『内蔵フラッシュ使用時のISO値について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『内蔵フラッシュ使用時のISO値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵フラッシュ使用時のISO値について

2015/01/19 15:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 むとーさん
クチコミ投稿数:18件

ISOがオートで、内蔵フラッシュを使用して撮影しようとすると、ISO値がフラッシュを使用しない時よりも格段に上がります。
例えば、フラッシュを使用しない状態で、ISO値が1000程度である被写体に、フラッシュを使用して撮影しようとすると、3200とかになります。フラッシュは通常発光で、スローシンクロなどにはしていません。
ISO値が下がるというのならまだわかるのですが・・・。みなさんのD810では、どうなのでしょうか?教えていただければ幸いです。
なお、外付けフラッシュを使用した場合にはこのような問題は起きませんでした。


書込番号:18386144

ナイスクチコミ!0


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/01/19 15:51(1年以上前)

「内蔵フラッシュのみで発症し、外付けフラッシュの時には問題ない」
(´・ω・`)♭ 推測ですが、ここに原因があるように思われます

内蔵フラッシュでは(小型のため)光量が少なく、フラッシュ光が被写体まで届かない=暗く写る
光量を稼ぐために(明るさ=発光量の最大値は変えられないため)ISO値を上げて調節する
※外付けフラッシュは光量が足りているので、本来のISO値で撮影しても問題ない

「被写体まで距離がある」「絞って撮影している」
撮影条件で思い当たる節はありますでしょうか?

書込番号:18386184

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/19 16:07(1年以上前)

コンデジではISOオートを使いますが、デジ一では手動設定しています。

書込番号:18386233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/01/19 16:10(1年以上前)

フラッシュを使用すると1/180を得ようとする。
しかし、内蔵ストロボでは光が足りない。
なので、iso上がる。光が届く。

外付けでは光が足りるのでiso上がらない。

フラッシュ、ストロボを使用しない時は、シャッタースピードが1/180より遅い。
なので、iso低くて構わない。

と予想。

書込番号:18386239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/19 16:18(1年以上前)

え〜と、今から遡る事、数年前、D300Sの時代からそれは起こった。
と、ニコ爺から聞いたような。

書込番号:18386260

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/19 16:34(1年以上前)

はい、仕様です。

書込番号:18386285

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/19 16:34(1年以上前)

むとーさん こんにちは

ISO感度上がると ストロボのGN上がりますので ISO感度が上がったという事は ISO感度上げないとストロボがとどかない為 上がったのかも。

書込番号:18386286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2015/01/19 17:02(1年以上前)

私も、確か、D300S以降、
内蔵スピードライトの露出制御が変わった、
との話を聞きました。

D300とD300Sを併用すると、
2台が違う制御をするので困る、と。

スレ主さんへの解答には、なっていませんが。

書込番号:18386362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/19 17:10(1年以上前)

BL調光になっていて、
背景の暗さにISOが上がり、
ストロボ光は弱く発光した。
というわけでは、ないでしょうか?

書込番号:18386375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/19 17:34(1年以上前)

むとーさん こんにちは。

内蔵フラッシュのガイドナンバーはISO100で12しかなく、通常の撮影では補助光程度にしかならない光量しか無いので、距離情報も伝わりますので光が届くようにISOを上げるのだと思います。

外付けフラッシュは光量が多いので当然そのようなことはおこらなくて当たり前だと思います。

ISOオートはカメラが最適と思うISO感度に設定しますのであなたの思う感度にはなりませんので、ISO感度がどうなるのかはカメラに聞いてくれと言うモードだと思います。

書込番号:18386424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 むとーさん
クチコミ投稿数:18件

2015/01/19 18:33(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。
皆さんの情報を元に、もう少しカメラをいじってみました。今のところ、わかったことをまとめておきますね。

今回はPモードで撮っていたのですが、フラッシュを焚かない場合は、シャッタースピードが手振れしない限界あたりの1/40あたりでかつ絞り開放、その上で、最適なISO値まで上げていくようです。
同じ被写体に内蔵フラッシュを使おうとすると、シャッタースピードが少し上がって、1/60あたり、絞りも5付近まで絞るようになっているみたいです。
頭の中では、フラッシュを使った場合でも、光量が最大になった後、次に絞り開放が先に来て、そのあとでISOの上昇だと思っていたので、そこが間違っていたようです。

モードが絞り優先、シャッタースピード優先の場合は、内蔵フラッシュをオンにすると、ISOは同じかどちらかというと下がる傾向にあるようです。普段は外付けフラッシュを使い、たいてい絞り優先、またはシャッタースピード優先で撮っていたので気づきませんでした。Pモードがどうして絞り開放よりもISO上昇を優先するのか、後学のために教えていただけると大変ありがたいです。

書込番号:18386554

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/01/19 21:51(1年以上前)

こんばんは、むとーさん

Pモードはメーカー推奨設定になる様に、制御されます。ストロボ撮影時ではシャッタースピードは
1/250s〜1/60sに制御されます。そして絞りも開放では無く、有る程度絞った数値に制御されますので、
1/40sの絞り開放より光量が不足し、ストロボの光量が足りない場合は、それを補うためにISOが上がって
いると思います。

取説のP116、P189、P454に撮影モードと、露出の制御の考え方が記載されています。ご確認ください。

書込番号:18387273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D810 ボディの満足度5

2015/01/30 08:52(1年以上前)

カスタムメニューのe2:「フラッシュ時シャッタースピード制限」が1/60秒になっていませんか?

シャッタースピードが1/60秒より遅くなる状況で「遅くても1/60秒」に制限されることで
内蔵フラッシュでは光量不足と判断して感度が上がっているのかもしれません。

書込番号:18420645

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/01/30 08:57(1年以上前)

まだ解決してないのでしょうか…

これまでのアドバイスを検証されてないようでしたら、ISOオートを使用しないのが一番無難な選択です

書込番号:18420656

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング