『マイクロフォーサーズ機と比較して』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『マイクロフォーサーズ機と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクロフォーサーズ機と比較して

2015/03/15 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 ねねおさん
クチコミ投稿数:67件

α6000とマイクロフォーサーズ機、具体的には、OMD E-M10あたりを比較検討中です。
マイクロフォーサーズ機との比較で、所有したことある方の意見をいただけるとうれしいです。

現在、Nikon D7000を使っています。
また、NEX-3(初代の)とα33も所有しています。
レンズ資産は、
NEX-3のキットレンズ、16mmと18-55mm、30mmマクロレンズ、シグマの60mm f2.8レンズ。
α33は、DT1680Zとミノルタの50mmマクロ
という状況です。


D7000では、野鳥メインでサンヨンを装着して、鳥を撮ることが
おおいです。一方で、鳥以外も撮影したいことが多く、その場合はNEX-3かα33(DT1680Z)を
使うのですが、NEX-3の場合は、ファインダーがないため、ちょっと使いづらく、α33はサブとして
持つには少し大きいのがネックです。

D7000でレンズ交換すればいいのかもしれませんが、野鳥の場合は、いつどこで良い被写体に
遭遇するか分からないので、サンヨンはつけっぱなしにしておきたいところです。

そこで、買い換えを検討しているのですが、候補はα6000(ボディ)とE-M10のダブルズームキットです。

α6000だと、そんなに高価なものでは内ですが、Eマウント資産を使えます。また、Aマウントの
アダプタもあるので、いざというときに、DT1680Zも使えるのが利点と考えています。
欠点は、Eマウントの交換レンズが大ぶりで、高価だと言うことです。FEレンズだとなおさら。
また、ソニーのサービスステーションが、わたしの居住地に無く、センサー清掃などの手間が
かかるということです。

一方、マイクロフォーサーズ機の場合の利点は、交換レンズが小さめで、若干安く上がりそう。
また、OLYMPUSのサービスステーションが居住地にあるので、なにかと便利かと。
欠点?は、マイクロフォーサーズセンサーでの、画質(ボケ)や、高感度でAPS-Cより劣りそう。
という点です。

特に、両方を使ったことのあるかたで、上記観点でコメントをいただければとおもいます。

書込番号:18582553

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5 Soul Eyes 

2015/03/15 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マイクロフォーサーズ45mm/F2.8

APS-C 60mm/F2.8

マイクロフォーサーズ45mm/F2.8

APS-C 60mm/F2.8

ねねおさん、こんばんは。
35oフルフレーム機のNikon D610と、マイクロフォーサーズのOlympus Pen Lite E-PL6を使っております。
α6000は使ったことがありませんが、D610をクロップしてDX(APS-C)フォーマットにして、マイクロフォーサーズ比較した画像がありますので、添付しておきますね。

どちらも35o判フルフレーム機換算で90oになる中望遠での比較です。
F値はF2.8で統一してあります。
これで見ると、マイクロフォーサーズとAPS-C機のボケの差って、それほど大きくないように感じます。

ちなみに、APS-C機と35oフルフレーム機とのボケの差はかなり大きいですね。
この3つのフォーマットの同じF値でのボケの大きさの実験、下記の私のブログでやっておりますので、ご興味があればご覧になってください。

「μ4/3、APS-C、135判フルサイズのボケ比較・・・初秋の追加実験」
http://blackface.exblog.jp/23418324/

なお、高感度時の差も、m4/3とAPS-C機の差はさほど感じなくなりましたね。
ボディの大きさもα系は十分コンパクトですが、APS-C機の交換レンズはイメージサークルが大きくなるがゆえに、望遠系になればなるほどマイクロフォーサーズ系との差は広がるように感じています。

私はメインが35oフルフレーム機なので、サブには少しでも小型軽量を求めたため、マイクロフォーサーズを選びました。
目的に応じてお決めになればよいのではないでしょうか。

書込番号:18583169

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/03/16 08:13(1年以上前)

Eマウントレンズがあるのなら、α6000がいいと思います。

書込番号:18583828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/03/16 08:41(1年以上前)

機材への要求(思い)がてんこ盛りですね

D3300購入が一番すっきりするし

M4/3とかも視野にあるならLX1000やX30とかと言う手もあります

α6000と思っているのであれば背中を押します

書込番号:18583870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/16 16:56(1年以上前)

NEX3やα77IIやE-P3、E-M1などを使っていますが、ソニー系はメーカーのポリシーで設定はユーザーが全て持つべき、という事で、数々の場面で対立する設定を自分で調整しなければいけません。

NEX3をお持ちなら、JPEG+RAWにしてみるとすぐにわかると思うのですが、NEXでの特徴的な機能が
選ぼうにも選べなくなってしまいます。
α77IIでは多少改善されて、何故その項目が選択できないのか教えてくれるようになりましたが、
自動で直す等はしてくれず、ボタンがいくら増えても即切替る事ができない場面が多いです。
おそらくα6000も同じ傾向と思われます。

オリンパス系は、極力設定を矛盾させないように調整されています。
ソニー系が、対立する設定どうしはユーザーが解決するポリシーなのに比べて、それを自動で
解決するのではなく、そもそも設定同氏が対立しないように極力使用、という方針らしいです。
先の例でいえば、オリンパスの特徴的な機能、例えばアートフィルターなどは、ソニーで言う
クリエイティブスタイル、ニコンで言うピクチャーコントロール扱いとしているので、P,A,S
どのモードでも使えるし、RAWと併用すればRAWは未加工の物が残るし、切り替えは通常の仕上がり
の列にそのまま並んでいる、と言った体。
おそらくE-M10も同じ傾向と思われます。

E-M10は違いますが、E-M5IIやE-M1であれば、悪天候も晴天砂埃も対応可能なので、D7000を使わない
シーンでの利用が増えるかもしれませんね。

書込番号:18584942

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/03/16 19:11(1年以上前)

マイクロフォーサーズとNEXの比較なら

所有機種は
マイクロフォーサーズ E-P1、G1、E-M5
NEX-3、NEX-6

NEXの不満点は、起動時間が遅い。
特に、新しいSDを入れた時は、故障したのかと思うくらい遅い。

あとは、あまり変わらないような気がします。
レンズは、マイクロフォーサーズの方がちょっと有利かな??

書込番号:18585399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/03/16 20:49(1年以上前)

機種不明

m43(左)とAPS-C(右)のボケ量の比較画像

blackfacesheepさん

m43とAPS-Cの作例の掲載、ご苦労様です。
m43の画像はトリミングされて画角が狭くなっていますので、写真をお借りして画角をそろえた比較用の画像を作成してみました。

ボケ量はm43とAPS-Cでは1.33倍違います。
ちなみにAPS-Cと35mmフルフレームではボケ量は1.5倍違います。

書込番号:18585782

ナイスクチコミ!2


スレ主 ねねおさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/16 21:26(1年以上前)

blackfacesheepさん

作例ありがとうございます。
ブログ記事も読ませていただきました。

m4/3とAPS-C機のボケ量の差は思ったよりも
ないようですね。フルサイズとAPS-Cの方の差分が大きい方のに
びっくりしました。フルサイズのα7にいきたいですが、資金がありません(^_^;)

じじかめさん
ありがとうございます。
そうですよね。無駄遣いをおさえるならEマウント機が無難ですよね。。

gda_hisashiさん
ありがとうございます。
D3300は、α33と同じくらいの大きさなんですよね。
LX100は少し検討しましたが、動画に興味ないので
4K動画を謳っている機種は、すこし敬遠してしまいました。
X30は、モニターで1ヶ月使ったことがありますが、好いカメラでした。

うるかめさん
ありがとうございます。
確かに、メニューの制約で??となることが多いですよね。
OLYMPUSは親切なんですかね。

hiderimaさん
ありがとうございます。
起動が遅いというのは、スナップ用途だと辛いですね。
お店でα77を触ったときも遅くて、驚きました。
参考になりました。

じよんすみすさんさん
ありがとうございます。

倍率を数字で見ると、考えちゃいますね。。

みなさま、いろんな視点でありがとうございます。
全部を満たすモノはないので、優先度の考え方一つで
選択すべきものが、みえてきそうです。

書込番号:18585970

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/16 21:36(1年以上前)

今所有の資産を生かすかどうかで決まるのでは?
私なら、α6000を迷わず買います。


センサーの掃除は粘着性以外のものであれば、
ブロアーで、慣れれば特に問題ないようにも思えますが…
どうなんでしょうか?

書込番号:18586011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/03/17 20:10(1年以上前)

サブカメラなら
DSC-RX100M2
をおすすめします

私は、NEXから買い換えました

書込番号:18589104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/18 20:12(1年以上前)

ぬいぐるみの作例、ボケよりもピントの合ったところが気になります。
マイクロフォーサーズの方がAPS-Cよりはるかにシャープ?!
タグの文字の見え具合が全然違いますね。

書込番号:18592486

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/22 06:54(1年以上前)

APS-Cの方はただ(作為的かどうかは別にして)ピントが合っていないだけでしょう。
誤魔化されてはいけません。
常識的に考えて(レンズの性能は無視して)センサーサイズからマイクロフォーサーズは(センサーの製造方法が同じならば)永久的にAPS-Cに勝てません。

書込番号:18603141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2015/03/22 07:27(1年以上前)

センサーの性能を生かすも殺すもレンズの性能だと思いますけどね。

書込番号:18603179

ナイスクチコミ!6


スレ主 ねねおさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/22 08:40(1年以上前)

みなさま

いろいろアドバイスありがとうございます。
考えた末に、みなさまの期待通り?(笑)
α6000を購入しました。

いきなり、SEL30M35,SEL1855の二本、ファームアップ必要でした^_^;
Nikonとの二刀流がんばります。

書込番号:18603341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/22 13:11(1年以上前)

私の場合α6000の起動があまりにも遅く
一度は断念しμ4/3を3機3本整えた後
遅い起動を承知でα6000が今は携行カメラです
ΣのレンズにSONYのOSS単焦点レンズが私の眼

α6000は完全なM=TAVで
絞りもSSも任意&ISOAutoで露出補正可
(この状態にならないカメラが多い)
あとは構図に専念して撮影出来る
これから私のEマウントレンズロードマップ
が愉しい選択です換算35mmが今の課題ですが
Σから24mmが噂で終わらないことを期待しています

書込番号:18604099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング