『7D か 7D mark2 か。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7D か 7D mark2 か。

2015/04/14 09:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

7D か 7Dmark2 か の質問は過去にもされていたので読ませて頂きましたが、それを踏まえての質問です。

今はolympusのe-pl7を使っていて、とても良いカメラなのでまだまだ使っていこうと思っていますが、いずれは一眼レフが欲しいなと思っています。

そこでいろいろ調べているうちに7Dがいいなと思いました。お金があれば7Dmark2か、むしろフルサイズの6Dにしたいところですが、金銭的に難しいです。

しかし、7d か 7dmark2 か の質問を読むと、後者の方が暗所でノイズが出にくいとのアドバイスを見かけました

過去にolympusのe-pl3を使っていて、ノイズが酷く、e-pl7のノイズの気にならさに驚いています。epl7を購入して一番変化を感じたのは高感度の良さです。

そんな経験をしたので、そのアドバイスにすごく引っかかりました。

とはいえ、7dでも、e-pl7よりはうんと大きなセンサーなわけでe-pl7と比べれば、7dの方がうんとノイズは出にくくなりますよね?

という質問です。
長々と書いて申し訳ありません。

書込番号:18680170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/04/14 10:03(1年以上前)

プライオリティが高感度耐性であるならば真っ直ぐフルサイズへ行くべきです。

E-PL3→E-PL7→7D→7DIIの高感度耐性のステップアップがどれほどかは7DIIしか持って無い私には分かりかねますが、高感度耐性を気にしてるなら遅かれ早かれフルサイズが視野に入ってきますよ。



逝ってまえ! ( ̄▽ ̄)b
結果的に近道やで!

書込番号:18680192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/14 10:04(1年以上前)

ぶちゃけ、うんと大きなセンサーでもないけども…

(2/1.6)の2乗=1.56

アスペクト比の違いを無視して大雑把に比較すると
面積では1.5倍ほどになるにすぎません

ちゃんと比べないとはっきりいえないけど
7DよりPL7の方が高感度は強かった気がする…

書込番号:18680196

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/04/14 10:07(1年以上前)

そうですね。確かに、このままいくとどんどん上へ向かって、いずれフルサイズを手にしたくなる気がします。今すぐに購入するわけではないし、お金をちゃんと貯めて6Dの購入を検討した方がいいかもしれないなと思いました。

書込番号:18680202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/04/14 10:09(1年以上前)

そうですね。確かに、このままいくといずれフルサイズを手にしたくなる気がします。今すぐに購入するわけではないし、お金をちゃんと貯めて6Dの購入を検討した方がいいかもしれません。

書込番号:18680207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/04/14 10:11(1年以上前)

そうなんですか!
epl7の方がいいなんて。それなら買い換える理由があまりないですね。

書込番号:18680210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/04/14 10:33(1年以上前)

6Dは、7Dや7D2を考えている人が選択肢にするような機種ではありません。

高感度性能が必要なだけなら6Dでも良いかもしれませんが、7Dや7D2のような連写性能やAF性能も必要なら、6Dではまったく力不足です。1DXが無理でも、5D3は必要です。


いまさら、高感度性能が劣る7Dを選ぶメリットもないし、中古なら連写で酷使されてるかもしれないので、よほど思い入れがない限り7Dはお勧めしません。7D2でもお金がないなら、70Dにされてはどうですか?

書込番号:18680253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/14 10:36(1年以上前)

harujuiceさん こんにちは

レンズ資産も無く 新しいマウント購入するのでしたら フルサイズに行った方が 今後の事考えると良いと思いますし 今回 APSにしても 今後 フルサイズに行くか悩むと思いますので 一気にフルサイズに行った方が良いように思います。 

それに マイクロフォーサーズから APSに行くより フルサイズに行った方が 画質の変化感じると思いますし。

書込番号:18680258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/14 10:53(1年以上前)


 >7DよりPL7の方が高感度は強かった気がする…

 たぶん、そでしょうね。

 もうしばらくしたら、じじかめさんがお人形さんの比較写真貼ってくれるんじゃないの。

書込番号:18680303

ナイスクチコミ!5


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/14 11:13(1年以上前)

レンズも含めて考えないと、フルサイズに行くほど望遠レンズが高くて買えない、なんてあるかも。

書込番号:18680357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/14 11:22(1年以上前)

別機種

70Dと6Dを使っていますが、高感度性能に関して言えばフルサイズとAPS-Cとでは、いくら最新型の7D2を持ってしても二段位の差があります。

ただし、スレ主さんが高感度性能以外に連写性能等を求めて7Dを検討されているなら、6Dだと全くの役立たずになってしまうので、どういったモノを撮影したいのかを明記しないと、アドバイスするにしても中途半端になってしまうかと思われます。

通常に使う程度なら、7Dとほぼ同等のAFシステムが入った70Dで良いかと思われますし、7D2を買えるなら6Dの方が安かったりしますので、あとは用途に応じて必要となるレンズも含めた金額を考えていかないとなかなかアドバイスも出来ません。

参考に6DのISO12800の画像をアップしておきます。

書込番号:18680378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/04/14 11:52(1年以上前)

7Dなら7D2。
高感度を考えると6Dだがポジションが違う。

連写が必要なら7D2、連写が必要無く高感度が必要なら6D。

ベターなのは5D3だと思うが。

7Dだとノイズが気になるだろうし、7D2の予算が無いならNikonD7200の18-140VRキットも良いと思うが。

一眼レフで何を撮影したいのか?
撮影スタイルで機材をセレクトするのがベターだと思いますな。

書込番号:18680455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 11:56(1年以上前)

7D2は無駄に高いので止めた方がいいですよ
連写性能が高くても無駄な写真を量産しては意味ありませんよね

値段の安さ優先なら7D、お金に少し余裕があるなら 6Dがいいでしょう

書込番号:18680466

ナイスクチコミ!0


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/04/14 12:29(1年以上前)

スレ主です。
わたしが主に撮影するのは、料理や雑貨、愛犬です。また近所や旅行先、出かけ先でのスナップ写真。
また動画撮影も好きです。

ホワイトバランスやカラーモードをいじりまくって被写体に応じた雰囲気のある写真を撮るのが好きです。

逆にあまり撮ることのないのは、スポーツ写真や、野鳥写真、電車の写真です。また、望遠レンズは持っていませんが、わたしの撮影スタイルには必要ないと思っています。ズームレンズもあまり使いません(olympusから出ている14-42mmレンズを持っていますが、14mmしか使いません。42mmで撮りたいときは、単焦点レンズの45mmf1.8に交換して撮ります。最近25mmf1.8を購入したのですが、それからは14mm-42mmの出番がすごく減りました。)

わたしの撮影スタイルはこんな感じです。

これらの撮影スタイルだと、どのカメラが向きますか?
今までもらったコメントを読んで、7D 7Dmark2 のどちらかに加え、6D 70Dが候補にあがりました。

書込番号:18680572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/14 12:38(1年以上前)


 >逆にあまり撮ることのないのは、スポーツ写真や、野鳥写真、電車の写真です。

 うん。
 健全だとおもいます。
 この3ヶに花の写真、フィギュア、が加わるともうカメラ廃人です。

書込番号:18680606

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/04/14 12:43(1年以上前)

????
スレタイと質問内容が全く違うの?
『7Dと7D2』ではなく、『7DとE-PL7』???

いくらセンササイズが大きいとは言っても、6年以上前の7Dと新しいE-PL7なら、高感度ノイズはE-PL7の方が
有利だと思うけど……。

あと、高感度ノイズ性能は受光素子のピッチや処理エンジンによっても違うから、センササイズだけを比べても意味が無いよ。

……って言うか、この流れだと当面は買い替える気はないんでしょ?

書込番号:18680626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/04/14 12:45(1年以上前)

その撮影目的だと、何故、7Dか7DmarkUで迷っているのか分からない…。

6D+EF24-70F4Lでいいんじゃないかなぁ。

書込番号:18680636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/04/14 12:58(1年以上前)

〉値段の安さ優先なら7D

安くても7Dは絶対無い。画が汚くて後悔する。
7D2は連射だけみたいな事書いてる人もいるけどそんな事無い。
レスポンスが良いので気持ちよく撮れます。

7D2と6Dは性格が違うカメラだから自ずと決まりますよね。
スレ主さんなら6Dでしょ。

書込番号:18680680

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/04/14 13:04(1年以上前)

>>>スレタイと質問内容が全く違うの?
『7Dと7D2』ではなく、『7DとE-PL7』???
わたしが今持っているカメラはe-pl7なので、それと比べてどうなのかな、と思ったのです。




>>>いくらセンササイズが大きいとは言っても、6年以上前の7Dと新しいE-PL7なら、高感度ノイズはE-PL7の方が
有利だと思うけど……。

一眼レフならミラーレスカメラよりも高感度ノイズやら画質、いろんなものが上にあがると思っていたのですが、そういうわけではないんですね。最新のミラーレスカメラと、古い一眼レフカメラでは、最新のミラーレスカメラの方が全体的に上なのでしょうか?







>>>……って言うか、この流れだと当面は買い替える気はないんでしょ?

質問にも書いた通り、しばらくは買い換えるつもりはありません。しかし、いずれ一眼レフが欲しいなあと思い、いろいろ考えているうちに、疑問に思ったことを質問させてもらいました。




書込番号:18680704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/04/14 13:09(1年以上前)

みなさんのアドバイスをみていると、わたしのスタイルには6Dのほうがあっているみたいですね^^

フルサイズなんて値段も高いし、プロが使うカメラ!というイメージがあって全く視野に入れていませんでしたが、6Dについてもいろいろ調べてみたいと思います。

Canonは一度も使ったことがなくて、分からないことだらけなので、よく知っている人からすれば、この子はなにを言っているんだ??というところがあったみたいですみません> <

書込番号:18680718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 13:16(1年以上前)

7D mark2はバッテリーグリップCP話で笑える個体のようですよ
過去スレにも面白いのがあるのでお暇なときに笑いましょう

書込番号:18680732

ナイスクチコミ!0


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/14 13:19(1年以上前)

機種不明

スレ主さん、こんにちは。

みなさんから辛口な意見も含め色々とアドバイスを受ける中で自分の求めるものを絞っていけるといいですね。

僕が今回、回答しようかなと思ったのはまず希望する機材が似通ってること、
そして「愛犬の撮影」というのが目に付いたからでした。

僕は現在、6Dと7Dを使っており、メインの被写体は「愛犬」です。(というかほぼ愛犬のみ)
当初、Pentax K-7→K-5iisを使用しておりましたが愛犬撮影がメインとなり連写に強いCanonへと鞍替えしました。
そういう経験のもと、回答させていただきます。またあくまでも僕の経験値と推測なのでこの意見が正しいとは断定できないことを予めご了承ください。

まず最初に、7D or 7D2に関して。
もちろん今から購入するのであれば7D2がベターです。
ただ、そこに高感度という判断基準が介在するのであれば正直言って後々がっかりするかもしれません。
7D2は7Dよりはよいがそこまで優れているとは思えません。
あくまでも7D2を所有しない僕の意見ですが、CanonはAPS-Cに関しては高感度耐性をあえて低くしていると思います。
そうする事によりフルサイズである 6Dへと顧客を流しているのだと思います。
理由はペンタックスのK-5iisはAPS-Cであるにもかかわらず、使用していた当時の高感度耐性は本当にすばらしいと思ったからです。
Canonの技術力を持ってすれば十分にK-5iisに劣らない高感度耐性を作出するのは可能だと思います。

どれくらいかというと、あくまでも僕の感覚値ですがCanonのフルサイズである6Dにも引けを取らない。
比べると6Dに部があるのでしょうが、そこまで如実な差は現れないと思います。

一方、6Dと7Dは雲泥の差があります。
これは現在自分が使用してていつも感じることです。同じ環境、時間で撮影した時、
6DはISO3200でも自分の場合は許容範囲ですが、7DだとISO1600になるともうアウトです。
一応、7DのISO1600くらいだったかな?の作例をアップします。ブログからの抜き取りなので
Exif情報でないと思う&サイズ小さいですがノイズの感じ、わかってもらえるのではないでしょうか。

これより、高感度耐性を求めるのであれば7D2を求めてもおそらくそこまで進化してない、というか進化「させてない」はず。
70DクラスのAPS-Cに関しては全くノーマークなので何も言いませんが、Canonはあえてそうしているのかなぁとたまに感じます。


次に、愛犬撮影を重要視するのであれば、ある程度連写も視野に入れらてた方がいいのでは?
その際にはやはり7D,7D2に完全に部があります。愛犬撮影は屋外で晴天の日であれば7Dの高感度耐性不足はほぼ問題ないでしょう。
逆に6Dでは愛犬を連写撮影では満足いきません。完全に7Dが上です。これもCanonがはっきりと棲み分けしているからゆえだと思いますが。


以上ですが、この先の判断はスレ主さん自身の判断になると思います。

・何を撮影したいのか
・どういうシチュエーションで撮影したいのか

総合的に判断すると高感度耐性を重視して愛犬撮影以外にもオールラウンドに撮影希望であればPentaxを選択します。
APS-Cですが、コストパフォーマンスはCanonの比ではなく、レンズも充実しておりハイアマチュアクラスまで十分に活用できる品揃えです。
とにかくコスパに優れており10万以内でも高感度に満足できるものが手に入ると思います。

でもやはり愛犬撮影で走っているシチュエーションでも絶対に撮りたい、のであれば7Dがいいでしょう。
その際、高感度はある程度妥協が必要です。7Dであればコスト的にも抑えられるのではないでしょうか。

すぐに6D 6D、フルサイズだと言う方がいらっしゃるのもわかりますが、コスト観念は人により様々。
コストに余裕があればさっさと遠回りせずにフルサイズチャレンジを僕も勧めますが、
コストの壁があるようでしたので上記のような回答をさせて頂きました。

書込番号:18680737

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/14 13:24(1年以上前)

harujuiceさん

こんにちは。スレッドを拝見して、ご自分のスタイルをよく確立されているのに感心しました。
そのスタイルですと、一眼レフ、いらないと思います。特に連写/動きものに強いのが売りの7D, 7DM2は不要でしょう。6Dも要るかどうか微妙ですが、さらに高感度のノイズを減らしたいとか、フルサイズのボケを楽しみたいとか、そういうご希望があるなら検討してもいいと思います。

今のカメラレンズで何が不満なのか、撮りたいのに撮れない写真はどんなものなのか、つきつめて考えると自ずと選ぶべき機材はわかると思います。

書込番号:18680746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/14 13:57(1年以上前)

7D中古を安く買って連写遊びすると楽しいかも、、、

書込番号:18680812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/04/14 14:21(1年以上前)

逆にあまり撮ることのないのは、スポーツ写真や、野鳥写真、電車の写真です。

7Dや7DMUは、要らないでしょう。
6Dを、考えた方が、いいでしょう。

書込番号:18680875

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/14 15:28(1年以上前)

今更7Dはない。使い古されていて爆弾持ちも少なくない。

書込番号:18681013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/14 15:34(1年以上前)

むしろ8000Dがいいかも♪

書込番号:18681026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/04/14 16:19(1年以上前)

夜のスナップを撮るのでしょうか?それとも全力疾走する犬でしょうか?
PL7の手振れ補正と明るいレンズを併用すれば、高感度にしないといけないシーンは少ない気がします。
買い換えるにしても、5軸手振れ補正と動画が撮れるE-M5 mk2で十分すぎる気がするのですが・・・。

もっとぼかしたいとか、大きく引き伸ばしたいとか、室内スポーツ、激しい動体を撮るならまだしも、その被写体でフルサイズは要るのかなぁと。
買うとしても相応の資金と体力が必要ですし、その後の事についても考えた方が良いように思います。

書込番号:18681101

ナイスクチコミ!0


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/04/14 20:55(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました!!
いろいろ調べていくうちに、これもいい、ならこれの方がいい、それを買うならこっち、とどんどん上へ上がってきてしまい、自分がなぜ今のカメラではないものに買い換えたいと思ったのか、大切なところから遠ざかっていました。みなさんのアドバイスを受け、Canonの知識が0だったわたしですが、みなさんの知識量と比べれば少ないものの、自分なりにはついたと思います。みなさんのアドバイス、そして過去にされていた質問を読みながら、楽しくのんびり考えたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:18681886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/04/14 20:57(1年以上前)

7DMK2はとにかく高いから躊躇しますね
BGキャンペーン織込済みで20万以上も出す人がいたぐらいですから…
分かる人には分かる、分からない人には分からない世界です。
ちなみに私にはまったく理解できません。

買うなら6D、でも15万近くしますからゆっくりお考えください。

書込番号:18681898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/04/15 17:46(1年以上前)

olympusに比べれば、7Dでも、相当良いはずです
7D2は、7Dから、それほど進歩していません

書込番号:18684642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2015/04/15 22:47(1年以上前)

こんばんは。

そんなに無理しないでもKissX8iや8000Dで良いように思えるんですが・・・

書込番号:18685711

ナイスクチコミ!1


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/05 10:07(1年以上前)

当方、7D使いで、CBキャンペーンのお陰で7D2の追加購入を検討中。

走っている愛犬を撮るのでなければ、6Dの方がいいかも。
でも競走馬を撮るのが趣味の当方には、6Dは全くの力不足で論外。
7Dは動物や航空機、モータースポーツなど、動きモノには最適ですよ。

7Dの高感度耐性は大井のナイターだと厳しいかもしれませんが、
連写性能やAF性能など、十分な機能ですよ。オススメです。

書込番号:18937648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング