『走っている馬の写真が撮りたい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:73x95.1mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオークション

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオークション

『走っている馬の写真が撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)を新規書き込みAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

走っている馬の写真が撮りたい

2015/03/14 11:27(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)

スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

はじめまして。一眼レフの初心者です。
持っている機種は、ニコンD5200です。
走っている馬の写真が撮りたいのですが、このレンズは適当でしょうか?
あと、走っている犬をよく撮ります。

花や風景などは、ほとんど撮りません。

調べているうちに、余計に分からなくなり、迷っています。

馬との距離は、30m~100m位のところで、いつも、撮っています。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:18576591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/14 11:34(1年以上前)

それはマクロレンズで、花や虫などを撮るのに向いたレンズです。
馬を撮っても構いませんが、単焦点では使い辛いのでは?。
望遠ズームにされた方がいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000137844_K0000139410_10503511804

書込番号:18576610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 11:44(1年以上前)

花とオジさん☆お返事、ありがとうございます。
レンズが二本ついたキットを買いました。付属の望遠レンズで、色々と設定を変えて撮っていますが、キレイなボケが全然出ません。

ボケを出すには、単焦点と思い込んでいたのですが、ズームレンズでも、キレイなボケは出せますでしょうか?

書込番号:18576641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/03/14 11:46(1年以上前)

マクロはフォーカスリミッターとかを巧く使わないと…接写の最短撮影距離から無限遠までレンズの繰り出しが大きいから…AFも遅いし…動きものには不利だよ。

書込番号:18576647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/14 11:56(1年以上前)

Rudraさん こんにちは。

マクロレンズは適当で無いと思います。

キットズームを絞り優先絞り開放で撮られていてボケが足りないのならば、もっと開放F値の明るいレンズを考えなければなりませんが、焦点距離が100o程度で良いのなら、純正85oF1.8にされた方がボケも違うし良いと思います。

書込番号:18576688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 12:01(1年以上前)

松永弾正さん☆お返事ありがとうございます。メーカーのHPにマクロ以外でも行けるというようなことが記載されてあったのですが、やはり、そのレンズの特性を生かした撮影の方が良いのですね。

書込番号:18576706

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 12:04(1年以上前)

写真歴40年さん☆お返事を頂きありがとうございます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4960759026477-34-20510.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4960759026309-34-20510.html
これらを候補に入れていたのですが、やはり85mmの方が良いようですね。
これを買おうかと、少し絞れてまいりました!

書込番号:18576717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/14 12:11(1年以上前)

マクロレンズは背景ボケの美しさも考慮されていますが、利便性の高いズームは美しさが劣る事が多くなります。
しかし、ボケの量は単焦点もズームも変わりません。

>付属の望遠レンズで、色々と設定を変えて撮っていますが、キレイなボケが全然出ません
何を、どのようなシチュェーションで、どう設定して居られるのか分かりませんが、
付属レンズのどちらでも、適切に使えば十分ぼけると思います。

100mm先を走る馬群の内の、お気に入りの1頭以外をボカすのは無理でしょうが・・・
(ターゲットとそれ以外の距離差が無さ過ぎるので・・・)

http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/focus.html

書込番号:18576742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/14 12:11(1年以上前)

Rudraさん こんにちは 

>馬との距離は、30m~100m位のところで

この距離だと マクロレンズでや同じくらいの焦点距離の明るい単焦点レンズでもぼかした写真は無理だと思います。

撮るのでしたら お持ちのレンズの望遠ズームも望遠側で撮影した方が ぼかしやすいと思います。

書込番号:18576744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/14 12:16(1年以上前)

F値が小さい(明るい)レンズの方がボカし易い事は確かですが、
30m~100m位先の馬が対象なら、100mm前後のレンズでは豆つぶになってしまって、ボカすどころじゃないですよ。

書込番号:18576755

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 12:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

花とオジさん☆馬群ではなく、単体で撮っております。
こんな感じです。

書込番号:18576757

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 12:18(1年以上前)

機種不明

あと、加工していますが、こんなのです。

書込番号:18576760

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/14 12:39(1年以上前)

別機種

マクロレンズってのは接写してこそその良さが引き立つけれど
必ずしもそう使わなければならないわけでもない、ただAFとか遅いのでお勧めはしない。

私は北海道とか宮崎の放牧・野生馬ばかり撮っていますが、その条件で背景をボカすのは
かなり高価なレンズが必要ですね。いわゆるプロ御用立ちの100万クラスの…

なのでもっと近づいて撮れないか、撮れる場所は無いか交渉相談してみる。
それでダメなら400mクラスの超望遠レンズを購入し、できるだけ背景が遠く
なるような位置取りで撮影する。

犬も位置取り次第で、撮影者>被写体>>>背景 こんな状況ならボケます。
コツは無理せず狙いやすい部分(正面なら胸、横なら腹)を狙う。
犬と同じ目線を中心に撮る(必ずしもローアングルとは限りません)
逆光・半逆光を意識してみる(順光だとベトッとなることも)

書込番号:18576814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/14 12:48(1年以上前)

Rudraさん 写真ありがとうございます

最初の2枚の写真の場合は 背景も近いですし ぼかす事自体難しいですし 次に貼った写真の場合 もっと大きく撮れる望遠レンズを使い 馬自体が大きく撮れる望遠レンズ使うしかないように思いますし そうなると 大きく重い 高価なレンズが必要になると思います。

書込番号:18576850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/14 12:57(1年以上前)

EXIF(撮影データ)が消えているので分かりませんが、背景を十分にボカすのはチョット苦しい感じですね。

モデルがチョット・・・何ですが、
焦点距離、
F値、
カメラから被写体までの距離、
カメラから背景までの距離、
で、ボケをシミュレーションできます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

機種にNIKON APS−Cを選択してシミュレーションして見て下さい。

書込番号:18576878

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/14 13:15(1年以上前)

ボケは、今持っているレンズでもボカすことは可能です。
但し、UPされたような写真だと、たとえ単焦点のレンズを購入したところで
なかなか満足なものは出来上がらないかと。

何百万円もする超望遠レンズならUPされたものよりはボケは出るかもしれませんが…

ボケは、
被写体と、背景との距離。
使用するレンズの焦点距離、
絞りの値が関係してきます。

で、ある程度ボカスにはそれなりの設定をしないとボケてくれません。
今あるレンズで撮るのであれば、望遠レンズで望遠側を使用し、
絞りは開放、もしくはそれに近い値にし、
被写体を出来るだけ近くにして、背景を遠くにすれば背景はボケてきます。

更にボケす為には上記の設定を考慮して、明るいレンズを使う。
センサーの大きいカメラを使うなど…

で、購入しようとしているレンズでも、それなりの設定をしないと無理かと。
更にマクロレンズですから、AF性能に満足できるかですね。
いずれにせよ被写体がかなり離れていると満足なボケは望めないかと。





書込番号:18576933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/03/14 13:25(1年以上前)

 被写界深度と言う言葉はご存知だと思います。要するにピントの合っているように見える範囲のことですが、被写体までの距離が同じなら、焦点距離の長い方が被写界深度が浅く(ピントの合う範囲が狭い)、またF値を小さくしても被写界深度は浅くなります。また、同じレンズで同じ設定でも距離が離れると被写界深度が深くなる(ピントが合ったように見える範囲が広く)なります。

 で、このレンズですが、100ミリF2.8なので、50メートル先の被写体にピントを合わせると、大体40〜70メートル程度の範囲はボケません。そこから前後に距離が開くにつれてボケ量が多くなります。お手持ちのレンズは多分ダブルズームの55-300だと思うので、それよりはボケてくれますが、添付写真の様に背景が近いと上手くはボケてくれません。それに単焦点だとズームレンズの様に焦点距離の融通が利かないので、70-200F2.8のようなレンズの方がいいと思います。200ミリF2.8で撮れば、それだけ被写界深度が浅くなるのでボケは作りやすいです。

 それとボケに拘るなら、ボケ味も大事です。被写界深度は計算でも出ますが、ボケ味と言うものはレンズによって違います。こればかりは焦点距離とF値だけでは分からないので、PHOTOHITOやGANREFのようなサイトでレンズの作例を探して、どのレンズが好みか判断する必要があります。

 あと、安上がりなのは、流し撮りに挑戦してみることだと思います。上下する馬体で綺麗に流し撮りするにはそれなりの慣れが必要ですが、シャッタースピードを遅くして、走る馬をうまく追いかけることができれば、動かない背景は被写界深度と関係なく流れて、ボケとは違いますが形は分かりにくくなりますし、疾走感も出ると思います。

書込番号:18576958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 16:11(1年以上前)

もとラボマンさん☆お返事ありがとうございます。
この距離だと、難しいのですね。色々とネットで検索しているのですが、どの設定でどんな写真が撮れるのか、イマイチ、ピンと来ていないのが現状です。

書込番号:18577436

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 16:16(1年以上前)

wan1wanさん☆お返事ありがとうございます。
犬2匹とネコ1匹を飼っており、カメラを持って追い回しているのですが、全体的に暗くなったり、動きについて行けなかったりで難しいです。
以前所有していた、ミラーレスのPENの方が、綺麗に撮れていたような気がしてます。

書込番号:18577456

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 16:22(1年以上前)

機種不明

今持っている望遠レンズで撮りました。

書込番号:18577481

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 16:24(1年以上前)

花とオジさん☆サイトのご紹介、ありがとうございます。
シミュレーションして、勉強したいと思います。

書込番号:18577487

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 16:28(1年以上前)

okiomaさん☆お返事頂きありがとうございます。AFの速さは、馬を撮るときにかなり重要です。初心者なのでAFの速さまで気が回りませんでした。

書込番号:18577501

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 16:35(1年以上前)

皆様のお返事を読んで、大体、自分が欲しいレンズが分かってきたような気がします。
今の付属していたレンズはニコンのAF-S NikkOR 55-300mm F値が4.5です。
なので、F値が小さいもので、明るくて、ズームの効くもので、お値段そこそこのものをもう一度、検討したいと思います。

また、質問させて頂くと思います。

親切に教えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

書込番号:18577519

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/14 17:36(1年以上前)

Rudraさん 返信ありがとうございます

今回の写真の場合 もっと望遠側にズームして 馬をもっと大きく撮るようにすれば もっと背景ボケると思いますよ。

書込番号:18577701

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/14 17:58(1年以上前)

馬が遠くにいるときではなく、近くに寄った時を狙ってシャッターを切ってみてください。
とても背景が良いので、位置取りとタイミング次第では綺麗に撮れると思います。

人(カメラ)>>>馬>>>>>>>>>>背景

書込番号:18577783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/03/14 19:43(1年以上前)

機種不明

85mm F1.8でコビトカバ。もっとボケると思ったんですが…

Rudraさんこんばんは。

僕の記憶が正しければ、このトキナー 100mm F2.8 マクロはAFモーターが入ってないのでD5200系ではAF出来ません。
最後に貼ってくれた作例は85mmのF7.1となってますので、絞りを開ける(絞り値を低く設定する)ともっとボケますね。
望遠力が85mmで良ければニコン AF−S 85mm F1.8 G
http://kakaku.com/item/K0000328869/
とかがベターかも。
それでも想像通りのボケは得られないかもしれませんが、これでダメならフルサイズ+大砲レンズなんかが必要になるかもしれません。

書込番号:18578162

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 21:36(1年以上前)

もとラボマンさん☆そうなんですね。馬は動きはありますが、どちらに動くか運動内容で検討が付きますので、もっと丁寧にカメラを構えたいと思います!

書込番号:18578710

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 21:43(1年以上前)

遮光器土偶さん☆お返事が漏れておりました。すみません。
大変丁寧にご回答を頂きありがとうございます。
被写界深度は、ニコンのホームページで勉強したので、言葉の意味は知っておりましたが、実際には活用できていないので、何度もご回答を読ませて頂きました!

それから、単焦点のレンズにこだわること無く、明るめの私の予算で買えるズームレンズを検討いたします。ありがとうございました!

書込番号:18578747

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 22:01(1年以上前)

wan1wanさん☆最後の写真は競技場です。普段は最初の2枚の場所で乗っています。
屋内練習場なので、光量が足りなくで暗くなったりします。
今朝は、朝日が差し込みキレイな茜色でした。

書込番号:18578849

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 22:11(1年以上前)

1枚目の写真のデータです。
焦点距離55mm
ホワイトバランス オート
絞り10.0
露出1/400
ISO3200

書込番号:18578922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/14 22:17(1年以上前)

絞りは解放にすると、今よりはボケますよ。

書込番号:18578957

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 22:18(1年以上前)

なかなかの田舎者さん☆お返事頂きありがとうございます。
私からすれば、背景が程よくボケており、カバさん、大迫力です。
フルサイズ、大砲なんちゃら…となりますと、到底、私のお小遣いでは、買えそうにありません。
F値をもう少し気にかけて、勉強し、レンズのせいにしない、良い写真を撮りたいと思いました。

書込番号:18578961

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 22:33(1年以上前)

花とオジさん☆絞りを開放するという言葉を知らなかったので、今、急いで調べました。
そのレンズの焦点で一番F値を小さく(絞りを開く)こどですよね?
こんな事も知らずに、質問ばかりで、恐縮ですが、勉強になりました。
私の持っているレンズは、
望遠の方が55~300mmで、F4.5~5.6、
広角は、18~55mm,F3.5~5.6
なので、これだと、屋内の練習場では、暗すぎるのかなと思いました。
F1.8のが欲しくなってきました。

書込番号:18579077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/03/14 23:14(1年以上前)

機種不明

流し撮り

ボケとは違いますが、速歩等で馬が早歩きしている時に動きに合わせてスローシャッターを切ると、背景がボケたような流し撮りができます。

シャッタースピード優先AEで可能です。

お持ちのレンズでもできると思いますので、試してみてはどうでしょうか。

書込番号:18579320

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 23:32(1年以上前)

シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]が
評判良いようで、AFも早く、使いやすいようなのですが、
皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

予算にもハマります!

http://kakaku.com/item/K0000404919/

書込番号:18579400

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/14 23:34(1年以上前)

アナスチグマートさん☆先程も流し撮りをご提案してくださった方がおりました。
お写真の掲載、ありがとうございます。
色々と知らないことを教えてもらえ、大変勉強になります。
ありがとうございます!

書込番号:18579409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/15 10:18(1年以上前)

>シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
広角から超望遠まで1本でこなす便利ズームですが、背景ぼかしが目的なら適しているとは言えません。

18mm側ではお持ちの18−55と同じF3.5ですし、
望遠側では250mmでF6.3となり、お持ちの55−300より焦点距離は短くなるのにF値は暗くなってしまいます。
これは、お持ちの55−300よりぼけにくい事を表します。

書込番号:18580451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/03/15 10:37(1年以上前)

 花とオジさんの意見に同意します。

>シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]が
>評判良いようで、AFも早く、使いやすいようなのですが、

 まずF値が今お持ちのレンズとほとんど変わらないか、逆に大きいくらいなので、F値に頼ってのボケ表現には向きません。

 18-250の様にズーム比の大きいレンズを便利ズームと言いますが、ここ2〜3年でかなり画質の向上が見られるようですが、それ以前は、便利スームはレンズ交換の手間を省ける代わりに、画質とAFスピードを犠牲にしていると言われました。評判がいいのも、そういう前提の上でのことだと思っています。

 18-250の使用経験はありませんが、キヤノンマウントでシグマは7本ほど使いましたが、AFスピードは純正に利があると思います。

 望遠で背景をボカすなら70-200F2.8クラスになりますが、このクラスだと、高価で重くなります。ですから流し撮りをお薦めしたわけです。シャッタースピードをわざと落とすためにNDフィルターが必要になってきますが、レンズに投資するよりはるかに安いので、まずはこの方法と思ったわけです。

書込番号:18580538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/03/15 10:55(1年以上前)

スレ主さま
馬全体をフレーミングして背景がキレイにボケてる写真ってあまり多くはないと思いますが?(^^)
被写体が大きすぎて物理的に難しいのです。
レンズの長さや、背景との距離関係、絞り値以外で少しでもボケ量を稼ぎたいのでしたら、カメラを縦位置にして馬の正面からフレーム一杯に収めることです。
それでもボケ量が足りないと感じるようでしたら、フルサイズや中判カメラが必要になります。

書込番号:18580593

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/16 09:11(1年以上前)

花とオジさん
遮光器土偶さん
了解いたしました。
止めておきます。。。浅はかな考えだったと反省しております。

昨日、知人が来た時に、なるべく馬を大きく撮り、F値を小さくしたら、見違えるような写真が数枚取れました!
ここに掲載したいところなのですが、身内でもなく、顔が映っているので、載せることができず、残念です。

今まで、動く馬ですので、はみ出たら嫌だなと思い、少し小さめに撮っておりましたが、これからは、もっと大胆に、大きく撮っていこうと思いました。

ありがとうございました!

書込番号:18583916

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/16 09:14(1年以上前)

少年ラジオさん☆お返事をいただき、ありがとうございます。
趣味で素晴らしい馬の写真を撮っている知人がおります。
カレンダーにでもなりそうな、力作ばかりで、私もそのような写真が撮れたらいいなと思っております。

ここの皆さんに、アドバイスを頂き、昨日、少し良いものが撮れました。

レンズを買う予算も限られていますので、その中で頑張りたいと思います!

書込番号:18583921

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/16 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
 例に貼った写真は屋内練習場やパドックにいる馬とは違いますが、バックをぼかしながら写したいのであれば、できるだけ大口径のレンズを使って絞らずに撮ることです。

書込番号:18583950

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/03/16 09:33(1年以上前)

isoworldさん☆Goodアンサーを選んでいる間にお返事をくださったみたいで、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

皆さま、全員にGoodアンサーを付けたかったのですが3つしか選ぶことが出来ず、申し訳ありません。

今回、ド素人の私の質問に優しく丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。
もっと、勉強してから、質問しろと思われた方も、いらっしゃるかもしれませんのに、本当に助かりました。

また、どうぞ宜しくお願い致します!

書込番号:18583961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/27 03:55(1年以上前)

ニコン 300mmF2.8G2を新品購入しましょう。

書込番号:18619727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)
TOKINA

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング