『面白い50mmレンズ教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『面白い50mmレンズ教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

面白い50mmレンズ教えてください。

2015/04/08 22:04(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:88件

私事ですが最近ようやくフルサイズに買い替えました(d600)
とりあえず nikon 50mm f1.8d を中古で買って使ったんですが、コレ、面白いですね!
標準レンズってこういう事か!という感じでした。
DXの35mmと何が違うのかわからないんですが、全然違う気がします。??

そこでユニークな面白い物や、好きな50mmレンズがあれば教えて欲しいです。

nikonのものじゃなくても構いません。
だけど縁があれば買いたいんでニコン機で使えるものだと嬉しいです(^_^;)

遺跡や観光地を背景に人を取るのがメインです。
サブで風景取ります。

面白いものが有りましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18662127

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2015/04/08 22:07(1年以上前)

キムチコロッケさん こんばんは

自分の場合 MFレンズにはなりますが マイクロニッコール55mmF2.8 描写もシャープで好きなレンズです。

書込番号:18662145

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/04/09 01:33(1年以上前)

MP50
面白いよ。

書込番号:18662788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/09 02:14(1年以上前)

中古で1万円程度で売っているニコンAF50mmF1.4Dの初期のMEDE IN JAPANのレンズ

書込番号:18662822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/04/09 02:27(1年以上前)

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N

>>そこでユニークな面白い物や、好きな50mmレンズがあれば教えて欲しいです。

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nは、純正と違って、個性的な描写をしてくれるレンズです。少し絞ると、解像度が高くなり、輪郭線が細く、キレのある描写をしてくれます。

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
http://kakaku.com/item/K0000344279/


書込番号:18662829

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/09 07:49(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10503510282/

中古もなかなか見つかりませんが、45mmパンケーキも・・・

書込番号:18663057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/09 07:58(1年以上前)

キムチコロッケさん おはようございます。

50oならばAi Nikkor 50mm f/1.2Sだと思います。

1.2開放ならソフトフォーカスのような写りで劇浅の被写界深度は開放で鳥かごの鳥を捕れば、鳥かごが写らないほどボケますし現行レンズですが中古を探せば安価なものも各種探せると思います。

高価な物は色々あるでしょうが安価で楽しめるものはこれだと思います。

http://kakaku.com/item/10503510283/

書込番号:18663074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2015/04/09 11:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん
よくよく考えたら私それ持っていました(笑
昔DXで使っていて最近は防湿ケースの中でした。
今日あたり、早速付けて出かけてみます(^^)
コメントありがとうございます。m(_ _)m

sakurakaraさん
MPいつか使ってみたいです。
散財できれば、、、羨ましいです(^^)貯金せねば!
コメントありがとうございます。m(_ _)m

餃子定食さん
初期と後期で物が違うということでしょうか。
興味があるので調べてみます(^^)ありがとうございます!

アルカンシェルさん
いつもありがとうございます。
NOKTONは以前から面白そうだなあと思っておりました。
アルカンシェルさんが言うのだから間違いないですね。
次回、日本に戻る時に見に行ってみたいと思います(^^)
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18663454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2015/04/09 11:13(1年以上前)

じじかめさん
コメントありがとうございます。
Ai Nikkor 45mm F2.8P 初めて聞きました。
興味ありです。
というのもアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真を見ていて40mm良いなあ。と思っていたんです。
カメラ屋さんで探してみてみたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

写歴40年さん
コメントありがとうございます。
f1.2大変興味あります、欲しいものだらけです(笑)
好きなブロガーさんが使っていて面白そうなレンズ!と思っておりました。
>>安価で楽しめるものはこれ
予算は限られてるのでまさにこれです(笑)
ヤフーオークションとにらめっこしながらいいものがあれば是非手に入れたいと思います。

来年は50mmだらけになりそう?(笑)
一旦解決済みとさせていただきますが面白そうなものがあれば是非お教え下さい。
どれも欲しいです(笑)皆様、ありがとうございました!

書込番号:18663473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/04/09 11:22(1年以上前)

>遺跡や観光地を背景に人を取るのがメインです。
>サブで風景取ります。

50mm堪能されているようで楽しそうですね!


>そこでユニークな面白い物や、

タイトルと離れますが、目先を変えて、次は35mmに挑戦してみるとかはどーですか!?

http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/sigma3514art.html

http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/35mm_f1.4_dg_hsm_%5B%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/order/popular-all/

書込番号:18663498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2015/04/09 11:27(1年以上前)

キムチコロッケさん 返信ありがとうございます

>Ai Nikkor 45mm F2.8P 

このレンズ FM3Aと同時販売されたレンズですが このレンズ ピントあわせ易く 開放からシャープで使いやすいレンズですし 50mmより5mm少ないだけですけれど 少し広角気味の分 自分は使いやすいです。

書込番号:18663518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29551件Goodアンサー獲得:1638件

2015/04/09 20:09(1年以上前)

シグマ50マクロ


書込番号:18664972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2015/04/12 10:17(1年以上前)

もとラボマン 2さん
45mmいいんですね。ヤフオク見てるんですが思った以上に値段が高いなあという印象です。
だけど縁があればぜひ手に入れたいですね。

今、55mm macro使ってピントの練習中です。全然合いません(笑)
いつもコメントありがとうございます(^^)

gda_hisashiさん
sigma 50mm にマクロがあるのは知りませんでした。
今度調べてみます。教えて頂いてありがとうございます(^^)

書込番号:18673540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2015/04/12 12:06(1年以上前)

キムチコロッケさん、50o好きの皆さん、こんにちは。

私も標準画角が好きで、OH中で分解されたままのものを除いて、FマウントとEFマウントの50-58o
域のレンズを並べてみました。この他に、K、FD、M42、OMマウントの標準レンズがあり、全部だと
20数本以上あるでしょうか。60oを入れると、30本到達かな。Ai-P4528も欲しいんですが、まだ
良い出会いがなくて...Σ(^o^;) アヘッ

Ai-S5528マイクロは、過去のニコンレンズの硬調で階調潰れ気味の評価とは、やや違うレンズで
柔らかみもある良いレンズですね。それに、程度の良いものが比較的安く求められる事もいい
ですよね(^_^;)

私のAi-S5528マイクロは、電子情報製品生産汚染防止管理弁法に則った、リサイクルマークに
似たシールが貼ってある新しい個体で新品同様の美品でした。5年位前だったと思いますが、2.5万程
で求めました。

持っているニコンの標準域で一番好きなのは、Ai-S5018です。ニコンらしからぬ柔らかさと階調
具合が好きです。絞り羽根まで洗浄してセルフOHしたレンズでもあり、愛着一塩です。他のレンズ
もセルフOHしているんですが、どう言う訳か、こいつが一番可愛いです(^_^;)

アルカンシェルさんがお勧めになられているノクトン5814は、ニコンの描写とは輪郭線の出方や
ボケの違いが明確ですが、これも好きな一本です。

書込番号:18673896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2015/04/15 19:18(1年以上前)

アムド〜さん
こんにちわ コメントありがとうございます。
凄い数ですね,,,,圧巻です!

OHまでご自身でされてるなんて素晴らしいです。
僕もいつかやってみたい(^^)

Ai-S5018の柔らかさと階調具合というのはとても興味あります!ネットで調べてみます。
日本に8月に一時帰国するのでその時になにか買って帰りたいともいます。

どうもありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18684874

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 4 2025/11/10 8:44:47
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939911件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング