はじめまして(^^)
先日無事普通二輪免許(MT)を取得しまして、初バイクの購入を検討しております!
とはいえ家の近くにバイク屋さんが無いのと(現在自転車or電車移動)、周りに詳しい人が居ないのとで1人で右往左往してる状態です。
そこで皆さんにいくつかアドバイスをお願いしたいですm(._.)m
1.ずばりおすすめのバイクはありますか?
2.女性1人でバイク屋さんに行ってカモられたり適当にあしらわれたりしないか不安です
3.ほしいバイク(中古)が遠方にしかない場合最寄りのバイク屋さんに取り寄せてもらうことはできますか?
4.中古の250ccは初心者には危険だと聞きました、それは車検がないからでしょうか?
用途は休日に街乗りと日帰りツーリング
身長は163cmです
予算は車体本体で 〜45万までです
見た目はninjaなどがかっこいい!もしくはST250などがかわいいな♪と思ってます。
アドバイスよろしくお願い致します(^^)
書込番号:18574716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1.ずばりおすすめのバイクはありますか?
個人的な意見で
250として 予算オーバーだけどVTR 足つき性の良いグラストラッカー ツーリング用途でGSR250S
多目的にセロー
>2.女性1人でバイク屋さんに行ってカモられたり適当にあしらわれたりしないか不安です
普通はそんなことはないと思います。
>3.ほしいバイク(中古)が遠方にしかない場合最寄りのバイク屋さんに取り寄せてもらうことはできますか?
系列店なら可能だけど 普通は無理 でも新車が良いと思います。
>4.中古の250ccは初心者には危険だと聞きました、それは車検がないからでしょうか?
まあ手軽に乗れるのでぞんざいな扱いをする人が多いかもしれませんね
原付スクーターだと数年メンテしてないなど 信じられない話も聞きますしね。
書込番号:18575041
![]()
3点
見た目で選んで、乗って
色んな事は後から・・
書込番号:18575325
1点
親身になってくれるバイク屋さんに出会えれば中古でも良いと思いますが、とにかく売りたがるようなお店は避けたいですよね。
自分が良いと思った物でも、ソイツは後々手が掛かるから止めときな!って言ってくれるようなバイク屋さんが良いかと。
やはりまずはお店探しからですかね?中古の取り寄せは、提携業者なら業販やオークション等で出来ると思いますが、○○に出てたバイク取れますか?だと、多分無理じゃないかな?
とにかく色々跨がってみて、プロからアドバイスもらって、予算の相談もされては如何ですか?
身長的にも普通の250以下なら足付きも問題無いと思いますし(フルサイズオフ車は別ですが)
私的には、新車が良いと思いますけど。
女性だとVTRやエストレアなどよく見掛けますね、お奨め定番って感じで。
書込番号:18575376
2点
特に好みがなければコケてもダメージが少ない足つきのいいバイクでなれるのが一番かとおもいます
トリッカーやXT250Xなんかはバランスがよく最初の一台におすすめです
FTR、CB223S、グラストラッカー、バンバン200、st250、250TR、エストレアなんかもいいんじゃないでしょうか?
VTR250はよく初心者におすすめとかいいますが、地味にハンドルが遠いため、小柄な人だと結構つかれます。
エンジンは確かに扱いやすいんですが…
特に車種にこだわりがないのであれば、バイク屋にいって気になる車両をいろいろまたがらせてもらってポジションと足つきがしっくりくる車種探しをしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18575384
2点
最初のバイクに勧めるならセロー250の新車ですが
デザインで気に入ってるならST250も良いかと思いますよ
それより、初心者では店選びや中古のバイクを見るのは難しいですよ
最低限で店は公正取引協議会や二輪品質評価者の看板を掲げてる所で
新車も置いてる店ですかね
中古車だけで安い車両しか置いて無いとかって店は
店のレベルにバラつきが大きいので当りも有れば外れな店も在り
なのでそんな外れの店の中古車は過走行だったり何か問題がある事もありますね
書込番号:18575388
2点
ズバリ PCX150です。 男が乗るより 女性のが似合ってます。
書込番号:18575731
1点
新車をお薦めします。
保証の関係からです。
中古車は保証の範疇が明確になりきらない場合が出てくると思います。
sanjose
書込番号:18575860
2点
ニンジャが格好良いと思うのなら、9000円車体価格予算オーバーですが、ninja250SLというのがありますよ。なかなかスポーティでもうひとつのニンジャよりかなり軽いのがメリットです。
書込番号:18575975
1点
jjm様
オススメしていただきました3つのうちではグラストラッカーが好みでした!
お取り寄せはやはり難しいのですね。
皆さんがおっしゃるように新車で考えてみます、45万以内で買える新車(250cc)はあるのか少し探してみます!ありがとうございました(^^)
書込番号:18576083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
右からきたもの様
たしかに、見た目が気にいるものでないと私自身ずっと後悔すると思います(^_^;)
勇気をだしてバイク屋さんに足を伸ばして、いろいろ現物を見てきます!ありがとうございました♪
書込番号:18576093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストロングG様
なるほど、まずはお店探しですね!
実は顔の広い知り合いに、バイク屋さんを紹介してあげるよと言われたのですが、グルになってぼったくられるんじゃないかと心配しております。(笑)
エストレヤ素敵ですね♪ただ新車だと予算が…アドバイスありがとうございます!
書込番号:18576109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kumakei様
なるほど、足つきのことはあまり考えてなかったです!たしかに初心者なので足がしっかり着くに越したことはないですね!
250TRも素敵ですね(^^)
アドバイスありがとうございます♪
書込番号:18576131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤマハ乗り様
公正取引協議会や二輪品質評価者…知らなかった…勉強します。
新車も置いているほうが良いのですか!中古バイクばかり置いているところよりも新車も置いているバイク屋さんの方が、中古の金額が高めだなーと思ってました(^^)
アドバイスありがとうございます♪
書込番号:18576142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自由道様
pcxもかっこいいですね♪
今回はMTがいいかなと思って見ているのですが、何かMT車でおすすめはありますか?
アドバイスありがとうございます(^^)
書込番号:18576144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sanjose様
初心者ですしやはり新車で検討したいと思います!しかし予算が…(^_^;)
アドバイスありがとうございます!
書込番号:18576148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントキング様
9000円ほどでしたら、なんとか行けそうです!検索してみたところSLの方は単気筒で軽めなんですね(^^)
アドバイスありがとうございます♪
書込番号:18576156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちゃんちー*さんが、いいと思ったバイクを
選ぶのが、一番後悔しないと思いますよ。
特に色やカタチから入るのって大事かと。
ただし、皆さんと一緒で新車がいいと思います。
最近は女性向けのバイク雑誌「GirlsBiker」や
「Lady's Bike」などが販売されてますので
本屋で見てみるのも参考になりますよ。
バイクに合わせた、ウェアやこだわりなんかも
書いてあったりします。
>実は顔の広い知り合いに、バイク屋さんを紹介してあげるよと〜
紹介していただけるのなら、その人にも、ちゃんちー*さんにも
利益が出るかもしれませんよ?
実際私が紹介した時は、そうでしたから(笑)
お勧めはninjya(SLも含む),CBR250R,エストレヤ,
ST250 でしょうか?
書込番号:18578177
![]()
2点
初めまして、初めてのバイク選び悩みますよね、
大切なことは、まず足が付く事 少なくともバイクに跨り足の裏が、半分近く接すること
あとできるだけ軽い車重である事 高速道路をあまり使わないのであれば カウル無し
単気筒でも 良いかと思います。
ホンダCB250Fも、お勧めです とにかく候補のバイクに跨らして貰ってみてから
きめる事を お勧めします
安全に楽しいバイクライフを 送ってください。
書込番号:18579143
1点
>オススメしていただきました3つのうちではグラストラッカーが好みでした!
私の乗っているCBR250Rより30キロも軽いですし
シート高も低く 取り回しやすく
足としては良いかなと思います。
ただ今回ST250をHPで改めて見ると 色がいいですね。
エンジンもメッキシリンダーで意外とコストがかかってますね。
書込番号:18579429
1点
グラストラッカーとST250は、どちらも同じエンジンを使っています。
乗り出し価格は、新車で購入したとして、予算内におさまりそうです。
その他、スズキならバンバン200なんかもあります。
小ぶりで かわいいですが、交通量の多い道では、小さくて、ちょい走るのが怖そうです。
初心者は、最初の機種は新車にしたほうが、後々トラブルに悩まされずに済みます。
店選びは、なかなか難しくて、紳士的な常連さんが集まる店なら間違いないです。
それとレッドバロンは、整備士の腕が当たり外れがあり、それと来客対応もまちまちで、あまり勧められません。
専門店では、スズキならSSB、ヤマハだとYSP、ホンダならドリーム店があります。
各店それぞれホームページにブログなど開設しているので、店の雰囲気など参考になります。
YSPやドリーム店では、女性専用のツーリングを企画してくれるところもあります。
最後に、女性ライダーのブログ集を挙げておきますので、参考までに。
http://bike.blogmura.com/ladiesrider/
書込番号:18580332
![]()
1点
ゆずランダー様
いいな!と思うものが新車では到底買えない金額で、とても悩んでおります。
(給料の良いところに転職しようかな)
女性用のバイク雑誌があるのは知らなかったです、帰りに本屋に立ち寄ってみます(^^)
確かに私にも利益があるかも…(笑)話だけでも聞いてみます!
丁寧なアドバイスありがとうございます♪
書込番号:18581544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野風 二郎様
取引先のライダーの方になぜか「単気筒はやめておきな」と言われました、私は金額も抑えめだし軽めですしいいかなーと思っていたのですが…どういうデメリットがあるのでしょう?(^^;;
CB250SFかっこいいですね!教習所でCBだったのでCBと付くだけでなんとなく安心感もあります(笑)
アドバイスありがとうございます♪
書込番号:18581567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jjm様
CBR250Rに乗ってらっしゃるのですね!とてもカッコいいなと思ってたので羨ましいです(^^)一度グラストラッカーに跨ってみたいと思います!
可愛い♪と思うバイクもたくさんあるのですが…迷う点が一つありまして…
顔はできるだけ守りたいのでフルフェイスヘルメットを被る予定ですがフルフェイス=カッコいいイメージなので可愛い車体とアンマッチなんじゃないかなと心配しております。
お返事ありがとうございました!
書込番号:18581595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動サイクリスト様
なるほど、同じエンジンなんですね!
自宅前はとても交通量が多く皆さん飛ばして走ってますのでかなり不安です。
やはりレッドバロンさんはあまり評判がよろしくないようですね(^^;;
レッドバロンさんが提供しているロードサービス?はとてもいいなあと思っておりました。どれくらい良いものなのかはいまいちわからないのですが(笑)
1人で出掛けることが多いはずなので、緊急時に良く対応してくれる保険?か何かに入りたいと思います。
ブログ見てみます♪アドバイスありがとうございます♪
書込番号:18581616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単気筒のデメリットですが、今のバイクであれば振動も抑えられていますし
エンジンもショートストローク化で軽く回りますし 低速でもギクシャクしなくなってますし
有るとするなら 2気筒4気筒より振動が有る事、シフトダウン時エンジンブレーキが強めに出ること
ぐらいですね
取引先の方は、SR400等の振動系バイクのイメージがあるのかも知れません
私も250CC単気筒乗ってますが、1200CC2気筒より発進のクラッチ操作は、簡単です
もし近くにバイクレンタルができる所が在れば 候補のバイクを 乗ってみるのも良いかと思います。
書込番号:18581887
1点
かりに
ウチの嫁は125限定でMT乗れますが
一時期250のバイク買おうとしたとき
息子のトリッカー乗せるとちゃんと運転できたので
一番進めたのが・・XT250X・・です
重心が真ん中にあり、ハンドリングがよく、
サスもトリッカーみたいに、ぽよんぽよんしてなく
サスのキャパ、軽さも手伝ってDRZ400より良いです
セローより高速で安定してて、足つきもよく
どこからあけてもエンジンにパンチがありますし
バイクの造りとして、乗って、ベストバランスは
XT250Xです
エストレアなどと全く正反対の、乗って楽しい、思うとおりに動く
良さがあります
試乗を勧めます
結婚して、伴侶・・・こんなはずじゃ、なかった・・・・ってならないよう
書込番号:18592534
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
| 0 | 2025/12/25 0:47:45 | |
| 4 | 2025/12/25 11:55:17 | |
| 3 | 2025/12/25 18:00:48 | |
| 0 | 2025/12/23 19:56:22 | |
| 16 | 2025/12/26 15:12:44 | |
| 0 | 2025/12/23 0:47:21 | |
| 2 | 2025/12/22 21:37:19 | |
| 0 | 2025/12/21 4:26:41 | |
| 1 | 2025/12/20 19:11:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






