『α7かオリM1か?』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『α7かオリM1か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

α7かオリM1か?

2015/01/05 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:104件

ミラーレスデビュー半年の初心者です。
現在、オリンパス OMD E−M5と12−50oEZ+14−42oEZを所有しております。
色々調べてみますと、デジ一は撮像素子が大きい程有利と言うことを知りました。
よって、持ち歩きと価格を考慮すると、ミラーレスのフルサイズであるα7ILCE−7Kズームキットが気になります。
今回、オリンパスのクチコミでなく、敢えて、ソニーのクチコミで質問させて頂くのは、α7ユーザーもしくはソニーファンの方々のご意見を聞きたかったからです。
オリのクチコミで質問すると正常進化は、「多分M1で決定!」と言う事になりそうですので、、、

私の撮影スタイルは、日常生活のスナップ(家族や花とか動物の撮影及び夏の花火等)と旅行での風景撮影がメインで、スポーツの様な動きものや野鳥の様な超望遠及び星空の様な忍耐が必要な撮影は致しません。
ともかく、より良い画像で、記録を残したいです。
因みに、肩こりなので重い機材は持ちたく無いですので、ニコンやキヤノンのレフ機は対象外です。
っと言いながら、フルサイズと言う言葉にあこがれております。

そこで
質問1:α7とキットレンズの性能は如何でしょうか?(M5のキットレンズと比較して)、また、私の撮影用途に合っておりますでしょうか?

質問2:ステップアップするとしたら、以下2つのうちどれがよろしいでしょうか?
@マウントを変えずオリM1にステップアップし、レンズを充実させる。
Aα7を購入し通常スナップはキットレンズ、望遠系はオリを充実させてまかなう。フルサイズの望遠系は大きくて重そうなので、、、

他に良いアイディアがあれば、ご教示頂きたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:18340386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/05 22:54(1年以上前)

ソニーのフルサイズは持ってないけど、

フルサイズはいいよ。特に広角系はかなり違う。望遠系はあまり違いがでない。
立体感とか空気感とか・・・

こういうことを言い出すときりがないけどね。
中版が欲しい・・・・。

書込番号:18340428

ナイスクチコミ!4


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2015/01/05 23:05(1年以上前)

 とりあえず、ボディはE-M5のまま、レンズを拡充する、じゃないかなぁ。
 写真の写りには、ボディよりもレンズの影響のほうが、遥かに大きいです。
 E-M1にボディを変える必要性があるようには思えませんし。その分、レンズ代に充てたほうが満足度はずっと高いんじゃないかと。
 α7も導入してダブルマウント、というのも、それはそれでありですが、キットレンズだけというのなら、お薦めしません。

書込番号:18340476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2015/01/05 23:06(1年以上前)

デジタル系 さん:早々のご返信ありがとうございます!私もフルサイズを経験したいです!!でも、あの、その、α7お持ちでないのですね、、、よって、私の質問にはお答え頂けないと言うことで、、、はい、分りました。

書込番号:18340479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2015/01/05 23:09(1年以上前)

月歌 さん:月歌 さんは、ソニーファン?もしくはユーザーの方でしょうか?そうでしたら、「あ〜、やはりそうなるのですか」で納得致します。キットレンズは、あんまり良く無いと言うことでしょうか?

書込番号:18340501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/01/05 23:10(1年以上前)

M5のままレンズの充実が@のM1購入の前にされた方が良かろうかと。60mmのマクロなんかどうですか?

書込番号:18340505

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/01/05 23:13(1年以上前)

 D3とα7Sを所有している私の個人的な意見です。

 ズームレンズを使う限りはフルサイズもAPS-Cサイズもマイクロフォーサーズの撮像素子を持つカメラとの有意差は実はそんなにネットに多く出ているほど大きくないと思っています。
 高感度耐性位でしょうか・・・すぐに分かるのは。
 だから、α7とM1とであれば、今現在のレンズのラインアップではオリンパス有利かもと思っています。
 ただ、今年からソニーはFEマウントで大口径単焦点レンズを数本出すみたいなのでそれに賭けてみるという手もあると思います。

 私のカメラは両方ともフルサイズですが、これは必要に迫られて使い分けをしています。
 ちなみにα7Sは24-70F4と70-200F4で私は完結させています。
 私がD3(D5が出ればD5を購入しますが)に求めている性能は、高性能な単焦点レンズを付けられて設定が素早く変えられること、α7Sはサイレントシャッター機能が付いている事だけです。

 スレ主さんを取り巻く事情というのはスレ主さんが一番よく知っていると思いますので、皆さんの意見も聞きつつ、もう一度ご自身で良く考えられることをお勧めいたします。

書込番号:18340524

ナイスクチコミ!6


寂雲さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2015/01/05 23:41(1年以上前)

E-M5とA7両方もってますけど、画質っていうのをどう捉えるかにもよると思いますよ。
どちらが良いと決められるようなものでもないです。ボケを重視ならフルサイズの方が良いっていうくらいですね。ボケ以外の純粋な画質でいうなら正直どちらでも良いかと思います。どちらかと言うとセンサのサイズよりもレンズに依存すると言えるでしょう。
私の場合は元々オールドレンズを沢山持ってましたからそれらをオリジナルの画角で使えると言うことでA7は発売日に飛びつきましたけど、それらのレンズがなければ買ってなかったかもしれません。

正直キットレンズに関しては、キットレンズにしては画質が良い方という印象しか無いです。レンズの値段もMFTに比べれば高くなりがちなのでその辺りも考慮するべきポイントになるかと思います。私ならMFTのレンズ買いましですかね。このキットの金額で単焦点を何本か買うと思います。もしくはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROあたりを。

ボディの大きさ自体はどちらも似たようなものです。ですがどうしてもフルサイズとなるとレンズが大きくなるので、画質を求めるのであればレンズは当然大きくなってしまいますので、持ち出す場合にも一回り以上大きなカメラバッグも必要になりました。
詳しく説明するならE-M5のみで撮影の時はThinkTankPhotoのフバフバハイニーに一式いれて出かけたりしていますが、同じようにレンズ数本+A7で撮影の時は同じThinkTankPhotoのレトロスペクティブ7を使用しています。その辺も考慮に入れてみてください。

書込番号:18340643

ナイスクチコミ!7


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/05 23:46(1年以上前)

コメントキングさんに同意見。

お持ちになられている電動ズーム2本は、どちらも、それなりにアレでして……(^^;

オリンパスの45mm単焦点とか、シグマのF2.8単焦点の三兄弟とか、安価だけど写りに定評のあるレンズを導入するか、おもいきってボディキャップレンズを導入してみるというがよろしいかと。

書込番号:18340663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2015/01/05 23:55(1年以上前)

皆様、ご説明が不足しておりました。
大変申し訳ございません。
実は私がミラーレスに興味を持ってコチョコチョM5をいじっておりましたら、妻もファインダー付のミラーレスが欲しいと言いだし比較的小さなM10はどうかと聞いて来ました。M10を妻に新規で買い与えるより、M5は良いカメラなので譲ろうかと思ってます。そこで私用にボディをステップアップしたいと考えたところ、α7とM1は重さも価格も似たりよったりなのでフルサイズ機のα7を買ってみたくなった次第です。当面はキットレンズのみで、近い将来は50oF1.4の単焦点をメインにしたいと思っております。また、望遠レンズの充実は、M5でやって行きたいと思っております。その上で、質問1と質問2に相成りました。

書込番号:18340703

ナイスクチコミ!0


寂雲さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2015/01/06 00:01(1年以上前)

そういう事でしたら尚更マウントは統一されたほうが良いかと思います。
MFT機の方に1票ですね。

書込番号:18340732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/06 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズ

フルサイズフルサイズ

E-M1

E-M5

フルサイズとオリンパスを併用。
フルサイズ導入したときは『これで完成』の予定でしたが…そうなってません。
機動力に勝るケースもありますし、深度の浅さが圧倒的な魅力の場合もありますよね。
α7…僕はありだと思います。
ただ、ご予算が限られるなら…ボディは現状維持。レンズの充実がよろしいように思います。
60ミリマクロ、9〜18ズーム…世界観が広がると思いますよ♪

書込番号:18340756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/06 00:16(1年以上前)

一時期、マイクロフォーサーズとフルサイズを併用していました。
マイクロフォーサーズのボディは、E-M5→E-M1
レンズは、パナライカの25mm、42.5mm
オリの45mm、60mmマクロ、75mm、12-40mm/F2.8とキットレンズ12-50mmをもっていました。
今は、ソニーのα6000と、α7をα7Uに換えた所です。

私も肩こりが激しいので、一時期に紺のフルサイズも持ってましたが結局手放しました。

で、回答ですが

回答1
キットレンズで比較する限り、さほど差がないというか
そこで比べるなら、12-50mmの方が防塵防滴に加え簡易マクロまでありますから
むしろ、オリンパスの方が使い勝手が良いです。

回答2
フルサイズの優位性は、高感度とボケ量です。
今のコメントを読む感じですと、現状のマイクロフォーサーズでも
そこにあまりご不満は感じられてないようなので、@
特にレンズを充実させるのが一番ではないでしょうか。

マイクロフォーサーズは、良いレンズが沢山ありますし
フルサイズに比べて、安くて軽くコンパクトですよ。

私自身も、撮った写真をプリントして
あとから見ると、フルサイズだかマイクロフォーサーズだかわからないものも結構あります^^;

頻繁に暗い所、夜の室内とかで撮ったり
ポートレートのように背景ボケボケで、何処で撮ったかわからない
逆に言うと、家族の記念としては意味が無い写真を撮りたいなら別ですが
(誤解しないでください、ポートレートとか背景ボケボケ写真を否定するわけではないです)
そこに不満を感じてないなら、マイクロフォーサーズの方がむしろ楽しめると思います。

α7ユーザーの方にはカチンとくる言い方かもしれませんが
α7はフルサイズだけど、操作性とかレスポンスは悪いです。
E-M1は、素子は小さいけど、それ以外はフラッグシップの操作性です。

個人的には、ソニーの考え方もオリの考え方も
どちらも好きなので一時期併用してました。
ま、ダブルマウントの財力が尽きたのと、ソニーのレンズも充実してきたので
今はソニー一本にしてます。

長々と書きましたが、現状の画質に不満が無いならマイクロフォーサーズです。
α7は、画質はともかく色々触ってみて決められた方が良いと思います。


書込番号:18340799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2015/01/06 00:24(1年以上前)

コメントキング さん:上に書いた理由のとおり、追加ボディを検討致しております。折角アドバイス頂きましたのに、説明が不足しており大変申し訳ございませんでした。

Dragostea さん:撮像素子で大差は無い?う〜ん、フルサイズ機所有の方のご意見なので、素直に受け入れます。
>今年からソニーはFEマウントで大口径単焦点レンズを数本出すみたいなのでそれに賭けてみるという手もあると思います。
情報ありがとうございました。

寂雲 さん:M5を所有されたうえでのご意見、ありがとうございました。レンズが大きくなるのは、ある程度仕方ないと考えております。流石に望遠は大きすぎますので、そこはM5に任せようかと、、、

CRYSTANIA さん:CRYSTANIA さ〜ん!それを言っては、、、オリのクチコミは沢山読んでおりまして、、、
個人的には満足していたレンズなのですが、両レンズ共光量の少ないところでの解像度に少々難が有ることは理解しているつもりです。でも、M5は折角軽くて小さいので、PROレンズの方向ではなく14−150oF4.0−5.6とか9−18oF4.0−5.6等の軽くて安価なズームレンズ系を充実させたいと思っております。多分、M5使用予定の嫁は画質に拘ると言うより、どれだけ快適に綺麗な写真を撮れるかと言うことに重点を置くと思いますので。
私の方は、フルサイズ50oの単焦点レンズをメインに、キットレンズの性能が良いのであれば当面その二本で撮影の勉強をして行きたいと思っております。でも、α7よりM1の方が良いと言うのであれば、M5とレンズも共用出来るしと思いながら、気分一新となりそうなフルサイズを諦めきれず悩んでおります。

書込番号:18340831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/06 00:33(1年以上前)

すいません。
偉そうに書きましたが、松永弾正さんの作例を見れば一発です。

上手い人が撮れば、センサーサイズは関係ない。

私の知人にもセミプロみたいな人がいますが
そういう人は、スマホで撮っても、おお〜って思う写真撮ります。
ちょっと横道それましたが、松永さんの作例を見て
写真は機材ではなく、腕と感性だな〜と思ったので書き込んでしまいました。

僕は、機材に頼ってますが(汗)。

書込番号:18340854

ナイスクチコミ!11


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/06 01:19(1年以上前)

うーーん、もうひとつ拘りが見えてこないので漠然としか伝わって来ないのですが・・・

フルサイズへの憧れもあり、軽さは重要で、ボディは追加を検討。
レンズの追加、レベルアップはあまり拘りが感じられないと言った感じなのですが・・・

私はニコンのフルサイズ機とオリンパス、E-M5とE-M1を使っていますが
用途に応じて使い分けきっちり別れているので不満は現在ないのですが、

その途中で不満に感じた事を改善していったら、やはり、ニコンにしろオリンパスにしろレンズのグレードアップ。

少し前に軽さと描写力を求めてE-M5と12-50mmの写りにストレスを感じ、フルサイズα7を購入しましたが、
ソニーレンズのバリエーションが無く、仕方なくニコンレンズをアダプター介して使っていました。

ですがMF操作オンリーになるのがスナップ撮影には面倒で、結局手放す予定のE-M5を残し、
それまで戸惑っていた高額のM4/3用レンズを充実させてみる事にしました。

パナ12-35/2.8、35-100/2.8、オリ75/1.8、今はオリ40-150/2.8と追加し

描写力は同じようなものですが操作性が格段にUPし使いやすくなったE-M1を追加し、併用しています。


カメラはセンサーサイズなどの違いだけではなく、やはりボディグレードが上になってくると操作性の向上により
撮影のタイミングやテンポ、スタイルも変わって来たりします。

人それぞれにあったボディもあり、そしてレンズもあるので一概にこれが良いとはいう事が出来ませんね^^


ボディに興味があるならばα7をお買い求めになってもいいと思います。
使ってみて不満がまた出るとしたら、きっとレンズのバリエーションになるんじゃないかなぁ〜なんて思いました。

良いご選択を♪
でわでわ〜





書込番号:18340963

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/01/06 02:16(1年以上前)

また書き込んでみます。

 内容を見る限り、もうα7の購入は決まっていて後押しだけ欲しいという事がはっきり分かりました。

 その考えは間違いではないとだけ言っておきます。
 私は書いてはいませんが実はトリプルマウントユーザーであり、それなりに用途によって使用するカメラを変えたりしています。
 問題点は確かにコストがかかることですが、それは一般的な家庭であれば十分に運用は可能かと思います。
 優先順位とコストの問題のバランスだけですので。
 勝負服を1着しか持っていないか、複数持つのかの違いと似たようなものかと思います。

 今ある家庭の生活を激変させて崩壊の危機にさらされるクラスの買い物の額とはとてもじゃないですが思えませんので、私はα7に1票入れておきます。



 でも、Aなら、私はα7-2 + 24-70F4 + 70-200F4をとりあえず最初に揃えておくことを強くお勧めします。

 理由は、結局は2重買いをしなくて済むという事でトータルコストは安くつくという事ですが、
1.F値可変ズームレンズは結果的に扱い辛い(絶対にAUTOでしか撮らない方とか、フルサイズが
  絶対必要不可欠だけどほんの僅かな大きさ重さが致命的な大問題となる方(笑)は話は別です)
2.将来手に入れるかもしれないレンズ全てに手振れ補正機能を持たせる選択肢がある
という事です。

 望遠レンズが重いという事ですが、70-200F4は非常にコンパクト且つ軽いので、移動中はともかく、撮影中はカーゴパンツのサイドポケットに入れたりとか、ジャケットの深めのポケットに入れたりとかしていつでも標準ズームレンズと交換出来るようにしています。



 あとはもう注文するだけだと思います。
 株をやっているのとは話が違うと思いますので欲しい気持ちになったその時が買い時だと思います。



※上記の機材の提案はあくまで私見ですので、スレ主さんに都合が悪い部分は全てスルーしてくださいませ。

書込番号:18341033

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/01/06 02:49(1年以上前)

SONYメインのEM5ユーザーです。
まず、スレ主さんのは勘違いしてますが、純粋な画質だけならEM1の方がEM5より悪いですよ(笑)
他のAFや処理などはEM1の方が良いですが。

スレ主さんの要望だと、ダブルマウントで、望遠系はm4/3で、広角用にα7シリーズが良いかと思います。
欲しい欲しい病は買わなきゃ治らないので(笑)

α7のキットレンズは、価格としてなら良いレンズですが、何倍もするレンズと比べると色々不満が出ます。
自分的にはいまならα7IIにLoxia35mm f2ですが MFなんですよね(汗)
軽いならSEL35F18Zとの組み合わせも良いと思います。
またあα7ならSEL1635F4ZならOSS付いてますんで広角スナップには良いと思います。

まあ、まずはその分の金額をm4/3レンズにつぎ込む方が得策かもしれません。
f0.95のフォクトレンダーやバナライカのレンズ群とか、オリンパスの40-150mm f2.8辺りなどフルサイズレンズと比べると手頃ですよ。
自分はフルサイズがメインなのでm4/3のレンズは安いのしか持ってませんが、フルサイズ用は粗方有ります(笑)

書込番号:18341067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/01/06 03:02(1年以上前)

すいません、SEL35F18Zではなく、SEL35F28Zです。

書込番号:18341079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/06 03:15(1年以上前)

個人的に思うのは
予算に余裕があるのならα7ズームレンズキットを“買い増し”して
いろいろな場面で使って
ご自身で両者を比較されれば良いと思います(=゚ω゚)ノ

何事も経験です(笑)

これはα7はフルサイズ機としては爆安機だから出来る事では??

私はα7を気に入って使ってますが
高望みせず割り切って使えば楽しいカメラだと思いますよ♪(´ω`*)

書込番号:18341095

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/01/06 04:02(1年以上前)

α7+小三元のどれかのレンズをおすすめします。
  普通なら   α7+24-70F4ZA  <==必要十分な画質と彩度
  景色好きなら α7+16-35F4ZA  <==これはなかなか良い、見直した、ニコン並み
  望遠好きなら α7+70-200F4G  <==すごく良い、ニコンより良い
  (予算少々なら、α7のレンズキットもOKです)
私はα7はこの小三元で完結しています。
単焦点は他のカメラをつかいます。

α7はとても良いカメラです。
オリも良いカメラですが、EM1の使命はα7が出たことで半分終わりました。ご苦労様でした。

オリの別のカメラを買うくらいなら、α7を買うほうがずっと撮影範囲が広がりますし、面白味がふえます。
センサー面積が4倍も違うと、別のカテゴリーのカメラになります。
M4/3ご使用の方は、M4/3の狭い世界しか知りませんので、その井戸の中ですべてを評価しがちですが、世の中はひろいのです。
井戸を出てみると、広い広い世界が広がります。
今が良いチャンスですよ。

そもそも写真雑誌に掲載される写真は、フルサイズが多いでしょう?
それはフルサイズが高性能だからです。表現の自由度がM4/3よりもはるかに広いからです。あとは各自の感性のおもむくままに・・・
α7は他社ではとてもできない
  小型軽量でありながら、高画質のフルサイズ
  しかも低価格
を実現しているのです。

自信をもってフルサイズをお勧めします。
M4/3とは別のカテゴリーですから、比較は無意味です。
カメラの世界観が広がりますよ。

書込番号:18341126

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/06 06:59(1年以上前)

orangeさん
岩合さんに教えてあげて下さい。

書込番号:18341248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/06 07:03(1年以上前)

>そもそも写真雑誌に掲載される写真は、フルサイズが多いでしょう?

それは、プロの現場を知らない素人の浅はかな偏見だよ(笑)


ジャンルが違うが貴方の本職は「技術者」なんでしょ???

「扱う道具の質」ってとっても重要だと思うのだが・・・・



書込番号:18341253

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/06 07:51(1年以上前)

E-M5に12-50レンズを使っていますが、他にニコンDf,ソニーα6000も使っています。
画質ではE-M5で特に不満はありません。E-M1に変えても、殆ど効果が無いと思います。
撮影しやすさは変わるかもしれませんが・・・

書込番号:18341330

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/06 09:48(1年以上前)

やはりE-M1が欲しい、M4/3はE-PL3なので…
α7含めて色々使用してますがα7は所有欲を満たせない製品(センサー以外は価格以下)
E-M5を残しながらならα7でも楽しめるかな?m43/→NEXのマウントアダプターもあるし(未使用)

どちらが良いか?より、どちらが楽しめるかな?では、
これは人それぞれ、スレ主さん以外判りません。

書込番号:18341539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/06 10:06(1年以上前)

>そもそも写真雑誌に掲載される写真は、フルサイズが多いでしょう?

写真雑誌を見ると、6×7とか4×5のフィルムでの作品も多く見られます。
まさに井の中の蛙の意見ですね。

書込番号:18341585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/06 10:07(1年以上前)

E-M1,M5と7R,7S,7m2使っています

通常の考えでいけば、E-M1+12mmや75mmをお勧めするのですが、
フルサイズへのあこがれが大きいようでしたら、
7m2+SEL55F18(+SEL1635ZかSEL35F28)をお勧めします

特に55F18の明るさは、m4/3と一番差が感じられるのではないかと・・・
これを試してみて、だめなら、すぐに売れば、それほど傷は大きくないと思います

MFでも良ければ、Loxia35mm f2もよさそうですね<これは、持っていないので、評判だけですが

書込番号:18341587

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/06 10:58(1年以上前)

>そもそも写真雑誌に掲載される写真は、フルサイズが多いでしょう?


確かに、偏見なんだけどw
でも、腕があれば機材は関係ないとか言うよりは、ある意味マシなのかも知れません。

RX78を自在にあやつるシャアってどうなの?って話ですよ。たとえ強くてもw
赤い彗星、とは別の意味で、炎上が絶えないのは困りものですけど( ;´Д`)。


ジョークはさて置き、
私もM43機で撮られた写真にドキッとさせら
れる機会は、勿論あります。そういう、「どうしても撮りたい」イメージがあるかどうか、が肝心なところでしょうね。


特に無ければ、とりあえずα7を買われたら宜しいかと。ただし、キットでなくて、せめて24〜70Zor55Zを買って下さい。
まずは多少なりと金銭的リスクを負う。そこからヒトは多くを学びますからねw。

書込番号:18341703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/06 11:06(1年以上前)

「フルサイズと言う言葉にあこがれております。」という気持ちは私も同じです。ともかく、より良い画像で、記録を残したいならなおさらだと思います。ただ、センサーに付着したゴミが写り込んで、折角のより良い画像が台無しということもあるので、自分でセンサークリーニング出来ればいいのですが、出来ない私は、現状ではオリンパス以外使いたくないです。

自分でセンサークリーニング出来る自信が有れば、E−M1とほぼ同額のα7はおススメです。でも、無水アルコール、シルボン紙とかなにかと費用が掛かるんだよね。

書込番号:18341721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2015/01/06 12:29(1年以上前)

寂雲 さん:了解しました。

松永弾正 さん:どの写真も綺麗です、甲乙付け難いですね!でも、松永弾正 さんは、私の候補全部お持ちですね!ついつい、そこも見てしまいます。

いしもぐりん さん:性能的にはμ4/3で十分。その上でα7を触ってみて自分で判断しろと言うことですね。

esuqu1 さん:>フルサイズへの憧れもあり、軽さは重要で、ボディは追加を検討。
レンズの追加、レベルアップはあまり拘りが感じられないと言った感じなのですが・・・

全くそのとおりです。
μ4/3一本で行くのかフルサイズと併用で行くのかを、先ず迷っております。
でも、皆さんのお話を聞いておりますと、キットレンズでは双方の差は出そうにないですね。
車に例えますと、素性の良いエンジン車体を先ず購入し(α7、M1)、チューニング(レンズ)はゆっくりじっくりと言う感じで考えております。

>ボディに興味があるならばα7をお買い求めになってもいいと思います。

結局、そう言うことなのかもしれません。

Dragostea さん:>内容を見る限り、もうα7の購入は決まっていて後押しだけ欲しいという事がはっきり分かりました。その考えは間違いではないとだけ言っておきます。

そう見えますでしょうか?心は限りなくそうなのかもしれません。フルサイズマウントに興味深々なのです。

>でも、Aなら、私はα7-2 + 24-70F4 + 70-200F4をとりあえず最初に揃えておくことを強くお勧めします。

了解致しました。


コージ@流唯のパパ さん:>まず、スレ主さんのは勘違いしてますが、純粋な画質だけならEM1の方がEM5より悪いですよ(笑)

え〜!そうなのですか(驚)パナセンサは、花火とかでノイズが出ると聞いた事はありますが、、、
何かM1への興味が失せます。

>スレ主さんの要望だと、ダブルマウントで、望遠系はm4/3で、広角用にα7シリーズが良いかと思います。
欲しい欲しい病は買わなきゃ治らないので(笑)

何と言う、本質を捉えた刺激的なお言葉(汗)

葵葛 さん:後押しありがとうございます。

orange さん:分り易いご推薦ありがとうございます。Dragostea さんにも推奨頂いた24-70F4が気になります。

>自信をもってフルサイズをお勧めします。
M4/3とは別のカテゴリーですから、比較は無意味です。
カメラの世界観が広がりますよ。

凄い押しです(嬉)

じじかめ さん:>E-M1に変えても、殆ど効果が無いと思います。撮影しやすさは変わるかもしれませんが・・・
了解しました。

橘 屋 さん:>どちらが良いか?より、どちらが楽しめるかな?では、これは人それぞれ、スレ主さん以外判りません。

そうですね。

皆様にアドバイス頂き、おぼろげながら方向性が見えてきました。

質問1に関しましては、α7+24-70F4を検討したいと思います。

質問2に関しましては、@はNG、Aの路線はキープしたいと思います。

ともかく、実機を触ってみなければなりませんので、嫁と一緒にカメラ屋さんへ行って来ます。
結果は、後日ご報告させて頂きたいと思います。

書込番号:18341925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2015/01/06 12:38(1年以上前)

街は青春 さん:知りませんでした。結構、重要な事ですね!怖くてセンサーなんて、触れません(汗)ご助言ありがとうございました。

書込番号:18341958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/01/06 16:03(1年以上前)

以前、E-M5を使用していました。
当時はニコンのフルサイズと共用していましたが、当初はE-M5の携帯性の良さとそのコンパクトなボディに似合わぬ画質の良さ、機能性の高さに満足していました。
ただ、やはりフルサイズとの画質の差に、不満というより、違和感を感じ、結局手放してサブとしてフジのミラーレスを導入して、現在に至ります。
結局は何を優先するか、でしょうかね。
携帯性を優先するか、深度や高感度画質を優先するか。
例えα7を導入しても、今よりは確実に持ち運び性は悪くなります。
レンズも良いものは高価になりますしね。
自分は携帯性についてはあまり優先度が高くはないのだと気付き、E-M5を手放しました。
rawからいじる事が多く、どうしてもその際にノイズ耐性がフルサイズと比較してしまうと厳しいのです。
ただ、機械としての出来や、jpgでの運用を基本とするならば非常に良い選択肢だと思います。
良く雑誌でプロが絶賛していますが、普通に仕事に使えるレベルなのでしょう。
正直いつかまた欲しいなあ、と思うほどです。

スレ主さん、フルサイズへの興味があれば一度使ってみたら良いですよ。
使わないとわからない事は多々ありますし、何を優先するかは本人しかわかりませんしね。
自分は色々と遠回りして、今の機材に落ち着きました。
でも、色々と遠回りしたからこそわかることもありました。
α7がスレ主さんにとって満足いくものになるかはわかりませんが、今は買い替えもそんなに難しくない時代ですから懐事情が許すのであれば、挑戦されると良いと思います。

書込番号:18342509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/06 17:48(1年以上前)

E-M5とα7と所有してます。
私も 日常のスナップや風景撮影がメインです。

画質に関しては 私のレベルではあまり違いを感じる場面は少ないです。
使い勝手は 慣れの問題かもしれませんがE-M5の方が良いですね。
ただ どちらも良い点・悪い点があるので比べるのは難しいです。
なので 両方使っていくつもりです。


私もE-M1かα7か迷った時期がありましたが
ジミー ペイジさんと同じように フルサイズってどんなもんなんだろう?
という興味があり α7に決めました。

良し悪しや合う合わないは(個人差が相当あるので)使ってみないと解らないと思います。
気になるのなら α7を是非買うべきです。
予算に余裕があるならα7Uがオリと同じ5軸手振れ補正がついているので
良いのではないでしょうか?


 

書込番号:18342762

ナイスクチコミ!5


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/06 21:04(1年以上前)

欲しい欲しい病は買わないと治りません。
そして買わないとわからないこともあります。

それなら買うしかないでしょう。

趣味なんだから誰がなんと言おうと自分が楽しめるものを買うのが一番です。

どちらを買ったらよりワクワクするか、所有欲を満たせるか、それだけで決めても良いと思います。

書込番号:18343350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/06 21:33(1年以上前)

下記のCANON版ではAPS-Cとフルサイズでは明らかに画質が違うと言う意見が多かったのに対して、このスレμフォーサーズとフルサイズでは画質に違いを感じないという人が多いんですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18266511/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8B%83T%83C%83Y#tab

書込番号:18343474

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2015/01/06 23:18(1年以上前)

>月歌 さん:月歌 さんは、ソニーファン?もしくはユーザーの方でしょうか?そうでしたら、「あ〜、やはりそうなるのですか」で納得致します。キットレンズは、あんまり良く無いと言うことでしょうか?

 解決済みですが、訊かれたので、お答えしておきます……。

 ミラーレスは、NEX-5N、GX1を所持していたところに、最近、α7を買い増しました。

 で、NEX-5Nとα7を比較して、ですが、α7+キットレンズと比べると、NEX-5N+50mmF1.8のほうが、さすがに綺麗な写真が撮れる(気がする)な、と。
 当たり前だろう、と言われそうですし、実際、そうなんですけど。

 最初の質問の段階では、E-M1を買う必要がまったくないように感じられたため、α7+キットレンズに15万円出すのなら、E-M5のままで15万円のレンズを導入したほうが、良い写真が撮れると思いますよ、と、そういうことです。

 ボディ追加が、というか、買い換えですね、この場合、が必須なら、最初にお話ししたとおり、α7導入もありです。で、これもお話ししたとおり、キットレンズ以外のレンズを購入する前提で、ですけれど。
 ダブルマウントに否定的な方も多いですが、m4/3にはm4/3の、E-mountにはE-mountの、それぞれ特徴的なレンズがあります。どっちが良いとか悪いとかではなくて、とにかく、性格の異なるレンズです。レンズの選択肢が増えるわけで、これもまた楽しみのひとつかな、と。
 ……まあ、いろいろと欲しくなってしまって、それはそれで困りものですけれど。

書込番号:18343907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2015/01/07 10:11(1年以上前)

おはようございます
皆さんのご助言により、候補が決まりました。

第一候補:α7ボディ+FE551.8
第二候補:α7ボディ+FE24−70F4

価格コムですとレンズキットが136793円、ボディが114499円ですので、差額22294円は好きなレンズに回した方が良いという考えに相成りました。
キットレンズのクチコミを見ましたら、F8で問題が有るとか周辺が再現性無く右に流れるとか、キットレンズへの不満が散見されましたので、当初考えていたキットレンズからスタートは止めることに致しました。
次に、55o単焦点ですがゴーストが出るというのが気になりましたが、評判が比較的良さそうなのと、やはり軽量な点がポイント高いです。
FE24−70F4は、この画角でF4通しは暗くないかな?と思いつつ、ご推薦頂いたことより候補に致しました。
今度の土日に、カメラ屋さんで現物を見て来る予定です。

書込番号:18344806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2015/01/07 10:38(1年以上前)

kenta_fdm3 さん:ご助言ありがとうございます。私はスレに書きましたとおりミラーレスデビュー半年の初心者ですので、μ4/3もレンズキット程度しか持っておらず、これからどのマウントを選んでも良い状態です。先ずは、ベースになる本体をしっかり選びたいと思います。素人の考えですが、単焦点レンズであれば外れはないでしょうし、画質の差と言うものが体験出来るのではと思っております。また、フルサイズのα7+55oで写真の勉強をしたいなとも考えております。

あんこ屋さん さん:多分現在の私は、あんこ屋さん さんにとても近い感覚だと思います。なので、一歩踏み出すか否かだけだと思います。ご推薦のU型ですが、当初レンズキットで良いと思っていたのが、ボディ+レンズになってしまったことより既に予算オーバーです。30万円近くの出費となったら、流石に優しい嫁でも、頭に角が出て来そうです(><)

gngn さん:そうですね。でも、悩んでいる今が、一番ワクワクなのかも知れません。頭の中がα7でいっぱいです。

うすらトンカチ2007 さん:そうなのですか?後で、じっくり拝見させて頂きます。

月歌 さん:お呼び立てして申し分けございませんでした。お陰様で、M1とα7のキットレンズは落選しました(笑)M5を売却するつもりはありませんので、α7を購入したとしても当面2マウントで行くつもりです。
今週の土日に、嫁と一緒にカメラ屋さんに見に行きます。今から、ワクワクしております。

書込番号:18344863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/07 23:15(1年以上前)

α7+55mmは写り、サイズ、重量ともに最高ですよ。(μ43はGH1所有)
キットズーム等、他に何本かレンズありますが、撮影の8割は55mmです。
玉ねぎと寄れない事以外は弱点無いです。

でも今から購入するのであれば本体はα7Uにします。

予算の問題もあると思いますが、
手振れ補正やシャッターボタン位置や剛性、レスポンスと動体へのAF性能が全く違います。
α7ですと向こうから歩いて来る子供をAFーCで撮るのも困難でしたが、α7Uは驚くほど良くなっています。

お話しからするとメイン機の購入と思いますので、土日で試される際はその辺りも比較してみて下さい。



書込番号:18347159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/07 23:53(1年以上前)

あなたが何を優先するか、でしょうね。
高感度、奥行き感、空気感など、「画質」全般を優先するなら間違い無くα7です。
今のオリの画質で満足だが、フラッグシップの操作性や質感を求めるならEM-1でしょう。
ダブルマウントは確かにきついですが、EM-5を奥さんに渡して、これ以上m4/3レンズを増やさないならEマウント追加もありでしょうね。
ただ残念なのはm4/3レンズのアダプターは一応あるのですが、α7では2倍程度クロップしないと蹴られてしまうこと。
レンズは一から揃えると思ったほうが良いでしょうね。

書込番号:18347278

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2015/01/08 00:57(1年以上前)

>月歌 さん:お呼び立てして申し分けございませんでした。

 いえいえ。
 で、お節介ついでに、もうひとつだけ。
 α7ですが、恐ろしくバッテリーの持ちが悪いです。いえ、悪いとは聞いていましたが、想像の3段くらい上w
 なので、予備バッテリーを最初の時点で購入しておいたほうが良いです。
 しかも、USBでの充電が基本になってしまっていて、これはこれで便利ですが、融通がまったく利きませんので、充電器とバッテリーがセットになっているものがお薦めかも。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ACC-TRW/

書込番号:18347434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2015/01/08 10:10(1年以上前)

まめばめ さん:α7+55o、「良いですか!」とても期待しゃちゃいます。
反面、
>手振れ補正やシャッターボタン位置や剛性、レスポンスと動体へのAF性能が全く違います。
α7ですと向こうから歩いて来る子供をAFーCで撮るのも困難でしたが、α7Uは驚くほど良くなっています。

この部分、オリ機より良いかなと、期待していたのですが、、、
ともかく現物チェックですね!

Logicool! さん:画質最優先です。センサーが良くてもキットレンズですと問題が有りそうなので、単焦点からスタート予定です。

月歌 さん:またまた重要な情報ありがとうございます。その辺りも調べてみます。


書込番号:18348035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2015/01/08 10:34(1年以上前)

皆様沢山のご助言ありがとうございました。今回はα7だけでなく、オリ機も含め色々勉強させて頂きました。特にM1がM5より画質で劣っていると言うのは、本当に驚きました。また、レンズによりμ4/3の方がフルサイズより画質が勝るというのも、一考させられる大事なポイントだと思います。α7のキットレンズが頼りないというのも、知らなければ無駄な投資をするところでした。
グッドアンサーは本当に付けづらくご辞退しようと思ったのですが、そんなことをしたら折角アドバイス頂いた方々に失礼かと思い、私の質問に添ったお答えを下さった方のなかで、α7のベストなレンズをご紹介下さった方に付けさせて頂きました。
ご教示頂いた知識を持って、カメラ屋さんに行って参ります。
今後共、よろしくお願い致します。

書込番号:18348093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/01/09 08:38(1年以上前)

皆さんのコメント、色々と楽しませていただきました。
まぁ、私としては機械の素性ももちろんなんですが、結局はその性能を活かしきる感性と腕が全てなんだと思っています。
下手の横好きのアマチュアはどんどんお金を使って景気を押し上げて欲しいです。

書込番号:18350939

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング