『背景ボケした写真は一眼に限る?!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『背景ボケした写真は一眼に限る?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

背景ボケした写真は一眼に限る?!

2014/11/02 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:51件

誰でも簡単に接写やポートレート等で簡単に強烈な背景ボケが楽しめるカメラはやはり一眼になるのでしょうか?

コンデジ程度では接写では可能だが、少し離れて撮影するポートレート写真等では期待するような背景ボケは無理と聞きました。

当方、RX100とKissX7で迷っているのですが、後で後悔しないためにもここは一眼を選択した方が間違い無いでしょうか?

書込番号:18121172

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/11/02 12:50(1年以上前)

>一眼を選択した方が間違い無いでしょうか?

間違いないですよ

書込番号:18121180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/02 12:51(1年以上前)

一眼レフだと接写にはマクロレンズが欲しいかなぁ…

背景をぼかすには
実焦点の長いレンズ
F値の低いレンズ

対象はなるべく近く
背景はなるべく遠く
です

コンデジだから、でも
一眼レフだから…でもないですよ

書込番号:18121181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/02 12:55(1年以上前)

間をとって マイクロフォーサーズとかでは如何でしょうか?
オリンパスのOM−D E−M10 でも良いと思いますよ。
明るいレンズもラインアップされているので、レンズを追加するとボケも楽しめます。
もうすこし手軽なものなら パナソニックのGM1 もマイクロフォーサーズです。

書込番号:18121195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/11/02 12:55(1年以上前)

一眼とボケは、何の関係もありません。
ボケを撮りやすいカメラは、
撮像素子が大きい、レンズが明るい、望遠レンズであるほどボケます。
また、きれいなボケとか汚いボケとかもあります。
メーカーがボケに力を注いだレンズやカメラが発売されています。
サンプル写真を良く見てから機種選択をしましょう。

書込番号:18121196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/11/02 13:28(1年以上前)

ポートレート=背景ボカすってのは表現の1つですな。

センサーの小さなカメラよりセンサーの大きなカメラの方がボケを表現するのに良いですが。
RX100でも工夫すればボカした撮影は出来るでしょうな。

背景をボカす撮影以外にもポートレートの撮影には色々な撮影スタイルがあると思いますから、レンズ交換で幅広い表現出来る一眼の方がコンパクト機より良いかなと思いますな。

書込番号:18121301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/11/02 14:11(1年以上前)

TA - KA - SHIsさん、こんにちは。

X7にレンズを50mmF1.8に決まりですね。
X7であってもキットレンズではあまりぼけた感じにならないと思いますので。

書込番号:18121419

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/02 14:12(1年以上前)

ボケは設定によって作るもの
その設定の仕方を知らなければ何を買っても同じ

ボケが作りやすいのは
センサーは大きい方
絞りの値が小さい方
レンズでは望遠の方がボケやすい
あとは、被写体と背景の距離が関係してきます。

コンデジでもボカス設定が出来るカメラであれば、ボカスことは可能。

一眼でもセンサーの大きさが何種類かあります。
また撮影の際の機構の違うのもあります。









書込番号:18121427

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/11/02 14:16(1年以上前)

APSCなんて中途半端はやめてフルサイズ

書込番号:18121438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/11/02 14:21(1年以上前)

みなさん、ポートレート撮影で 背景ボケ のことばかりに意識がいってますが、ボケ量が多くなればなるほど
ピント面が浅くなることは あまり気にしてないですね、 いわゆる カミソリピント というやつ、
極端な場合、人物の右眼にピントを合わせたら 左眼はピント面から外れてた・・・・ ということもあるんです、

プロの写真家さんでも苦労しているピントの問題を、あえてアマチュアが踏襲することも無いと自分は思います、
APS-C 、フォーサーズ、あるいは 高級コンデジでも十分にボケてくれますし、問題無いのではと、

ただ ご提示のカメラ機種であれば、KissX7 の方がベターかと思います、
レンズを替えて 違う写りを楽しむということも、一眼レフの大きな楽しみのひとつですからね ( ^ー゜)b
                        

書込番号:18121456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/02 15:36(1年以上前)

TA - KA - SHIさん こんにちは。

一眼レフはレンズを含めたシステムで撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択できるところが最大のメリットなので、最適なレンズ選択で最高のものを選択するとボディ購入の何倍ものお金がかかることもあると思います。

コンデジの場合はそれで完結しますので、別途付属品など多少の出費はあるでしょうが、一眼レフほどお金がかかることは無いと思います。

予算があるのであれば一眼レフを選択した方が良いと思いますがキットレンズのみで完結するつもりならば、高級コンデジの方が性能の良いレンズ付きもありますが強烈な背景ボケが必要ならば、キヤノンには開放F値1.2の高級L単レンズがありますので、焦点距離はあなたの撮りたい画角のものを選択することになるでしょうが、そういうレンズ開放でのトロけるような背景ボケはF2.0程度の安価なレンズでは表現できないと思います。

書込番号:18121688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/11/02 16:11(1年以上前)

ポートレートがメインで考えるなら
RX100のテレ端付近を使うと思いますが、ワイド端はF1.8だけどテレ端100mmでF4.9、撮像子1インチと暗めのレンズの組み合わせになるから、少しぼけにくい絵になると思います。
同じ1インチ撮像子でもRX100M3やキャノンのG7Xだとテレ端〜F2.8なので、こっちの方がいいです。
( 初代でも従来のコンデジよりはかなりぼけると思いますが・・・、)
でもポートレートにはX7に+タム9が鉄板な気がします。

トロトロのボケをめざすならフルサイズにいっちゃいそうだけど、いきなりフルサイズだと予算とスキルが足りないと思うので、まずはAPS−Cを出発点にしてもいいのかなと思います。

書込番号:18121788

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2014/11/02 17:20(1年以上前)

後ボケの径の計算式

以前背景ボケの径の計算式を求めてみました。

結果、像倍率(m)とレンズの有効径(d)に比例します。
像倍率は、被写体を同じ大きさ(画面内の比率)で撮って、同じ大きさに伸ばせば、それらは同じということになります。
有効径は焦点距離を絞り値(F値)で除すれば求められます。

つまり、
・被写体に近づくということは、像倍率(m)を上げること、
・望遠で撮るということは、有効径(d)を大きくすること、
・F値を小さくするということも、有効径(d)を大きくすること、
です。

もう一つ、有限遠の背景では(1−a/ab)という項がありますが、
・被写体に近づいて、背景との距離を取るということは、この項のa/abを小さくする
ということになります。背景までの距離(ab)が無限遠になれば(1−a/ab)=1となり、m×dだけ残ります。

よって、実焦点距離をF値で割ってみれば、ボケの大きさの比較の目安になります。

コンデジがどう、一眼がどうという問題ではありませんが、センサーが大きくて、レンズの画角が同じ、F値が同じとすれば、有効径(d)が大きくなる分、有利になります。

書込番号:18121997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/11/02 17:50(1年以上前)

きれいなボケの例があります。

◆8面5枚の新開発・非球面レンズにより滑らかで美しいボケ味を実現
http://panasonic.jp/dc/fz1000/high_image_quality.html

ちょっと高価ですが、今、一番ほしいカメラです。ボケはちょっと少なめ。

書込番号:18122091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/02 19:40(1年以上前)

一眼でなくても、センサーがお大きくてレンズが明るければボケます。


http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx1/

書込番号:18122497

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/02 22:12(1年以上前)

機種は違いますが、明るい単焦点を使うと簡単にボケます。
当然室内での撮影にも有利です。

この先、他の物を撮るかも知れないと仮定すると一眼レフの方が良いと思います。

書込番号:18123233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/11/02 23:59(1年以上前)

ご予算もあると思いますので、RX100とKissX7のどちらかで言うと、
KissX7と単焦点の50oF1.8が良いです。解放でふんわり撮れます。
http://kakaku.com/item/10501010010/

KissX7はセンサーサイズがAPS-Cの規格で、現行の機種ではフルサイズの次に大きいセンサーです。
センサーサイズが大きい方がボケは大きいです。
50oポートレートはフルサイズでは50oですが、APS-Cでは、換算すると80oくらいの中望遠の
画角です。中望遠は背景のボケ量が広角や標準角よりも大きく、歪みも殆ど無いので、人物の
アップで使いやすいですよ。是非F1.8で撮ってみてください。

お花の接写は、普段撮り用にも使える、接写もできるシグマの18-200があると良いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000620116/

この組み合わせで満足できるとは思います。

ただ、ご予算がもっとあるようでしたら、フルサイズ機の5DMk3や、NikonのD750、D810を
視野に入れると良いと思います。
フルサイズはボケも大きくレンズも豊富なのでポートレートにはとても良いですよ。
その他、スピードライトも重要です。
本格的にやるのでしたら、初めからフルサイズ機の方が後で買い換えなくて良いとは思います。

書込番号:18123814

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/03 00:03(1年以上前)

その二択でぼかしたいならX7の方が良いかと。

50oF1.8という格安レンズがあるので、これをつけると手軽に背景ぼかせると思います。

書込番号:18123831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング