『MICHELIN Primacy LCからの履き替え MICHELINか他メーカー品か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『MICHELIN Primacy LCからの履き替え MICHELINか他メーカー品か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

車はゴルフプラスで195/65 R15のMICHELIN Primacy LCを履いています。


ゴルフは3台目で、初めはディーラーお薦めのコンチネンタルをはき続けていましたが、
音がうるさく何とかならないかと感じていました。

またスタッドレスは国産タイヤをずっと履いていたのですが、
勧められて購入したMICHELINの高速走行時の安定感が気に入り、
ノーマルタイヤもMICHELINにしようと思いました。

前回交換時に、走行安定感からMICHELINに狙いを定め、
その中でも静粛性を重視してPrimacy LCを選び、
普段使いでの静粛性と高速走行時の安定性に満足しています。

ところがすでにPrimacy LCは入手できないようですね。
後継はMICHELIN ENERGY SAVER+と勧められ、アレコレ調べてみましたが、
転がりやウェットグリップは向上したようですが、少し静粛性が劣るのでしょうか?

静粛性を重視した上で、Primacy LCと同等かそれ以上の走行安定性やグリップ性能があるお薦めのタイヤを
ご教授いただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。



書込番号:18375867

ナイスクチコミ!2


返信する
LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/16 19:05(1年以上前)

残念ながら、今のミシュランのラインナップにLC同等の静粛性を重視した商品は無いようです。
3STを後継とする国も有るようですが、基本的に3はHPの流れに近く、国産のレグノやDB、VEのセグメントをターゲットにしたであろう商品のLCとは違いすぎます。
プライオリティが静粛性で有れば、国産となってしまいます。
Saverは・・・ 音だけ我慢できれば素晴らしいタイヤです(*^_^*)

書込番号:18376343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2015/01/16 19:59(1年以上前)

taran5さん

静粛性重視ならENERGY SAVER+ は一寸辛いですね。

プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy LCを履いて静粛性に満足しているのなら、次期タイヤもプレミアムコンフォートタイヤが良いでしょうね。

当該サイズのプレミアムコンフォートタイヤなら、下記の3銘柄が候補になりそうです。

VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

ADVAN dB V551:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

何れのタイヤも転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bとウエットグリップ性能cのPrimacy LCを上回ります。

つまり、3銘柄何れのタイヤでもウエット性能はPrimacy LCに比較して良化するのです。

あとはハンドリング重視でVEURO VE303、ドライ性能重視でADVAN dB V551になるのではと考えています。

因みにREGNO GR-XTは後継モデルのREGNO GR-XIが来月発売されます。

http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2015010801.html

書込番号:18376497

ナイスクチコミ!1


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

2015/01/17 02:36(1年以上前)

LunarE2さん
スーパーアルテッツァさん

早速の回答ありがとうございます。

スタッドレスだったのですが、国産タイヤのグニャグニャした感触に対して、ミシュランを初めて履いたときの高速道路での安心感が記憶に残り、ノーマルタイヤでもミシュラン=高速安定性と思い込んでいる節があります。

年に何度か名古屋〜東京間を往復するので、余計に高速での安心感を求めてしまいます。

2月車検に間に合わせたいので、REGNO GR-XIは今回はパスです。

で、VEURO VE303かADVAN dB V551かでもう少し悩んでみようと思います。

高速道路での安定性ではどちらが良いのでしょうか?

PRIMACYが91V、VEURO VE303とADVAN dB V551が91Hですが、
日本の高速道路ではこの差は気にすることはないでしょうか?





書込番号:18377626

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/17 06:37(1年以上前)

taran5 さま

少し前置きと長文失礼。
仕事柄、サーキット・クルマ・タイヤに関わり経験に基きますが、揉めるので気が向いた時しかレスしてません。
残念ながらタイヤ板は、 グレーディング・ラベリングの届出数値コピペ or みんカラ 海外サイトの転用でしかアドバイスされない というより出来ない つまり 想像でアドバイスするカテゴリーです(*^_^*) そうでは無い方も当然いらっしゃいますが・・
ただ常識的に考えても お分かりかと思いますが、タイヤ屋さんでも履き比べなんてしません。せいぜい走行会。
なので、今後 質問される時は ワタシの回答含めて あくまでも情報の一部とお考え下さい。

日本も2018年からヨーロッパに習ってタイヤ騒音規制がスタートしそうですが、既にスタートしてるヨーロッパではメーカーの海外サイトに行けば、欧州ラベリングで騒音数値が開示されていますので 数値上どちらが静かか 分かります。比較された商品がヨーロッパで販売されていればですが・・・
ただしtaran5さまの耳とワタシの耳 加齢と共にってこともありますが、聴こえる周波数・気になる周波数が違うので、今回絞られた2銘柄 、100%どちらが静かという回答は出来ません。お履きになったLCは特定周波数の抑制で静かに感じてらっしゃったかと思いますが、ボリュームで言えば 国産メーカーには負けているでしょう。

と、まず情報を。

書込番号:18377767

ナイスクチコミ!4


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/17 07:02(1年以上前)

ごめんなさい。
何もオススメしてませんでした。

せっかくのゴルフプラス。
ボディの揺り返し大きい筈なのに、絶妙な足回りでハンドリングも素晴らしい。
静粛性をどうしても・・と言われれば仕方ありませんが、ワタシだったらPrimacy3をメーカーさんでやってる満足保証で履いてみる。もう終わってたらスイマセン。
気に入らなければ、返品して現行レグノを安く買う(笑)

でも、レグノとか 大雑把に書くと素晴らしいんだけど、ゴルフもクラウンロイヤルサルーンになっちゃうなぁ。アスリートじゃないところがミソかな。

書込番号:18377795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/17 07:19(1年以上前)

あらら 失礼しました。
日本ミシュランさん、195/65R15は販売してないんですね。残念。
平行なら、3ST売ってるみたいですね。
値段も安いみたいだし、じゃあ オススメは3STで。

書込番号:18377818 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2015/01/17 08:38(1年以上前)

215/65R15タイヤ重量

taran5さん

一般的には速度記号が高くなると剛性が上がりハンドリングが良くなる傾向です。

ただ、Primacy LCの方が速度記号が高いからADVAN dB V551やVEURO VE303よりも高速安定性も良いとは一概には言えないと考えています。



それと貼り付けたグラフは、タイヤ幅が215と異なりますが215/65R15のタイヤ重量です。

グラフのようにADVAN dB V551はPrimacy LCよりも500g軽いです。

逆にVEURO VE303はPrimacy LCよりも800g重たいのです。

つまり、ADVAN dB V551とVEURO VE303の重量差は1300gと結構大きいのです。


以上の事よりADVAN dB V551は、軽快なハンドリングが期待出来るタイヤとなりそうです。

これに対してVEURO VE303は、ドッシリとした安定感が期待出来ます。


という事で軽快感を求めるかドッシリ感を求めるかで、選択するタイヤを決める事も出来そうです。

書込番号:18377962

ナイスクチコミ!1


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

2015/01/17 09:20(1年以上前)

LunarE2さん
スーパーアルテッツァさん

お付き合いいただき、ありがとうございます
他のクチコミでもお二人のアドバイスは大変参考になると思っていたので心強い限りです。

お二人の意見を読み、こうして書き込みを続けるにつれて、自分の考えがだんだんまとまってきました。
本来であれば最初からそうでなければいけなかったのですが、
漠然とした考えをまとめきれずに投稿してしまい、申しわけございませんでした。

LunarE2さんのおっしゃるとおり、実際に履いてみないとわからない部分が多々あります。
そこがタイヤ選びの難しさである反面、気に入ったものに出会ったときの醍醐味とも言えるのでしょう。


前文が長くなりましたが、スーパーアルテッツァさんがおっしゃるとおり、
プレミアムコンフォートタイヤの中で選択したいと思います。
その中で出来るだけ高速走行時の安定性を求めたいと思います。


私は今のところPrimacy LCを気に入っているわけで、それはMICHELINへの盲目的な信頼感とも言えるようです。
よって本来であればPrimacy 3がチョイスできると良いのですが、なるほど並行輸入という手があるのですね。
LunarE2さんありがとうございました。


またせっかくの機会だから「他メーカーのタイヤを履いてみるのも良いのでは?」という考えも持っています。
スーパーアルテッツァさんから教えていただいたVEURO VE303とADVAN dB V551のクチコミを読んでみました。
なんとなくVEURO VE303が自分の求めているものに近いと感じていましたが、
なるほどその重量差からドッシリとした安定感を説明され、目から鱗が落ちる重いです。
(しかしこのようなグラフ、どのようにして見つけられるのでしょうねぇ)


お二人の意見を参考に3STとVEURO VE303をもう少し調べてみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:18378073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/01/17 13:10(1年以上前)

>Primacy LCと同等かそれ以上の走行安定性

なら日本のメーカーは除外していいでしょう。フラットな路面ならいいでしょうがギャップの収束性等は私には満足できません。

当然ミシュランが第一候補に成りますが、Primacy3は該当サイズが手に入るかどうか微妙、ENRGY SAVER+は評価の高いタイヤですが経済性重視でPrimacy LCとは方向性が違います。

そこでお勧めするのがPIRELLI Cinturato P1です。ENRGY SAVER+と同じカテゴリーのタイヤですがP1の方が静粛性など快適性が高いですし、ギャップの収束等乗り心地もミシュランに近く成っています。

書込番号:18378713

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

2015/01/18 01:36(1年以上前)

猫の座布団さん

ご連絡ありがとうございます。

PIRELLIですか。

これまで購入したことはないのですが、
何となく、高速での安定性=欧州のタイヤというイメージを持っているので
一度調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18381112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/01/21 17:09(1年以上前)

古いVWポロにエナジーセイバープラスを使用中ですが、プライマシーLCやプライマシー3STの静粛性が
素晴らしすぎるで、それと比べたら酷かもしれませが、普通にいいタイヤだと思います。欧州コンパクトカー
であればエナジーセイバープラスのほうがいいかもしれません。

これ以上のの走行安定性やグリップ性能を求めてスポーツタイヤを選ぶしかありませんが、静粛性や
乗り心地や摩耗ライフを犠牲にします。バランスのいいタイヤがいちばんでしょう。いちばんベーシックな
タイヤにメーカーらしさが一番出ると思います。

書込番号:18392351

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

2015/01/22 08:51(1年以上前)

じんぎすまんさんへ

エナジーセーバープラスはミシュランの中でも新しいタイヤなので、HPを呼んだりしていると非常に惹かれます。

ただしゴルフプラスが少し背が高く大型なことと、もともと音がうるさい車なので、静粛性がとても気になっている次第です。

プライマシーLCを履く以前は、高速道路で名古屋から東京までの数時間、常にゴーッと言う音がつきまとい、非常に苦痛でした。

ご意見ありがとうございました。



皆さんの意見を参考に、この週末にでも3STを見に行こうかと思っています。幸い在庫が1セットあるそうなので

書込番号:18394390

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満足高性能で比較的安価 1 2025/12/27 1:30:10
デイズに装着しました。良さそうです。 3 2025/12/26 19:03:50
Nブルー4シーズンタイヤに履き替えてもみて・・・ 0 2025/12/21 16:50:36
クロスクライメート2正規品のUTQGについて 2 2025/12/21 18:24:39
CHRONICLE RV 2 2025/12/18 8:37:13
5年使うとどうなりますか? 10 2025/12/18 7:37:20
タイヤの摩耗ひび割れ 11 2025/12/16 17:39:15
雨の日も問題無し。 9 2025/12/14 18:18:26
中国国内向け中国製 0 2025/12/13 14:14:10
買いました 0 2025/12/12 3:33:31

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65995件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング