


題名通りなのですが、USBや光デジタルで外部機器を使い音声を出す方が、同じスピーカーでも違いはあるのでしょうか。
LANチップは、Intelが蟹よりよいと聞きます。Killerはどうなのかわかりませんが。
特にオーディオ関係になると、PCの中は電磁波?だらけでノイズを拾いやすくなるともネットで散見します。
音のことなので、十人十色なのはわかりますが、ちょこっと工夫するだけで音が変わるものなのでしょうか。
ちなみに今もっている外部USBの機器はもらいもののWAVIO MA-500Uです。
スピーカーはSONYです。
書込番号:18317274
0点

>USBや光デジタルで外部機器を使い音声を出す方が、同じスピーカーでも違いはあるのでしょうか。
違いはあります。
書かれたとおり、まずはノイズの問題ですので。PCの内部でデジタル−アナログ変換(D/A変換)をするよりは、対策をしたオーディオ用D/A変換機を使ってPCの外で変換する方が音には良いでしょう。
SONYというスピーカーは存じ上げませんが。機材が揃っているのなら、自分で試してみるのが、一番納得できると思います。
書込番号:18317301
1点

外付けの方が高級機があるというのもあります。
使っている部品の質から違うので、良い音が出る可能性は高いです。
オンボードサウンドのレベルでは、かなり高級なものといってもオーディオの世界ではかなり低い性能ということが多いです。
尤も音が気に入るかどうかは別問題です。
仮に音が良かったとして、コストパフォーマンスがいいかどうかも別な問題です。
書込番号:18317535
0点

こんばんは
>USBや光デジタルで外部機器を使い音声を出す方が、同じスピーカーでも違いはあるのでしょうか。
マザーボードというのは、ヘッドフォン端子のことだと思いますが、
結論からいいますと、違いはあります。
ヘッドフォン端子ですと、PC内部でD/A変換されるので、PC内部のノイズが多かれ少なかれ乗ります。
USB、光デジタルですと、PCの外の外部機器でD/A変換されるので、PC内部のノイズを避けることが出来き、音質をよくすることが可能です。
その他、プレーヤソフトによっても音質が変わります。
>音のことなので、十人十色なのはわかりますが、ちょこっと工夫するだけで音が変わるものなのでしょうか。
ちなみにデジタル出力でも、通常PC内のボリューム、ミキサー等を経由することにより音質が劣化しますが、それをパスすること(プレーヤの設定など)により、音質アップも出来ます。
書込番号:18317659
0点

原理がどうとかは実際出てくる音とは関係ありません。
オンボでもきっちりやればいい音は出るでしょう。実際、MBによってだいぶ音質は異なります。
USBが有利とかは都市伝説。同価格帯なら内蔵ボードの方が良いのが普通。今ではほとんど高音質なボードは売ってませんけどね。USBは余分なコストが掛かるし、ジッター対策が必要になる上に、USBのラインがアンテナになるので実は原理的には不利です。
光はジッターが乗るので、オーディオ的には必ずレベルが下がると思ってよいです。オンボよりマシであることは期待できるけど、それは外部DACの性能がマシだからであって、光が良いわけではないです。これもやはり原理的には不利です。オーディオ関係で良く言われるのは、3m以内なら同軸が有利、3m超える場合は性能の良い光デバイスが使われてる場合に限って光が有利というものです。
ただ、ノイズに近い音楽の場合は、ジッターの影響は少ないです。
あと、通常はノイズがそのまま出るようなサウンドボードはさすがにないと思います。もちろんノイズ対策が十分にできない場合は音をなまらせて誤魔化すので間接的には音質に影響しますけど。
>題名通りなのですが、USBや光デジタルで外部機器を使い音声を出す方が、同じスピーカーでも違いはあるのでしょうか。
これは愚問ですね。同じスピーカで同じ音しか出ないなら、それは違いが出ないってことだし、この質問では比較対象が何かもわかりません。
MBと音質を売りにしてるサウンドカードを1000円のスピーカアンプで比較しても違いはわかりますが、カードに何万もかけるのにスピーカアンプは数千円なんですか? ってのはありますね。音は全部が直列つなぎですからどこか一か所がヘボいと、そのヘボさに全体が引っ張られます。
>音のことなので、十人十色なのはわかりますが、ちょこっと工夫するだけで音が変わるものなのでしょうか。
これも愚問。スピーカの向き変えたり、持ち上げるだけで音が変わるのはわかりますよね?
逆に良い音は素性の良いスピーカなりアンプなりプレイヤーなりがないと得られません。つまり金掛けないと良い音にすると言っても限界があります。
書込番号:18318616
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/18 23:02:43 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/19 9:25:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/17 19:18:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/17 17:21:51 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/16 21:16:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 18:58:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/15 3:02:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 5:55:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/13 21:27:55 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/15 19:13:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





