スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 42〜1028 万円 (1,744物件) スバル XVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スバル XV 2017年モデル | 8627件 | |
| スバル XV 2012年モデル | 2858件 | |
| スバル XV 2010年モデル | 3件 | |
| スバル XV(モデル指定なし) | 4786件 |
XVを購入して2年(走行距離2万キロ)ですが、冬季はあまり乗る機会がなくバッテリー上がりが心配で、定期的にエンジンをかけてアイドリング状態で20〜30分放置しています。
いつもはアイドリングだけでエンジンを切るのですが、たまたまアクセルを踏んで空吹かしして回転数を上げてみた所、約4000回転あたりで必ず横揺れがします。水平対向エンジン特有の現象でしょうか?。その後はいくらアクセルを踏み込んでもそれ以上回転数が上がりません。走行時は回転数はあまり気にした事がないので、走行時ではどうなのか分かりません。
実際に走行して確認すれば良いのですが、今シーズンは積雪が多くて除雪した雪の処分にも困り、仕方なく車庫の前に積み上げてある状態なので、まだしばらくはXVを走らせる予定がありません。
スバルは初めてで、水平対向エンジンも初めてなんで、この状況が普通なのでしょうか?。排ガス規制等でこの様な事になっているのでしょうか?
今まで運転していてエンジンの振動が気になった事は無いので、停止状態での空吹かし時の特有の現象なのでしょうか?
書込番号:18335937
2点
ただの燃料カットだと思います。
走行して4000以上回れば間違いないですね。
書込番号:18335962
1点
アイドリング程度の回転数では、充電はあまり意味ないのでは?
書込番号:18336049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アルバ72さん、こんばんは。
1っちゃんねるさんと同じような考えです。
アイドリングばかりでは充分な電力を得られません。
また、エンジン内にカーボンがたまてしまうことも懸念されます。
ほとんど乗れる機会がないのなら、充電器を購入されたほうがいいいと思います。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/
書込番号:18336130
1点
早速のご回答、ありがとうございます。
まず、回転数の件についてですが、燃料カットが作動するとしたら私の勉強不足です。最近の車はその様な仕様と言うか、メーカー、車種によって違うのでしょうか? XVはすべて同じ様な現象が起こるって事でしょうか?
やはり実際に走らせて確認してみます。(雪が早く無くなる事を願うばかりです)
バッテリーの件でのご回答、参考になりました。アイドリングくらいでは大して意味が無いのですね。もしもの時には携帯用のスターターは持ってはいるのですが…。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:18336311
1点
えっ?ちょっと待った〜!
いまどきの車は、アイドリングでも充電されますよ。
むしろ回転数あげたからといって充電量は増えません。ジジイにはガッカリなことです。
電圧をモニターしてればわかることです。
でも、バッテリーは液体で化学反応するものですから、あまり寒いと充電されませんので、10分ぐらいで水温計が上がって、また10分ぐらいで、エンジンルームが温まって、また10分ぐらいでバッテリーが温まって、満足な充電が始まるかな〜ってイメージです。すみません、あくまでイメージです。
何分でどれくらい充電されたかなんてわからないので、
まぁ、私なら定期的?1週間に一度、エンジンかけてみて、元気にかかるなら、15分ぐらいアイドリングして、
また。1週間して、チェック、あやしければ、ディーラーに相談してみます。
特にアイドリングストップがついている車だと、勝手に充電するとロクなことないので(トラブルの可能性が・・・)
エンジンについては、新車で購入したのならディーラーに聞いてみればいいと思います。
レッドゾーンって何回転なんでしょう?
例えば6000回転なのに、空ぶかしだと4000回転で燃料カット働くなら、最近の車って賢いなと。
走ってて、4000回転以上回るならそういうことなんでしょうね。
書込番号:18336478
2点
まきたろうさん、回答有り難うございます。
回転数ですが、確かMAXが8000でレッドゾーンは6500からです。停車中に空吹かしすると、メーターの針が4000を超える事はありません。燃料カットでその様な事が起こるのかは未だ不明です。
最近の車にはイモビライザーが装備されてるので、バッテリーの消費が気になっているのと、以前乗っていた車のマフラーが錆びて穴が開き、修理した時に「あまりの乗らないのもマフラー内に水分が溜まる…。」と言われたのもあって定期的にエンジンをかける様にしているんです。
もしも、オーナーの方が見ていらっしゃれば実際に空吹かしした際の状況を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:18336572
1点
バッテリー上がりが心配ならば,こんなツールもあります。もっとも新品交換時に同時装着ですが・・・http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/index.html
IDS用バッテリの保証期間は,18か月なので普通に使う分には3年位は持つのかな!
走行中の電圧を観測すると,定期的に発電が止まります。発電中は14V代なのに,発電停止すると12V代に下がります。アイドリング中の電圧を観測して見るの良いかも。発電停止すれば満充電になった。
回転数については後で試して見る。
書込番号:18337924
2点
>燃料カットでその様な事が起こるのかは未だ不明です。
レブリミットが作動しているんですよ。
レブリミットの掛け方は、
燃料をカットするか、スロットルを一定以上は開かないようにするのが一般的だと思います。
4000回転をキープするのなら、(ピッタリ張り付くのなら)
燃料カットじゃなくって、スロットル制御じゃないでしょうか。
書込番号:18338565
1点
Pでアクセル吹かすなんて(吹かすって言葉は,今の車には,もはや適切では無いのかな?),考えたことも無かったが,吹かして見ました。
4,000rpmで何らかの制御が掛かるようで,針が少し下がり,ちょっとした振動が出ます。4,000rpm以上には上がりません。同じ現象でしょう。
書込番号:18338961
![]()
3点
えむあんちゃさん、ぼんぼん船さんご回答有り難うございます。
まず、えむあんちゃさんの実践の結果に感謝します。えむあんちゃさんの書き込みの通りです。やはり何かの制御がかかるのかもしれません。何の為かは理解できませんが自分以外のXVでも同じ結果が起こった事に一安心です。
ぼんぼん船さんのご回答のレブリミットなる言葉は初耳でした。
たまたま、やってみた空吹かしで発見?した現象が気になり書き込みましたが、皆様のご回答、アドバイスにより私の不安が解消できた事に感謝しています。書き込み下さった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:18339446
1点
>レブリミットなる言葉は初耳でした。
あれ?そうでしたか。
MT だと、レッドゾーンまで引っ張ると、
レブリミッターが作動し燃料カットで失速するので実感しますが、
AT や CVT だと、確かに実感する機会が無いですね。
( AT や CVT は利口なので、そこまで引っ張らないですからね。)
ちなみに車種は違いますが、
ウチのクルマは、水温(エンジンの温まり具合)によって、
レブリミットが、3段階に変化します。
エンジンが冷えている時は、MTなのに高回転まで引っ張れないです。
(特定の回転数以上は回らないように作られている)
書込番号:18345012
0点
横レススミマセン。
> AT や CVT だと、確かに実感する機会が無いですね。
> ( AT や CVT は利口なので、そこまで引っ張らないですからね。)
シーケンシャル(いわゆるマニュアルモード)のプログラムによるでしょう。
安全を見てシフトアップする仕様かそうならない仕様か。
昨今の普通車は前者が多い様ですが、うちの軽のR2は後者寄りのはずです。
もっとも、ガソリンがもったいないので近年やることが無いですが。。。
書込番号:18345155
0点
最近のスバル車のCVTはNレンジ4000回転で燃料カットします。
海外仕様フォレスターXTの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=gC43i7Xlqqw
MTのスバル車とは別モノです。
WRX STi 2012
https://www.youtube.com/watch?v=b2moGw1FHeU
Subaru BRZ 2013
https://www.youtube.com/watch?v=Sk0c18rj-hA
書込番号:18353310
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 14:32:20 | |
| 29 | 2025/08/31 13:37:55 | |
| 9 | 2025/08/30 10:20:27 | |
| 24 | 2025/08/25 22:48:39 | |
| 13 | 2025/04/16 6:22:37 | |
| 12 | 2024/12/19 12:05:05 | |
| 17 | 2023/12/19 4:13:01 | |
| 22 | 2023/12/12 20:07:39 | |
| 0 | 2023/05/16 23:58:17 | |
| 18 | 2023/05/14 15:31:00 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,744物件)
-
XV 1.6i−L EyeSight AWD/オートエアコン/オートワイパー/オートライト/ハイビームアシスト/メモリーナビ/バックカメラ/ETC2.0/ドライブレコーダー
- 支払総額
- 181.9万円
- 車両価格
- 173.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 176.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
XV 2.0i−L アイサイト 純正ナビ テレビキット バックカメラ ドラレコ ETC 禁煙車 ブラインドスポットモニター 純正17インチアルミ スペアキー ユーザー買取
- 支払総額
- 147.0万円
- 車両価格
- 135.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 215.5万円
- 車両価格
- 206.8万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜612万円
-
39〜500万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
30〜271万円
-
64〜478万円
-
45〜586万円
-
93〜1046万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















