V40の新車
新車価格: 269〜499 万円 2013年2月19日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 40〜259 万円 (369物件) V40 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル
T4SE MY14を購入して3週間ほど経ちます。
ACCにも慣れてきて市街地でも使えるようになってきました。
しかし停止時の動作が気になってきたので
皆さんはどんな感じかお伺いしたいと思います。
気になる動作はこんな感じです。
@前走車が減速を始め、自車も減速
A前走車が完全停止して、自車もほぼ停止直前
B自車も完全停止するかと思いきや、軽くフォンッと空ぶかしして少し前に出る
C緊急停止ブレーキ気味にガクッと停止
このような症状がそこそこ頻繁に出ています。
止まると思っていたらそこから更にちょっと前に出るので
怖いですし、さらにガクッとブレーキがかかるので、どうもおかしいなと。
Bの空ふかしと多少の前進がなく、スッと止まる時もたまにはあります。
Cのガクッと停止までは行かなくとも、空ぶかし&前進はかなりの頻度発生します。
おまけの前進距離はなんとなく車間設定が狭い方が長めに前に進む気がします。
こちらで空ぶかしについてのスレも読みましたが
4000回転とか何秒間も空ぶかしするわけではなく、
軽くアクセルを踏んだ程度で1500回転前後です。
ACCで運転中はアクセルペダルに軽く足を乗せているので
そのせいで前進するのかと思って足を完全に離して見ましたが
やはり同様の症状が出ました。
前走車の汚れや形状かとも思いましたが
同じ車をずっと追尾しても症状が出たりでなかったりと
悩ましい感じです。
皆さんのACCはこのような動作をしますか?
これが普通ならあきらめるしかないのですが・・・
書込番号:18467638
0点
うちのV40でも全車の減速の仕方によって出るときがあります。ただし、うちでは空吹かし症状も出ていまして、現在ディーラーに相談しながら様子見中のため、みなさんのV40と同じでない可能性はあります。
書込番号:18474049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連投で申し訳ありません。緊急ブレーキ気味とおっしゃっていますが、エンジンがあったまってない朝に、ちょっとブレーキを強めに踏んでしまった位のカックン程度ではないでしょうか?
(結構あせりますが)
緊急ブレーキの効き方は全然違います。
ETC未挿入で1度作動させてしまいましたが、強烈な効き方です(もしこっちのレベルなら即ディーラーに言ったほうがいいと思います)
書込番号:18474060 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
misaki88さん
返信ありがとうございます。
やはり同じような動作をするんですね。。
前車の減速の仕方がポイントですか。
それから緊急ブレーキ気味、
と書いた件についてですが、
おっしゃるように強めにブレーキを
踏んだ程度になるかもしれません。
2,3km/h程度しか速度は出ていない状態から
一気にドンッと止められる感じです。
ちなみに本当に緊急ブレーキが作動したら
メーター部にメッセージなんか出るのでしょうか?
書込番号:18474211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
作動した時はあまりのことにメーター部を確認する暇がありませんでした。。。すみません。
例の警告音と同時におもいっきりブレーキかけられます。
ACC関連は何か疑問に思うことがあれば都度ディーラーに聞いてみていいと思います。
個人的な感想ですが、どんなスピードからも全車との間隔維持して0キロまでぴっしり止めるのは上手ですが、トロトロ運転からの停止、発進はたまにはしゃぐことがあるなというところです。
書込番号:18474362 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
さぼとらもふもふさん、こんにちは。
このような現象はみんカラでもいくつか報告されてるのを見たことがあります。
一言でいえば個体差ということになるのかも知れませんが、私のV40の場合を書いておきますね。
@Aは同じで、Bもほぼ同じですが空ぶかしの現象は出ていません。
一度ディーラーでファームウエアの更新をした後に2〜3回空ぶかしの現象が出ましたが、それ以降は出なくなったので特に対応はしませんでした。
Cについては時々ガクッと止まるようなことがありますので、私は完全に自動停止する前に自らブレーキを踏むことが習慣になってます(^^;
BからCの、「止まりそうになってから少し前進して止まる」という流れは仕様になってるのだろうと思いますが、ガクッと止まるのはいただけないですよね。
対策としては一度ディーラーでファームウェアの更新をしてみるくらいしか思いつきませんが、一度ディーラーに相談なさってみてはいかがでしょう?
書込番号:18476000
![]()
2点
misaki88さん
緊急ブレーキの時は例の警告音が
するのですね!
私の場合は警告音は鳴っていませんので
通常のブレーキのようです。
先日ディーラーでも軽く聞いてみたのですが
帰り際だった事もあり、あまり突っ込んで
聞けなかったのです。。
今度はみっちり聞いてみます!
書込番号:18476142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
shuri22Vさん
回答ありがとうございます。
やはり少し前進はするものなのですね。
その後スッと止まればいいのですが
ガクッと止まる挙動さえなければ!
完全停止前に自分でブレーキ踏むのは
とりあえずの対応策としては良さそうですね。
別件でディーラーにて作業の予約をしていますので、その時にファームの書き換え含めて
相談してみます!
この前買ったばかりなので
既に最新バージョンだったりしないと
いいのですが^^;
同じ車に乗っている方の情報は
本当に為になりますね。
皆さんに感謝です♪
書込番号:18476184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/03/21 17:40:33 | |
| 20 | 2025/02/02 9:56:22 | |
| 17 | 2022/08/17 14:57:21 | |
| 8 | 2022/05/19 17:48:38 | |
| 10 | 2021/09/18 17:11:53 | |
| 15 | 2022/09/06 8:28:39 | |
| 7 | 2021/09/18 9:41:56 | |
| 15 | 2021/07/30 23:41:22 | |
| 3 | 2020/10/04 16:27:35 | |
| 0 | 2020/09/24 11:08:28 |
V40の中古車 (全2モデル/374物件)
-
- 支払総額
- 95.2万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 87.9万円
- 車両価格
- 69.7万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 115.6万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 161.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 48.0万円
- 車両価格
- 36.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
25〜973万円
-
30〜711万円
-
15〜419万円
-
32〜644万円
-
59〜850万円
-
28〜825万円
-
30〜481万円
-
39〜249万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















