『Nikon D5300、PENTAX K-50、K-5U おすすめを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon D5300、PENTAX K-50、K-5U おすすめを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 rox37さん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿します。

最近、一眼レフに興味を持ち始め、初めての一眼レフ購入を考えています。
主に撮りたいのは風景です。
予算はアクセサリ等込みで8〜9万円程度の予定です。


自分でインターネットで調べてみて、
NikonのD5300にしようと思っていたのですが、
調べているうちに(作例を見て)PENTAXもいいな、と思い始めて悩んでいます。

お店に行ってD5300とK-50は触ってみたのですが、(K-5Uはなかったです)
どちらも握りやすく、重さも気になりませんでした。


よろしければ上記の3つのうち、どのカメラがおすすめか、
理由も教えていただけると嬉しいです。
また、予算内で収まりそうな、他のおすすめのカメラも教えていただけるとありがたいです。


よろしくお願いします。

書込番号:18049437

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/13 22:37(1年以上前)

rox37さん こんばんは

この3機種では K-5Uが性能面から見ても良いと思いますし ペンタックスが気になっているのでしたら良いと思います。

書込番号:18049464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/13 22:49(1年以上前)

これらの中でしたらK5Uです。
でも、在庫ありますかね〜。

手ブレ補正がレンズ方式でなくてもいいなら
ペンタがいいと思います。
ファインダーがいいですよ。

書込番号:18049520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/13 23:02(1年以上前)

お二方がお書きのようにK-5 IIが良いでしょうね。

最初の一眼レフでしたらレンズキットがよろしいかと。
http://kakaku.com/item/K0000416048/

ただ、ローパスレスの K-5 II sがいくらも変わらない価格でありますよね。
この辺りが悩ましいところかと。
自分ならボディのみ購入してレンズメーカー製のレンズを選ぶなら、
K-5 II sの方にいくかな?

書込番号:18049575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/13 23:08(1年以上前)

>主に撮りたいのは風景
>作例を見て)PENTAXもいいな、と思い始めて悩んで

であれば、私もK-5Uをお勧めします。
クッキリハッキリ系のペンタックスとどちらかといえばニュートラルなニコンの発色、JPEG一発撮りであればペンタックスのほうが印象的な写真が撮れるように思います。(RAWで撮り、現像過程で調整すればその差は縮まってきますが)

他の方も書かれていますが、D5300のファインダーはペンタミラー方式、K-5UとK-50はペンタプリズム方式なので、見え具合がかなり違います。もちろん、ペンタプリズム方式のほうがコストがかかっているぶん、はるかに見やすいですよ。

コスパを考えれば単三電池が使えるK-50に単焦点レンズの組み合わせも良いですが、中級機のK-5Uが視野に入っているのなら、やっぱりK-5Uでしょうね。

書込番号:18049607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/10/13 23:11(1年以上前)

こんにちは。

K−5Uは、ー3EVで、暗い所でもピントが合い易いAF性能の良さや、ペンタプリズムでのファインダーの見易さ、シャッター音の上質さ、などで、ペンタックスでは、発売当時は、上位モデルだったので、この3台の中では、オススメです。

ただ重量は、D5300やK−50より重いので、一度、持たれてみることもオススメします。

書込番号:18049623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/13 23:14(1年以上前)

選択肢にはありませんが、風景ならs付きのK-5Usが良いと思いますな。

K-5Uのローパスレス仕様がK-5Usですな。

イチオシはK-5Us
画素数はD5300より少ないですが問題無し。
ファインダーの見やすさなど中級機で作りも良い。

あとはD5300、K-50ですな。

D5300もローパスレス2400万画素なので風景には良いと思いますし、AFも良いと思いますな。

AFに関してはD5300の方が良いかなと思いますが、風景ならAFよりファインダーの見やすさが1番だと思いますな。
MFも含めて。

書込番号:18049639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/13 23:19(1年以上前)

こんばんは

メインはキヤノン機を使っています。主に風景が被写体です。
以前から気になっていた「ペンタックスブルー」を体感したいと思い
K-5Usを購入し単焦点で遊んでいました。風景にはコントラストが
強い(キヤノン比)のメリハリのある色でした。
しかし、ピンク(赤色系)の花を撮った写真をPCで確認したところ
まるで、別の色になった画像をみて少しがっかりしました。
設定で回避出来るとは思いましたが、キヤノンを使っている
僕には差がありすぎて、手放す事になりました。
現状を確認する為にピンク色の花を撮って比較すれば良かったのですが。

けしてペンタックスを否定する訳では無いです。
むしろ単焦点のラインナップには十分満足出来ます。

風景がメインならお勧めします。
オススメのレンズは35oマクロがあればマルチに楽しめるレンズです。

書込番号:18049661

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/13 23:36(1年以上前)

うん
主に撮りたいのは風景

K-5Uですね

まちがいなく、、、

K-3発売前までは、ペンタックスのフラッグシップ機(最上位機種)でしたし
触り心地とか、シャッター音の高級感。(シャッター音静かで上品ですよ)

やはり
まちがいなく、K-5Uをオススメします。

夜景や夕暮れなどのグラデーションが綺麗です。

私はCANON使いですが、
時々ペンタックスを使いたくなります。

書込番号:18049731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/13 23:57(1年以上前)

たしかに、K-5Uシーリーズでも赤いバラとかは
なかなか納得のいく色あ出ない時がありましたね。
紅葉の赤とかは全然OKでしたが。

バラの赤は、K-3で納得の色が出るようになりました。
花や昆虫などでは、高画素ローパスレスとピント
精度の正確さで、フルサイズも含めて今現在
最強機の一つだと思います。
遠景の映りかたも。。。。

エントリーの方ですと、やっぱりコスパも大事
かと思うので、K-5Usとシグマの17-50 f2.8ズーム
から入ってもいいと思います。
で、この冬発売予定のHD DA16-85WRを来年買い足すと(笑)

HDは逆光にとても強いコーティングで、
WRは簡易防的のことです。
他のカメラマンがタオルやカメラカバーを
使ってるような雨でも、そのまま撮影できますよ(笑)


書込番号:18049804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/14 00:03(1年以上前)

>WRは簡易防的のことです。

誤字でした。
簡易防滴です。
PENTAXにはAW(防塵防滴)もあって、
ボディーの防塵防滴と合わせて安く組めますね。
いずれも防水ではないので過信は禁物ですが。

書込番号:18049821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/14 02:17(1年以上前)

お店に行ったらEOS Kiss7もさわってみてください。

重さは気にならないとの事ですが
K-5IIに比べたらオモチャかもしれませんが軽いですよ。

書込番号:18050044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/14 10:24(1年以上前)

中級機でシャッター速度が1/8000秒まであるK-5Uがいいと思います。ファインダーもいいし・・・

書込番号:18050694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/14 13:16(1年以上前)

FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

K-5II(手放しました)、D5300などを使っています。
皆さんが話している通り、K-5IIは中級機なのでつくりもしっかりしていて
ファインダーも見やすく、所有感が満たされます。

D5300はエントリー機ですのでK-5IIにくらべてちゃちに感じられると思います。
でもその分軽く、バリアングル液晶やWifi、GPSなどの機能があります。

出てくる絵は個人の好みでしょうね。自分はD5300の絵が好きです。
PENTAXの方が鮮やかにでることが多いですが、D5300でもVividの設定にすれば
鮮やかになりますし、設定をいじればもっと鮮やかにできます。その辺は
PENTAXも含めて自分の好みにいじれると思います。

他におすすめの機種とのことですが、新品にこだわらないのであれば、
ニコンやキヤノンの一つ前の中級機D7000、60Dなどは中古良品で5万円を切って
いるのでこれらをチョイスされるのもありかもしれません。
またPENTAX K-7は中古で2万円台で手に入ります。AFがイマイチ、高感度は
全く使えないじゃじゃ馬機種ですが、なかなかいい絵が出てきます。
風景を撮影されるのなら三脚なども使えるので浮いた分レンズに回すのもアリかも
しれません。

書込番号:18051148

ナイスクチコミ!1


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/15 02:41(1年以上前)

皆さんK−5II(s)をオススメですが9万円の予算ではレンズまで手が回りきらないので、ここはK−50のダブルズームキットをオススメします。
ファインダーはK−5ゆずりの見やすい視野率100%のペンタプリズム。キットレンズは簡易防滴仕様、ボディはもちろん防塵防滴。前後2ダイヤルで操作性はバツグン。シャッター速度は1/6000秒まで使えるので、キットレンズで撮っている分には困ることはまずない。
これが5万円ちょっとってのは信じられないバーゲン価格。
残りの予算で追加のレンズ。
花や料理を撮るなら標準マクロのHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited(合計すると9万円台後半になります、ごめんなさい)。
ポートレイトを撮るならDA50mmF1.8。
明るい標準レンズが欲しいならDA35mmf2.4ALか純正ではないけどシグマのA30mmF1.4あたりがオススメ。
超コンパクトのビスケットレンズDA40mmF2.8XSもカリカリの描写がよいです。風景派には若干写る範囲が狭いのが難点ですが。
どの画角が自分に必要かは、キットの標準ズームで見当をつければよいでしょう。

書込番号:18053436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rox37さん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/15 21:40(1年以上前)

皆様、とても早い回答ありがとうございました!!
皆様の意見を参考に初一眼レフをどれにするか決めようと思います!

皆さん一人ひとりにお返事しようと思っていたのですが、
初めてなので「返信」からやっていいのか分からず…;
お時間ある方はカメラについて教えてくださると嬉しいです…!


>もとラボマン2さん
回答ありがとうございます!
K−5Uが性能がいいんですね!これから検討していきます!!


>さくらおーさん
回答ありがとうございます!
在庫がないほど人気なんですね…!
長所も教えてくださり、ありがとうございます!!


>hotmanさん
回答ありがとうございます!
K−5Usの場合、キットはないんですかね…?
レンズを選ぶときのコツ?などありましたら教えていただけると嬉しいです…!


>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます!
調整…なんだか難しそうですね…;
貴重なご意見ありがとうございました!!


>アルカンシェルさん
回答ありがとうございます!
K−5Uはいいところがたくさんありますね!
暗い夜景なんかも撮ってみたいと思っていたので魅力的ですね^^
近くの家電量販店は全て行ってみたんですが、
K−5Uがなくて、実際に試し撮りや触ってみたり重さを比較したりできないんですよね…
結構重さは違うんでしょうか…?


>fuku社長さん
回答ありがとうございます!
>風景ならAFよりファインダーの見やすさが1番
他の方もK−5Uのファインダーは高評価みたいなので、参考になるお話ありがとうございます!


>t0201さん
回答ありがとうございます!
実体験が説得力あります…!
PENTAXだとピンク系のお花は濃かったんでしょうか…?
レンズのおすすめまでありがとうございます!!


>Satoshi.Oさん
回答ありがとうございます!
>夜景や夕暮れなどのグラデーションが綺麗です。
この一文で欲しい…!と思ってしまいました笑
貴重なご意見ありがとうございました!!


>dottenさん
回答ありがとうございます!
他のカメラのおすすめやレンズのおすすめも教えていただけてありがたいです…!
実際に購入するのは年明けくらいになると思うので、冬に発売されるレンズも気になりますね!
情報ありがとうございました!


>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
回答ありがとうございます!
EOS kiss7iは触ってみたんですが、自分の手に合わなくて…
今度、EOS kiss7も触ってみようと思います!
ご意見ありがとうございます!!


>じじかめさん
回答ありがとうございます!
おすすめを教えてくださりありがとうございます!!
ファインダーが皆さん高評価みたいなので、決めるときの参考にさせていただきます!^^


>もんぴ3さん
回答ありがとうございます!
参考になるお写真ありがとうございます…!!
Nikonが明るい綺麗な写真だな、という印象を受けました!
参考にさせていただきます!!
他にもおすすめのカメラを教えていただきありがとうございます!
候補に入れて考えます!!


>jiiya00さん
回答ありがとうございます!
予算のことまで考えてくださってありがとうございます…!
頑張って予算以上を貯めれればいいんですが…
レンズのことまで詳しく教えてくださりありがとうございます!
参考にさせていただきます!


日本語がおかしいところもあるかもしれないですが…;;
お時間があればいろいろなことをご教授していただけると嬉しいです…!!!

書込番号:18055833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/17 22:03(1年以上前)

V3に一票(笑)4
私はS1で動画と静止画を1台で済みました。
三脚は必須です。

下記S14のレビューで室内プールの動画中に静止画を撮ったシーンがあります。


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005214/#17987877
参考になれば幸いです。

書込番号:18062829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 9 2025/12/26 0:19:39
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 5 2025/12/26 0:16:22
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319650件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング