『雪道対策でXV足回りを流用したいのです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

『雪道対策でXV足回りを流用したいのです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雪道対策でXV足回りを流用したいのです

2015/01/27 15:44(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

クチコミ投稿数:8件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度4

2012年式のインプレッサスポーツ(アイサイト無し 1.6i)を中古車で購入して気に入って乗っています。

しかし、大雪の日の早朝にマイナス15度の中で軽く雪を押して走った所、あっさりバンパーが割れてしまいました。修理工場に話を聞くと、最近の歩行者保護に配慮されたバンパーは低温時割れやすいとの事。しかし、現状の車高ではどんなにゆっくり走っても、バンパーをこすりながら走行するしかありません。

それで、兄弟車XVの足回りを中古で購入して流用する事で、少し車高を上げてはどうかと考えました。インプレッサスポーツとXVでは様々なセッティングが異なっているという話もありますが、中古流用なら現実的費用で出来ないかな、と。(XV買っておけばいいのに、というのは無しで、、。予算とか好みとかありまして、、。)

どなたか、検討された方はいませんか?

XVのようなコンパクトSUV風もいいですが、ゴルフ カントリーみたいな、車高上げハッチも必然性があればカッコいいかも、と思ったりしています。

書込番号:18412238

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2015/01/27 16:45(1年以上前)

車検は大丈夫かな?

書込番号:18412360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/27 17:44(1年以上前)

XV、フォレスター、アウトバック等の車高の高い車は
スプリングやダンパーでリフトアップしているわけでは無く
ボディとクロスメンバーという車体構造物の間にスペーサー的なものをいれて
かさ上げしているのでXVの足回りを入手しても車高は上がらないと思いますよ。
同じ構造にするとしてもかなり高そうですね...

ちょいとググったらこんなショップが有りました。
http://rocket-craft.com/lift_up_subaru/index.html

これもアライメント取り直したりすればそれなりの金額にはなりそうですが。

書込番号:18412476

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/01/27 20:38(1年以上前)

http://www.largus-retail.co.jp/webshop/products/detail.php?product_id=743

G4用の車高調はあるんですけどね、お願いしたら作成してくれるかも?。

書込番号:18412921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度4

2015/01/27 21:58(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

1. 社外のスペーサーを入れて、車高をかさ上げする。
2.車高調整式ショックを入れて、車高を上げる。

という方法はありそうです。でも、生活車なので、安く出来ることが大前提なのです。
XV用の足回りだと、程度が良い中古が安いのでいいかな、、と思ったのが発端ですが、
melon.amosさん指摘のように、ボディとクロスメンバーの間にスペーサーが入っているので、
ショックを変えただけでは十分でないのですね。

・・・あれ、でも、
a. ストラットのてっぺんにスペーサを入れて3cmぐらい車高があがても、アライメントとれば大丈夫。
b. XVもインプレッサスポーツもストラット上端位置は同じで、クロスメンバーの位置がXVは低いだけ。
ということは、XV用のほうがストラット上端からクロスメンバーまでの距離が長いはず。

aとbが両方成り立つなら、インプレッサスポーツにXVの足を入れても、長さの差が3cm程度なら大丈夫な気もします。
タイヤの外形の差があるので、最低地上高の差が全部ストラット長の差と等しいわけでもないだろうし。

ともかく、なかなか難しいのですね。

書込番号:18413247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/27 22:28(1年以上前)

そうですね、車高を上げるだけならそれも有りかもしれません。
ただ、そうするとロワーアームの下に垂れ下がる角度がさらにキツくなり
より突き上げ感が増す可能性がありますね。

車高は上がりますけども乗り心地、操案性のバランスが崩れるリスクもありますので
ディーラー、ショップの担当の方とよく相談されることをお勧めします。

書込番号:18413374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/27 22:29(1年以上前)

そもそもストラットのボルトはそんなに長くないと思いますが

書込番号:18413384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/01/27 23:07(1年以上前)

XVの足回りをゴッソリ移植となると、中古車一台分程度の金額は必要になるでしょう。

何所まで移植するかによりますが、XVに乗り換える方が安パイだと思いますよ。

書込番号:18413568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/01/28 02:09(1年以上前)

XVはトレッド[前/後](mm)1535/1540 、インプレッサは1510/1515mmですからアームかサブフレームが違うみたいなので足回りを移植するとタイヤがフェンダーからはみ出るでしょうね。

まあ結局中古のXVを探して乗り換えた方が安く上がりそう…

書込番号:18414079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度4

2015/01/28 07:59(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

> XVはトレッド[前/後](mm)1535/1540 、インプレッサは1510/1515mm
このトレッド、25mmの差は、合計約一インチ、ホイールのリム厚さ(6Jと7J)の差とかという事は無いですかねぇ。

いずれにしても、買い替えるようなコストも掛けられないし、足回りごっそり移植する事もできません。
あくまでも、生活車なのでコストは掛けられないのです(でも、バンパーわれるのは嫌だ)。

皆様の回答により、
・アームはそのまま、ストラットのみをXVに入れ替えたら、ストラットの長さが異なる分少し車高があがり、
アライメントを取り直せば、少し車高のあがったインプレッサスポーツが出来る、、かもしれない。
・ストラットそのままで、リストアップ用スペーサーを入れたら、やはり車高が上がる、という製品がある。
-> いずれも、本来よりアームが伸びた状態になるので、走行性能に支障が出るリスクがある。

プリウス用には、スプリングで車高を上げるような商品もあるし、車高を下げる方向には皆様投資されている
ようなので、上げるのも簡単に出来るのかと思いましたが、そうでもないんですね。。。

非常に勉強になります。

書込番号:18414352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/01/28 18:53(1年以上前)

>このトレッド、25mmの差は、合計約一インチ、ホイールのリム厚さ(6Jと7J)の差とかという事は無いですかねぇ。

トレッドはタイヤ中央の数値なのでホイールオフセットは関係しますが、どちらも+48mmで同じですからXVのサスペンションはインプレッサよりむしろフォレスタ−やレヴォーグ、WRXに近いのでしょう。

近頃のCセグメントは車幅1800mm程度が標準ですから、このクラスではナロウボディのインプレッサの方がむしろ例外になりつつあります。

書込番号:18415817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/29 16:21(1年以上前)

どれくらいあげたあのでしょうが

数センチ程度で良いですか
まずはタイヤを外径が大きい物にする
外見650mmまでは黙って入ると思う
それいじょうもう少し大きい物も可能かと
外径アップの1/2車高が上がります

今そのような物があるか解りませんがストラット上部でもノーマルボルトのまま10mm程度のスペーサーは可能ではないでしょうか
(鉄鋼所で作ってもらうのも有り)

※感ですがXVのストラットアッセンブリー
(ショック、スプリング、アッパーマウント)
はキャンバーが問題なければ付くような・・・
(キャンバーはカムボルトで多少調整可能)
まずナックル(ブレーキ?)が同じかどうか見ては
どうでしょう

地方のDであればメカニックが可能性について教えてくれる場合も有ります


書込番号:18418587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度4

2015/01/31 07:45(1年以上前)

gda_hisashiさん、皆様
ありがとうございます。

せっかくなので、スペーサーを作る・購入する、というアプローチではなく、XVの足回り部品の
流用の可能性について、ナックルの互換性から順に確認していきたいと思います。

ただ、それまでは、タイヤを大きくする、というアプローチも良さそうです。手持ちのフォレスター用
のタイヤ(昔乗っていたのが倉庫に放置)をあてがうと(215/60R16-外形664mm/3cmちょっと大)、
車高を落としたXVのようになって、迫力はありますが、ハンドル切ったときに当たりそうです
(確認はしていません)。でも、これで1.5cmアップですね、、。

冬は毎年やってくるので、暖かくなったら調査してみます。
(冬場は、どの修理工場も「やってしまった」車たちで大賑わいです。。)

書込番号:18423802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/31 09:05(1年以上前)

調べた訳では有りませんがインプレッサとXVのフェンダーは違い(同じ?)と思います

だからストラットのスプリン受け皿に当たらなければかなり大きなタイヤが履けたりして・・・

書込番号:18423973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2011年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2011年モデル

新車価格:155〜263万円

中古車価格:30〜164万円

インプレッサ スポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,740物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング