『オペアンプ換装で発振します。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ GO-DAP BXD [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GO-DAP BXD [シルバー]の価格比較
  • GO-DAP BXD [シルバー]のスペック・仕様
  • GO-DAP BXD [シルバー]のレビュー
  • GO-DAP BXD [シルバー]のクチコミ
  • GO-DAP BXD [シルバー]の画像・動画
  • GO-DAP BXD [シルバー]のピックアップリスト
  • GO-DAP BXD [シルバー]のオークション

GO-DAP BXD [シルバー]ベンチャークラフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年10月14日

  • GO-DAP BXD [シルバー]の価格比較
  • GO-DAP BXD [シルバー]のスペック・仕様
  • GO-DAP BXD [シルバー]のレビュー
  • GO-DAP BXD [シルバー]のクチコミ
  • GO-DAP BXD [シルバー]の画像・動画
  • GO-DAP BXD [シルバー]のピックアップリスト
  • GO-DAP BXD [シルバー]のオークション


「GO-DAP BXD [シルバー]」のクチコミ掲示板に
GO-DAP BXD [シルバー]を新規書き込みGO-DAP BXD [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オペアンプ換装で発振します。

2014/11/15 01:14(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > GO-DAP BXD [シルバー]

スレ主 DYY630さん
クチコミ投稿数:6件

いろいろオペアンプを換装してみましたが、OPA627AUx2、OPA627BPx2やOPA2211の時のみ発振します。
他のオペアンプ(純正MUSES、ADA4627x2、OPA2107、AD744x2、AD834x2、OPA2601)は問題ありません。

条件:
 ・BrowndogのSOIC→DIP変換基盤を使用。(OPA627x2、OPA2211、ADA4627x2)
 ・BrowndogのSingle→Dual変換基盤を使用。(OPA627BPx2、AD744x2、AD834x2)

症状:
 ・OPA627とOPA2211のときのみ発振する。
 ・時々、ブツッ、ブツッとノイズが入る。DCが出ているかも。(未測定)
 ・ボリュームを回すと、ガサゴソとノイズが入る。
 ・特に右Chがノイズ大きい。左もノイズあり。
 ・ゲインや出力抵抗などの設定を変えたり、HPを替えたりしても症状は同じ。
 ・バランス、アンバランスとも症状は同じ。
 ・入力はCOAXでもアナログでも未接続でも症状は同じ。

サポートに問い合わせたところ、純正のOPA627基盤では問題なしとの回答でした。
海外住まいで点検に出すこともできず、困っています。

どなたか、OPA627やOPA211に換装された方がいらっしゃいましたら、状況をご教示頂きたく宜しくお願いします。

書込番号:18168540

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/15 16:58(1年以上前)

スレ主様 始めまして

あまりお役に立て無いので恐縮ですが、
(現在は当機は売ってしまったので)
所有時に幾つか試した事があります。

同じメーカーの 台風の627au搭載のものを持っているので そちらのモノを(恐らくスレ主様の言うメーカー純正かと思います。)
を試した時 特に何も感じられなかったと記憶してます。
BrowndogのSOIC→DIP変換基盤の627BPも持っておりますが、そちらを台風に差し替えて使用していたので あえて当機に差し替えする事はありませんでした。
使用していた時はmuses02にしておりました。
参考にならなくて申し訳ありませんでした。

書込番号:18170445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/15 17:06(1年以上前)

追記 です
ちなみに ↑の件の私の台風ではADA4637は
スレ主様のBXD同様にボリュームをいじると
ガサゴソ 激しかったのを思い出しました。

書込番号:18170464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/15 20:53(1年以上前)

DYY630様 初書き込み失礼します。

私もちょうど同じような症状でどうしたものかと考えていたので、書き込みさせていただきます。


条件
アンプ:GO-DAP BXD シルバー,購入は今年の秋のヘッドフォン祭最終日,アンプはNJM4580DD⇒OPA627*2(DIP変換基盤実装済み、某オクにて入手)
DAP:FiiO X5
接続:moon and tideのオーグケーブルでの同軸デジタル接続時
症状:特定音域で楽器(主に低音のバスとか)のなかに埋もれる形で「プツプツ」とか音割れ起こした時のような耳にざらつく?感じのノイズが入ってくる。

当方、アンバランスのみの使用時(バランスは未使用)で、LINE接続時はノイズ無し。NJM4580DD使用時はLINE,同軸デジタル共に無問題でした。

スレ主様が仰っているようなボリュームを回した際のノイズは無いです。HPを変えても症状が変わらないのは主様と同様のようです。


結局のところ、私の書き込みも何の参考にもなりはしないですが、似たような症状を抱えている人がいたということでつい書いてしまいました。
今のところDACに原因があるのかなぁと考えてみたりはしていますが、ずぶの素人なので結局のところ良くわかりません。

書込番号:18171176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/11/15 23:57(1年以上前)

まずオペアンプ(以下OPA)ですが、本来それぞれに最適な回路設計がありますので市販PHAにただ差し替えてもうまくいかない場合があります。
OPA2211は多少発振しやすいほうなので、発振防止対策しないとこの機種には無理なのでしょう。

OPA627ですが、この機種の例では無いので申しわけありませんが私の事例が参考になるかどうかですが、

オクでOPA627AU×2(両面実装)を入手、出品者はピン間の抵抗値を測定し正規品であると確認済みということで、入手後実測し偽物では無いことは私も確認しました。
OPA827など他のOPAでは発振したことが無い自作HPA(OPA+ダイヤモンドバッファ)に載せたところ、発熱がひどくボリュームを上げるとノイズも入って、発振している症状でした。

そこで考えられるのは、偽物では無いにしても検証でハネられた安定性に難ありのモノではないかということでした(安かったので)。

自作なのでコイル追加など発振防止対策をとってから聴いてみると、さすがにOPA627と思える音色です。
不思議なのは、対策後も当初は長く触っていられないほど発熱があったのが、50時間100時間と経過するにつれ発熱が少なくなり、現在は殆ど発熱ありません。

このことからの推量ですがエージングで安定性が増し、発振しなくなる可能性がありそうです。

書込番号:18171909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/18 00:39(1年以上前)

ツキサムanパン殿

やはり使用する機器(この場合はポタアンの抵抗他、回路か)の相性も大事という事でしょうかね。
当方の使用環境ではうんともすんとも熱くなったりはしないんですが、微妙にノイズが入ってきている感じです。


ムリしてOPA627使う理由も大してないので、627はtyphoonのほうにでも回すかお蔵入りさせて、muses02かLME49990を新たに導入しようかなと。それから↑のほうではアナログではノイズ入らずと書きましたが、よく聞くとデジタルほどではないにせよ、やはり細々と入ってきているので自分もアンプ発振のようです。

エージングについては進めてはいるのですが、大して状況改善には至らず。今のところは聞き流すときにはデジタル、真面目に聞くときはノイズにあまり注目したくないのでアナログと使い分けて使用してます。

自分が建てたスレッドではありませんが、フィードバックがあって助かりました。ありがとうございました。

書込番号:18179099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/11/18 11:36(1年以上前)

>アスラルドさん

LME49990は私も自作プリアンプにて使用していますがデータシートに書いてあるように、電源供給ピン側近に10uFのコンデンサー追加などによる発振対策が必要なので、市販HPAに単純に挿し替える用途には向きません。

使用にあたっては情報を集めてから判断されたほうが無難でしょう。

書込番号:18179999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/18 23:49(1年以上前)

>ツキサムanパン殿

『LME49990は私も自作プリアンプにて使用していますがデータシートに書いてあるように、電源供給ピン側近に10uFのコンデンサー追加などによる発振対策が必要なので、市販HPAに単純に挿し替える用途には向きません。』

私もいろいろ調べてみてたら結構発振しやすいといいますか、対象機器にシビアな面が多いようですね(LME49990)。それに加えて、音の傾向もMUSESシリーズやOPA627とは異なるようで、MUSESを選ぶよりも賭けな感じがします。


一先ずはMUSES02を近日中に買って、今後はそれで(問題が無ければ)使っていこうと思います。


情報提供、有り難う御座いました。

書込番号:18182175

ナイスクチコミ!2


スレ主 DYY630さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/26 01:43(1年以上前)

皆様、ご返信有難うございます。
都合でお礼が遅れてしまいまして済みません。

やはりOPA627では発振するようですね。少し違う点もありますが、おおむねアスラルドさんの症状と同じです。
サポートの「純正OPA627は大丈夫」というコメントが気になりますが、私のOPA627はDigikey購入なので正規品ですし、純正もBrowndogも基盤の特性はそう変わらないと思いますし、実際には素のままでは無理そうですね。

プリアンプとして交換可能なアンプ(2ch)があり、出力はバランスということで、回路構成が単純な2段構成アンプではないことも影響しているように思います。
また、ツキサムanパンも仰るように、基板上のパスコンが少し遠い位置にあるように感じますので、改造の余地もあるように思います。

OPA627をバランスで聞いてみたかったので少し残念ですが、他のオペアンプでもかなり良い音を聞かせてくれるアンプだと思うので、末永く愛用していきたいと思います。

どなたか、純正のOPA627をお持ちの方で検証頂けると幸いです。

書込番号:18207622

ナイスクチコミ!0


wararaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/10 13:33(1年以上前)

バランス駆動のためBXD購入しました。
買ったあとに知りましたが、pcm5100aのアンバランス出力をバランスに変えてるんですね。
フルバランスではないのを知って、少しがっかりです・・・w

BXDに純正OPA627(台風RS627に実装されてた物)を試したところ、クリップノイズのようなパリパリという音が鳴りました。
発振してそのようになってるのかどうかは不明ですが、実用に堪えないのは間違いないです。
当然RS627ではそのような音は鳴りません。

OPA2604AP , OP275 , MUSES01 , 02 , 8820 , 8920ではそういった音も鳴らず、正常に動作してるかと思われます。
関係のない話になりますが、自分の個体の4-8pin間は8.12Vでした。

台風だとオペアンブ外すと音が鳴らなくなりますが、BXDだと外しても鳴るので回路の設計の差なんでしょうね。

書込番号:18255925 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DYY630さん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/17 01:42(1年以上前)

wararaさん、
純正OPA627での検証有難うございました。
やっぱりだめなのですね。
すっきりしました。
サポートからの回答は・・・??


皆様からの情報、大変ためになりました。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:18277840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベンチャークラフト > GO-DAP BXD [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GO-DAP BXD [シルバー]
ベンチャークラフト

GO-DAP BXD [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年10月14日

GO-DAP BXD [シルバー]をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング