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スズキ アドレスV125Sのコンテンツ
燃費改善目的(最高速目的ではございません)で、純正(19g)より重いウェイトローラーに交換された方が居られましたら、情報頂けるでしょうか。
・どのくらい燃費が改善されたか
・運転した感じの印象等
宜しくお願いします。
書込番号:18130603
0点
燃費改善は無い。
運転も良い事はない。
書込番号:18130659
1点
たしか同じエンジンのV125 K9の時に、遠心クラッチを重くして
慣性力を大きく、WRを重くしたり、O2センサー付けたりがあって
燃費性能を向上させたと思います。
WR変更だけでは以前の加速は取り戻せず、クラッチを旧型に
戻す人が結構いてパーツが結構売れてました。
裏をかえせば燃費への効果は、クラッチ重量の方が効く
ということではないでしょうか?
恐らく駆動系はすでに燃費性能の方にふってあるので
これ以上はキビシイかと、、、
WRよりこれからの季節、オーバークール対策をした方が
燃費は向上すると思いますよ。
走行条件にもよりますが、エンジンクーリングファンのダクトを
8割くらい塞ぐことでエンジンの暖まりがはやくなり、
1回の走行距離が10km以下と短めの場合、1〜2km/Lくらい
燃費が伸びる可能性があります。
書込番号:18131190
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5点
ウェイトローラーを重くすれば低回転で変速していきますが、言い方を変えると
ローラーの遠心力が強くなり、19gより早く最大変速比まで到達してしまう、つまり変速で走行できる速度領域が狭まってしまいます。
例えば、19gで仮に60km/hまで変速してそれ以降はエンジン回転の上昇と比例して速度が上がっていたのが、ローラー重量化により、60km/hより手前で変速終了し、回転上昇が始まるような感じですかね。
大型バイクならともかく、125ccエンジンの出力では低回転で変速していっても発進加速が遅くなった事や、上り坂や向かい風などちょっとした抵抗で失速するのでスロットルを開ける開度がノーマルより多くなり、燃費向上は期待薄いのではないでしょうか?
(下り坂のみのコースで50km/h付近多用なら効果はあるでしょうけど、実際は下りだけなんてコースはないだろうし、上り坂もあれば、60km/h以上で流れてる地域もあるでしょうし・・・)
書込番号:18131636 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
スロットル開閉に対してレスポンスが悪く開け気味になる。
燃費は改善どころか悪化、加速はもっさり、最高速は落ちるでいいところなし。
普通に走ってればかなりの燃費を叩きだすのにこれ以上求めるのは無理がある。
書込番号:18131724
5点
皆様早速のアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>WRよりこれからの季節、オーバークール対策をした方が燃費は向上すると思いますよ。
→とても興味があります。この件は別途検索してみます。
実際、純正より重いWRに交換した方居られるでしょうか?
失敗談でも結構です。
宜しくお願いします。
書込番号:18134395
1点
失敗談を書いたんだけどね。
そんなに具体的に知りたいなら自分で試してみなよ。
やっぱり失敗だったと思い知るはず。
書込番号:18135109
3点
アドレスV125Sさんへ
失礼しました。
私が思い違いをしていました。
書込番号:18135830
1点
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