『20S/25Sの経年劣化、長期信頼性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『20S/25Sの経年劣化、長期信頼性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

20S/25Sの経年劣化、長期信頼性

2015/02/23 01:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:4件

始めまして。
現在、海外在住でニッサン・スカイラインクロスオーバー(Infinti EX35 AWD)に5年弱で11万キロ乗っている者(家族3人)です。 来月帰国しますが(帰国後の車として)CX-5 25S L packageが候補に入っています。 しかし、マツダ車は過去乗った事が無く「走る、曲がる、止まる、乗り心地、静粛性、塗装」の「経年劣化、長期信頼性」の実感がありません。 
*私は過去トヨタ車(Rav4)スバル車(レガシーワゴン)は経験があり、どれも5年ぐらい。通勤には使わず主に週末でアウトドア目的。 

20S/25Sに、年1満キロ以上乗られている方、冬に雪山にほぼ毎週行く方、3年以上乗られている方、の経験談(過去の経緯と現状)を教えて頂けると、大変、参考になります。
一概に語れる話ではございませんし、またCX-5ではガソリン車乗りの方は少ないとは思いますが、情報を頂けると幸いです。

書込番号:18508647

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/02/23 03:32(1年以上前)

ディーゼルのAWDですがエンジンとフロントガラス厚、遮音材以外は共通だと思いますのでご参考に。
今年5月が最初の車検ですが現在7万キロ弱ですが、細かい不具合はありましたが走行機能には何も問題ありません。冬は毎週末スキーに行きますが下回り、マフラーなどの防錆機能は過去3台乗ったパジェロより確実に優れており見えないとこにも手を抜いてない印象が強いです。乗り心地は硬めで最初はとまどいましたが5千キロほど走ると慣れとサスの馴染みで違和感なくなりました。
塗装は最近のパール調やメタリック塗装だと塗膜強度は落ちますので跳ね石などの傷は負い易いとおもいますが、三菱とマツダ以外は所有したことが無いので比較はできません。前車は初めてのマツダ車で、スタイルが気に入ったのですが新車買うのはリスキーと思い1万キロ以下の中古のCX-7を購入しましたが4年8万キロ大きな問題はなく下回りに全く錆が出なかったのが印象的です。しかしマツダ車に乗ってみて加速、高速の直進安定性、コーナリング特性、ブレーキフィール、アクセルレスポンス、カタログ燃費に近い実燃費、長距離の疲れにくさなど驚くほど優秀なのが印象的でした。CX-7も6速ATでしたが、CX-5のロックアップ機構付き6速ATも優秀だと思いますがCVTに慣れてる方は変速ショックが大きいと感じる方もいるようです。
CX-7で マツダへの不安は解消されたのでCX-5は新車を買いました。マイナーチェンジ後はさらに安全装備が充実してるので買い替えを考えてたのですが市販のナビが使えなくなったので将来市販のナビが使えるか、専用ナビが性能的に市販のナビと同等になることを期待して一旦買い替えは諦めました。ナビとオーディオの自由度が無い点を除けば現時点でも他の車は選択肢に無いです。
機械ものですので個体差はあると思いますがご参考に。

書込番号:18508729

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/02/23 11:49(1年以上前)

私は20Sの4WDで最低気温10度程度の積雪地に住み、通勤や遠出に使って、2年9か月で2万5千キロくらい乗りました。もうすぐ初車検です。

その前はホンダCR-V 4WD、その前はアウディ80、セカンドカーはトヨタヴィッツです。
走行性能に関して他社に劣るものは特にないです。運転していて安心感があります。氷路面でのスリップも何度も経験しましたが、おかしな挙動をせず、立て直しできます。冬期のエンジン始動性も、燃費も満足できる域です。

静粛性は初期型ではラゲッジやB、Cピラーからの音が結構しますが、それは雨やシャーベット状雪の巻き上げのせいであって、通常の舗装道路で風切り音やタイヤノイズがうるさいというものではありません。屋根は薄く、遮音材もないので、雨音はそれなりにします。初期型よりも現行の方がかなり静かだそうです。

乗り心地はサスペンションが固めで、悪路では突き上げもありますが、最低地上高の高さと相まって、積雪路も心配無く進めます。ただし、街乗り4駆とSUV用タイヤの宿命として、凍った轍から脱出するときや、積雪で腹がつかえてタイヤに荷重がかからないときはランクルほどの走破性はないと思われます。20センチ以上の新雪は無理しない方が良いです。その代わり車重が軽いしTCSという滑り防止機能もついているので、慣性で横滑りしたり、車重で滑べって止まれない場面は少なかったです(ゼロではありません)。

車体下面はプラスチックボードで広くカバーされていて、融雪剤の洗浄がしにくいので、購入時のアンダーコーティングをお勧めします。それでもステンレスのマフラー、サスやブレーキなどゴムコーティングできない部位から錆が出ています。融雪剤憎しです。車の後面に汚れを巻き上げながら走るので、この時期の北国のCX-5は結構汚れています。冬は洗車できないせいもあります。

それと雪や、その下に隠れている石、コンクリなどで時々車体側面の下部を擦りますが、柔軟な無塗装の樹脂なので傷が目立たず、かるく表面を均してワコーズスーパーハードを塗れば隠れることが多いです。塗装についてはアルミニウムシルバーでガラスコーティングをしているせいで色あせや汚れ残りなどの劣化は目立ちません。屋根の飛び石傷からの錆の時に相談したらディーラーではスポット的な塗装修復が難しいそうで、錆止め処理をした上にタッチアップで終えました。マツダの塗装は綺麗ですが層に分かれて複雑なので修復が難しいようです。でも、雪道で砂利が撒かれているなかを3冬走って、針穴のような飛び石傷が数カ所、深くて錆びたのはそのうち一箇所ですから、塗装が弱いわけではないと思います。

フルフラットではないし、タイヤハウスも出ていますが、荷物置き場としてはラゲッジの使い勝手は良いです。3人で乗るなら後席の片側とか真中を分割で倒して、そこに長いものを置くこともできます。薄い緊急時用タイヤが部品として購入できるようですが、スペアタイヤとして通常のタイヤを積めば5センチ以上ラゲッジ床面が浮くものの一応載ります。私は薪用の丸太運びにも使い、サスは300Kg以上でも耐えますが、その時は制動性も落ちるし、ブレーキ時に丸太でガラスを割りたくないのでそろそろと走っています。足回りに力があるので、アウトドアにも向いた車だと思います。物の出し入れでリアバンパーの上面(樹脂への塗装)は傷つきやすく、作業時にカバーをかけています。20Sで大人4人だと坂道でキックダウンすることもあるので、家族と重い遊び道具を乗せる場合は25Sも良いと思います。都会から雪山に行く時ディーゼルなら軽油の号数も考慮する必要があるかもしれませんが、ガソリンなら低温でもそのままでいけます。25SのLパッケージ、良いんじゃないでしょうか。

書込番号:18509440

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/02/24 01:02(1年以上前)

定年再雇用さん、アプリコット色さん、
正に気になっていた点を実ユースケースで詳しく語って頂き、ありがとうございます。
実績が伴えば、迷いは無くなります。

>屋根は薄く、遮音材もないので、雨音はそれなりにします。
デトロイトモーターショーでMC後のCX−5を見に行ったのですが、リアシートも意外に薄かったのは分かりました。
(私は雪山で車中泊するので)倒してその上に座ってみたら、ベコベコしてましたね。
しかし、「走る、曲がる、止まる」には関係しないので、結局は何を取って、何を捨てるかの判断だと思っています。

帰国したら、まず試乗(ネットで見る限りでは意外に東京、神奈川に25Sの試乗車って無いんですよね〜)。 どちらにせよ、家内と相談になりそうです(笑)。
ありがとうございました。

書込番号:18511908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/02/24 10:06(1年以上前)

追加情報です。

遮音材ですが、天井の鉄板側にはなくて、内張り側に多少貼ってあるようです。
写真はこれです。雪は無音ですが、夏の車中泊では雨音が気になるかもしれません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/223257/blog/33829843/

リアシートは「荷物侵入抑制機構リアシート」ということで内部に硬い素材が入っています。
初期型は背面もそれなりに強度があり重い荷物(丸太)でも破損しませんでした。

シートとラゲッジに多少の段差があるのはMC後もそうなのでしょうね。
車中泊では冷え対策、段差埋め、荷重分散の対策を兼ねて、エアマットが良いのではないでしょうか。
付属のパンク修理キットにカー電源用空気入れが付属しています。

ラゲッジ内のハンドルでシートが分割可倒できるのはラゲッジの活用にとても便利です。
カラクリトノカバーをつけると後席からラゲッジにアクセスしにくくなりますが、
片側または中央部だけを倒せば、ラゲッジ内の荷物を取り出す事もできます。

車内からアドバンストキーレスエントリーのリモコンで、全ドアロックもできます。
リモコンエンジンスターターを付けておけば、車内からエンジン&エアコンをかけることが出来たような気がします
(実験したけれど忘れました)。

マニュアルも、購入前からダウンロードできます。
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/cx-5/cx-5_201411.pdf

色々な仕掛けのお陰で、アウトドアでも使える車に仕上がっていると思います。

書込番号:18512662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/02/26 11:26(1年以上前)

アプリコット色さん、
追加情報ありがとうございます。
防音材は天井側にないと雨音は若干大き目で気になるかもしれませんね。(とは言っても過去の車もどうだった分かりませんが)
荷物侵入抑制機構リアシートである程度の強度があれば、私も家内も小柄なのでそんなに心配する程でもなさそう。 試乗の際に現物確認してみます。

段差は、他のSUVと比較しても、そんなに酷く無いと感じました。 若かりし頃は布団一式積んで車中泊をほぼ毎週やってましたが、もう、そこまでタフにできないし、エアマットも最近は種類が豊富なので、試してみたいですね。

書込番号:18519786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/03/04 01:26(1年以上前)

スレ主様
昔、スカイラインばかり乗り継いでいた私ですが、2003年に発売して直ぐにRX-8を購入しました。昔のマツダ車は内装の立て付けが悪く、会社の営業車は2年くらいでカタカタ言い始めましたので不安でしたが、RX-8は5年8万キロ乗っても内装の立て付けがしっかりしており、きしみ音はほとんど出ませんでした。そう言えばR33も出て直ぐに買いましたが1度運転席側の窓から水漏れがありました。パワーウィンドウも不具合があり交換しましたね。
RX-8も一度パワーウィンドウの不具合がありましたが交換後は全く問題なく最後まで大丈夫でした。私はサーキットにも良く行くので夏に全開で攻めるとオイルが吹く現象がありましたが、これも心ある対応でしっかり対策してくれました。後はテールランプが一度曇り対策後はバッチリでした。
この当時は初期型を買うと日産と比べると小さなトラブルは少し多いように思いました。

しかし、最新のマツダ車はさらによくなっており心配は無いと思います。ましてやCX-5は3度も改良が入っており重心の高さをまったく感じさせずSUVとは思えない運動性能の高い車です。こちらをご覧頂ければ足回りの良さが良くわかりますよ。https://www.youtube.com/watch?v=7D8w-MHtX0U

書込番号:18541102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/07 13:32(1年以上前)

定年再雇用さん、アプリコット色さん、HighwayDancerさん
返信ありがとうございました。 
マツダが提供する車に対する「経年劣化、長期信頼性」の(私自身のなんの根拠も無い、偏見による)不安感は減りました。 ここに問い合わせてして、生の声を頂き、本当に良かったです。
あとは、試乗での「乗り心地」「静粛性」、あと悲しいかなサラリーマン、予算が限られているので「交渉後の価格」、
そして「ディーラーさんの対応」を踏まえて、家内と日本での生活を共にする愛車を決めたいと思います。

書込番号:18552094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング