こんばんは。
本日価格が発表されたFE24-240が高すぎて絶望し、24mmはじまりの標準ズームを検討しているものです。
ボディはα7mk2で、レンズはFE28-70とFE35、あとはフォクトレンダーの15mm、25mmあたりを使っています。LA-EA4も持っていてSIGMA 50マクロを結構使ってます。
CP+等で、メーカーの方から標記の、このレンズ(αAマウント)の行方についてお聞きになった方いらっしゃいますでしょうか?
発表からかなり時間がたっているので、作る気があるのか非常に気になりまして、公式情報を得られた方がいらっしゃらないかと思い質問させていただきました。私もCP+に行ったのですが、ソニーとコシナのブースで時間をかなり使ったのでシグマブースで話を聞けなかったのです。
もう出ないのなら待っても仕方ありませんが、評判があまりよくないFE24-70より多少大きくてもこのレンズが気になります。
出ないのであれば、ズームは28-70で頑張り、ボケと画質が欲しいときのために50mmと24mmの単焦点を買いたいところですが、50は純正のF1.4でいいとして、AFの24mmを10万以下で買いたいのですが、SIGMAの24mmF1.4もソニーは出ないようですし、選択肢が浮かびません。MFであれば、アダプタ経由でEOS(レフ機の本命マウントと言いたいのですが最近出動が少ない)のEF24mmF2.8やEF用SIGMA 24mmF1.8があるのですが、子供を撮る時にはやはりAFが欲しいです、、、
というか、24-240が10万未満で出ると勝手に思い込んで、画質重視ならMF系で、子供撮るときは便利ズームでAFで、とCP+会場から帰る時に妄想していたのですが、こんなに高いとは思いませんでした。フルサイズとはいえ便利ズームに実売13万って。
実は週末少し写真も撮れる小旅行に行くのですが、持っていくマウントが決められず荷造りができません(笑)
行ったことのある土地ならレンズを絞り込めるのでEOSでいいのですが、どういう場所かわからない場合はレンズの軽いミラーレスを持ち出したいなあと。Wi-FiもEOSよりαのほうが便利ですし。
情報をお持ちの方お教えいただければ幸いです。
書込番号:18544102
0点
https://www.flickr.com/photos/97470426@N06/sets/72157643078022683/
FE24-70のサンプルです
これで不満足なら、マイクロフォーサーズかXマウントに行くしか無いと思います
書込番号:18544181
![]()
1点
>フルサイズとはいえ便利ズームに実売13万って。
キヤノンの28-300Lっていくらでしたっけ?メーカー純正である程度画質も求めるとこの程度の価格は致し方ないのでは?
ちなみにシグマの24-105はHPでも発売日未定なので、シグマの正式発表を待つしかないと思います。タムロンの28-300にしときますか?
書込番号:18544191
3点
さっそくありがとうございます。
Cat food Dogさん、
素敵な作例ありがとうございました。
そうですね、本レンズの他マウント版と価格を比べると、FE24-70が高いことが引っかかっているだけかもしれません。拝見した作例は私のニーズを十分満たした高画質と感じました。
遮光器土偶さん、
おっしゃるようにEF28-300Lは25万弱ですね。L=カールツァイスというステレオタイプで捉えて、24-240をE18-200と同類とみていたのは私の思い込みかもしれません。CP+でも試しましたが、画像は持ち帰れなかったので詳細画質はチェックできませんでしたし。そして、もちろんTAMRON28-300は絶賛検討中です。24mmをどうするかが解決すれば、TAMRONを買ってE18-200は手放そうかとも思います。明快なご指摘ありがとうございます。
書込番号:18544233
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710204_K0000139412_K0000750275_10501010801&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
24mmスタートの古サイズ用ですから、こんなものだと思います。
書込番号:18545063
1点
だくお さん、おはようございます。
>AFの24mmを10万以下で買いたいのですが、SIGMAの24mmF1.4もソニーは出ないようですし
https://www.mapcamera.com/item/3000010135720
F2でもOK、また中古品でも宜しければ少しお買い得かも。
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010)を最近購入し使っています。
旧型のA061よりも解像感もアップしていますし、旅行には便利だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000710204/SortID=18448176/#tab
↑旧型との比較
α7Uのブレ補正も対応してくれているようですので、私的には購入して良かったと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000377411/SortID=18526717/#tab
↑ A010のブレ補正確認しました。
書込番号:18545082
![]()
1点
返信が遅くなりました。
PC不調でなぜかキーボードが認識されない状態が続いて、予備のキーボードを発掘してようやく打てるようになりました。
じじかめさん、明快な比較をありがとうございます。やはり絶対額として高いのは止む無しということなんですかね、、、
prime1409さん、A010の詳細ありがとうございます。これとFE24-70で合計18万弱(@マップカメラ)か、、、
SAL24F20Zの情報もありがとうございました。
皆様、ありがとうございました。
ベストアンサーは、作例をご紹介いただいた Cat food Dogさんと、 A010の使用感をご紹介いただいた prime1409さんとさせていただきます。
カメラ資金の入るタイミングで、今回いただいたご意見とSIGMAさんの動向を参考にいい買い物をして、いい写真を撮りたいと思います。
書込番号:18568812
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > シグマ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/20 1:06:29 | |
| 0 | 2025/12/14 14:57:52 | |
| 5 | 2025/12/15 16:26:10 | |
| 5 | 2025/12/20 18:56:53 | |
| 5 | 2025/12/07 22:26:49 | |
| 6 | 2025/12/05 0:53:39 | |
| 10 | 2025/12/02 21:28:55 | |
| 9 | 2025/11/24 0:58:53 | |
| 8 | 2025/11/23 18:19:49 | |
| 4 | 2025/11/22 8:33:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






