キヤノン製で縦構図で天井バウンスに対応してる製品はどのような製品が出ていますか?
横構図の場合、270EX2でもいけますが、縦構図には対応していないと聞きました。
また光量がある程度確保されないと、ナチュラルな感じを強調することも難しいと聞きました。
総合的に見て、皆様のオススメどころのストロボをご紹介頂けるとありがたいです。
メインで使う機種はEOS70Dです。
書込番号:18686319
0点
総合的なら600ですね。
光量も有りますし。
書込番号:18686321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後々光量が足らなくて買い替える事を考えると600をお勧めします。
正、かなりかさ高くなるので、威圧感ありありです。
書込番号:18686324
0点
こんにちは
予算との兼ね合いとなりますが
理想で言えば当然600EX-RTですが
でも予算的に厳しければ
430EXU辺りが丁度良いと思いまっす(^_^)v
http://s.kakaku.com/item/10601010154/
一番人気ですしね(≧∇≦)
http://s.kakaku.com/camera/camera-flash/
書込番号:18686330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACE7J69NES67MMSE45CFTT6G55HJKSさん おはようございます。
ストロボに関しては光量があればあるほど撮影時の自由がききますし、大は小を兼ねられますので予算があるのであれば純正の光量が多いものなら良いと思います。
バウンズ撮影ならば縦位置でも左右に180度降れるものであれば何も問題なく対応出来ますし、色温度の変換フィルターを取り付けてのバウンズなどすればより自然に撮れると思います。
あなたがある程度GNから計算して使用できるのであれば価格を考えれば社外品ということも可能でしょうが、キヤノンのスピードライトシステムをフルに活用するには純正が間違いないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000347712_10601010154
書込番号:18686397
1点
聞いたはなしですが、社外品は一部の機能が使えない事もあるので、純正をお勧めしておきます。
書込番号:18686420
0点
こんにちは
バウンス撮影ですが どのような撮影場所考えられていますでしょうか?
その状況によりストロボ選択変わると思いますが 結婚式など天井が高い場合は 600EX-RTがいいと思いますが 自宅など天井が低い場合は 400EXUでも大丈夫だと思います。
でも 270EXUは バウンスでは光量落ちすぎますので 小物撮影などでは使えますが 通常の撮影ではきついと思います。
その為 ベストは 600EX-RTになると思いますが 高価で重いので 400EXUが良いように思います。
それに ストロボの場合 ISO感度上げるとGNも上がりますので 高感度に強いデジカメですと 400EXUでも使用範囲広いですよ。
書込番号:18686508
0点
フルバウンスしたければ270EXUは無理ですね
(縦位置でバウンスする場合は左右にも首振りが必要です)
320EXでも可能ですがより光量が大きな430EXUの方が向いています
より光量の大きな600EXのほうがより余力が有りますが
最近のカメラは高感度特性(大きなiso)が良いので430EXUでもかなり可能です
430EXUをお勧めします
書込番号:18686516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は420EXとかシグマの使ってます。
一番高いの買うのが間違えないとは思いますが、家で使うとかなら400番台でも良いかと(^◇^;)
書込番号:18686694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
430EXU 使っていますが、自宅や、職場でのイベントなどで天井バウンスして人物を撮るのには過不足なく、ちょうどいい感じです。
直射では30人程度の室内での集合写真でも余裕です。
430EXU またはそれより大きいものをお薦めします。
書込番号:18686705
0点
縦位置でも天井バウンス出来る構造を持ったものと言えば、発光部を左右に倒せるソニーのストロボしか無いのですが・・・要はオフカメラシューコード OC-E3を使ってストロボとカメラ本体を繋げて自由にストロボの位置を変えるという事ですよね?
残念ながら縦位置用の天井バウンス撮影用のステーは純正では発売されていませんし、ハクバ等のステーでも該当するものは見当たらないので、
1.片手でカメラを構え、もう一方の手でストロボを持って自由に天井バウンスをさせる
2.ステー自作
のどちらかと思います。
バウンスにつきましては、GNの大きい物の方がつぶしがききますので予算の許す限りGNの大きいものを選ばれるといいと思います。
書込番号:18687299
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/26 12:00:06 | |
| 8 | 2025/11/09 16:43:47 | |
| 14 | 2025/10/28 20:55:47 | |
| 1 | 2025/09/28 14:21:00 | |
| 5 | 2025/10/01 20:28:25 | |
| 2 | 2025/07/19 21:34:18 | |
| 3 | 2025/07/15 11:17:37 | |
| 7 | 2025/07/11 7:15:00 | |
| 5 | 2025/07/10 12:53:57 | |
| 3 | 2025/06/02 22:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)






