ヴェルファイア 2015年モデル
1279
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1513 万円 (3,360物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
今回車を乗り換えるきっかけとなったのは、健康診断で
視力が左だけですが以外に落ちており、運転には支障は
無いのですが車の方で安全運転を支援してくれる車が
良いのではと言うことで、新型ヴェルファイヤとセレナが
候補に挙がりました。
日産のワクテクでセレナを試乗しました。アラウンド
ビューモニターとかLKAとか、色々と安全装備がついており
これは良いと思いました。
特に良いと思ったのは、LKAです。山道で車線を逸脱すると
車に良く叱られました。
しかしヴェルファイヤは詳しい内容は分からなかったのですが、
旧型に付いているものは付いているだろう、その上で全車速とか
グレードアップした安全装備と車格が上がるのでヴェルファイヤに
決めましたし、費用は7割増しかと思います。
いざ発表された資料を読み解くのですがLKAが無くなっております。
代わりにナビによるAI-SHIFT制御が搭載されました。
やはり、LKAは有った方が良いと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:18434670
4点
>>車の方で安全運転を支援してくれる車が
良いのではと言うことで、新型ヴェルファイヤとセレナが
候補に挙がりました。
日産のワクテクでセレナを試乗しました。アラウンド
ビューモニターとかLKAとか、色々と安全装備がついており
これは良いと思いました。
特に良いと思ったのは、LKAです。山道で車線を逸脱すると
車に良く叱られました。
意味がわかりません。特に良いと思ったLKAが付いているのか付いていないのか確認もせずに
何故ヴェルファイア買ったのですか?
セレナにするべきでしたね。
書込番号:18434681
6点
営業の方は先代についているのだから、今回も間違いなく
つきますよとのことでした。
トヨタのホームページで安全装備の説明にもハッキリと載っております。
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/lka.html
ヴェルファイヤに決めたのはなにもLKAだけで決めたわけでは無いですよ。
総合的に決めたのですが、2月納車を急いだため十分なチェックが出来て
おりませんでした。契約は1月初旬ですから。
カタログを戴いてから、あれってなった次第です。
書込番号:18434695
3点
ディーラーマンさん
横滑り防止か何かと勘違いしてる可能性があるのではないでしょうか?
書込番号:18434911
6点
2008年モデルの説明にLKA(レーンキーピングアシスト)が
オプションであるとの記載があります。
http://221616.com/car-topics/a_0000080499.html
書込番号:18434926
3点
安全装備の有無で車を選ぶと言うスレ主さんのお考えからすれば、ヴェルをキャンセルしてセレナを買われた方が良いのではないでしょうか?
設定の無いものを望んでも仕方ないですしね。
失礼な物言いになりますがセレナで警告が頻繁に出るので有ればそれより大きな車はお辞めになった方が良いのでは?
書込番号:18435131 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ワクテクで借りておりますので、事故を起こすまでの
操作はしませんが、特にLKAは白線を見ながら
感触を試すことが出来ましたので、一杯してみました。
特にショートカットした時などはギリギリの線で
アラームが鳴りましたので、これは居眠り防止や
うっかり型の事故防止には役立つと思いました。
40年以上車には乗っておりますし、事故も起こした
ことはありませんが、今迄の安全がこれからを
保証するものでないことは重々承知しております。
だから、もしかしたらの時に役立つものを今回求めたのです。
危険運転を奨励している訳でもありません。
また、仕事も作業安全を商売としておりますので、事故を
起こすわけにはいけないのです。(だから安全太郎です)
ただ、新しい装備を試すに、事故が起きないような所で
試してみた訳であります。
今迄乗っていた車にはセレナやヴェルファイヤに搭載されて
いる安全装置はありませんでした。ただこれに依存した運転を
するつもりはありませんが、モシの時は助けてくれるのでは
と思っております。(いわゆる保険ですね)
なお、これらの装備が標準で装備され、またこれ以上のものが
開発されれば交通事故は減ってくるのではと思います。
逆走もアラームが鳴る装置がついております。近年認知症の方
(最近では20代の方)による事故も減ったら良いかなと思います。
大きいからアラームが鳴るのでは無く試してみたからアラームが
鳴り何処までであったら鳴らないかを一寸面白く記載しただけです。
本題に戻りますが、ここで言いたいことは折角良い装備を先代で
オプションでありますが付けていたのに今回何故外したかです。
書込番号:18435184
4点
ナビアイシフトに進化したのではないでしょうか?
書込番号:18435190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々な方が私の車選びや運転態度について、回答して頂いておりますが、
タイトルの方の回答をお願いします。
「今回ヴェルファイヤの安全装備でLKAが無くなりましたがどうしてですか?」
宜しくお願いします。
書込番号:18435204
3点
そういう事でしたらお客様センターに何故外したのか問い合わせした方が的確な回答を得られると思います。
書込番号:18435209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
お客様センターに問い合わせたところ、ヴェル/アルでの過去設定率の問題だと言うことでした(搭載車が少ない)。
でも前車でLKAはレーザークルーズとセットオプションになってたのに、レーザークルーズだけは新型に設定され
てる訳はわかりません。何処かでアンケートでも取ったのでしょうか?
あと、クラウンも新型(現行)になってからは外されてます。でもハリヤーはLDAとなって設定されてます。過去設定率が多かったのでしょうか??レクサスはNXも付いてますね!?
何れにせよ今年中頃からはセフティーセンスが付くようになりますのでMC迄にはLDAになって設定されるでしょう!?
書込番号:18435303
![]()
8点
トヨタ系では安全面などから前期型ではレーンキーピングをつけない傾向があります。
前期型でテストを重ねた上で問題点を探し問題が無ければ後期から付くことはよくありますよ。
おそらく後期から搭載されると思います
書込番号:18435389 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
きっと約半年後の特別使用車か
来年のイヤーモデルからToyota Safety Senseが付くと予想されます。
なので私は今も喉から手が出る程
ヴェルファイアが欲しいですが待ちます。
値引きも多くなっているでしょうから^^;
大きな買い物ですので
私は車を買う際には徹底的に情報を集め
実車を見て確認してから買う事にしています。
安全装置は絶対あった方がいいと思います。
スレ主様がおっしゃる様に「保険」ですもんね!
でも今回は営業のミスでは?
契約がどうなっているか解りませんが
可能であればキャンセルしてセレナを買うか
ヴェルなら待ってみては如何でしょうか?
書込番号:18435886
2点
>今回ヴェルファイヤの安全装備でLKAが無くなりましたがどうしてですか?
今回のヴェルファイヤには今後、トヨタ全車種に搭載されていくトヨタセーフティセンスが間に合わなかったからです。
トヨタセーフティセンスは安価なCと高価なPの2つがあって、トヨタセーフティセンスCがまず来月マイナーチェンジのカローラから、トヨタセーフティセンスPは今年の夏から搭載されていきます。
で、トヨタセーフティセンスCとPにはLKA(LDA)があります。
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/4228209
ちょうど新システムが搭載される谷間にヴェルファイヤが発売されたので、今回は外れたのです。
あと、ディーラーの確認ミスならキャンセルできるのでは?
書込番号:18438834
1点
当方、法人でヴォクシーとヴェルファイアを比較検討し、ヴェルファイアを契約間近です
本来、本社のある地域のDで購入予定でしたが、社の方針で別事業所のある地区で購入を進める事となり
ネッツではなくトヨペットから購入する事となりました
その為、本日トヨペットで見積りを頂きました(実際の契約はネッツですが窓口はトヨペット)
するとネッツの見積書の「プリクラッシュSS+レーダークルーズC」の部分が
「プリクラッシュセーフティシステム+レーダークルーズコントロール+レーンキーピングアシスト」になってました
多分、アルファードの見積計算書を使用しているため、表示の違いがあるのだと思います
(車種名やグレード、型式などの部分だけ手書きになっています)
あくまでも素人判断ですが、もしかするとLKAはカタログ上に謳われていないだけで標準として設定されているのではないでしょうか?
両方のDの営業マンに聞いてみましたが、どちらもはっきりわからないとの返事でした
私もスレ主様同様にLKAが付いていて欲しいと望んでいたので一気にテンションが上がりました
しかし確証がないので、付いていればラッキーだと思うようにしました(笑)
両車の価格差の支払に問題がないのであれば、LKA以外の安全装備や使い勝手を比較してお考えなってはいかがでしょうか
私も目がだいぶ悪い方で、尚且つ最近は老眼が出てきてしまい
最終的には、視界を広くしてくれるライト類の充実と
死角を補助してくれるカメラの良さの両立が決め手となりました
私は、LKAが付いていなかった場合は後付を期待しています
最近は後付の追突防止警報器も出ていますからLKAも後付のもの近いうちに出るのではと期待しています
スレ主様の問いに対する正確なお答にはなりませんが
後悔のない最善の選択をされる一助となればと思います
書込番号:18439858
1点
取説がダウンロードできておりますので、目を皿のようにして
読んでおりますが、LKAとかLDAの記述は無いです。
また各警報の表示の中にも無いです。
後ナビの取説がまだダウンロードできていないので、
此方にその記述があるのかなと期待します。
LKAはカメラで後方の白線を確認すると言うことは
パノラミックビューモニターと同時設定かもしれません。
そうなるとナビの取説の方になります。
ホント、淡い期待を抱きます。
なお、スレの立て方が下手なのか、セレナを購入せよとの
アドバイスが多いですが、もう契約を済ませておりますので
今更です。
後押しするアドバイスは無いのですか?
私としても費用は掛かったのですが、ヴェルファイヤに決めたので
後押しして欲しいですね。
もう65歳ですから、この後、車を購入しても2台でしょう。
今回一廻り車格を上げたのは人生最後の贅沢と思っておりますし、
LKAは除いても、安全性能は格段に違います。
もし何かあったとしても色々な安全装置が私を守ってくれると思います。
また事故を起こさない工夫も色々となされております。
前述のように頼る気持ちはありません。
運転できなくなれば、3台目は電動車椅子ですかね。またそれも
良いかなと思っております。
JBLスピーカはともかくMOPナビはチャンと取り付けました。
パノラミックにミリ波レーダーも付けました。
エコと税金対策でアイストも付けました。
もっと気に入っているのはカーテンエアバッグです。
これセレナでは別ですね。後膝にもあったりしてすばらしいと
思いますよ。
今まで車は足で良いから5年ごとに200万円と決めていたのに。
今回3年で買い換えの上予算300万円超えました。
もう一度言いますけれど最後の贅沢と思っております。
ただ安全なヴェルファイヤ良いですね。
運転には細心の注意を払いながら事故を起こさないようします。
書込番号:18440059
2点
スレ主様の背中を後押ししたいのはやまやまですが、どうしてもお年を召されてるのと奥様と二人で乗るにはミニバンは不釣り合いな気がしますねf^_^;)
高級セダンとかの方が似合いそうですし、安全性もミニバンより高いと思いました。
でももう契約されてるみたいですし是非ともヴェルを満喫してくださいね(^^)
書込番号:18440149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨日お客様センターより回答がありました。
(何回か確認したけれどメールボックスの下に有り気づかなかった)
下記の内容でした。
お問合せいただきました、ヴェルファイア(現在発売中)に
「レーンキーピングアシスト(LKA)」の設定がない理由につきまして
ご返答を申し上げます。
ヴェルファイアに、レーンキーピングアシストの設定をしなかった理由は
車両のラインナップや、これまでのお客様からのご要望を考慮し
総合的に、判断したためでございます。
ヴェルファイアに、上記装備の設定がなくなったのを
残念に思われているため、私どもにお問合せいただいたにもかかわらず
明確なお答えができず、大変申し訳ございません。
なお、ご参考までに、弊社では、低速域から高速域まで
衝突回避支援または被害低減を図る予防安全パッケージ
「Toyota Safety Sence(※1)」を開発いたしました。
※1 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4228209/
上記予防安全パッケージにつきましては
「レーンディパーチャーアラート(※2)」が、含まれております。
※2 カメラにより、走行車線の白線や黄線を認識し
車線逸脱の可能性を検知した場合、ブザーとディスプレイ表示で
ドライバーに警告を出し、車線逸脱を回避するシステム
また、上記予防安全パッケージを採用している車種は
まだございませんが、2017年までに、ほぼすべての乗用車に
設定を予定しております。
最後に、今回お寄せいただきましたご要望(*)は
ヴェルファイアをご注文くださったお客様からの貴重なお声として
関係部署に申伝え、今後のより良い車づくりの参考といたします。
(*)===========================
ヴェルファイアに、レーンキーピングアシストを設定してほしい
==============================
本件について、ご不明な点がございましたら
お気軽に、お問合せいただきたく存じます。
今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター
と言うことで、LKAは諦めました。しかし、その他の装備は素晴らしい
ものがありますので別に止めるつもりはありません
後セダンがと言う意見もありましたが、まだまだ働いておりまして、
気晴らしに夫婦で良く旅行をします。行き先は決めるのですが、
途中で良い所があれば、直ぐ方針転換し楽しんでおります。
疲れたら道の駅、SA、PAなどで車中泊します。
ウィッシュやVOXYの時代から始めました。もう10年になりますね。
結構楽しいですよ。この3年間で5万キロ走りました。通勤に使用して
いないので殆どが旅行です。
旅行は2泊2日が多く、行きは夜出発し、高速で眠たくなったらSAで寝る
帰りは、景色を楽しみながら一般道で帰ります。
往復で2000q走ることもありますよ。
セダンでは車中泊は難しいので、ミニバンと言うことで今回はヴェルファイヤです。
どうか、お仲間に入れて下さいね。
書込番号:18440827
4点
皆様方の貴重なご意見どうも有難う御座いました。
トヨタの方でも今後安全装備は充実していくとのことです。
次の車はもっと安全になっているでしょう。
もうこの年ですから、退職後の資金計画はシッカリと立てて
おります。
後二台購入するであろう400万円も準備出来ております。
特別なことが無い限り、人生を楽しんでいきます。
皆様どうも有難う御座いました。
書込番号:18440851
5点
既に解決済みとなっているスレッドに横から書き込みを失礼します。
今年5月に『ネッツトヨタ沖縄 とよさき店』にて、下記車種を試乗したことがあるのですが、運転中にウインカーを出さずに白線を跨いだところ、アラートが鳴りました。
助手席に座っていた係員が「ウインカーを出さずに車線を跨いだのでアラートが鳴ったんです」と仰っておりました。
ということは、今年の春頃以降の車体には付いているということなのかと思ってしまいましたが、どなたかお分かりの方はいらっしゃいますか?
試乗車
ヴェルファイア HYBRID ZR G エディション 7人乗り 2500CC / E-Four / ブラック
書込番号:20036849
2点
書き込みありがとうございます。
ただいまZAエディションにMOPナビをつけて乗っておりますが、
当該LDA機能は搭載されておりません。
また、最近マイナーチェンジがGEとして出されましたが、セーフティ
センスは新しくなっておりません。
カタログを見るのですが搭載されている車種はないように思いますが、
いかがでしょう?
書込番号:20036922
2点
Kinkiboyさん、今回の特別仕様車発売のタイミングでは未装備のはずです。
セーフティーセンスが付かなかったので買い控えされてる方も自分も含めてかなりいると思いますので・・・。
日産のセレナのほうがLDKを含めた安全装置の搭載が充実しているので、アルヴェル購入資金に貯めた頭金でセレナを購入しようかと検討中です。高速道の自動運転車なども来年早々の発売予想の噂が聞かれますし、ローンを組まなくていいのは魅力的ですし、安全装置の充実はマストです。
書込番号:20036974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも、なんでアラートがなったのか?
ディーラーの人までもがその様な説明をされたのか?
そこが知りたいです。
書込番号:20036986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今年5月に『ネッツトヨタ沖縄 とよさき店』にて、下記車種を試乗したことがあるのですが、運転中にウインカーを出さずに白線を跨いだところ、アラートが鳴りました。
勘違いでしょう
そんな機能はありませんね
書込番号:20037222
2点
セレナリコールお疲れ様です。
他の部分で安全じゃなかったですね
書込番号:20038385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対向車がすれ違ってすぐなら、側面衝突のアラームの可能性が。
右折時によく鳴ります。
書込番号:20039266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>安全太郎0516さん
私も同様で、カタログやWEBを見る限りそのようなことは乗っておらず
もしかしてここで回答されておられる方々なら何かご存知かなと思い
ご質問をさせていただきました。
異口同音ではあっても、皆さんの思いは
『逸脱防止機能が付いていて欲しかった』
ですよね(^^♪
書込番号:20039282
0点
>kariyuさん
そう、そこなんです。
試乗した時期は、購入するかどうか検討し始めた段階だったので
前知識もなく言われた事をそのまま信じていました。
しかし、その後依頼したカタログの送付もなく、最終的にわたしは
アルファードを購入したので連絡も取ることもなくなり、事の真偽を
確認できないままになっています。
書込番号:20039294
0点
>Dictator01さん
そういうこともあるんですね。
この時の状況は、販売店を出てすぐに片側2車線の左車線を走行
していたのですが、前方に路駐している車があったため、右車線に
車線変更したのですが、その時に鳴ったんですよね。
こういったアラート機能がないということは、もしかしたら前方に路駐
していた車に対してプリクラッシュなどの警告音が鳴ったのだろうかと
思い始めました。
何れにしても、その時は係員の言う事を信じていたので、そういう
機能が付いているものだとばかり思っていました。
どうやら納得できそうです。
書込番号:20039309
0点
>kinkiboyさん
前方に駐車している車両があるときにブレーキを踏まない場合
プリクラッシュのアラームが鳴ります。
その音と勘違いされたのではと思います。
なお、マルチモニターには前方注意の表示が出ます。
(文字ではなく衝突を意味する表示です。)
書込番号:20039441
3点
>安全太郎0516さん
情報ありがとうございます。
今となっては、そんな気がしてきました。
係員は、あまり詳しくなかったのかも知れませんね。
来月納車予定なので、実車でも試してみたいと思います。
書込番号:20039490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)
-
- 支払総額
- 716.9万円
- 車両価格
- 679.9万円
- 諸費用
- 37.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 329.8万円
- 車両価格
- 309.9万円
- 諸費用
- 19.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 338.3万円
- 車両価格
- 332.8万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 705.9万円
- 車両価格
- 694.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















