『ドライブモードとマニュアルモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ドライブモードとマニュアルモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブモードとマニュアルモード

2014/11/21 11:59(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:25件

レヴォーグにはマニュアルモードとかパドルシフトとか見慣れぬ機能が付いてますが、どのような使い分けをされてますか。Mの楽しい使い方とか教えてくれたらありがたいです。来月納車予定で予習しときたいと思ったもんで。

書込番号:18190338

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2014/11/21 12:36(1年以上前)

もくレヴさん

パドルシフトと同じような機能を持ったステアマチックが付いたトヨタ車に乗っています。

私の場合は、このステアマチックを常に使っています。

その使い方ですが、減速する時にフットブレーキと併用してシフトダウンを行いエンジンブレーキの効きを強くしています。

又、下り坂でもシフトダウンして、適度にエンジンブレーキが効くような状態にしています。


ただ、バドルシフトを最初は珍しくて使ったけど、飽きたら殆ど使わないという方も結構いらっしゃるようです。


パドルシフトでシフトダウンして高めのエンジン回転数に保てば加減速を素早く行えるようになります。

ただし、このようなスポーツ走行を行う為にパドルシフトを使う方は少ないかもしれませんね。

書込番号:18190461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/11/21 13:14(1年以上前)

CVTで、S(スポーツ)モード、マニュアルモード付き車に乗っています。
私の場合は、マニュアルモードは下り坂の傾斜状態やその交通状況によって、エンジンブレーキの強さを
自分の好みに調整する為、また、山路等でDモードでは不必要に変速してしまうことがあるので、
それを変えない様にする為等で使っています。
街中等の普段の通常の運転では、マニュアルモードはほとんど使う事は無いですね。
普段はDモードの方が燃費が良くなる事が多いので。
また、Dモードでもアクセルワークで、ある程度変速の状態を調整する事も可能です。

普段で一番良くマニュアルモードを使うのは、立体駐車場や地下駐車場の下り坂での速度調整
ですね。

書込番号:18190576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/21 13:23(1年以上前)

マニュアルモードって15年以上前からありましたけど実用的な部分はみなさんの説明の通りかと……

パドルシフトはなんちゃってF1レーサー気分で燃費気にせずにガンガンエンジン回して加速するのが楽しそうですねー!(あくまで安全な場所で法定速度内ですよー!)

私も12月7日の納車待ちですがパドルシフトは試乗の時に試さなかったなー。。

今週末納車の打ち合わせでディーラー行くので、もう1回試乗させてもらおうかな。

スレ主さんも担当の方にお願いして体感しとくのはどうでしょ?

書込番号:18190601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


暁の風さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/21 13:41(1年以上前)

高速道路で、追い越し加速するおりのシフトダウンの時や、皆様がおっしゃっている、下り坂でのエンジンブレーキです。FB16DITエンジンのスペックは、SOHCの2500ccなみなのですが、エンジンブレーキは1600ccなみなので、車重に対して弱い為、パドルで調節致します。

書込番号:18190645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/11/21 14:35(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。なにぶん前車が平成5年式の車だったので隔世の感があります。下り坂のエンジンブレーキとか山道を走るとき、追越かけるときですね。クラッチが無いぶんラクそうですね。試乗車で1回だけシフトダウンしたんですが、もひとつピンときませんでした。

書込番号:18190754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/21 15:35(1年以上前)

エンジブレーキは車種によって効き具合が異なりますが、慣れるとかなり役に立ちますよ。
レヴォーグは分かりませんがXVは強めに効きますので、雪道の下り急カーブなど安心感がまるで違います。

ジュリエッタを数日借りた際は、当然効くものだろうとアテにしてところ、タイムラグはあるしほとんど効かず、焦った記憶があります。

書込番号:18190862

ナイスクチコミ!1


ratiさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/21 17:12(1年以上前)

2.0GTSですが、減速時エンジンブレーキをかけるときに、よく使います。効きは甘めなので大抵2段階くらい落とします。前車がツインクラッチでしたので、レヴォーグのシフトダウン時のショックに違和感を感じますが、まあ許容範囲です。個人的には、高速で一気に加速させるときにS,S♯でパドルで加速させます。その時は、シフトレバーはMモードに。Dで加速させるよりも気持ちが良いですし、サウンドも良いですし、違和感ないエンジン回転をします。若干シフトアップの制御は甘いですが。一般道では、せいぜいエンジンブレーキですね。個人的には、2.0に関しては、ツインクラッチには負けますが、十分楽しいミッションかと思います。現在他の車で比較的新しいスポーティなトルコンにも乗っていますが個人的には同等レベルだと思います。レヴォーグは、高速では恐ろしく眠くなる車です。レーンキープ、追従させていると。なので適度にパドルを使って眠気覚まし運転をするのも良いと思います。

書込番号:18191085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/11/22 09:26(1年以上前)

ratiさんの文を読んでたらなんかワクワクしてきました。ツインクラッチの車には乗ったことがないんですが、高速道路で加速を楽しみたいと思います。

書込番号:18193422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング