SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON
最安価格(税込):¥70,000
(前週比:±0
)
発売日:2003年 4月21日
『シグマ17mm-50mm f2.8 ex dc hsmとの比較』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
当方k30を使用しているもので、レンズは18-135wr及びda35mmf2.8alを持っています。もっぱら二歳の娘を撮っており、室内外問わず、明るくボケもすばらしいda35mmf2.8が固定になっています。今回、家族の写真や、友人の結婚式用に、ズームの効く明るいレンズを一本欲しいなと考えています。候補は予算的にもタムロンa09かシグマ17-50mmf2.8のどちらかにしようと思います。
当方ペンタックスを使用している理由は、コントラストが強めに出る色合いが好きでして、色のメリハリがあると言いますか、はっきりした画が好きです。逆にニコンのように自然態と言いますか、クールな画はあまり好きではありません。そこで、レンズを選ぶ上で、シグマは画はシャープだが、色合いが涼しいと言われており、タムロンは色合いは温かだが、シャープさでは負けると言われています。当方は、フォーカスの静音性等は特にこだわりはないのですが、迷って決められなくなご教授願えればと思います。
@画像例を見ていると、確かにタムロンの色合いは良いなと思うのですが、画がぼんやりした感じがしてしまいます。これは撮影方法なのかafが甘いのか、シャープさが欠けるためなのかご教授願います。
Aこのタムロンレンズはafが遅いと聞きますが、動きやすい子供や動物に対して苦労している等あればお話聞かせてください。またシグマと比べてafの速度、合わせはどうでしょうか。
なお、当方はフォーカスが静かな方が良い等のこだわりはありませんので、
書込番号:18049454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに同じ絞り値で撮った場合、シグマの方がシャープに
写る傾向がありますね。
でも解放では多少甘くてもF4位からかなり解像度の高い
写りをしてくれますよ。
AFはシグマと比べたことはありませんが迷うときは迷います。
特に近接撮影の時は。でも写りの良さで許容しちゃいますけどね。
書込番号:18049544
4点
機種違いですが参考までに
純正もいろいろ持ってますが
結局タムロンを持ち出しています
特に海外では、色とりどり、街中風景が好きなので
タムロンですねー
書込番号:18049677
3点
確かに双方良いレンズですが、
A09はポートレートでは鉄板の有名なレンズなので、お子さんを撮るにはこっちかなと。
あと、年齢が上がると、段々焦点距離が離れていきますので28-75mmは便利です。
書込番号:18049758
4点
TAMRON A09をお奨めします。
理由は、
DA18-135との2本で、人物がらみの撮影で多用する焦点域は素直な描写のA09で、
広角域と望遠側はDAでという組み合わせができます。
A09はシャープなレンズですよ。持ち味のボケを生かした作例が多いので柔らかい
描写と思われるのかもしれません。
書込番号:18050067
3点
こんにちは
そのような写真を求めるならば
タムロンが良いかと思います( ̄^ ̄)ゞ
特に子供を撮られるならば、クッキリはっきりよりも
多少柔らかく暖かみのある写真の方が良いかと(。-_-。)
書込番号:18050178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンですが・・・かつてシグマ17-50mmとタムロン28-75mmをD7000で併用していました。
出てくる画のイメージとしてはスレ主さんの考えと私もほぼ同じです^^
が、このふたつのレンズの一番大きな違いは焦点距離です。APS-Cで28-75mmmは広角端の画角が42mm相当となり、使い所を選びます。逆に言うと、広角端の画角さえ問題なければ、望遠端の画角が107.5mm相当となり有利な点もあります。
ですので、使い分けとしては、広角端を重視するのか望遠端を重視するのかというのが主眼でした。一般論としては、APS-Cではシグマの方が汎用性は高いと思います^^
シグマは開放からシャープな感じでしたが、私の固体ではAF精度に問題がありました。もっとも、シグマは無料でピント調整してくれるようですが。速度はシグマの方が若干速かったように記憶しています。
タムロンは、固体差があるようですが一段は絞らないとシャープにはならなかった印象です。これはこれで柔らかい表現で個人的には嫌いではありませんでしたが・・・ボケはタムロンの方が私は好みでした^^
スレ主さんの場合は、AFさえ問題なければシグマの方が良いのではないかと思います。
色は、ペンタックス機で使用すればペンタックス的な味付けがされるはずですから、ペンタックス機と17-50を組み合わせた作例を見て判断されることをおすすめします^^
書込番号:18050433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
参考になるご意見や作例も載せていただきありがとうございます。
〉毎朝納豆さん
すばらしい画ですね!こういうのが子供で撮れたら最高ですね。近接撮影をする事は少ないと思いますが解放時に解像度が甘いというのが気になります。
〉Satoshi.Oさん
静止物を撮るとこんな感じなんですねー。動物とか解放で撮ったことありますか?
〉うちの4姉妹さん
カメラ選びの際にもお世話になりました。4姉妹さんはポートレートをよく撮られるかと思いますが、タムロンで解放での子供撮影については解像度についてどう思われますか?またafはついていけてますでしょうか。
〉lazwardさん
やはりタムロンほ解放だと甘い感じですか。シグマ作例は他サイトで、探してみたいと思います。
最後に、f2.8レンズを購入するということで、明るめの画が欲しくなりますので、解放で画を撮ることがほとんどになると思います。事実da35mmでも解放使いっぱなしですので(笑)。これから子供が増えるので、タムロンの温かさは魅力です。悩みますね(笑)
書込番号:18050739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます
タムロンでの解像度ですが
ハッキリ言えばシグマと大差は無いかなと
ただこの手のレンズは、一段絞る事でシャキッと
してきますので、明るさが足りていてシャキッとした
した写真を撮りたいならば絞ればいいだけ
ただボケが欲しい場合や、明るさに乏しいときには、
F2.8っていうのは、心強いかなと( ̄^ ̄)ゞ
動く子供相手でのAF速度は、いくら爆速レンズを
使っても難しいのは、難しいです(。-_-。)
確かに早い方がいいでしょうが
そこまで、大きな問題では、ないかな?
って感じかな?って思います( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18051032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん
補足ですが・・・APS-Cで使うなら、何か特別な事情がない限り、タムロンはタムロンでも、28-75mmより、Satoshi.Oさんの挙げておられるタムロン17-50mmの2種類あるどちらかの方が使いやすいのではないかと個人的には思います。
私個人の経験としては、D7000(ニコンAPS-C)使用時は、シグマ17-50mmの使用が8とすれば、タムロン28-75mmの使用が2だったからです。他に純正キットレンズ18-105mm3.5-5.6Gも持っていましたが、こちらはほとんど使っていませんでした。
シグマ17-50mmも検討されておられる訳ですから特に28-75mmの焦点距離が必要というわけでもないかと思いますので、2種類のタムロン17-50mmも併せて検討してみられてはいかがでしょうか^^
既に検討しての結果であれば余計なお世話でしたm(__)m
書込番号:18051969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉Satoshi.Oさん
17-50mmの方が解放はシャープな感じがするのは気のせいでしょうか。画としては、私はこれすごい好きです。良い画ですよね〜。
〉うちの4姉妹さん
なるほど。でもおっしゃる通りな気が
します。本当は実際にレンズを着けて、試すのが一番なのですが、それがなかなかできないのでなんとも…しかし作例を多く見る限り、子供の運動会用として、望遠で解像度勝負とは追求方向が逆なのでタムロンで良い気がしてきました。
〉lazwardさん
あ(笑)やっぱり(笑)。
実はタムロン17-50mmは当初は候補ありました。ただ…二種類ですか?当方a16一種類しか把握してませんでした。
当初の候補だった…というのも、何かのレンズ比較サイトでa16の評価が微妙なものだったので…。しかし口コミを見ても、k 30との相性は良さそうですね。
結婚式等の時にも使用したいなという欲もありますが、a16の方が解放時の解像度は良いようにも見えますが気のせいでしょうか。また、値段も安いですね(笑)。a09は10年前のレンズなのに値段が落ちない…。
タムロンを買うとして、今後長く使う上で、17-50mmか28-75mm。他手持ちレンズとかぶりにくいのはどちらなのでしょうか。
書込番号:18052967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
少し検索してみた程度ですが、ペンタックス機にはボディ内手振れ補正が内蔵されている関係なのか、もうひとつの17-50mm、B005はないみたいですm(__)m
18-135mmの描写力を知りませんのでなんとも言えないところはありますが、F2.8レンズと高倍率レンズでは特徴が異なるため、17-50mmでも28-75mmでも使い分けは可能だと思います。
ペンタックスにはAPS-C専用の多様な単焦点レンズ群や、純正50-135mmF2.8があったかと思いますので、仮に現在の私だったらということですが、今後お子さんが保育園、幼稚園に通われるようになった時のために、標準レンズはタムロンの17-50mmにして、将来の50-135mmや欲しい画角の単焦点レンズのためにお金を貯めると思います。
そうすれば、17mm〜135mmまでの常用焦点域をF2.8でカバーできるようになりますから。
今後のレンズ購入計画を踏まえ、システム全体で考えてみられると良いのではないでしょうか^^
書込番号:18053092 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/09/22 8:14:32 | |
| 12 | 2019/04/10 16:16:51 | |
| 16 | 2018/01/06 6:44:36 | |
| 2 | 2017/09/26 20:11:54 | |
| 5 | 2017/05/01 14:54:35 | |
| 12 | 2017/02/13 0:47:30 | |
| 7 | 2016/12/21 22:32:03 | |
| 16 | 2016/10/19 20:56:40 | |
| 4 | 2016/05/21 0:09:56 | |
| 5 | 2016/05/13 23:54:03 |
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
最安価格(税込):¥70,000発売日:2003年 4月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo101/user100564/0/5/0504e4da7319f506f2406c9ebf58a171/0504e4da7319f506f2406c9ebf58a171_t.jpg
)




