『リーフの中古車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフの中古車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10253件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リーフの中古車について

2014/10/31 15:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:21件

新車以外に、認定中古車も並行で検討しております。
1万キロ超位の後期Sだと総額190万位から有る様ですが、追加でメンテパック+ゼロエミには入りたいと考えていて、そうなってくると新車との差があまり無く、充電コンセント代も中古だと自腹なのであまりお得感は無い気もします。

金銭的に新車だとSになっちゃうけど、X以上のグレードがどうしても欲しい方の様に、グレードを1ランク上げたい方や、前期を探している方じゃないとメリットは薄いでしょうか?中古と新車で補助金は使う前提で、価格的には4〜50万位の差を考えてました。

また、認定車だとメンテプロは無償と言っている方もいますが、本当ですか?
それは、過去の期間限定のイベント的な感じ?

他にも1台ガソリン車が有るので、価格や程度をみても、私は認定車前期でも良いのですが、嫁さんがメインで乗るので、電池の%表示や、汚しざかりの子供がいるので黒内装が良いらしく、今は前期は検討してないです。

我が家の場合は、新車のSに絞った方が良いですかね?

書込番号:18113603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/31 17:22(1年以上前)

>他にも1台ガソリン車が有る
>価格や程度
>嫁さんがメインで乗る、汚しざかりの子供がいる

スレチですが‥、三菱 i-MiEV はどうでしょうか?

走行少ないMが安く有りますので。

書込番号:18113904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/31 20:34(1年以上前)

ピザプラネットさん

私がリーフを契約したのは1年2ヶ月前ですので、ご期待に沿える最新事情を踏まえた回答は出来ませんが、何かの参考になればと思ってコメントさせて頂きます。

私は最終的には後期型のXを買いましたが、後期型のSと、前期型X(中古)の3つで検討しました。

前期型のXのシートヒーター付き(寒冷地仕様)の中古は意外と高くて、後期型の新車のSに国の補助金(当時は78万円)と地方自治体の補助金を貰う前提ですと、殆ど総支払額に差がありませんでした。
そうすると、航続距離の差も考慮すると、Xとは言え中古と言う選択肢はなくなりました。

その時のSは、ナビとETCとバックビューモニターがサービスで、更にディーラーオプション10万円分サービスしてくれていましたので、Sが買い得な設定になっていたんだと思います(今もそうですか?)。

一方、後期型Xの『Bレンジ』や『ヒーターの方式』、『オートクルーズ』、『ナビの仕様差』を経験してしまったら、Sだと後悔しそうだったので、奮発してXにしました。

でも商談の最初はXだとディーラーオプションの10万円分しかサービスがなく、Sのサービスに対してかなり見劣りがしたので、「S並みのサービス内容にしてくれるなら買う」と粘った結果、ディーラーオプションサービスをSのナビ、ETC、バックビューモニター相当額を上乗せしてくれ、目出度く契約することになりました。
(本体値引きはゼロです)

航続距離を気にされない方なら関係ありませんが、これから寒くなってエアコンのヒーターを使うことが多くなってくると、Sや前期型はかなり航続距離が短くなるんじゃないかと想像します(その時は10%位違うとの説明を受けました)。

私は太っているので、寒さにはめっぽう強くて、冬でも私一人で運転している時はシートヒーターだけにしてエアコンは点けないのですが、嫁さんや子供たちが乗るときは、どうしてもエアコンを使うことになるので、やはりお勧めは後期型のXやGではないかと思います。

Sの中古と新車の違いについて述べませんでしたが、バッテリーが消耗品だとすると、長くなるには新車の方が良いように思います。

是非後悔の無い買い物をして下さい。

書込番号:18114498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/10/31 20:47(1年以上前)

JFEさん

コメントありがとうございます。

質問が余りに長い文面になってしまい、詳しく書けなかったのですが、ガソリン車は有るには有るのですが、所謂旧車で2シーターの為、家族全員を乗せられ無いので、嫁車とは言え家族車も兼ねるコトになります。そうなるとi-MEVだと容積と巡行距離で厳しいんですよね。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:18114544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/10/31 21:26(1年以上前)

GTRおじさんさん?

コメントありがとうございます。
呼び捨ても…なので、さんさん言っちゃいました。

参考になる情報、有難うございます。

乗って見なきゃ分からないんですが、一応前期Xを1day、後期Sを2weekレンタルしてみたのですが、前期は1dayなのでおっかなびっくりな感じでしたが、後期Sでは名古屋まで行けましたし、ナビは付いていれば良い派なのでSで良いかな〜と。
冬は未経験なんで、そこは後期Xに惹かれますが、40万の差は…悩みますね。

ウチのライフスタイル的にリーフ自体、言うほど巡行距離的には苦労しなさそうで、それも引っ括めてリーフを楽しめば良いかと思うタチでして。その延長でS+冬に更に短くとも、まぁ何とかなるべ?的なノリです。
グレード差で根幹をなす部分に差はないですし。
これがRB26と25位の差が有ったら、間違い無くXってなるんでしょうけど。

今もSは比較的お買い得なプランニングですね。黙っていても、ナビ+ETC+リアビューが付与されます。また、コンセント代も15万迄は補助していただけ、交渉スタートでこんな感じですから。

じゃ、新車買えって話し…でも無く、中古は値段もさるコトながら、新車買ったつもりで浮かせたお金でイジるかもとか、やっぱ楽しめんかった!って時に補助金の縛りが無いので気安く代替えが出来るのが良いかなと。

最後に脱線しますが、この金額なら32RだってFDだって買えるのに…と貧乏な私は違った意味で二の足を踏みそうです…。

書込番号:18114690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/31 21:37(1年以上前)

先ほどコメントした後、色々考えてみましたが、別の考え方も有るかも知れないと思いました。

先日、愛車リーフの1年点検をやって貰った際、担当のセールスさんとの雑談の中で、「来年、航続距離300kmのリーフが出るみたいですよ!」と言われ、私も調子に乗って「300kmリーフが出るなら、もう1台のガソリン車もリーフにしようかな!!」なんて答えました。

私以外にも300kmリーフに興味がある方も多いだろうし、そう言う方たちの中には、そのタイミングで買い換えようと思っている人もいらっしゃるかと思います。

そうすると、ピザプラネットさんも取り敢えず安い中古のXを買って、300kmリーフが出たときに買い換えると言う選択肢もあるかな?と。

価格コムの中古リーフの最安値をチェックしていたら、寒冷地仕様のXで支払い総額150万円と言うのがありました。

<http://kakaku.com/kuruma/used/item/8244111/>

暫くこれに乗って、300kmリーフが出たところで、買い直すもよし、200kmリーフで満足できたならそのまま乗ってもよし...と言う考え方も有るかな?と。

私自身、228kmリーフで困っているかと言えば、そんな事は無く、そう言うものだと思ってそれに合わせた充電方法で使いこなしています。
片道700kmのドライブも何度かやりましたが、何とかなっています。

先日、充電待ちの際、IMIEVオーナーさんと雑談をしましたが、「IMIEVは160km仕様でも実力は90kmだね。120kmは走ってもらいたいんだけど、リーフなら120kmは楽勝でしょう?」とおっしゃっていました。

90kmだと私の使用パターンでも少々厳しいので、ピザプラネットさんのご事情だと、やはり前期型Xであってもリーフの方が良さそうに思います。

皆さんは如何でしょうか?

書込番号:18114739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/11/01 04:22(1年以上前)

先日、イオンで見た中古車は、ディーラーの試乗車で、2年5000キロ
160万ぐらいだそうです(笑)

書込番号:18115727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/01 07:56(1年以上前)

GTRおじさんさん
連投、有難うございます。

300kmのリーフ、魅力的ですね。
仮にそれが出たとして、その時の車両価格と補助金に左右されそうです。

不確かでは有りますが、来年度は補助金が26万前後では?とも言われている中、日産が更なる値下げを断行出来る気はしないので、新車を買うなら今な気はしてます。

中古なら待つのは有りかもですね。

残念なコトに前期は、内装色と残電表示が嫁的にNGらしく…
僕はまだまだ走行距離の少ない前期が有りますので、そういった前期が非常に魅力的ですけどね。

書込番号:18116028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/01 08:03(1年以上前)

よみがえる空さん

コメントありがとうございます。

地域差が有るみたいで、私の住む東京より神奈川、神奈川より群馬や千葉や静岡の方が、車が同条件でも安い様です(net上は)。

因みに、教えて頂いた車が後期なら、私にわりとドンピシャな条件かもです〜。

書込番号:18116049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/01 10:18(1年以上前)

私の購入談です。
参考にならなければ読み飛ばしてください

3年落ち15000km車検受け黒色G総額155万円でした。
購入店はディーラーでは無いので新車保障継承(1年点検)をディーラーで受けました。
車の状態がよければ上記で認定中古車と車単体で違いはありません。
別途ボディーコーティングと下回り塗装をして車の状態は値段に対してばっちりです

シートの色についてですが、シートカバーがあるのでそれを考慮すればMC前もアリではありませんか?
http://www.j-osaka.net/?hYTOYUPYUGYUYbvDPZ
おまけにシートヒーターも設置できます
http://www.11i.co.jp/product/heater.html

注意事項ですが
日産カードに加入するのに約1ヶ月(車を購入前に加入可)
EVSPに加入するのに2〜3週間(車を購入後)
充電完了メールやアプリ使用等の機能が使えるN-Link OWNERSの加入は中古車の場合注意が必要です。
中古車でもディーラー外から購入でも
"日産リーフにお乗りの方はこちらから"
から入ります。
ここで日産に前ユーザーの情報が残っていると登録できません。
その場合は情報を削除して新たにEVSPの情報を登録してもらう必要があります。これはディーラーでやってもらえます。


中古車を選ぶ場合、実車を視る事をお勧めします
写真ではわからない事が結構あります。
事故車にはならないけど修理跡があったり、変な臭いがしたり
逆に表面上の細かい傷や水垢は"それなりのボディーコーティング"をすればきれいになります。

いい車を見つけてください。

書込番号:18116418

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/11/01 12:16(1年以上前)

kakyさん

コメント、ありがとうございます。

なるほど、シートカバー案はアリですね。
早速、嫁に提案してみます。

因みに、15,000キロのお車をご購入されたとのことですが、購入時のセグメントはどんな感じて、使用している中で欠けとかはまだ出てないですか?

有難うございまさした。

書込番号:18116825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/01 13:22(1年以上前)

バッテリは12セグのまま問題ない状態です。
ただし個体差があるので参考にはならないかも

ついでに バッテリを長持ちさせるには たまに高速道路をとばすといいらしいです。(制限速度は守るように)
過去ログを見るといろいろ情報があるから熟読してみてください。

書込番号:18117080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/02 01:16(1年以上前)

私の場合は、2年おち、5千kmの試乗車、前期Gグレードを180万で買いました。1万8千kmで11セグメントになりました。
試乗車は、満充電で放置されたりするので、バッテリー状態の悪いものがあるそうです。
ただ、この状態で、80%充電で8km/kWh:120kmぐらい走れるので、それほど不都合はありません。

前期型の最大の欠点は暖房がエアコンでないため冬の電費が悪いことですが、後期型にはない装備がいろいろあります。

ところで、価格comの中古車検索で見ると、ミッション:AT とか、わけのわからん表記が氾濫してますね(^_^;)

書込番号:18119720

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 01:45(1年以上前)

kakyさん

たびたび、ありがとうございました。

色々見させて頂いては居ますが、中には1万チョイでセグ欠けされた方もいたので、ガソリン車より走行距離が気になりますね。

書込番号:18119782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 02:18(1年以上前)

まとりっくす99さん

アドバイス、有難うございます。

私の狙っている1台は、すでに1万6千キロを走行している為、セグ欠け間近かもですね〜。
しかし年間2万キロ位走るので、新車を買っても…と思ってしまいます。

因みにメンテプロは、おいくら位でしたか?

もし購入時にメンテプロ+ゼロエミに加入していたら教えて下さい。

書込番号:18119822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 09:23(1年以上前)

見積書

SPY結果

私もGet-Uで県外の中古リーフを9月に購入しました。
後期Gタイプ(寒冷地仕様)です。
初めての中古車購入で不安でしたが、認定中古車なので思い切りました。
結果・・非常に程度が良く満足しています。
その際の見積書と、納車後約2週間後のLEAF_SPYの画像を添付します。

地元の試乗の際、無料で付けてもらった自宅200V充電器と、職場近くの日産で
昼休みに充電させてもらっています。

これから初めての冬を迎えますが、シートヒーターとヒートポンプ式エアコンで
乗り切ります!

書込番号:18120487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 13:40(1年以上前)

単身赴任さん

有益な情報、有難うございます。

凄いですね、後期Gをこのお値段とはメチャメチャお買い得ですね。
しかも、コンセントも当選しているとは…。

そりゃ、即決っすよね。
羨ましいです。

書込番号:18121327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 13:58(1年以上前)

今Get-U(全国版)見ても、後期Gグレードが191万円からあります。

陸送費等がかかりますが、認定中古車なので全国の日産でアフター受けれます!

http://www.get-u.com/nintei/leaf/index.html


是非、良いリーフを見つけてEVライフを楽しんで下さい(^^)v

書込番号:18121384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/03 08:13(1年以上前)

単身赴任さん

情報、有難うございます。

昨日、ディーラー系の中古車屋に行って、話を色々聞いてきまさした。
他店舗からの取り寄せだと陸送費が結構掛かるのと、東京都は自動車税優遇で5年間免税なのですが、他県No.ですと今年度分の月割りを払わないとならないみたいで、運んで来る場所にもよるのですが、トータルでプラス5万円位見込む必要が有りそうです。

新車の様な交渉は無理そうですし、価格や装備や色は出物に左右されるので、とりあえず初回ですから希望を伝えて切り上げました。

良い買い物が出来る様に頑張ります。
ありがとうございました。

書込番号:18124476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/03 22:08(1年以上前)

>因みにメンテプロは、おいくら位でしたか?
正確には覚えていませんが、4万円台でした。

>もし購入時にメンテプロ+ゼロエミに加入していたら教えて下さい。
日産Dでの購入ですが、購入時にはメンテプロ+EVサポート(中古はZESPでなくEVSPになる)の説明がありませんでした。
1年後ぐらいに加入しましたが、CarWingsが使えないと不便なので入っておいたほうが良いです。

EVSPの説明
http://www.get-u.com/leaf/monitor_campaign/

書込番号:18127610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/04 01:02(1年以上前)

まとりっくす99さん

ご回答、ありがとうございます。

後からも入れるんですね。

昨日、ディーラー系の中古屋に言った際聞いたのですが、見たのが約1年の残車検の認定車だったのですが、認定車だと6ヶ月点検まで無償なので、初回車検時にメンテプロに入る様に言われました。
また、非ディーラー系の中古屋で購入した車でも、保証継承をディーラーでする際に加入可能だそうです。

書込番号:18128369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング