『Wi-Fi中継器の設定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『Wi-Fi中継器の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi中継器の設定について

2014/11/20 08:23(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:16件

皆様教えてください。
三菱リモートコントロールの電波が弱く、エレコムのLAN-RPT01BKと言うWi-Fi中継器を設置したのですが、しばらく問題無く使用できるのですが、外出後や翌朝などリンクが切れてしまっており、その後は再接続が出来なくなります。
中継器のリンクランプは消灯し、無線ランプも点滅がリンク時よりも早くはっきりするのです。
中継器が使用できないので、車両に乗って端末操作をしようにも接続ができなくなっており、車両リセットして再設定となる始末です。
手順ですがネット情報から、先ず中継器を設定し、それから端末登録を実施していますが結果NGとなります。
どなたか成功されている方から、良いアドバイスを頂戴できればと思います。

長文となり申し訳ありません。

書込番号:18186181

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16件

2014/11/25 12:18(1年以上前)

アドバイスが頂けないようです。

三菱リモートコントロールをWi-Fi中継器経由で使用されている方は少ないのでしょうか?

車からの電波は弱いと思うのですが、皆様は問題なく使用できていると言う事なのですね。

他の中継器などでも良いので、うまく使用できている方からのアドバイスを頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:18204986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/25 22:04(1年以上前)

2013/11/22のスレは参考になりませんか?
私はリモートを利用していませんけど。

書込番号:18206797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/11/25 22:54(1年以上前)

おひとよし308さん、過去レスを探して頂きありがとうございます。

実は既に拝見させては頂いていました。

当方の悩みは、継続して中継器が使用できないことなのです。
一時的につながるのですが、買い物などで車を使ったあとには既にリンクが切れてつながらなくなるのです。

中継器にしてみれば、リンクしていた相手がいなくなるってリンク切れて、戻ってきたけどつながらないと言う感じなのです。
ローミングとか勉強してみようと思っていました。

書込番号:18207061

ナイスクチコミ!0


uutarouさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/09 14:21(1年以上前)

全くの素人ですが何とか使っているので報告します。
車庫1階、リビング3階。3階では電波が弱く、2-3の階段まで行って使っていました。
1年以上我慢してきましたが11月にLAN-RPT01BK購入。
中継器:Logitec LAN-RPT01BK
端末:Android MEDIAS N-06C バージョン2.3.3  古いです

設定作業は下記の順番を必ず順守

1.車体と端末の接続確認
  ・車内または車体の近くで動作確認をする(中継器は使用しない)
2.中継器設定
  1)中継器とPCを付属の有線で接続。あとは説明書どうりに設定
3.中継器設置
  2階廊下コンセントに設置。 車体と中継器の距離は約15m、中継器と端末の距離は約15m。
    *中継器は車体からある程度離した方が良い。
    *中継器の『WPS /ステータスランプ』は青の点滅(電波強度が弱い)です。
        青点灯:親機からの電波強度が「強」にはなかなかなかなりません。
4.端末の『三菱リモートコントロールアプリ』を開く。
  ・中継器の無線ランプは点滅か点灯、一定ではない。
  ・端末の設定はいらない。(中継器の設定だけで端末の設定は無いはずだが)
  ・いつでもすぐにつながるわけではない。
   すぐに繋がるときもあるが、数回で繋がる時もある。でも必ず繋がる。
  ・外出後や翌朝なども問題なし

***設定後一ヵ月たったが問題なし。
***電波の強さが13倍になるとは思えないが2倍にはなった気がします。
    わかりにくいかもしれませんが以上報告です。








     

書込番号:18252942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/12/14 12:49(1年以上前)

uutarouさん、貴重なご意見ありがというございました。
また、返信が遅くなりましたころ申し訳ございませんでした。

我家の設置情況は、駐車場とリビングの中間地点に中継器(LAN-RPT01BK)を設置しております。

親機(アウトランダーPHEV)との接続設定後はuutarouさんと一緒で下記の通りです。
 ・電源ランプ:青点灯
 ・WPS/ステータスランプ:青点滅
 ・無線ランプ:青点灯(若干不規則に点滅っぽくも見えます)

買い物など外出後の中継器状態は下記の通り。
 ・電源ランプ:青点灯
 ・WPS/ステータスランプ:消灯
 ・無線ランプ:青点滅

つまり親機に接続前の状態に戻ってしまっているのです。
よってその都度接続設定をしないと、端末が繋がらないのです。

uutarouさんは設定後1ヶ月以上普通にご使用されているとの事ですので再度教えて頂きたいのですが、外出後帰宅されても中継器は接続状態のランプ状態なのでしょうか?

恐らく外出時はWPS/ステータスランプが消灯しているものと思われますが、帰宅後WPS/ステータスランプは接続を開始して青点滅に戻るのかと思われます。

散々接続設定を試してもうまくいかず、中継器が不良かと購入店で交換までして頂きましたが情況は同じでした。
最近は親機が悪いのではとまで考える始末です。

ちゃんと同じ機材で同じ様な環境で使用されている方がいるのだから、もう少し調べていかなくてはと感じております。
先ずは貴重なご意見を賜り、深謝申し上げます。

書込番号:18269087

ナイスクチコミ!0


uutarouさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/14 23:12(1年以上前)

外出後の中継器状態は下記の通り。
 ・電源ランプ:青点灯
 ・WPS/ステータスランプ:青点滅(車を車庫に止めて1分後)
 ・無線ランプ:青点滅
 *WPS/ステータスランプの消灯から直ぐ(1分以内)に点灯又は点滅に変わります。
*登録端末は1台です。
中継器の位置をいろいろ変えてみました。
車と中継器:5m → WPS/ステータスランプ:青点灯
車と中継器:15m  → WPS/ステータスランプ:青点滅
中継器設定時のパスワードの問題か他の微弱なWi-Fi電波の問題かもしれません。

書込番号:18271196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/12/15 08:04(1年以上前)

uutarouさん、質問への回答ありがとうございます。

私も親機からの距離をいろいろ変えて試していましたが、状況に変化はありませんでした。

他にWi-Fiルーターがありますので、一度電源を落とした状態で車の中継器テストをしてみたいと思います。

ちなみに中継器設定時のパスワード入力は、端末設定時に入力するパスワードを入力しております。

書込番号:18271885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/12/21 18:54(1年以上前)

uutarouさんのアドバイスを受けて,先日よりWi-Fi環境の再調査(実験)を実施しました。

先ずは自宅で使用しておりますWi-Fiルーター(NEC製 AtermWG1800HP)の電源を切り、影響の有りそうな電波を無くした状態で車との中継器の設定を実施しました。

結果は外出して帰宅後1分程度でWPS/ステータスランプが再度点灯することを確認しました。
再度Wi-Fiルーターの電源を入れた状態で外出し、帰宅した後の中継器はWPS/ステータスランプが消灯したまま点灯することはありませんでした。
つまり自宅で使用しているWi-Fiルーターの電波が影響していることがはっきりしました。

今度はWi-Fiルーターの電波が影響しなくて、車からの電波を拾えるコンセントを探すことにしましたが、これが大変な作業となってしまいました。

一度設定して失敗するごとに車と中継器と端末をリセットし、車と中継器のリンクを切るため町内を一周しながらとなり、結局5箇所目の洗面所で両立できることがわかりました。

uutarouさんの「Wi-Fi電波の問題かもしれません。」からヒントを受けて、無事設定ができました。
いろいろ良からぬ方向に考えが行ってしまい、アドバイスを頂かなければ諦めていたかもしれませんでした。
長文で読みにくい文章にも関わらず、すぐにコメントを頂き深謝申し上げます。

コメントを頂きました”おひとよし308さん”、”uutarouさん”いろいろと助けて頂きありがとうございました。

書込番号:18292703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:56〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/765物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング