『今後、センシング渋滞追従機能は付きますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

『今後、センシング渋滞追従機能は付きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジェイド 2015年モデル絞り込みを解除する


「ジェイド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ジェイド 2015年モデルを新規書き込みジェイド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

クチコミ投稿数:10件

いつも拝見させて頂いており、各種情報、大変参考になり、ありがとうございます。
当方、オデッセイRB1に乗って丸10年で来年車検になります。RB1も未だに飽きず、新車購入は早くて来年です。

Jadeのスタイル、内装の作りも大変気に入っており、これまでのRB1の使用から考えて、我が家では用途的に十分満たしております。今後の購入検討の一台と考えております。
また、安全装備、運転支援として、ホンダセンシングに大いに期待しております。

そこで、ACC機能ですが、JadeにはACCの渋滞追従機能が現在ついておりません。今後のMC等でこの機能は付くものなのでしょうか?
パーキングブレーキの電子(電気?)式、ペダル式等の関係もあるのでしょうか?

センシングは、保険的な安全機能と、できれば、運転支援機能としてのACCも活用できればと考えております。

情報等お持ちの方がおりましたら、教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

参考)最下部、搭載車種ラインアップ
http://www.honda.co.jp/hondasensing/

書込番号:18580345

ナイスクチコミ!2


返信する
くにちさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2015/03/15 10:57(1年以上前)

やり直す評価試験の事を考えるとJADEに対する余程のテコ入れがなければ付かないのではないでしょうか。商品企画の人でさえこの質問に答えられないのではないかとおもいます。
ちなみに自分はJADEをを買ったので、JADEに渋滞追従機能が付いて欲しくないというバイアスがかかっていますw

書込番号:18580595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/15 11:33(1年以上前)

Xには付いているんじゃないの?

※1「Honda SENSING」装備車の場合、「クルーズコントロール」の機能は「ACC」に統合されます。

書込番号:18580725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/03/15 14:00(1年以上前)

くにちさん、早々に回答ありがとうございます。また、新車購入おめでとうございます。うらやましい限りです。

いろいろ難しそうなんですね(^_^;)

バイアス・・・なんかわかるような気がします

最近、実際の渋滞中に追従機能があったらどうかなぁ〜と考えながら運転してます。
==>渋滞追従機能あったら便利だろうなぁ〜
もしくは、
==>いやいや、ちゃんと止まる時ぐらいは、自分でブレーキ踏まなきゃ!!
アクセルはお任せしても、ブレーキを踏まなくても良いという癖はちょっとこわいな・・・

購入まで、まだ時間があるので、いろいろ情報収集していきたいと思います。
コメント、どうもありがとうございました(^^)

書込番号:18581195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/03/15 14:06(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/G さん、早々に回答ありがとうございます。

来月あたりに、RB1の10年目に当たる12カ月点検でディーラに行きますので、その際、再確認してみようかと思います。

コメントありがとうございました。

書込番号:18581220

ナイスクチコミ!1


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/16 10:37(1年以上前)

別の車で停止機能付きのACC搭載車に乗っています。渋滞時のACCは抜群に楽で、渋滞時のストレス軽減に多いに役に立ちます。
ジェイド、外観かっこいいですよね。
先進機能は日々進化するので、待てばきっと搭載されると思います。
しかし、いつまで待ってもまた新しいものが出て来てしまうので、予算と欲しいと思ったタイミングで買ってしまうのも良いのではと思います。
数年待てば、完全停止、0発進のACCは通常の車にはみんな搭載されそうな気もしますね。

書込番号:18584081 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


tm0421さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件 ジェイド 2015年モデルのオーナージェイド 2015年モデルの満足度5

2015/03/16 13:20(1年以上前)

アフロン55さん

JADE で ACC が動作するのは 30km/h 〜 100km/h となっています。
その為、低速走行での渋滞追従はできません。
これは ODYSSEY も同様の様で、今のところ渋滞追従機能が付くのは LEGEND のみの様です。

あくまでも私見ですが、ODYSSEY に付かなかった機能が JADE に付けられる可能性は低いと思います。

自分の場合、「そこまで出来てしまうと、逆に運転中に眠くなってしまうのでは無いか?」との懸念があり、渋滞追従は無くて良かったカモ?と思っています。

また、低速走行時の場合、(前走車との距離設定にも因るでしょうが) 割り込みも誘発してしまうでしょうし。

書込番号:18584510

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/03/16 17:11(1年以上前)

misaki88さん、情報ありがとうございます。

また、misaki88さんが乗っておられると思われる外車(ここでは、あえて名前はだしませんが)のホームページを拝見させて頂きました。安全対策、インテリセーフ10等の情報は、大変勉強になります。

購入タイミングに関しては、本人も良く分かりません(笑、現RB1次第?)

JADEをきっかけに、安全装備・運転支援に興味を持ちましたので、今後も情報収集して、次回もお気に入りの車が購入できれば幸いです。

書込番号:18584987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/03/16 17:27(1年以上前)

tm0421さん、情報ありがとうございます。また、契約済みのようで、うらやましいです!!

詳しい情報ありがとうございます。どこまでが運転支援なのか?考えさせられます。今後自分の気持ちも整理しながら、検討していきたいと思います。

尚、渋滞追従機能を差し引いても、JADEは大変良くできた(よく考えたと関心)車だと思いますので、購入候補の1台としては、もちろんKeepです。

まだ展示車しか見ていないので、来月辺りに試乗してみたいと思います。

書込番号:18585026

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2015/03/19 13:26(1年以上前)

さっきホームページで見つけました。

http://www.honda.co.jp/news/2015/4150317.html?from=copy

ホンダセンシング装着率 94% ってすごくないですか?

書込番号:18594699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/19 20:58(1年以上前)

基本的には緊急時装備と思いますが、92パーセントとは。期待している人は多いのですね。

CTBAとの差は如何とも。

書込番号:18595705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tm0421さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件 ジェイド 2015年モデルのオーナージェイド 2015年モデルの満足度5

2015/03/23 17:30(1年以上前)

アフロン55さん

既に「解決済」になっていますが、補足情報です。

JADE の ACC ですが、有効な設定速度は 30km/h 〜 115km/h でした。
減速時は、25km/h くらいで ACC がキャンセルされている印象です。

ACC が有効な状態でハンドルのアクセル (+) ボタンもしくはデクセル (-) ボタンを長押しすると、10km/h 単位で設定速度を変更する事ができます。
また、ハンドルのアクセル (+) ボタンもしくはデクセル (-) ボタンをクリックする感じでカチカチ押すと、1km/h 単位で設定速度を変更できます。

尚、ブレーキを踏むと ACC はキャンセルされます。
しかし、車速が 30km/h を超えていれば、RES ボタン (+ ボタンと同じ) を押す事によって、直前に使用していた ACC の設定を再開する事が可能です。
これは 赤信号等による一時停車 → 発進 した場合も同様で、車速が 30km/h を超えた後に RES ボタンを押すと、直前に使用していた ACC の設定が再開されます。

他の方も書かれていますが、ACC を積極的に活用した方が燃費が伸びる様です。

書込番号:18608180

ナイスクチコミ!5


S.T.M8000さん
クチコミ投稿数:14件

2015/03/24 00:23(1年以上前)

解決済みになっていますが…

渋滞追従ということは0km〜と言うように完全に停止したままキープしないといけないみたいです。
ホンダ車ですと新型レジェンドが対応のようですが、ジェイドとの違いは電動パーキングブレーキを使用しているので停止したままキープが出来るようです。
ジェイドだと足踏み式なので、もし大型マイナーチェンジなどで電動パーキングブレーキが採用されれば渋滞追従にも対応するのではないのでしょうか?

同時にこれから新型車でHondaSENSINGと電動パーキングブレーキがセットで装着されていればたいおうしそうですね^_^

書込番号:18609699

ナイスクチコミ!3


S.T.M8000さん
クチコミ投稿数:14件

2015/03/24 02:07(1年以上前)

最後タイプミスでしたf^_^;)

「対応しそうですね」です(^◇^;)

書込番号:18609883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/03/24 19:15(1年以上前)

tm0421さん、追加情報ありがとうございます!!

ACCの操作等、だいぶイメージが湧きます。止まる(止まりそうな)時は、”ブレーキ”を踏む。流れが動き出した所で、RESボタンで回帰っていう感じですね。

ACC ”30Kmから”というのと、”RESボタン”、そして止まる時は 常に”自分の足!!”という方が、自分には合っているかもしれません。実際のオーナーさんからの情報は助かります(^^)/

担当営業マンに、ACCデモ走行(とりあえず自分助手席)をお願いしてみようとも思ってます。

書込番号:18611827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/03/24 21:36(1年以上前)

S.T.M8000さん、コメントありがとうございます。

やはり、機械式のパーキングブレーキでは、追従からの完全停止は難しいということですよね・・・
(=完全停止後、数秒後の”自動”パーキングブレーキ)

基本的な走行装置の変更になるので、マイナーチェンジ(二年後?)でもは考えにくいですよね・・・

仮に電動パーキングにしたとしても、ACCの設定(調整)は、車種ごとに必要になるようなので、時間もかかるようです。
単眼カメラ、レーダの高さ・位置、フロントガラスの角度(偏光具合?)、車重、ブレーキ性能いろいろな要素があるようで、人間の感覚との調整もしながら味付けが大変らしいです。

ホンダのセンシングの意気込みとして、今後のステップワゴン、フリードのフルモデルチェンジで渋滞追従付きACCを搭載してくるのか興味があります。

JNCAP『予防安全性能アセスメント』で、ホンダセンシングでの挽回を期待します(^^)/
38、39点ぐらいは行って欲しいなぁ〜
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/

尚、個人的には、JADEを購入するのであれば、渋滞追従ACCはなくても、他の魅力がいっぱいありますので、割り切って考えてもいいかと思っております。買えればですが(^^ゞ

長文すみませんm(__)m





書込番号:18612423

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジェイド 2015年モデル
ホンダ

ジェイド 2015年モデル

新車価格:244〜314万円

中古車価格:48〜265万円

ジェイド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング