『手持ち撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (56製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『手持ち撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ち撮影

2015/01/11 10:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:6992件

こんにちはYAZAWA_CAROLです。
再スレッドでしたら恐縮です。

昨日,新宿御苑に行きました。
自分は温室内では,
・EF17-40 FL4 USM
・EF24-105 FL4 IS USM
で撮影しました。

とある女性の年輩の方がレンズはなにをお使いですかと
話しかけて来ましたので上記レンズと申しました。
その女性はEF100mm F2.8L IS USMを使用してましたが
通常室内では,”手持ち撮影”とのことでした。
長くなりましたがEF100mm F2.8L IS USMは
キャノンレンズで初めてのスペシャルISですね。

三脚類は不要で手持ちでOKなのですか?

それと台座はEF70-200 F4L USMのものが
色違いですが流用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18358076

ナイスクチコミ!1


返信する
anpapaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/11 10:17(1年以上前)

背の低い草花ならほとんど手待ちでOKです。
ちょと高い木花だと三脚必須です。

書込番号:18358095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/11 10:28(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん こんにちは

>三脚類は不要で手持ちでOKなのですか?

手ブレ防止機能は 手ブレを無くす機能ではなく 手ブレし難くする為の補助機能の為 完全に手ブレ無くす事は出来ません

その為 手持ちの場合 今までより遅いシャッタースピードでも手ブレ起き難いのですが それでも限界があり 最終的には三脚が無いとブレる場合も有りますので 完全に三脚無しでは無理だと思いますし その場の明るさで決まると思いますよ。

後 三脚座ですが 比較した事がないので 間違っているかもしれませんが 型番が違うようですので 共用は無理かもしれません。 

書込番号:18358140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/01/11 10:29(1年以上前)

マクロは本来は三脚に据えて、きっちり撮るのが王道だと思うのですが、このレンズは強力な手振れ補正のおかげで
マクロでありながらも手持ちで手軽に撮れる場合が多いです。
三脚だとどうしてもアングルに制約がついたり、枚数とれないことが多いですが、手持ちだと非常に自由度があがり
撮影枚数も増え、結果的に良作が撮れることが多くなりました。

このレンズ、写りも良いですし、性能の割りに(Lレンズのわりに)お安いのですよね。
お奨めのレンズだと思います。

書込番号:18358147

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/11 11:02(1年以上前)

>三脚類は不要で手持ちでOKなのですか?

露出条件とか被写体とかで必要な時もあるかと

手ブレ補正の恩恵が受けられないシャッタースピードの時どうやって対処しますか?
人によってブレを発生させないシャッタースピードも多少は違ってきますが、
三脚があればさらに低速にシャッタースピードを設定できますし。
じっくり定点で長時間撮影している時なんか三脚が有ると楽だし…
不要とは言えませんね、状況次第ですね。

書込番号:18358241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/01/11 11:09(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん

> EF100mm F2.8L IS USMは
> 三脚類は不要で手持ちでOKなのですか?

至近距離以外の撮影でしたら、三脚無くても、手ぶれ補正を活用して手持ちOKです。
でも、至近距離でのマクロ撮影ですと手ぶれ補正の効果が出来ないため、三脚(最低でも一脚)は必要かと思います。

書込番号:18358269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/11 12:26(1年以上前)

こんにちは。
自分も手持ちを多用しています。

特にこういった施設では三脚の持ち込みをはばかられる場合も多いですので、充分なシャッタースピードを確保できるのであれば、手持ちでも充分でしょう。
またマクロ域では、原理上手ブレ補正の効果は薄いといいますか無いに等しいですから、手ブレ補正が強力といってもアテにできないと考えています。
このハイブリッドISをもってしても、効果は2段分と書かれているようですが、あくまでも目安程度でしょう。

自分は手ブレ補正のないタムロン180mmマクロも使いますが、充分なシャッタースピードを確保できるのであれば、手持ちでいってます。
それに比べると、このレンズは取り回しも良いので、充分な手持ち使用でも耐えきれると思います。

ただ、一脚でも充分ですので、併用されたほうが手持ちより負担は少ないかと考えます。
特にマクロでも等倍域になりますと、微妙なブレはともかくズレも大きいですから。

書込番号:18358524 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2015/01/11 13:11(1年以上前)

背の低い花等は手持ちです。
立って撮るより立て膝で撮る方がブレを軽減出来ると思います。

逆に桜等は三脚を使用しないと僕は手ぶれが多いです。

ブレは腕でカバー出来ますよ。
僕は無理ですが。

書込番号:18358658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件

2015/01/11 14:11(1年以上前)

皆様」
多々感謝です。

誤解のないようにしたいのですが,
三脚/一脚を使用したくないとは考えてないのです。
三脚(ベルボンULTRA LUXi M),一脚(SUPER 8)も準備があります。

ただ温室など三脚不可環境があり(新宿御苑は不可でした),
その際,どの程度まで手持ち撮影可能なのかなと思いました。

やはり花とかはマクロレンズを考えており,
通常のスナップでもOKとも考えます。
御苑では女性の方が軽快に手持ち撮影しており,
感動面もございました。

小型マクロレンズで長く使用できるとも
期待してます。

後は価格だけですね。

書込番号:18358853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/11 14:34(1年以上前)

最近花撮りはE-PL6+60マクロ多用してます。軽量小型&チルト液晶(たまに+ミニ三脚)が便利です。
EF100mm F2.8L IS USMの出番減りました。

書込番号:18358934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件

2015/01/11 14:42(1年以上前)

ISは装備されてませんが
EF135mm F2L USM ないしEF300 F4L IS USM でのマクロ撮影は不可でしょうか?

大きすぎですよね。

書込番号:18358954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2015/01/11 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

手持ち(ホトトギスの花)

手持ち(西洋オダマキ)

ミニ三脚利用(八重咲きセツブンソウ、高さ数センチ)

7D+135L手持ち

 やはり手持ちが多いです。三脚を広げる場所の確保、他の人への配慮、構図選択の自由度などです。ただ、地面すれすれのローアングルなどでは、ミニ三脚にWifiでのリモートコントロールも併用します。

 三脚座については100L自体が軽いので不要だと思っています。まあ、三脚座でレンズの締め付けを緩めると、その場で縦と横の構図の切り替えをボディの回転だけで出来るので、そういう使い方を多用するなら必要かもしれませんが、絶対に三脚座が必要なものではないと思います。

 ただ、三脚自体は使用できる環境では使用したほうが確実だとは思います。

>EF135mm F2L USM ないしEF300 F4L IS USM でのマクロ撮影は不可でしょうか?

135Lは以前に借りて使ったことがありますが、そのままではマクロ撮影は無理です。エクステンションチューブ使用なら何とかなるかも。サンヨンは知りませんが、マクロ撮影はやはりエクス転所チューブが必要でしょうが少し離れた位置の花を撮るなら使いようはあると思います。

書込番号:18358984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2015/01/11 15:33(1年以上前)

 失礼、タイプミスが・・・・

誤 エクス転所チューブが必要でしょうが・・

正 エクステンションチューブが必要でしょうが・・・

 それと135Lやサンヨンだとエクステンションチューブ使っても等倍撮影までは無理ですね。
  
 失礼しました<(_ _)>

書込番号:18359104

ナイスクチコミ!1


tatsu2001さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/11 17:42(1年以上前)

機種不明

TRIPOD MOUNT RING AU(W)

YAZAWA_CAROL さんこんばんは

EF70-200mm F4L IS USM用の三脚座TRIPOD MOUNT RING AU(W)ですが
合わせてみると100マクロの方が径が大きいようで、写真のようにはまりません。
参考までですが、アングルを縦横と切り替える際に便利なので三脚座を使用しているという方が多いみたいです。

書込番号:18359498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件

2015/01/11 17:58(1年以上前)

了解です。
macroはmacroですね。

>誤 エクス転所チューブが必要でしょうが・・

大丈夫です,あたしはシャレは通じる人間でした。

チューブまで撮影は望みませんが
神代植物公園に毎年、季節ごとにまいりますが
500円入場料で2年間工事とのこと,
それで新宿御苑に行きました,なんと入場料200円也也。

四季は新宿御苑に行きますが
手持ちでもきれいに撮影希望でした。

ありがとうございました。


書込番号:18359550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/12 16:00(1年以上前)

私はマクロ撮影では一脚をよく使いますが、撮影しやすい気がします。

書込番号:18362861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件

2015/01/12 16:57(1年以上前)

じじかめさま

こんばんは、YAZAWA_CAROLです。

一脚は超短いSUPER 8 ベルボンを昨年末に買いました。

一脚は常時携帯方向です。結構夕方とかは使用します。

マクロ撮影は一脚もありですね。

書込番号:18363041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/18 16:34(1年以上前)

所有のレンズの中でこのレンズは安心して手持ち撮影できますね。
ISの効きはとてもいいと思います。

書込番号:18382972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件

2015/01/18 17:42(1年以上前)

SHIP-CAPTAIN様

せがれ,多々学費のため
50mm f2.5 マクロ ポチ しました。
もう少し経験を積み
もう少し本格を目指すならば
再考します。

まずはEF50mm MACRO F2.5 から、、、
感謝!!

CAROL@EF50mm MACRO F2.5の板で挑戦します

書込番号:18383196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング