率ズーム2本をお試しになってください。幾らかはAFの感じが分かると思います。幾らかですが。

書込番号:17930256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/14 13:46(1年以上前)

6084さん

明日、再度ヨドバシに行く予定です。
そこで可能であれば触ってみたいと思います。

明日、購入すると思います♪

書込番号:17935121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/09/15 19:12(1年以上前)

皆様

本日、購入するためにヨドバシに足を運びました。
10-18のレンズも同時購入する予定でしたが、人気なのか品切れ。
ヨドバシの店舗で在庫があるのが梅田店だけだったためそこからの取り寄せとなりました。
そのため、購入は後日ということに。
今週末に再度伺い決めてきます。また、購入したら書き込みいたします。
皆様、有用な情報どうもありがとうございました!

なお、ヨドバシで本体と同時購入の際に2万円引きされるレンズは
SEL1018、SEL18200LE、SEL24F18Z、SEL1670Zの4本でした。誤った情報を書き込み失礼しました。

書込番号:17940128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/19 00:33(1年以上前)

別機種
別機種

皆様

色々とアドバイスありがとうございました。
本日、無事購入することができました。
レンズキット、10-18、18-200LE 計3本のレンズです。
ボディ単体で買うのと比べて8000円くらいの差だったのでレンズキットにしてしまいました。

これから撮りまくりたいと思います。
まずは充電から!
これからもよろしくお願いいたします〜♪
どうもありがとうございました!!

書込番号:17954036

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/19 01:05(1年以上前)

満足の行く買い物ができましたでしょうか。
そうであれば嬉しいです^^

お写真には写っていませんが、保護フィルターなどはご購入されましたでしょうか?
なくても問題はないですが、着けていると少しは安心できますよ。
特にSEL1018は超広角ということでフードが浅く、うっかりぶつけてしまったりすると悲しいので、保護フィルターはあった方が安心して使用できると思います。

ではフォトライフをご満喫ください!

書込番号:17954112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/19 02:36(1年以上前)

06012737yさん

色々とありがとうございました!
結局、上記のセットで実質16万といったところです。
ごり押ししたらブロアーやバッグなどもつけてくれました。
バッグにはNikonのロゴがありますが(笑)

家に帰ってから保護プロテクターを買うのを忘れたことに気付き追加で購入しました。マルミのDHGスーパーです。
あと、Amazonにあったサードパーティーの電池と充電器も追加購入。
なんだかんだで結構な額になってしまいました(笑)

書込番号:17954240

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/09/19 08:51(1年以上前)

御購入、おめでとうございます!

グッドアンサー、ありがとうございます!


大人買いしましたねw。いっぱい撮って、良いフォトライフとなると良いですね。


実は、私は、SONY機は、Aマウントは3台使っているのですが、Eマウントは使っていなかったりします。ただ、ブログ仲間に、SONY機の使い手が居まして、その方のブログを参考にしています。Aマウント、Eマウント、FEマウント、すべてのメインの機種をお使いです。

http://ameblo.jp/kumataro660/



書込番号:17954758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/19 19:09(1年以上前)

attyan☆さん

どうもありがとうございました。
ブログの方も参考にさせていただきます!

書込番号:17956498

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2014/09/21 13:46(1年以上前)

スレ主様

良かったですね!

これで何でも撮れますね。

SEL1018羨ましいです。私も欲しい。

あと充電がのろくて困ったら

急速充電器のBC−QM1(私も他の方から教えてもらいました。まだ買っていないのですが、欲しいです。)

予備電池と一緒になら、ACC−TRW(私はこれを最初から)

でしょうか。

書込番号:17963566

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2014/09/21 13:57(1年以上前)

スレ主様は電池と充電器を既にお求めですね。

失礼しました。

書込番号:17963604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2014/09/21 18:44(1年以上前)

6084さん

わざわざありがとうございます。
サードパーティのものを購入しました。
電池が減るのが速い気がしますが、一応使えています。

書込番号:17964468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング