『M4/3の300ミリ相当…(~_~;)/o(^o^)o』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『M4/3の300ミリ相当…(~_~;)/o(^o^)o』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

M4/3の300ミリ相当…(~_~;)/o(^o^)o

2014/12/16 23:13(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:22525件

ワイド側でフード収納

ワイド側でフード付

望遠側

試しにフルサイズで同一レンジのタムロンのA005

M4/3用の300ミリ相当レンズを並べてみました。
やっぱりオリンパスのプロズームのサイズと、パナソニックのコンパクトさが秀逸ですね!
オリンパスの普及モデルはRの前の奴ですが、やっぱりサイズに疑問を感じずにはいられません。
大型のプロズームがあるのだから、贅肉をそぎおとしたコンパクトモデルが必要でしょうに。
僕としては、本気撮りはプロズーム、旅にはパナソニックズームとなりますね。まぁ、両社のすみわけかもしれませんけどね。

参考までに…タムロンのA005のキヤノン用とも比較。タムロンが開放でF4〜5.6、オリンパスが開放でF2.8。そう考えると、やっぱりM4/3はめちゃくちゃコンパクトですよね。

しかし…オリンパスさん、好い仕事するね♪
普及モデルもよろしく‼

写真は不慣れなスマホです。
価格さん、ゆるしてちょ!

返信、遅れます!ごめんなさい‼

書込番号:18277439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/17 00:49(1年以上前)

40-150mmF2.8PROの鏡筒が伸びないのは新開発したレンズ群を最適に動かす仕組みだからですかね。インナーフォーカスの一種なので当然なんでしょうけど。
70-200mmF2.8なんかの古サイズ用ズームと比較してもコンパクトですよね、パナの35-100mmF2.8なんて「えっ?これでF2.8通しなん?」って感じですよね^o^/。

まだパナのF2.8ズームは持ってないですが、パナボディにはO.I.Sが必須なんで将来的には欲しいかな。

書込番号:18277746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/17 00:52(1年以上前)

伸縮が少ないのは、防塵防滴効果をより高めるためかもしれませんね

書込番号:18277756

ナイスクチコミ!2


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/17 07:15(1年以上前)

それより師匠がスマホで撮影していることに衝撃(笑)

書込番号:18278068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件

2014/12/17 07:24(1年以上前)

salomon2007さん
ありがとうございます!
全長の件、そうでしょうね。
M1との相性はばつぐんです。手持ちでレッサーパンダを追いかけても楽勝です。
一長一短なのは短めの最短撮影距離。前面にガラス類があり、へばり付けない動物だと…AFではしばしばガラスピンになります(笑)。
もっともピントリングのスライドだけでMFできるし、それやればAFも大丈夫なので問題ないですけどね!

書込番号:18278080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2014/12/17 07:30(1年以上前)

cat food dogさん
ありがとうございます♪
その部分、大いに賛同いたします!
可動部を減らして、耐水性・耐衝撃性の向上に努めているんだと思います。
近いうち、明石海峡大橋の付近で、夕陽を撮りに行くつもりでいます。日によっては飛沫ががんがん来ますので…楽しみ!

書込番号:18278090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2014/12/17 08:00(1年以上前)

安主さん
ありがとうございます♪
導入5日目です(笑)
前のケータイを牛乳の海に沈めました(泣)!

書込番号:18278136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/17 08:36(1年以上前)

松永弾正 様

導入されていたのですね。ご購入おめでとうございます。

しかし本当にコンパクトですね。
タムロンと比べるとそのコンパクトさが際立ちます。
同じμ4/3でもテレ端であればキットズームと大差ないですし。
(鏡胴の太さはF2.8なので仕方なしですが)

できれば、次はこのレンズでの作品を期待します。
是非よろしくお願いいたします。ミノ_ _)ミノ ハハァ〜

書込番号:18278205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2014/12/17 17:39(1年以上前)

こあらおじさま
ありがとうございます♪
鋭意努力いたします!

しかし、本気になる好いレンズですよ!

書込番号:18279458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/17 17:40(1年以上前)

オリンパスの暗いほうの40-150mmは伸ばしたときに面白い姿になりますよね…
明るいほうの40-150mmはでかいけどかっこいい…

書込番号:18279462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2014/12/17 18:11(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん
ありがとうございます♪
正直…ないでしょ?
写りは悪くないんですよ、このレンズ。
ただ、見た目が怪しく、ホールドしにくいんです。
プロズームは渋いっす(^-^)

書込番号:18279550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 2 2025/11/13 10:57:53
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 6 2025/11/13 8:12:12
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939965件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング