『このレンズに代わる代物』のクチコミ掲示板

2013年 4月26日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月26日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『このレンズに代わる代物』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズに代わる代物

2015/04/08 17:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

3年前に、60Dとタムロンの70-300を購入してから、自分なりに少しずつ勉強し、ハワイアンズでのカメラライフを楽しんでます!

最近までは、タムロン70-300手放して、シグマの120-300 F2.8と17-50 F2.8を今年購入し、一脚を使用して問題点だったホールドも少し解決しました。

ズームリングは、障害のある左手で出来るように工夫しましたが、少しずつ左手の動きが悪くなり、現在は右手でカバーしてます。


去年、120-300と17-50ではカバー出来ないとこをカバーするために、シグマの70-200 F2.8を購入し、今年7D2を購入しまして、カメラライフがさらに楽しくなりました。

7D2を購入しましたが、ハワイアンズの施設内で一脚・三脚全面禁止、大型レンズ使用禁止という事で4月から新たな問題が出てきてしまい、手元においておきたかったんですが、120-300 F2.8 を嫁に出しました…
120-300 F2.8に代わるレンズありますでしょう?

ちなみに、基準がありましてレンズの長さが概ね10センチから14.5センチまでです。

東北の田舎なので、キタムラやヨドバシには、残念ながら、デモ機が置いてないため、経験のある皆さんのご意見などあれば宜しくお願いします。

カタログで見た限りですが、シグマの18-300が良いかと思ったんですが…

書込番号:18661126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:314件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/04/08 17:24(1年以上前)

追記ですが、出来れば明るくて焦点距離があるさレンズを探しています。

書込番号:18661140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/08 17:37(1年以上前)

レンズの全長制限は縮めた状態でクリアできればOKなのですか?
18-300はかなり伸びますが・・・
ただ、そこがOKとしても、テレ側の開放値が今までのF2.8からF6.3は
約2.5段落ちるわけで、露出的には相当厳しくなるのでは・・・?

サイズ的に大口径ズームや望遠系単焦点は軒並み難しそうですから
今までと同じように撮る、というのはかなり困難かもしれません

となると撮り方を(取り組み方)を変えるよりほかないような気もしますね
例えば100/2や135/2Lなどで撮れる範囲で撮るとか・・・

あるいはあまり詳しくないですが、フォーサーズやネオ一眼だと
F2.8通し望遠でも、小さい組合せがあるかもしれませんね

書込番号:18661170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/08 18:11(1年以上前)

カメラをm4/3のオリンパスOM-D E-M1にしてレンズを40-140mmF2.8にするとか・・・・・

ちなみにオリンパス40-150mmF2.8のレンズはギリギリ15cm位です
ついでに言うとオリンパス75-300mmF4.8-6.7のレンズは10cm程度です

書込番号:18661261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/04/08 19:40(1年以上前)

 ほとんど撮影禁止って言ってるような感じがします。
 
 明るい望遠レンズはどうしても前玉が大きくなります。提示された条件で120-300F2.8の代わりが務まるレンズは無いと思います。60Dと7DUでは高感度性能が1段は違うと思いますが、それではF2.8と18-300のF6.3の差は埋められません。

 やはりノイズを覚悟で暗いレンズを使うか、135Lの様なレンズでトリミングするか、フルサイズで高感度性能を引き上げて、古いですがトキナーのAT−X840Dの様なレンズを選ぶか、いっそパナのFZ-1000のようなコンパクトにするかでしょうね。

書込番号:18661566

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/08 20:02(1年以上前)

EF135mm F2L とエクステ1.4で遊ぶ。

書込番号:18661641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/04/08 20:28(1年以上前)

オミナリオさん、ありがとうございます。
レンズの全長制限は縮めた状態でなのか、伸ばした状態なのか、施設側も曖昧な状態で責任者がただ自分のような撮影する者が邪魔なんだと思います。
タムロン70-200は大丈夫でも70-200Lはアウトだったりおかしな事があったりしました…

18-300って結構伸びるんですか?

テレ側の開放値が今までのF2.8からF6.3は
約2.5段落ちるのは仕方ないかと…

サイズ的に大口径ズームや望遠系単焦点は難しいですね…

やはり、撮り方を変えるよりほかないですよね…

フォーサーズやネオ一眼のF2.8通し望遠でも、小さい組合せがあリそうですが、60Dと7D2を活かしていきたいのはあります。

書込番号:18661752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/08 20:46(1年以上前)

三度の飯よりSRHさん こんばんは

中々難しいレンズ選択ですね 望遠側だけでしたら 200mmF2.8だと136.2mmですので一応寸法は収まると思います。

後 もう少し長くなっていいのでしたら ×1.4のエクステンダーで300mm近くに持っていくことも出来ると思いますが 145mm 超えてしまうので無理ですよね。

書込番号:18661831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/04/08 21:26(1年以上前)

餃子定食さん、ありがとうございます。
カメラを新たに買うのは…
60Dと7D2を使わなくなるので、抵抗あります…

書込番号:18661982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/04/08 21:41(1年以上前)

遮光器土偶さん、ありがとうございます。
 
はっきり言って、施設側の責任者は、自分のような昔からいる撮影する者を邪魔で排除したいんだと思います。

やはり明るい望遠レンズはどうしても前玉が大きくなりますし、120-300F2.8の代わりが務まるレンズは難しいですよね…
60Dと7D2では高感度性能が違うとはいえ、明るく撮影するのは、困難ですよね…

ノイズを覚悟で暗いレンズを使うか、135Lの様なレンズでトリミングするの選択は考えました…
パナのFZ-1000のようなコンパクトは考えていませんでした…

書込番号:18662032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/04/08 22:20(1年以上前)

t0201さん、ありがとうございます。
135F2L とテレコン1.4というのは考えてみましたが、長さとテレ側は大丈夫でも、単焦点なのでテレ端をどういう形で撮影するかなんですよね…
17-50じゃ補えないし、24-70や24-105や18-135を新たに購入すべきかと考えています。

書込番号:18662209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2015/04/08 22:25(1年以上前)

ニコンなら新サンヨンは2oオーバーですがコンパクトなんですけどね。。。

それはさておき、135LにケンコーのテレプラスHD2倍装着でぎりぎり収まりますよ。
60D装着の35o換算で1.4倍で302oF2.8、2倍で432oF4なので
両方のテレコンを持っていれば撮影距離に応じて交換すればいいだけでそれほど問題ないような気がします。


最近は一眼レフが望遠付きで安く手に入る時代なのでマナー違反が増えてきたのも影響あるでしょうね。。。
抜け道を探すとさらに規制が厳しくなるかもしれませんのでお気を付けください。


書込番号:18662222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/04/08 22:39(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。

本当、難しいレンズ選択です…
望遠側だけなら、200F2.8だと範囲内なので、考えましたが、障害者の自分には一脚も使えない状態では、厳しいなと考えました…
それに、近距離をどう撮影するかという問題点が出てきます。
自分にとって、120-300 F2.8はピッタリでした

多少なオーバーは、図りませんので大丈夫です
ただ、自分のような昔から撮影する人間が邪魔なんです
他の方もサンニッパで撮影したりする方もいますが、皆さん悩んでいます。

書込番号:18662288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/04/08 23:16(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん、ありがとうございます。


135LにケンコーのテレプラスHD2倍装着だとギリギリ収まるんですか?
最大撮影距離は、カバーできそうですが、120-300で出来ていたテレ端側のどうカバーするか問題が出てくるから問題なんです…
今までは、レンズ一本で出来ましたが、単焦点だとカバー出来ないんで…
それに、今までは手ぶれ補正と一脚がありましたが、135Lだと出来ないので…

マナー違反が増えてきたというよりは、自分らのような、昔から撮影する客は排除したい考えみたいなので、次々と規制厳しくしてるみたいです。


たぶんですが、いずれは撮影禁止になると思っています。

書込番号:18662450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/09 00:15(1年以上前)

三度の飯よりSRHさん

とりあえず、ご参考で。
CXフォーマット(2.7倍)のNikon1という手もあるかと思います。
換算で300mmに近いのは、105/2になりますが、マウントアダプタ込みで長さが15cmになってしまいますね。

書込番号:18662665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/09 08:21(1年以上前)

>マナー違反が増えてきたというよりは、自分らのような、昔から撮影する客は排除したい
>考えみたいなので、次々と規制厳しくしてるみたいです。

もしそれが本当の理由なのだとしたら、レンズで解決できるものではなさそうですね

スレ主さんの立場からすれば「マナー違反はしていない」と思われるかもしれませんが
ショーは観客に見てもらうためで、写真に撮ってもらうためにやっているわけではないでしょうし
施設側やほかの利用客から見れば、少なからず好ましくない状況、あるいは苦情などが
あったからこその措置ではないですか?

好意的に受け止めれば、「完全撮影禁止」までの厳しい措置をとりたくないから
レンズの長さ規制というカタチで「過度な撮影はご遠慮下さい」という意向を
示しているのではないでしょうか?
そこに「レンズの長さは基準内からいいだろう」というやり方では結局
規制のイタチごっこを経て、最終的にはやはり撮影禁止に至るだろうと思います。

大げさにならない程度、自分の席から立たずに記念撮影程度にパチリとか
そんな程度で撮るのであれば大丈夫なんじゃないですかね

道具うんぬんよりも、姿勢やかかわり方の問題のような気がします

書込番号:18663111

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:314件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/04/09 11:45(1年以上前)

オミナリオさん、ありがとうございます。

レンズで解決できるものではないし、責任者が変わらない限り、ムリな話です…

過去の規制厳しくなってきた頃から、少なからずマナー違反はしていないと言えます
ショーは観客に見てもらうためで、写真に撮ってもらうためにやっているわけではないですが、施設のメインなので、老若男女関係なく、子供も撮影しますよ

施設側は、ファンが撮影した写真をファン同士でやり取りすれば、グッズの売り上げ下がるからで、売れると思ったのか頻繁にDVD販売してます。

「完全撮影禁止」は時間の問題ですよ…
自分らの対策見て、対応します

「過度な撮影はご遠慮下さい」って座って撮影してますし、以前の規制だった席での一脚使用はしてませんよ
規制厳しくなり、お客さんからのクレームも増え、お客さんの人数も減ってますが、上層部は現場見てないですからね…

最終的に、必ず撮影禁止になりますよ

もちろん、自分の席から立たずにパチリパチリぐらいですよ…

書込番号:18663560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2015/04/09 21:31(1年以上前)

こんばんは。

ちょっと短いですがAPO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

http://kakaku.com/item/10505011908/spec/

の中古を探すのはどうでしょう?

あまり見なくなったのが問題なんですが・・・・

もしくは・・・AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8

http://kakaku.com/item/10506011795/

AFとかちょっと鈍いかもしれませんけどね。。。

書込番号:18665306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/09 22:02(1年以上前)

三度の飯よりSRHさん

お返事ありがとうござます。

残念なお気持ちはよくわかるのですが

決定権を持っているのは施設側の「撮ってほしくない人」であって
スレ主さん達「撮りたい人」ではないわけです
やりたいことがあるならば、こちらが説得する立場ですよね

それに対して「私達はマナー違反はしていない。ルール通りしている」と訴えても
それはあくまで「自分の都合」を訴えてるだけであって、相手の都合(心情)には
沿っていないと思うのです。

ですからそこの正当性を主張したところで、相手の態度を硬化させるだけで、却って
逆効果ではないでしょうか?というお話をしたつもりでした。

なんでもそうですけど
「なぜこうしたのか?どうしてほしいのか?」を相手の立場で考えないと
交渉ごとはうまくいかないと思います

書込番号:18665430

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:314件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/03/27 06:59(1年以上前)

機種不明

>オミナリオさん
>maskedriderキンタロスさん
>おかめ@桓武平氏さん
>1976号まこっちゃんさん
>もとラボマン 2さん
>t0201さん
>遮光器土偶さん
>餃子定食さん

返信、解決が遅くなり誠に申し訳ありません。
施設側や警備員さんと話し合い19.9cmまで大丈夫になり、135mmとテレコンとシグマの24-105を購入し、7D2に135mmにテレコンをつけて、60Dには24-105を付けて撮影しています。

以前の機材は、シグマの70-200は残していたんですが昨年脳梗塞になり、リハビリをしてなんとかカメラで撮影するまでになり、60Dを売却してスタイラスS1を購入して、後方から撮影する際は7D2に135mmテレコンとスタイラスS1の二台体制で撮影し、前方で撮影する際は、7D2に24-105とスタイラスS1でなんとか撮影しています。

最近は、体調に合わせて行くようにしていたんですが、コンデジに満足できなくなり、またサブ機化欲しくなり、70Dや80Dや8000Dと60Dの時より良い機材が発売されて、悩んだ挙句規定外のシグマの70-200を売却し、昨日60Dをマップカメラで再購入し、24-105で距離が稼げなかったので、Canonの70-200F4
を検討しています。


最後に、皆さんありがとうございました。
ちなみに、画像は135mmにテレコンで撮影した画像です。

書込番号:19732349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R6との組み合わせ 2 2023/01/10 22:58:29
120‐300 F2.8について。 4 2022/09/10 20:51:14
生産終了 3 2022/08/29 13:05:09
三脚座固定用ネジ 6 2021/03/18 18:05:19
テレコンか望遠か 19 2020/01/23 12:50:20
カメラバッグについて 7 2019/04/10 23:47:31
防湿庫のサイズ 7 2019/03/15 22:33:46
MC-11での使用 2 2019/03/04 7:22:16
購入を検討中・・・ 3 2019/02/25 18:28:38
Eマウント版 8 2019/02/17 22:08:07

「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月26日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング