『USB機器を繋ぐとPCが起動しない。』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 発売

Z87-PRO(V EDITION)

「Z87 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション

Z87-PRO(V EDITION)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月 4日

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

『USB機器を繋ぐとPCが起動しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミ掲示板に
Z87-PRO(V EDITION)を新規書き込みZ87-PRO(V EDITION)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

USB機器を繋ぐとPCが起動しない。

2015/03/01 16:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

漸く、デュアルブート(SSD1=W8.1 & SSD2=W10 Tec. Prevew)を組み上げ必要なアプリをインストールしたので、外付けHDDを接続してPCを再起動した所、Q-Code LEDが『A2』を表示していてまた、BOOT_DEVICE_LEDが『点灯』した状態で画面に何も表示されない状況になってしまいます。この為、外付けHDDを外しブータブルのusb(TUREE IMAGEを取り付けても同じ現象です。
いずれのUSB装置を取り付けなければブート選択で、SSD1=W8.1または、SSD2=W10 Tec. Prevewの選択が出来て、全く正常にPCは起動します。

今まで、何台かPCを自作してきましたが、今回の様な現象は初めてでまた、UEFI BIOSも初めてで何方か対策をご教示いただけ無いでしょうか? また、Q-Code LEDの『A2』および、BOOT_DEVICE_LEDが『点灯』の意味が理解出来ていません。

この書き込みは、何れのUSB装置を取り付けずに起動したPCから、書き込みをしております。

書込番号:18531570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/03/01 16:35(1年以上前)

マニュアル読んだらQ-Codeの内訳なんて聞かんでしょ。
A2:IDE検出
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/Z87-PRO/J8335_Z87-PRO.pdf

あとはテックウィンドの"Q-LEDが点灯したままPCが起動しない"とか
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_95.php

書込番号:18531685

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2015/03/01 19:02(1年以上前)

簡単に説明します、
基本的にBIOSツールは同じだとおもいます

起動ドライブを内装側のハートディスクを指定する

USB接続のハートディスクなどは無効にすれば

改善するかもしれません

書込番号:18532263 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2015/03/01 20:46(1年以上前)

添付1

添付2

asika さんへ;

早速のご連絡大変有難うございました。

>> 基本的にBIOSツールは同じだとおもいます
UEFI BIOSの場合はどうも動きが違うようで、理由はわかりませんが、一度接続した装置は自動的に”ブートオプション”に組み込まれていくようです。(添付1 参照) 併し、この事が今回の問題をどの様に引き起こしたのかその理由は分かりません。

若しやと思いBIOSのFlashBackを実施したら今回の問題は解決されまた、”ブートオプション”もとてもすっきりしました。(添付2 参照) ただ、正常起動後USB接続のHDDを接続したら、早速”ブートオプション”に組み込まれていて、尚且つ私が3番目に指定して置いた、DVD/CDドライブより優先度が高くなっていました。

どうやら、まじめにUEFI BIOSの仕組みを勉強しなければならないようです。

書込番号:18532647

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2015/03/01 22:13(1年以上前)

何とか解決されてよかったんですね

書込番号:18533092

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2015/03/02 10:40(1年以上前)

マザーボードによってはストレージのUSBレガシーサポートを無効にしたり、一部のストレージのみレガシーサポートを無効にすることも可能です。
設定がないか確認して、あるなら無効にしてしまえば問題はなくなるでしょう。

書込番号:18534552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/03/02 16:19(1年以上前)

UEFIには余計なお世話機能があって、ブート可能なデバイスを勝手にスキャンにしにいって、UEFIに適合してないとそこでスタックします。

このバグまだ治ってないんですね。(笑

これに引っ掛かってるなら、UEFIでインストールしてないブート可能デバイス(ブートできるかのようなフォーマットがしてあるんだけど実際にはUEFIがブート不可なデバイス)をブート不可にフォーマットしなおす必要があります。

書込番号:18535397

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2015/03/02 17:50(1年以上前)

CMOSクリア直後

USB接続のHDDを接続

USB接続のHDDを取り外してPC再起動

ブータブルUSBを接続しPCを再起動

asika さんへ;
> 若しやと思いBIOSのFlashBackを実施したら今回の問題は解決されまた、
誤記訂正いたします。 誤): BIOSのFlashBack 正): BIOSのクリア


uPD70116 さんへ;
早速試して見ました。 結果、USB装置を取り外して再動すれば、Boot Option に表示されなくなりました。
何かの参考になればと思い、それぞれのタイミングでのBoot Option画面を添付します。 『画像ファイル』の制約なのか4枚しか添付出来なかったのですが、ブータブルUSBを取り外ししPCを再起動した場合は、CMOSクリア直後と同じに成りました。


ムアディブ さんへ;
>UEFIには余計なお世話機能があって、ブート可能なデバイスを勝手にスキャンにしにいって、UEFIに適合してないとそこでスタックします。
初めて知りました。 ご教示有難う御座います。

> これに引っ掛かってるなら、UEFIでインストールしてないブート可能デバイス(ブートできるかのようなフォーマットがしてあるんだけど実際にはUEFIがブート不可なデバイス)をブート不可にフォーマットしなおす必要があります。
今回は、Windows 8.1(UEFIモードでインストール)にインストールした、AcronisのTure Image 2015でブータブルUSBを作成して、それをしようしてイメージファイルの作成・リカバリのテストをしている最中に今回の問題が発生しました。 ただ、作成したブータブルのUSBはMBR形式に成っているので、UEFIに適合してないとそこでスタックした可能性は有りますが、現在の状況ではブータブルUSBでのイメージファイルの作成・リカバリのテストでは、何の問題も発生していませんので、本当に何が起こったのかは判りません。
ただ、問題が発生した時のBoot Option には同じデバイス名が複数表示されていましたが、現在はその様な事は有りません。

書込番号:18535649

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2015/03/02 20:48(1年以上前)

私の言っていたのは、そこではありません。
Advanced->USB Configuration->USB Legacy Supportを無効にします。
もしくはMass Storage Devicesの該当ドライブをAutoやHard Diskから他のものにすれば起動しなくなると思います。

書込番号:18536297

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2015/03/02 20:58(1年以上前)

uPD70116 さんへ;

> Advanced->USB Configuration->USB Legacy Supportを無効にします。
言葉足らずで大変申し訳ありませんでしたが、ご指摘の通りUSB Legacy Supportを無効にした結果をお知らせいたしました。

書込番号:18536351

ナイスクチコミ!0


takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/05/20 18:54(1年以上前)

yufuru さん ご教授をお願いします。
解決済みのスレッドでこんな質問は非常識かもしれませんがよろしくお願いします。

私もyufuru さんと同様の症状で困っています。
私の場合、起動時にビープ音の後POST画面を表示して停止します。
Q-CodeはA2を表示しています。
USB接続のHDDを外して再起動すれば正常に起動します。
USB接続は、HDD以外にマウス、プリンタ、Webカメラ等がありますが、HDD以外は無関係の様です。

このスレッドを見つけてひととうり目を通しましたが、私の理解力では、解決策が読み取れません。
素人の私にも理解できるように解決策のご教授をお願いします。

システム環境
CPU  Core i7 4770 BOX
OS  Win8.1Pro UEFIインストール
M/B  Z87-PRO(V EDITION)
BIOS Ver.2103

以上、よろしくお願いします。

書込番号:18794430

ナイスクチコミ!0


takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/05/22 10:20(1年以上前)

上の書込みを削除します。
解決済スレッドの為、新規に投稿しました。

書込番号:18799042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIEX16_2 M.2でブート 7 2025/06/02 12:22:27
POST画面でフリーズ 2 2022/05/08 11:10:54
TPM2.0へ対応 21 2021/10/16 1:05:34
起動デバイスの選択画面にUEFI:USB****が表示されない。 10 2020/03/14 23:50:54
電源on後ウーンウーンいってます 10 2016/10/18 21:57:30
インターネットにつながらない 3 2016/01/26 21:29:34
UEFI記憶喪失現象 2 2015/12/24 22:21:25
謎のデバイス 4 2015/12/22 19:44:58
立ち上がらす 44 2015/07/23 21:58:50
PCケースの電源LEDが消えません。故障でしょうか? 6 2015/07/18 20:00:46

「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-PRO(V EDITION)
ASUS

Z87-PRO(V EDITION)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月 4日

Z87-PRO(V EDITION)をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング