『光芒が不自然です・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (74製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『光芒が不自然です・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

光芒が不自然です・・

2015/02/21 17:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:193件
機種不明
機種不明
機種不明
別機種

いちおう18本は見えてますが不規則です

少しずつ絞ってみます

絞り22です

ちなみにキャノンのレンズはきれいに8本見えてます

知人から頂いたD750レンズキットですが、件名のとおりです。
調整とかで治るものでしょうか?

書込番号:18502272

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 18:52(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

初心者なりの原理を知らずの予想ですが
ズームレンズは光芒がキレイに出ない物と考えています。
出る物も有るかと思いますが、少ないかもしれません。

SONYの1635F2.8(持っていません)とか、私の持っている2870F2.8(ミノルタ)は
ズームでもキレイな光芒が出ますが
Nikonの1424F2.8、1635F4、1835は探してもキレイに光芒の出ている物は有りませんでした。
SONYでも1680はサンプルのと似た感じで光芒の長さが不統一でした。

サンプルのCanonですが、こちらは単焦点の様ですね。

書込番号:18502498

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/02/21 18:57(1年以上前)

cancer_rabbitさん

ニコンSCでの絞り羽根不具合の修理は、上限21,200円(技術料 13,200円、部品代 8,000円)のようですね。

書込番号:18502515

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/02/21 19:08(1年以上前)

絞り込んだ時の瞳の形状をご確認ください。
たぶんゆがんでいます。調整は可能だと思いますが、ほぼ完全な正多角形にまで調整できるかどうかはわかりません。

書込番号:18502560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2015/02/21 20:09(1年以上前)

湾曲羽根ならそうなるっしょ。

書込番号:18502792

ナイスクチコミ!4


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/21 22:13(1年以上前)

機種不明

cancer_rabbitさん こんばんは

このレンズは円形絞りですよね、

光芒が面白い出方してますね、円形絞り独特の光芒の出方ではない様に思います。


円形絞りの場合は、ゴーストでちょっと見にくいですが、
添付の写真のような出方になると思います。
このレンズは、円形絞りで7枚です。



書込番号:18503341

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/02/21 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-120mm

24-70mm

24mm

58mm

cancer_rabbitさん、こんばんは

光芒の出方は、絞り羽が偶数のときは、羽根の枚数の光芒に、奇数の場合は羽根の枚数の、
倍の数の光芒が出ると言われています。(メカニズムは判りません(-_-;))

24-120mmF4Gは9枚の円形絞りですので、光芒は18本出ることになります。
自分の個体も過去の写真で確認してみると、24mm域しか無いですが、均等では無くあまり
きれいでは無いですね。また、このレンズは歪が大きめなので、フレームの位置によっては
歪んだ形になるかも知れません。実力相当かと思います。

他のレンズも過去の写真を探してみました。

24-70mmF2.8G・・・9枚の円形絞り
24mmF1.4G・・・9枚の円形絞り
58mmF1.4G・・・9枚の円形絞り

やはり単焦点の方が、光芒が綺麗ですね。24-70mmは結構頑張っている感じですが、光源に
よっては、24-120mmに近い時も有る感じです。

書込番号:18503484

Goodアンサーナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/02/21 23:20(1年以上前)

>光芒の出方は、絞り羽が偶数のときは、羽根の枚数の光芒に、奇数の場合は羽根の枚数の、
>倍の数の光芒が出ると言われています。(メカニズムは判りません(-_-;))

原理は簡単です。
まず、絞り込んで瞳形状が多角形になると頂点ができます。頂点を挟む二つの各辺で回折した光線が頂角の二等分線上で干渉して強め合うので頂点を通る光条ができます。
そこで、瞳形状が正多角形で頂点が偶数だと対向する頂点で発生した光条は重なり合うので半分の数になりますが、光点を起点にすれば倍で、絞り羽枚数と同数となるわけです。
頂点が奇数であれば、重ならないので絞り羽枚数と同数のまま。光点を起点にすれば、絞り羽枚数の倍の数ということです。

瞳形状が多角形にならなければ、光条は出ません。円形のままなら光条は出ずに全周にぼうっと光がにじむだけです。

書込番号:18503645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件

2015/02/22 07:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

キットレンズです

広角レンズf10

広角レンズf22

皆様ご返信ありがとうございます。ズームレンズは光芒が出にくいという記載がありましたので手持ちのキャノンのレンズで試してみました

書込番号:18504438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2015/02/22 07:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

望遠レンズf6.3

望遠レンズf11

望遠レンズf22

こうしてみるとキャノンのレンズはズームでもちゃんと光芒になってますよね?
ニコンのズームレンズの光芒はまちまちで個体差があるということであれば光学(高額・・笑)商品としてはキャノンのほうが優れているということでしょうか?

すみません、手持ちのニコンのレンズが一つしかないためこれ以上は自分では解決できません。

書込番号:18504450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2015/02/22 07:58(1年以上前)

そもそも絞り羽根は湾曲しているので
一枚の羽根が作りだす光芒は一本ではありません。

当幅な絞りレバーから級数変化を作ったり、
最終の絞り込み形状が円の近づくよう
羽根の輪郭は湾曲しています。

湾曲のないもしくは湾曲の緩い設計なら
ご要望どうりになるかも知れませんが
他の性能、玉ボケや連写の絞り追従、が犠牲になります。

書込番号:18504495

ナイスクチコミ!4


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/02/22 09:00(1年以上前)

一言で光学性能と言われてもピンときませんが、光芒の形だけで、価値を決めるならば
スレ主殿にとって、キヤノンの方が価値が高いと言う事ではないですか?

実際8枚絞りのスッキリした光芒は、キヤノンに多いと思います。現行のニコンには無い
のかな?

8本の光芒の方が、スッキリしていて、きらめき感は良いと思います。

シャッキリした光芒を出そうとすれば、絞りの形状を綺麗な8角形を作れば良いけど、ボケが
汚くなってきます。ボケをきれいにしようとすれば、完全円形絞りが良いけど、光芒が滲んだ
様になる。

形状は絞り値でも変化し続けますので、光学性能全体をベストにするのはなかなか難しいのでは?
と思います。開放〜F8ぐらいまでは完全円形で、それ以上は徐々に角を立たせれば良いのかな?

自分としては、夜景撮りで使う絞りはF11〜16ですので、その領域で綺麗な先細りの光芒が
好きです。それ以上絞り込むと、工場プラントなどの対象物が回析で、精細感が無くなるので
F11前後が多いです。

自分の好みでは、スレ主殿のアップして頂いた、EF-S10-22mm、EF70-200mmの光芒は、F11
前後で、先端が広がっている形状は、自分にとって期待はずれです。

この辺は個人の好みですが・・・

書込番号:18504662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/22 11:48(1年以上前)

光芒も筆の誤りでしょうか? 残念ですね。

書込番号:18505290

ナイスクチコミ!9


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/22 12:40(1年以上前)

基本的に光芒の本数は、絞り羽根の数で決まります。偶数の場合絞り羽根の枚数、奇数の場合は枚数×2です。

このレンズは9枚なので、18本となるので奇麗な光芒は出にくいです。
7枚のレンズを使用すれば、やや落ち着きます。

ニコンは基本的に奇数の羽根なので、8本が欲しいなら、サードパーティで偶数のモノを選択するしかありません。

書込番号:18505529

ナイスクチコミ!2


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/22 13:07(1年以上前)

機種不明

7枚ならこんな感じです

訂正します。

× 8本が欲しいなら、サードパーティで偶数のモノ
   ↓
○ 8本が欲しいなら、サードパーティで8枚のモノ


あと
>光学商品としてはキャノンのほうが優れているということでしょうか?

そう言う事ではないと思います。
奇数か偶数がはメーカーの思想的なもので、秀劣の問題ではありません。

書込番号:18505641

ナイスクチコミ!4


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/22 18:26(1年以上前)

cancer_rabbitさん、すいません寝ぼけてました。質問の内容をきちんと理解していませんでした。
このレンズの光芒が不揃いな事が問題だったのですね。上の私のレスは無視してください。

大変失礼いたしました。



PHOTOHITOで夜景を探してみると、あまり奇麗な光芒は無いですね。
この、レンズの特性かもしれませn。

あと、絞りレバーを自分で動かしてみて、正常でしょうか?

キャノンのレンズの絞り形状がどうなっているか分からないので、単純な比較は出来ないと思います。

書込番号:18506789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2015/02/23 10:44(1年以上前)

皆様、素敵な写真とコメントありがとうございます。

自分にとってカメラは永遠に初心者(汗)で、理論も乏しく、経験値も少なく、諸先輩方の博学な理論に対抗するつもりは毛頭ありません。
ただ、せっかくのフルサイズなので夜景も撮ってみようと思い撮った写真の光芒が不ぞろいだったのでちょっと気になって質問してみただけでした。

ども、お騒がせしましたm(_ _)m

書込番号:18509290

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/02/23 22:11(1年以上前)

cancer_rabbitさん、こんばんは

自分はこのレンズで夜景撮りをあまりしていないので、自分自身も、もう少し本レンズでサンプル
撮影して理解を深めようと、近所を徘徊しましたが、あまり良い光源が有りませんでした。

そうこうしている内に、解決済みとなってしまいましたが、何のお役にも立っていないのに
GOODアンサーを頂き、申し訳ないです(^_^;)

このレンズの光芒が綺麗だと言うつもりは無く、自分の持つレンズの中でも、あまり良くない
部類だと思いますが、スレ主殿があまり気になるようであれば、写真をもってサービスセンターに
持ち込んでみては如何ですか?一人で悶々としているのは、精神衛生上良くないですよ。

因みに気にされている論点が、今一判り難かったのですが、
 @光芒の間隔が不揃いで見栄えが悪い。
 A光芒の長さが不揃いで、歪んで見える。
 B18本の光芒が五月蠅過ぎる。
のどれだったんでしょうか?

書込番号:18511218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2015/02/24 09:12(1年以上前)

RED MAXさんご丁寧な返信ありがとうございます。

カメラの構造もろくに知らない私的には18本の光芒であれば中心角20°で等間隔に並ぶのが正しい状態だと思っていたので・・

挙げられた選択肢の中では

>@光芒の間隔が不揃いで見栄えが悪い。

になります。

書込番号:18512539

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/02/24 22:38(1年以上前)

わざわざの回答ありがとうございます。

自分も専門知識が有る訳ではなく、細かいことは説明できませんが、
絞り羽根の合わせ部の角に強い光芒と、その180°反対側に弱い光芒が
でるらしいので、それが不規則なのは、絞り羽根の精度なのか?
そこまでコストを掛けてないのか?と思われます。(推測)

ニコンは機械制御、キヤノンは電磁制御なので、絞り羽根の制御
を比べれば、キヤノンの方が良いでしょう。

24-70mmではそこそこ均一なため、機械式で精度を出すのはやはり
コストが掛かるものなんでしょうね。

また、キヤノンの8枚絞りならば、180°反対側の弱い光芒は反対側の
強い光芒に吸収されて多少ずれても、ごまかしが効く有利さもある
かもしれません。

いろいろネットをクグッて確認してみると、8枚絞りをラインナップ
しているメーカーは少なく、主流にしているのはキヤノンしかないと
いっていいぐらいらしいです。そのキヤノンもレンズのリニューアル
モデルは、9枚絞りになっている様なので、今のキヤノンレンズが
お気に入りならば、大事に使ってあげてください。

書込番号:18514914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2015/02/25 18:36(1年以上前)

機種不明

RED MAXさん

> わざわざの回答ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそこちらへの書き込みに貴重なお時間をとっていただき、たいへん
ありがとうございました。

せっかくのフルサイズのカメラですので、RED MAXさんのような素敵な写真が撮れるように
修行していこうと思っています。

> そのキヤノンもレンズのリニューアルモデルは、9枚絞りになっている様なので、

そうなんですね、キャノンの9枚絞りのズームレンズの光芒がどの程度の仕上がりになるのか、
楽しみです。


> 今のキヤノンレンズがお気に入りならば、大事に使ってあげてください。

はい、キャノンの手持ちのレンズは気に入っているので末永く愛用したいと思っています。

書込番号:18517462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/26 06:55(1年以上前)

そのことで、台無しになっている作品画像をアップしてください。

書込番号:18519207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2015/03/01 23:58(1年以上前)

機種不明

ぶった切りかもしれませんが、

最近のNikonのレンズは「円形絞り」ばかりです。
色々調べてみましたが「円形絞り」は夜景での光芒の出方が「ぼわっ」「ふわっ」とした感じになります。
MF時代の単焦点レンズを好んで使ってます。2400万画素レベルならモニター上でピクセル等倍で鑑賞しても不満はありません(ただし、レンズによる)光芒もウニのようなキレキレで気に入ってます。

なお、ズームでも「SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」の光芒はキレキレになります。

添付はD600 に PC-Nikkor 35mm F2.8 を着けてF8で撮った画像(Adobe LR でシャープ処理)です。
遠くは空気の揺らぎのためぼやけてますが、近くは歪み・色収差も(僕が見る限り)気になりません。

書込番号:18533603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2015/03/02 00:00(1年以上前)

追伸、

単焦点でも
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED は円形絞りの為、
光芒はぼわっふわっとしており、夜景向きではないなと思います。

書込番号:18533618

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/03/02 20:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E+24-120mmF4G at 120mm F11

D3+24-70mmF2.8G at 24mm F16

D3+70-200mmF2.8G at 105mm F14

D800E+58mmF1.2S at F11

ドメル中将さん、こんばんは

綺麗な光芒の定義は人それぞれですが、光源によっては結構光芒が出ると思いますけど、
光芒が等間隔でキレキレと言うと、Nikonの中ではなかなか少ないかも知れませんね。

在庫の中から、光芒のサンプルをUPします。24-120mmの120mm域も有りましたが、
やはりこのレンズはイマイチですね。自分の手持ちの中では、Noct58mmF1.2Sが一番かな
と思います。(ゴーストは良く出ますが・・・)

書込番号:18536279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2015/03/03 00:18(1年以上前)

RED MAXさん

24-120 F4 の画像をありがとうございます。
円形絞りでもこんだけ光芒が出るんですね、迷ってましたが、買う気持ちになりました。

書込番号:18537346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング