EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
カメラ本体は、5D3利用しています。
EF16-35f4.0を購入検討中ではあるが、16-35f2.8も気になる。f4.0の場合 ISがついているが、開放f2.8の場合手振れはしにくい。ボケ味は確かにf2.8の方が明るく綺麗なボケができるイメージがありますし・・・
素人的な考えですが、 f2.8が発売された時は、カメラ本体ISO感度数値も大きなものは販売されていないそしてノイズ処理も性能は低かったと思います。ということは、現在のカメラ本体の性能を考えれば、f4でもISO数値を変えてシャッター速度をあげれば、ある程度明るく、ノイズ軽減もできるのではないかと思いつつ、悩む日が続きます。
もうすぐ、EF11-24f4.0も発売されるみたいです。これもf4.0・・・ カメラ本体の性能が高くなったせいなのでしょうか?
主な被写体は、自然風景and街中風景、 自然風景であれば絞りF11〜16で撮影するので、f4.0でもいいかと思いますが・・・朝方、夜景(日没)、室内(ストロボ無)等を考えれば絞り数値は、重要なのかと思ったりして・・・
f2.8を購入したい!これって大三元的な自己満だけなのでしょうか?
過去の口コミ、GANRF情報、ネットサーフィンして頭が回っていす。
CP+2015終わりから、春前まで考えようかと思っていす。 過去にf2.8をご利用された方からf4.0に買い替えした方などいろんな情報を頂けたら嬉しいです。 ど素人な質問ですみません。宜しくお願いします。
値段の差は、かなりありますがね・・・
書込番号:18425511
3点
TAKASHI_Mさんこんにちは。
予算の関係でF4を買ってもF2.8がずっと気になります。
F2.8を買っても軽さが欲しくてF4がきになります。
以外と両方持ってる人は多いのではないでしょうか?
そんな私はF2.8を押します^_^
満足度はこちらが上かと。
書込番号:18425546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TAKASHI_Mさん
F値の開放f4のレンズは、中途半端のレンズですよ!!
勝負レンズは、f2.8のF値と決めてしまえば悩みは無くなるかと思います。
私は、ニコンとオリンパス(OMシステム)のカメラを使用しています。
レンズは、ニコン18-105mmだけは普及レンズで、それ以外のレンズはF1.2〜F2.8のレンズ群で揃えていますね。
書込番号:18425592
1点
両方お持ちの方おられるんですね。凄い!確かにどちらかを買えば片方が気になりますよね。
書込番号:18425631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るいレンズには、やはり違いが出るんでしょうね。ん〜悩みます〜
書込番号:18425642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1Dm4との組み合わせですが参考になれば。。。
大三元買っておけば問題無いだろうとかる〜いのりで買いました。
僕も主に風景なので、あまりf2.8の必要を感じる事は無かったです。
むしろ1Dm4との組み合わせでf2.8の怨念を感じました(花等)
書込番号:18425644
3点
t0201さん っということは、かめらほんたいの性能によってれんずが生かされるってことでしょうか?^_^
風景であれば三脚使用の際は手ぶれをOFFにされてるかと思いますが、手持ちの際ブレは、他のレンズと比べてブレは気になりますか? 今私が持ってるレンズ発売日全てISが付いているため、ブレの違いがわかりにくいことも今回の悩みかもしれません。
書込番号:18425670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手ブレ補正を過信していないので、、、
迷ってるうちは何方を買っても後悔するので様子見ましょう。
ズーム広角・望遠はF4にしましたが一番利用頻度の高い標準はF2.8にしました。
書込番号:18425698
2点
しんちゃんののすけさんありがとうございます。様子見た方がいいでしょうね。きっと…
書込番号:18425732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAKASHI_Mさん
> 朝方、夜景(日没)、室内(ストロボ無)等を考えれば絞り数値は、重要なのかと思ったりして・・・
> ボケ味は確かにf2.8の方が明るく綺麗なボケができるイメージがありますし・・・
「16-35f2.8」に一票!!
「手ぶれ補正」を過信してはいけないし
昔の方が撮影された写真は、「手ぶれ補正」が無くてもちゃんと描写しているかと思います。
「手ぶれ補正」は、望遠以上に必要かも。
書込番号:18425774
3点
こんばんは。
今、お持ちのレンズにもよると思います。
標準や望遠が2.8通しだと気持ち的にF4だと後悔が残るかもしれません。
でも、広角ズームという特性上、しかも高感度のよい5D3なら、F4でいい気がします。
私自身はどちらのレンズも持っていませんが、5D3で所有の17-40F4Lでもまあ満足しています。
書込番号:18425777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は7.8年ほど前にf2.8LUを買い昨年f4.0を買いました。
現在、両方を所有しております。
元々周辺画質がf4.0の方が優れているので買いましたが周辺画質の良さはf2.8LUと比較にならないほど優れています。
広角レンズの解放f値はボケは汚いと感じておりますので解放で撮ることはありませんがf2.8はピントのテストの時に撮影したくらいです。感心しない画像でしたが。。
風景を撮られ、ある程度絞るならf4.0で構わないように思います。
確かに広角系は標準ズームや望遠ズームより同じf値なら暗く感じますが実際使って見ると気になりません。
この16-35f4.0Lは近年Canonで発売された例えば24-70f4.0や24-70f2.8LUより用途は違がいますがズームレンズとしての性能は他の方の意見により評価が高いのではと感じております。非の打ち所がないかな!なんて勝手に思っています。
私の知り合いで風景だけ生計を建てているカメラマンの、ほぼ全員16-35f2.8LUや17-40から買い替えています。今さらf2.8に拘る方は少数ではないでしょうか。
仮に今、どちらも持ってなくて新たに16-35を買うなら迷わず4.0の方を選びます。
私は今までお世話になったレンズは下取りに出したくない性分なので予備として置いてあります。(笑)ですが買い替えてからは一度も使っていませんが。
書込番号:18425970
20点
5D3にEF16-35/F4Lを使ってます。
以前は2.8LUを使ってました。
薄暗い場所での撮影や、三脚が使えない場面があったり、
また、基本絞って使う事の方が多いので、手ぶれ付きを選びました。
少し小型軽量になったのもポイントでした。
2.8に比べれば、ボケの量はもちろん小さくなりましたが、ボケ味は絞り羽根が9枚になったおかげで、
綺麗に思います。
この2本は悩みどころですが、2.8Lの方が撮影の表現が広がるのは確かです。
自分は広角ズームはF4Lにして、よりボケ量の大きい35mmか50mmの単焦点を組み合わせて
使っています。
書込番号:18425974
7点
TAKASHI_Mさん、初めまして。
F2.8が良いのは間違いないと思いますけど、自分はEF16-35mm F4L IS USMのボケがNGというわけではないと思います。
6DにEF16-35mm F4L IS USMを使ってますが、フルサイズで使えばF4.0開放は悪くないと思います。
元々広角レンズはF2.8であっても引いて撮ればボケにくいレンズなので、ある程度被写体による必要があると思うんですが、寄って撮るならばF4.0でも十分ボケると思うんですよね。
書込番号:18426052
9点
単純に画質ってことなら16-35/F4Lが2.8Lを遥かにぶっちぎってます。
大袈裟に言うとキヤノン至上で最上の超広角ズームではないでしょうか。
それぐらい隙のない描写力です。
F2.8Lの明るさが必要なら構いませんが、見栄やハッタリで大三元を揃える意味が無いぐらい実力差を感じてます。
迷いなくF2.8Lを下取りしましたが一辺の悔いなしです(^-^)
書込番号:18426070
21点
張り付け間違えました。
>かめらほんたいの性能によってれんずが生かされるってことでしょうか?^_^
お互い様だと思います。
>風景であれば三脚使用の際は手ぶれをOFFにされてるかと思いますが、手持ちの際ブレは、他のレンズと比べてブレは気になりますか? 今私が持ってるレンズ発売日全てISが付いているため、ブレの違いがわかりにくいことも今回の悩みかもしれません。
風景はほとんど三脚利用です。花等は以外と手持ちが多いです。これは100マクロのおかげですね。
シャッタースピードによっては手ブレが気になります。基本三脚使用が前提です。
書込番号:18426072
2点
スレ主さんの本来の質問とは若干外れますが、類似のスレにはこんなコメントをたびたびしています。
純正で選ぶならF2.8を選びます。
個人的にこのレンズを使う頻度が少ないので価格も含めてトキナーの16-28F2.8を購入しました。
純正と比べても大きさも重さも重いですがやはり使用頻度が低いレンズにこの金額は出せなかったので
諦めました・・・・
前玉が大きいので逆光にはそれなりに弱くゴーストも良く出ますし28よりもうちょっと欲しい時も多々ありますが
やはり価格面も含めて諦めてますがトキナーらしい色合いで楽しめてます。
カメラ本体は違いますがこんな感じです。
書込番号:18426382
2点
機種は違いますが、EF16-35 F4L IS USMを使っています。
EF17-40 F4Lからの買い替えです。主に風景を撮る時に使用しています。
それと三脚をあまり使用しないので(ものぐさな者で)、ISが付いてるのが有難い。
書込番号:18426400
7点
こんにちは
大三元・・・自己満足、いいじゃないですか趣味の世界ですから!
所有する喜びも楽しみの一つです。
妥協すると後悔しますよ〜!
F2.8をお買い求めください♪
買って良かった〜ときっとなりますよ。
書込番号:18426512
5点
自分は16-35/f4を使っています。
f2.8とは全く迷いませんでした。
元々、ニコンユーザーだったために、14-24/f2.8を所有していたのですが、キヤノンにマウント変更する際に14-24だけは残しているということもあり、あまり2.8という数字にはこだわりませんでした。
それよりも、MTFの優秀さ、サンプルの優秀さから、発売直後に入手しました。
ニコンの14-24というスーパーレンズとも撮り比べしましたが、周辺も含め、遜色のない写りに満足しています。
実際、14-24はマウントアダプターを利用して使うこともありますが、どうしても14mmという画角が必要な時以外はほとんどが16-35で撮影しています。
広角に手ぶれ補正なんて必要ないなんて思っていましたが、暗い室内での撮影時、どうしても手ぶれ補正が欲しいと思うこともあり、そんな時はとても重宝します。
添付画像は三脚禁止の京都圓光寺での写真ですが、暗い室内でも手ぶれ補正の効果もあってか、シャープに撮影ができました。
実際、広角ズームで2.8が欲しいシチュエーションってあまり無いですね。
むしろ、夜景など撮る時は強力な手ぶれ補正がついているF4のほうが重宝すると思います。
唯一私が2.8が欲しいと思うのは星を撮る時でしょうかね。
他の方は広角ズームでポートレートを撮りたい時はボケが欲しいと思うかもしれませんが、24mmまでは24-70/f2.8で代用しちゃいますし、24mm以下はポートレートでは使いませんしね。
16-35/F4は周辺画質も含め、非常に優秀ですよ。
明るさを無理していないせいか、とてもよく写ると思います。
16-35/f4を薦める一方で・・・最近入手したTS-E24mm、これもとても優秀な写りしますよ・・なんて誘惑してみたり・・。
脱線しちゃいましたが、色々と悩んで決められてくださいね。
書込番号:18426905
![]()
19点
絞って使うことが多いのならF4で良いと思います。
安くて評価も良いレンズを選ぶのが賢明ですね。
F2.8が必要ならF2.8しかないですが、そうでなければCanon最新の好評なレンズをオススメします!
ISは手持ちでの夜景撮りにも心強いですよ!
書込番号:18426953 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
きっと、いつか出ますから、
それまでの間だけF4で凌ぐって考えちゃえばいかがでしょう?
貴方はF2.8を買うんだけど、納得のいくF2.8が出るまでだけF4で凌ぐ。って感じです。
買ってダメなら売ればいいし、将来、F2.8購入後もF4がしっくりしていたら置いておけばいいだけですし。
書込番号:18427057 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ズームで星を撮ることをされないのなら16-35mmF4ISで良いのではないでしょうか
私はズームで天の川や蛍を撮ることもあるので、いずれ行いたいEF17-40F4からの移行はやはりF2.8にと考えていますが、これを単焦点レンズでまかなうと割り切りさえすればそれも不要ですね
書込番号:18427227
2点
TAKASHI_M さん こんばんは
だらけ猫シロ助さんや、萌えドラさんなどもおっしゃっていますが、個人的にも
EF16-35F4LISの画質はEF16-35F2.8LUを上回っていると感じています。
特に周辺画質は比べようがありません。メインが風景ならば特にそう思います。
被写体、撮り方によっては、明るいF2.8LUのほうが良いと感じることもありますが、
自分の場合、F2.8では中途半端なので、F4LISの次はもっと明るい単焦点を使用しています。
ですので、F4LISを購入、使用してからは、F2.8LUはまったく使わなくなりました。
(EF16-35F2.8LUが良くないと言っている訳ではありません。誤解の無いようお願いします。)
撮影スタイル、用途は人それぞれなので、答えは無いと思います。
自分のスタイルに合った機材が見つかると良いですね!
書込番号:18427418
![]()
12点
16‐35 F2.8LU楽しいですよ♪
良い味出してます。
以前はシャープでくっきりした写りのここ最近のレンズを好んでたんですが
最近の新しいレンズはどれも写りがみんな同じ方向を目指して開発されていて
個性が無くなり、正直つまらないなぁと感じてきています。
そんな中、2年くらい前から一世代前の柔らかい写りが恋しくなってきて
16‐35 F2.8LUの写りがお気に入りになりました。
たしかに周辺減光&流れがありますが、むかし駅に貼ってあった巨大観光写真は
周辺減光&流れが出ている写真が普通にあり、たくさん眼にして来たので
周辺が減光&流れてる = すげぇ〜超広角で撮ってる = あぁ〜、いいなぁ〜♪ 行きたい!
と良いイメージとなって私の感覚に刷り込まれてしまっています。
もう持ってないですけど24−70 F2,8Lの旧型や70−200 F2.8L ISの旧型の
柔らかい写りも最近恋しくなってきています。
何か話にまとまりが無いですが、「あばたもえくぼ」で個性のあるレンズは
いまや貴重に成りつつあり、味があって楽しいよ、という事です。
書込番号:18427458
2点
TAKASHI_Mさんこんにちは。
私、両方持っていませんが、EF16-35mm F4L IS USMはほしいと思っています。
(17-40F4L使っています。)
皆さんのレス見ていると、f2.8を薦めている方が多いようですね。
そこで、スレ主さんの撮影では、f2.8解放で使う場面が多いのか考えてみては如何でしょうか?
私は、集合写真に使うことが多いので、頭の中では、
・パンフォーカスで使いたい(どちらかと言うとテレ側)
・暗い→絞り解放→被写界深度浅くなる→使いづらい
のイメージがついてしまっていて、「感度上げて必要分絞る」使い方になってしまいます。
なので、f2.8よりもISの方が有効かなぁと言う感じで、f2.8より本レンズに興味があります。
※費用の問題の方が大きいかも・・・
スレ主様がf2.8で撮影したいものがある場合や、少しでも低感度で撮影したいというお考えでしたら、
f2.8を購入されては如何でしょうか。
書込番号:18428062
3点
EF16-35mm F4L IS USMをお奨めします。
EF16-35mm F4L IS USMは、レンズデザインはとても品祖なデザインですが描写はいいです。
円形絞りなのでボケも綺麗です。
100%三脚使用での風景撮影ならEF16-35F2.8Uがいいかもしれません。
F4のレンズでは、2.8のボケは絶対出せませんから。
迷いがあるなら両方のレンズをレンタルをかりて撮影して見てはいかがでしょうか?
ISを過信してはいけませんが、無いよりあったほうが絶対いいです。
例えば、時期は過ぎてますが京都の紅葉。
様々なお寺(穴場)で撮れると思うのですが、どこのお寺でも三脚はおろか一脚の使用も出来ないそうです。
手持ち撮影でしか撮れない風景などは、ISは心強いです。
書込番号:18430056
4点
kenta_fdm3さん
素晴らしい情報ありがとうございます。京都が参考写真っていうのも、短な写真でしたので、イメージが分かりやすかったです。
TS-E24… 調べてみます。でも今 使用レンズは 24-105 、70-300、50f1.2、100f2.8 ですので、 広角がやはり手に入れたいかな〜 悩んで考え購入したいです。トキナの広角もありますが、ゴーストのしてきがよく聞きますが、16-35f4はゴーストするんでしょうか?f2.8もゴーストしますよね。
皆さんのたいせつな情報しっかり読み直してます。
書込番号:18430953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前田慶次(傾奇)さん情報ありがとうございます。確かに寺院など三脚が利用できない場所が多いですよね。室内もそうだし… ISOを上げる手法はよくしていましたので、F4を購入したとしても、違和感はないのかなって。。。
どちらもレンタル… 昔はカメラのキタムラで出来たと思いますが、今どこかレンタル出来るところあるのでしょうか
? 借りたいですね。
書込番号:18431472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広角を活かした、主題にグッとよって背景をドーンと突き放したりするとき
さらにボケ表現も伴わせたいような場合や、相手が動くものの場合は高速シャッターが
必要になるので、少しでも開放F値の低い方がいいですけど
(くわしくないですが、星撮りする人も大口径の方がいいのかな?)
風景撮りの場合は周辺画質の確保や、特に地面や建物内など遠近どちらも構図に入る場合
最低F8〜くらいに絞らないと、流れたり深度外になってボケたりしますよね
なので基本は「絞りありき」で露出を決めて、それでだめなら三脚、絞りを開けるのは
苦肉の策になりますから
”絞りを開けて高速シャッターが切れる”よりも”低速シャッターでもブレにくい”
方がずっとありがたいのではないでしょうか
「どうしてもF2.8が必要」って訳じゃなければ、あえて大口径超広角を選ぶ理由は
あまりないように思います
ボケはボケの得意なレンズ使えばいいわけですし
あえて超広角にボケ求める必要があるのかなあ、、、と
書込番号:18431564
8点
TAKASHI_Mさん
> 確かに寺院など三脚が利用できない場所が多いですよね。室内もそうだし… ISOを上げる手法はよくしていましたので、F4を購入したとしても、違和感はないのかなって。。。
三脚NGなどの最悪の状況下ですと、自分の膝と肘を脚替わりにして撮影すると、ぶれは軽減出来ますけど。
デジタルになって最近気づいたのですが、F2.8のレンズを装着して撮影しているカメラマンをあまり見ませんね。
しかも、三脚を設置するカメラマンも減っていますね。
最近の機種をお使いでしたら、F4のレンズでもISOを増感して撮影できますしね。
夜の撮影の割合が多いのでしたら、F2.8のレンズをお薦めしますが・・・
私の古い機材は、夜間撮影ではF4のレンズは使えないし〜(笑)
書込番号:18431650
2点
オミナリオさん
確かにボケ味をどこまで必要か・・・他のレンズでもボケは可能だと思いました。
F2.8をお持ちの方から考えれば、最近のカリカリした特徴あるレンズではなく、そのレンズの特徴(ふんわり)感が
おすすめの特徴なのかなって。星の撮影はしたことがまだないのですが、F4.0ではまったく??撮れないのでしょうか??夜景(建物)などは、もちろん三脚を利用したりしてましたが、長露出等で撮影可能なんですが。星は違うのかな?? もう8年ほどカメラ歴でもありますが、まだまだ知らないこと沢山ありますね。 とほほです。
書込番号:18431996
0点
おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。^・^ F2.8の素晴らしさ皆さんの文面からすごく読み取れます。
F2.8の星空撮影F4では撮れない?? 星空は撮影したことがないので 参考作品あれば見せていたないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:18432032
0点
http://digicame-info.com/2014/07/ef16-35mm-f4-is-usm.html
これを見ると2.8よりも逆光性能はよくなっていると書いてありますね。
大した写真ではないのですが、参考に太陽がもろに入った写真を添付します。
改めてみましたがゴーストは出ていないですね。(出たら出たであまり気にしないんですが)
良く出来たレンズだと思います。
星を赤道儀を使わずに、撮影しようと思うと、
露出設定を
F2.8
15秒
ISO3200
こんな設定で撮るわけです。
その際、同露出を得るためにF4レンズを使うと、
F4
30秒
ISO3200
なんてことになるわけですね。
そうなると、星が動いてしまい、星を点として撮ることができないのです。(実際は15秒でも拡大すると動いてますね)
ISOをあげるとノイズが増えますから、そうなるとなるべく明るいレンズで撮りたいというのが星を撮る人たちの共通の願いでしょう。
書込番号:18433228
2点
TAKASHI_Mさん
私は星空を撮影しませんが、
大まかな目安の設定値は、以下のとおりです。
ISO感度:1600
・絞り:F4ですと、シャッタースピード:60sec
・絞り:F2.8ですと、シャッタースピード:30sec
・絞り:F2ですと、シャッタースピード:15sec
・絞り:F1.4ですと、シャッタースピード:7.5sec
ISO感度:800
・絞り:F4ですと、シャッタースピード:120sec
・絞り:F2.8ですと、シャッタースピード:60sec
・絞り:F2ですと、シャッタースピード:30sec
・絞り:F1.4ですと、シャッタースピード:15sec
ISO感度:400
・絞り:F4ですと、シャッタースピード:240sec
・絞り:F2.8ですと、シャッタースピード:120sec
・絞り:F2ですと、シャッタースピード:60sec
・絞り:F1.4ですと、シャッタースピード:30sec
長時間露出すると、地球が自転(+公転)しているから、星が流れてしまいますね。
撮影するには、市街地から離れた余計な光が入らない場所でないと綺麗に撮影出来ないかと思います。
真っ暗です、怖いです。
書込番号:18433498
1点
16-35IIのF2.8開放での周辺画質が使えるか? 使えなければ少しでも絞って使うか? 16-35f4の開放が16-35IIのf4より周辺画質が上かで決まりそうですね。
書込番号:18433675
2点
デジタルカメラマガジンの昨年9月号「レンズ鑑定奉行が斬る!!」というコーナーに、このレンズとEF16-35mmF2.8Uとの比較が載ってます。
16mmでの周辺画質比較では、F4LISの画質は解放F4でも実用域にあり、F2.8LUのF8に絞った画質にも匹敵するほど、というような内容が書かれています。
周辺画質よりも明るいほうがいいなら、タムロンのSP15-30mm F/2.8 Di VC USDなどはいかがでしょうか?
画質はわかりませんが、手ぶれ補正も付いてますし。
書込番号:18433907
4点
F2.8とF4を迷っている方がいたら、それはもうF2.8しかないんじゃないかと思いますよ。
F2.8のほうがレンズが大きいし、値段が高いし、自慢できるし。実性能はそんなに重要ではないと思います。
やはり、本人が満足できることが重要ですよ。
もうすでに、いろいろなサイトや雑誌でF4がダントツに優秀なところは紹介されていますから、それでもF2.8が良いと考えるのであれば、やはりそれが一番です。
僕はF2.8なんて廉価版レンズという古い認識しかない人なので、やはり「高級レンズ=F1.4」ですけどね。でもF1.4なんて色収差は大きいし、ハロやコマも大きいから、画質が良いという訳ではないですね。画質よりも雰囲気でしょうか?あのホワッとした。その点、F2.8は中途半端なんですよ。お勧めは、24ミリF1.4ですね。銀塩の時代から高級レンズの代名詞で、FD24mmF1.4Lはあこがれのレンズでした。
書込番号:18434358
3点
あと風景撮影されるなら表現方法によって超広角レンズはフィルターが付くか付かないかで選択も変わると思います。
それと朝方、夜景(日没)などのマジックアワー/ブルーモーメンンツなどの風景は感度を上げて手持ちよりも三脚使用で絞ってシャーブな画像を写し撮った方が良いと思います。
書込番号:18434595
1点
kenta_fdm3さん
コメントありがとうございます。的確にゴーストにたいしても参考写真を送って頂き、凄くわかりやすいです。色合いも違いますね。 星も光のとりいれとシャッタースピード 15秒の必要性 その為F2.8 んー確かに ! 星撮りの方は、重要ですよね。
書込番号:18434607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。ISO 絞り 速度 星空(静止撮影)の撮影には本当重要ですね。好みと思いますが、流れる撮影が星空撮影と意外と認識していました。流れない撮影が主体なんですね。F2.8と星空との関係に納得です。暗い…これもわかりました(^_^)v
書込番号:18434625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真好きさん コメントありがとうございます。 出目金の場合フィルターが使えないですが、基本皆さん他のレンズも含めてフィルターは利用されていないのでしょうか? 意外と僕はすべてのレンズに保護フィルターを付けて撮影していました・・・
書込番号:18434715
0点
TAKASHI_Mさん
> 出目金の場合フィルターが使えないですが、基本皆さん他のレンズも含めてフィルターは利用されていないのでしょうか?
デメキンのレンズは所有していませんが、レンズにはフィルターを装着して使っていますよ。
フィルム時代に使っていたMC-UVかプロテクタを保護フィルターにしています。
逆光と点光源が入る場合、フィルターを外した方がフレア・ゴーストなどが発生しずらいかと思います。
書込番号:18434770
1点
保護フィルターは付けてると安心ですね。私の言ってるフィルターは反射防止のC-PLとか減光などのNDフィルターそれと星風景でよく使われてるソフトフィルターです。あとは角フィルターなどのハーフNDとか... です。出目金レンズで高価な物だと神経使うかも?今度出る11-24とかTS-E17mmなど。
書込番号:18434785
1点
>出目金の場合フィルターが使えないですが、基本皆さん他のレンズも含めてフィルターは利用されていないのでしょうか?
賛否両論ありますが私は余程の悪条件で無ければほとんど使いません。
書込番号:18435013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絶対に 16-35F4Lis がオススメ\(^_^)/
書込番号:18801530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絶対に 16-35F4Lis がオススメ\(^_^)/
書込番号:19008064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絶対に 16-35F2.8L がオススメ\(^◇^)/
書込番号:19008480
1点
絶対に 16-35F4Lis がオススメ\(^_^)/
書込番号:19009229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絶対に 16-35F2.8L がオススメ\(^◇^)/
書込番号:19009437
1点
絶対に16ー35mmf4.0Lがお奨め…。今はf2.8を買う人は少ないとか…。
書込番号:19009804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絶対に 16-35F4Lis がオススメ\(^_^)/
書込番号:19009901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
11-24F4L欲しい欲しい欲しい〜(>_<)
書込番号:19009907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
16-35F2.8LU欲しぃ欲しぃ欲しぃ〜(>ω<)
書込番号:19010303
1点
11-24F4L欲しい欲しい欲しい〜(>_<)
書込番号:19010419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F-4JファントムU欲しい欲しい欲しい〜(>_<)
書込番号:19011062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























