『バランス化可能な仕様か教えてください』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥16,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,000¥16,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ RP-HD10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RP-HD10の価格比較
  • RP-HD10のスペック・仕様
  • RP-HD10のレビュー
  • RP-HD10のクチコミ
  • RP-HD10の画像・動画
  • RP-HD10のピックアップリスト
  • RP-HD10のオークション

RP-HD10パナソニック

最安価格(税込):¥16,000 (前週価格なし) 発売日:2014年10月17日

  • RP-HD10の価格比較
  • RP-HD10のスペック・仕様
  • RP-HD10のレビュー
  • RP-HD10のクチコミ
  • RP-HD10の画像・動画
  • RP-HD10のピックアップリスト
  • RP-HD10のオークション


「RP-HD10」のクチコミ掲示板に
RP-HD10を新規書き込みRP-HD10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バランス化可能な仕様か教えてください

2015/02/01 00:39(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > RP-HD10

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

メーカーに直接聞くべきと思いつつ、アマゾンの書き込みで4極バランス化可能という内容のものがありましたので、試された方がいらっしゃれば、ということで質問します。
実際、純正ケーブルのヘッドホン側のプラグは3極仕様ですので普通に考えれば単純リケーブルでは対処不可能と思われるのですが、例えばヘッドホン側のメスコネクタが4極になっているとか、ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。
アマゾンの書き込みには、L(+)R(+)R(-)L(-)とまであったので、どんなもんだろうかと気になった次第です。

もちろん、メーカーには質問してみるつもりですが、ご存じのかたがいればということで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:18427226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2015/02/01 11:56(1年以上前)

自己レスです。
アマゾンの書き込みを冷静に読むと、ヘッドホンを分解した内部の状態をコメントしているように思えてきました。
要は、4極メスのジャックが基板には取り付けてあるが、結線は左右のグランド混ぜてジャックの3番目の接点に繋がっている、ということのようですね。
また新たな情報あればお願いします。

書込番号:18428408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2015/02/03 01:12(1年以上前)

本日、メーカに質問出しました。
返信はまだです。期待の回答が来るとも思ってませんが、来てから色々と行動を起こすつもりです。

振動板部分はハウジングの内側に、小さいツメで留まっているようにも見えましたので、小さいマイナスドライバで引っかけるとフタは開きそうですね。

ところで、展示品をいじっていてふと思ったのは、イヤーパッドの交換がこの機種は出来ない??
一体成形っぽいので、ドライバパーツと一体化しているような。。。

聴けば聴くほど音はなかなかレベルが高く、バランス化したい衝動が抑えきれなくなっています。

書込番号:18434231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/03 21:44(1年以上前)

 アマゾンに書き込んだ本人です。
ここへ書き込むのは何十年ぶりですので、失礼がありましたら御笑謝願います。

 私のRP-HD10は、基板付けの4極ジャックでした。結線はプラグの先っぽから1番目L+、2番目R+、3番目L−R−(別々のランド(こう呼ぶのか分かりませんが半田の山です))、4番目空き(ランドあり)となっていました。
 SONYのMDR-1Aに合わせたく先っぽからL+R+R−L−にしました。L−を外して4番目の空きに半田付けしただけです。
 ドライバ?(スピーカ)が結線されている状態でテスターかけるのは嫌なのでしていませんが、左右ちゃんと完全に分離されて聞こえます。
 駄目ななら、ケーブル左右両出しのつもりで分解改造しましたのであっけなかったです。

 イヤーパッドですがO型のプラか堅いビニールにくっついていて専用だと思われます。
 O型がハウジングにはまっています。ちゃんとした外し方があるのかもしれませんが、引っぱたらバリバリッと取れました。プチプチプチっと復旧も出来ました。
 ドライバ?(スピーカ)は+ねじ3本(記憶が曖昧です)で取り付けてあったと思います。内部配線はリッツ線でした。

 改造後の音ですが、買ってすぐいじってしまったのと、15000HZが聞こえない耳ですのでよく分かりません。バランス出力のアンプを持っているのと、いじり壊すのが得意なくせに、知識も無いのにいじるのが好きなのでで改造しました。

 RP-HD10は特にボーカルがはっきりしていていい音だと(いじらなくても)思います。SONYのMDR-1Aより断然好みです。

 以上、私の経験を書きましたが、私はいじり壊すのが得意な素人です。決して改造をお勧めする訳ではありません。いじるのでしたら自己責任と言うことでお願いします。
 保証適用外になることや、ロットによる仕様違いの可能性もあります。

書込番号:18436365

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2015/02/04 01:58(1年以上前)

rouganjijiiさん!
お待ちしてましたー!(笑)

なるほどなるほど。
私も15kHz以上聞き取れないクチですが、DSDとかの良質な音やバランスに填まってしまって、最初は慣れている知人にカスタマイズ頼んだりしていましたが、自分で色々やるようになって、素人ながらバランスケーブルの自作などを休日単位に楽しんでます。
最近ヘッドフォン見る目が、バランス改造できるか否か、で選んでいたりして、ヘッドフォンそのものの改造に手を出したことは無いものの、分解して仕組みを目で理解するみたいなことは色々やるようになっています。

上のカキコミ大変参考になりました。コメントいただき、大変感謝しています。

音的にはRP-HD10が気に入っているのですが、DENONのAH-MM400EMもヘッドフォン側ジャックが4極になっていることで、どちらを改造対象にするかを現在悩んでいます。
こちらはMDR-1A用に作製したケーブルが、ヘッドフォン側ジャックの入り口の所を何とかすれば、そのまま使えそうなので、試聴機で確かめて決めようと思っています。(コールドの左右が合っているかという不安はありますが)

メーカコメントは、DENONからは帰ってきまして、案の定、バランスはサポート対象外です、みたいなコメントでした。
あとは、パナからの回答で、行動に移ろうと思います。

あくまでも自己責任は貫きます。
本スレをご覧になっている方も、くれぐれも自己責任になることは、ご認識お願いいたします。

書込番号:18437212

ナイスクチコミ!6


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2015/02/06 03:14(1年以上前)

イヤーパッドを外す

ドライバ外す

ジャックの基盤外す

本日購入してしまいました。
で、早速解体。
なるほど、確かにおっしゃるとおりのようですね。
最後の画像のジャック裏基盤の左下が空いていますので、ここにL(-)を着ければ良いですね。

今度の週末やろう!

書込番号:18443676

ナイスクチコミ!2


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2015/02/07 03:26(1年以上前)

RP-HD10のバランス化完了

MDR-1Aとケーブル共有

お気に入りバランスコンビ(RP-HD10、FLC8)

RP-HD10のバランス化完了しました。
改造は最小限で出来ますので、かなりあっさり終わりました。
MDR-1Aとケーブル完全共有です。
当然、バランス、シングルエンドとも使えます。

バランス以前に、音はRP-HD10の方がかなりクリア・フラットサウンドなため、バランス化によって音場が広がり、MDR-1Aとは音の傾向がより開いて聴こえます。
MDR-1Aだけを聴いているときは、低音過多だけど高域負けずクリアで伸びていくな〜という感覚でしたが、RP-HD10のバランスを聴いてからは、ぼやけた温い音、という感覚になってしまいます。
ただ、余りにもクリア過ぎて聴き疲れしそうです。
曲によってはキンキンした感じになります。
AK240のAKT5p用のイコライザーが結構しっくりきています。


お騒がせしましたが、目的は達成しましたので、これにてスレを締めたいと思います。
rouganjijiiさん、登場して頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:18447224

ナイスクチコミ!8


shigemayoさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/07 07:54(1年以上前)

おはようございます。koontzさん。

できましたらレビューをアップしていただけませんか。特に低域の量感、締まり、弾力性はどうでしょうか?
現在、ヘッドホンスパイラルにおちいっておりまして、なかなか機種が決まりません。
MSR7は高域の綺麗さ等は気に入っているのですが、低域が上記要素で物足りなく感じています。
低域さえもっとよければCPも高そうですし、購入しようと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:18447452

ナイスクチコミ!3


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2015/02/07 19:12(1年以上前)

shigemayoさん、こんばんは。
今日1日外出しておりますので、帰りましたら簡単なレビューあげますね。
今時点では、確実にクリアなんですが、キツすぎる感じもあり、慣らしでどこまで変わりそうか見極めたいところです。
低域もしっかり出ていますよ。

書込番号:18449605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2015/02/08 18:10(1年以上前)

shigemayoさん

比較ですが、まだ慣らし中で日々印象が変わってきています。
音の傾向としてはフラットだと思っていましたが、ややカマボコ感があります。
中域のボーカルは綺麗ですが、曲によっては押し出しが強すぎて感じることがあります。(所謂キンキンする感じ)
低域は、MDR-1Aなんかと比較すると、締まってはいるものの、かまぼこ特性にて極低域の押し出し感は相対的に弱く感じます。
タイトに鳴っているのはわかりますが、余り振動してこない、広がっている感じがしない、というか。
高域の伸びもそんなにある感じではなく、音場は狭めだと思います。
MDR-1A聴いた後で本機を聴くと、目の覚めるようなクリア感は依然感じますが、1Aの方が自然な鳴りをしているようには感じます。
鳴らし込みにて結構変化しそうなので、少し様子を見てみるつもりです。

書込番号:18453849

ナイスクチコミ!4


shigemayoさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/08 19:16(1年以上前)

koontzさん、こんばんは。

レビューありがとうございます。かまぼこですか。低域の解像度が気になります。
また、エージングが時間が経って変化したらお願いします。

書込番号:18454125

ナイスクチコミ!1


shigemayoさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/11 07:35(1年以上前)

おはようございます、koontzさん。

結局、購入しました(笑)。以下手持ちのMSR7と比較しての第一印象です。
装着感はMSR7よりかなり側圧が弱く、またイヤーパッドも十分に厚く柔らかいのでとても良好に感じました。
肝心の音質ですが高域はMSR7の方が伸びがありかつ煌びやかかつクリアです。HD10はかまぼこというより高域は出ているのですが柔らかい音質と思います。中域はおっしゃるようにクリアですが、キンキンする感じはしませんでした。
低域はこれはMSR7と比べるとはるかに出ていて、締まっています。十分に私の主に聴くロックやフュージョンにもぴったりな感じです。曲によって出過ぎることもなくいい感じです。もう少しゴリゴリ聴こえてもいいなというときもあります。
あと、ハイレゾはその高域の柔らかさのせいか特にかまぼこっぽく聴こえます。そうでないソースは逆に丁度いい感じです。
総じてバランスよく非常に満足しています。低域が少し強めなところが特に私の好みにぴったりです。コスパが高いですね。
ただこれ見栄えだけは安っぽいですね。簡単にリケーブルできますので高域がもう少し改善されることを期待して、銀線をオーダーしています。楽しみです。

書込番号:18462991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/27 04:04(1年以上前)

作業前

作業後

3.5mm4極-2.5mm4極のケーブルも作製

koontzさん、rouganjijiiさんの投稿を参考にバランス化してみました。

作業に必要なのはTx6、PH#00の2本です。解体は簡単で、特に注意するような点もありませんでした。リッツ線はR Hot/L Hot/R Cold/L Coldが赤/緑/赤螺旋/緑螺旋に対応します。今回は先人に倣ってL Coldを4番にハンダ付けし直しました。ハンダは溶けた感触から150度以下で溶けるもの(有鉛?)だと思います。余程下手でなければミスすることはなさそうな難易度です。ハンダは移動先のランドに予め盛ってあるので足す必要はありません。

ケーブル素材が変わったので厳密には比較できませんが、不満だった中音不足と低音の緩さが改善されました。性格は変わりましたが、私にとっては良い変化でした。

なお、改造後も3.5mm3極の純正ケーブルは使用できますので、ケーブルを用意する前に改造しても問題なさそうです。





書込番号:18522575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/27 04:09(1年以上前)

ハウジング内部です

玉虫色のドライバー

写真だけ追加です。

ドライバーの色は何度見ても綺麗ですね。ドライバーとハウジングには若干隙間があるので、吸音材などでチューニングの余地があるかもしれません。参考までに。

書込番号:18522577

ナイスクチコミ!2


hiroringさん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/13 01:03(1年以上前)

orange0619さんへ

3.5mm4極-2.5mm4極のケーブルの写真拝見しました。
私もバランス化したいと思っております。
使用されている3.5mm4極プラグはオヤイデ製では無い様ですがどちらのメーカーの物でしょうか?
メーカー名、型番を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:18676393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/09/20 22:19(1年以上前)

Aecの4極3.5mmミニプラグです。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000051566/ct1849/page1/recommend/

書込番号:21214693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RP-HD10
パナソニック

RP-HD10

最安価格(税込):¥16,000発売日:2014年10月17日 価格.comの安さの理由は?

RP-HD10をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング