『K-3II発表による型落ち値下げ狙いの買い替え作戦』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『K-3II発表による型落ち値下げ狙いの買い替え作戦』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

こんにちは、スレ立て失礼致します。

K-7ユーザーで、K-5、K-3と見送ってきましたがいよいよK-3IIが発表ということで、今まではなんとか物欲を抑えていたのですが、興味が湧いてきてしまいました。
ですが、パッと見たところめぼしい点がAFアルゴリズムの改良しか見つからなかったので、「これは型落ちして値下げになったK-3のボディーを買うのが手かな」と感じました。
K-7から考えるとCMOSセンサーのメーカー乗り換え、SDカードのデュアルスロット化、秒間5.5→8.3コマ、ローパスセレクタなど、魅力的な要素がいっぱいあり、十分買いだと思っています。

そこで皆様に質問があります。
1.皆様の経験からして、次世代機種発表に対する型落ち機の値下げはどの程度のものなのか?
2.K-7のボディーを手放し、購入資金に充てる予定だが本当にそれでいいのか?

以上の2点をご回答下さると幸いです。

なお、現在僕が所持しているカメラとレンズですが、
 PENTAX K-7 → SIGMA DC 17-50mm 1:2.8 EX HSM と DA 55-300mm F4-5.8ED
 Nikon 1 J2のダブルズームキット
です。

普段から物欲抑えて貯めてきた貯金で、一応今現在価格.comで提示されている最安値に手が届くぐらいの予算があります。ですが、学生なのでもうちょっと安くなって余裕が出てくれるとありがたいと思っています。

長々と申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:18710546

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/23 13:23(1年以上前)

>型落ち機の値下げ

 既に、K-3U発表前から、
 進行してましたので、
 タイミングを逃すと、
 在庫無しや高い価格になりますね。

 安い所は、最安値状況ではないでしょうか。
 
 

書込番号:18710574

ナイスクチコミ!8


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/04/23 13:30(1年以上前)

K-3→K-3Uは、AFの問題以外にもアストロトレーサ内蔵、リアルレソリューションシステムなど色々な改良点がありますね。K-3ユーザーですが、心揺れるコト著し。
なお、K-7→K-5→K-01→K-5Usを経ていますが、K-3はホントによくできたボディだと思います。
24MPのCMOSが高感度においてK-5Usの16MPよりも不利であると時折目にしますが、僕程度の使用であれば星空を撮っていてもそれを痛感させられることもなく…むしろアストロトレーサとの操作上の親和性の方がはるかに大きなメリットになっています。

さて、前置きが長くなりましたが質問への回答です。
1.K-3はすでに大きく値下がりしており、Uが出たからここから大幅に下がるとは思えません。これまでの機種更新時、及びその前後の価格変動を鑑みるに、ここしばらくの価格が底値に近いのではないでしょうか?
2.K-7の中古買取価格は残念ながら期待できないと思います。すべて付属品がそろった、非常に程度の良い品でさえも。現行機種とも間が空きすぎていますし、最新フラッグシップのK-3が新品で現在の価格なわけですから。個人的にはそのまま使用される方が良いのかなと思いますが、わずかな額でも足しに…と思われるならそれはそれでアリ…かな…(僕は買取価格のあまりの低さに、Sigma18-50とセットで後輩に譲って使ってもらうことにしました)。

コスト抑制重視であれば、K-3購入はお勧めできるプランだと思います!

書込番号:18710599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/23 13:34(1年以上前)

eXpresserさん

まずは、深呼吸して〜。
物欲での購入理由もありだと思いますが、まだ学生さんらしいので社会人として働くようになってから物欲まっしぐらに走ったほうが良いと思いますよ。

K-7なら、使っていての不満点が特に無ければ、無理してまで新しいのを買う必要はないでしょうね。
パット見た目、AFのアルゴリズムしか欲しい点がないと書かれていますが、これがどのくらい重要ですか?
新型が出ると、思わず興奮するのは私も一緒なので分かりますが、一度本当に必要なのかを考えた方が良いですよ。

所有しているものから考えると、同じ投資をするなら単焦点のレンズ辺りを検討された方が、レンズ交換式カメラを持っている楽しみの一つに繋がると思いますよ。(と、レンズ沼に誘ってみる)

書込番号:18710610

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/04/23 13:35(1年以上前)

Kー3も今がほぼ底値。
Kー3も発売当初は14万ほどでしたから…
型落ちは当初の半額になるのが妥当かなー?
でも、主さんみたいにKー3値下がりを待って買う人はいるので、値下がりを期にKー7、Kー5、Kー5UsユーザーがKー3に飛び付いたら値上がりはありますねー

書込番号:18710615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/23 13:37(1年以上前)

K-3を買うかは別として、私はK-7は壊れる迄使い倒します。
それにK-7が購入資金の足しになるほどの下取りや、買取価格はつかないでしょうし。

書込番号:18710620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/23 13:50(1年以上前)

K-7の高感度の弱さと動体追従の弱さを補うためにK-3を買い足しました。
連撮スピードも上がり、子どもの運動会では大活躍ですし、高感度も良好で屋内撮影にもK-3は大活躍しています。
しかし、いくらボディが進化しても今のペンタックスはレンズが鈍足なので過度な期待をしないでください。

みなさんがおっしゃられている通りK-3は底値なので、ここからは下がらないと思ったほうが無難です。逆に型落ち需要で値上がりする時があるので、予算的に合うのなら今購入したほうが良いと思います。

K-7の下取りですが、某店では最高の買取価格が現時点で¥12,000です。k-3Uが発売されれば更に下がるでしょう。下取りは正直期待できないと思ったほうが良いと思います。

K-7は低感度番長なので、屋外撮影ならまだまだ現役です。頼もしいサブ機となってくれるでしょう^^

書込番号:18710653

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/23 13:52(1年以上前)

型落ちによる値下げはないと予想します。
テコ入れや他社対抗による値下げで、すでに限界以上というか、ペンタの想定以上に安くなっているような・・・
今の安値はD7100対抗の意味合いもあるのかなと思ってますが、どちらも今の価格である程度売れているようなので、これ以上値下げの必要はなさそうに感じます。

書込番号:18710659

ナイスクチコミ!3


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2015/04/23 13:55(1年以上前)

皆様、早速のとても参考になるご回答ありがとうございます。本当に助かります。

1641091さん、
> 安い所は、最安値状況ではないでしょうか。

白KOMAさん、
> K-3はすでに大きく値下がりしており、Uが出たからここから大幅に下がるとは思えません。これまでの機種更新時、及びその前後の価格変動を鑑みるに、ここしばらくの価格が底値に近いのではないでしょうか?

☆イケッチ☆さん
> Kー3も今がほぼ底値。

なるほど・・・。むしろ買うなら今という感じですか、ご意見ありがとうございます。
早めに買うか買わないか考えようと思います。


白KOMAさん
> AFの問題以外にもアストロトレーサ内蔵、リアルレソリューションシステムなど色々な改良点がありますね。

もちろん魅力的な点ではあると思うのですが、撮影対象が主に鉄道なので、個人的にはあまり魅力に感じなかったです。申し訳ありません。
GPSもホームページに写真を載せる都合上ややこしいですし、個人的にはAFぐらいしか・・・と言う感じです。


白KOMAさん
> K-7の中古買取価格は残念ながら期待できないと思います。すべて付属品がそろった、非常に程度の良い品でさえも。
The OHMSJさん
> 私はK-7は壊れる迄使い倒します。
> それにK-7が購入資金の足しになるほどの下取りや、買取価格はつかないでしょうし。

ありがとうございます。
自分もK-7は登場すぐに購入して5年ぐらい使い倒しているので、壊れるまで使いたいと思うのですが、その一方でK-3を買うと逆にK-7を持て余してしまうのかなという気がして、手放すべきか手放さないべきか迷っています。
今聞いたお話から考えると、やっぱり持っておいたほうがいいのかなぁという気がしています。


ぺんたっくまさん
> 物欲での購入理由もありだと思いますが、まだ学生さんらしいので社会人として働くようになってから物欲まっしぐらに走ったほうが良いと思いますよ。
> K-7なら、使っていての不満点が特に無ければ、無理してまで新しいのを買う必要はないでしょうね。

確かに自分もそう感じてココに書き込ませてもらっています。購入に無理はしていないのですが、K-7に不満点は、あったとしても高感度が弱い所ぐらいしかないので、このままずっと持ち続けるという選択肢ももちろんあると考えています。

> パット見た目、AFのアルゴリズムしか欲しい点がないと書かれていますが・・・
それはK-3からK-3IIへの魅力点ですね。K-7からK-3への魅力はいっぱいあるので気になってはいましたが物欲を抑えようと頑張っていました(笑)

書込番号:18710662

ナイスクチコミ!1


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2015/04/23 14:03(1年以上前)

ペンタTTさん
> K-7の高感度の弱さと動体追従の弱さを補うためにK-3を買い足しました。
> K-7は低感度番長なので、屋外撮影ならまだまだ現役です。頼もしいサブ機となってくれるでしょう^^

ご意見ありがとうございます。
もしよろしければK-3メインでK-7サブとして使うシチュエーションなどありましたら教えてくださると嬉しいです。
どうしてもK-3の裏でK-7を使うというのが想像つかなくて・・・申し訳ありません。

> K-7の下取りですが、某店では最高の買取価格が現時点で¥12,000です。k-3Uが発売されれば更に下がるでしょう。下取りは正直期待できないと思ったほうが良いと思います。

なるほど、具体的な額まで出してくださって嬉しいです。下取り価格ももっと下がる可能性があることは想定外でした。ありがとうございます。


BKネッツさん
> 型落ちによる値下げはないと予想します。
> テコ入れや他社対抗による値下げで、すでに限界以上というか、ペンタの想定以上に安くなっているような・・・

確かに今皆様からご意見頂いて、すごく値下がっていることに気付きました。
ありがとうございます。

書込番号:18710681

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2015/04/23 14:03(1年以上前)

eXpresserさん、こんにちは。
K-3II発表されましたね。
K-3の高解像感もかなりなものです。
GPS不要であれば、安価なK-3選択はいいかもしれませんネ。
自分はK-5IIsからK-3に乗り換えましたが、
その前の機種K-7は手元に残してあります。
2台持ち出す時も、極稀にありますし、
K-5IIs,K-3含めて何度かペンタに預けたことあるんですけど、
やはり予備機が手元にあると、安心して預けられますよね。

ということで、K-7はみなさんと同じく手元に残すことオススメです。
下取りに出しても、たいした足しにならないでしょうしね(涙)。

K-3は、K-3II発表前から随分と値段下がってきていました。
もう底値近いと思いますよ。
逆に売り切れで高くなる危険考えるなら、
数百円から数千円のリスク取るより、買ってしまったほうがいいかと思います。

書込番号:18710682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/23 14:23(1年以上前)

スレ主さん、この書き込みはチェックされましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18682233/#tab

過去にここまで安く売っていた実績はあるので、この価格を狙うのはアリだと思います。
近いうちに再びこの価格で出してくる可能性は・・・・・・なんとも予想しにくいですが、ないことはないかと(苦しいっ!)。

書込番号:18710731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/23 14:32(1年以上前)

スレ主さまがどういった写真を撮るのかわかりませんが、わたしは運動会などで★60-250をK-3に標準のタムロンA16をK-7につけてレンズ交換がないように使っています。

レンズ交換をためらうチュエーション(雨降り、ほこりが多い、レンズ交換している時間が惜しい)の場合は二台体制のほうが何かと楽です。

あと、学校行事で子どもを撮る時は二台体制のほうが保険の意味もあって助かりますし、違う角度や焦点距離で狙えるのでわたしはそういった時に二台投入します。

スレ主さまによいめぐり合わせがありますように^^

書込番号:18710746

ナイスクチコミ!5


morimonさん
クチコミ投稿数:71件

2015/04/23 20:35(1年以上前)

 私も鉄道趣味で、K10D,CANONコンデジをサブに去年暮れまでK7一筋でした。ところが去年11月頃にカスタムイメージが不調気味となり、12月にKが8万円台になったので、買いごろかなと思いゲットしました。体調がいまいちなのと年齢からして、チョット重いかなと思いましたが、車ですからK7をサブに連れ出しています。
しかし、K3の良さはよくわかりますが、対象が小湊鉄道、いすみ鉄道なので、性能的にはK7で十分かと思ってます。 トリミングはよく使うのでK3のメリットはそれ位かな。でも思い立った時が買い時ではないでしょうか。、、

書込番号:18711720

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/23 20:58(1年以上前)

>1.皆様の経験からして、次世代機種発表に対する型落ち機の値下げはどの程度のものなのか?
ある程度は現状価格から下がると思います。
ただ併売している期間があるので、その間は劇的な値下げは無いと思います。
しかし、型落ちの在庫を処分する為なので買い時を逃すと入手困難になります。
これはスレ主さんの判断次第です。
こまめに、家電店巡りをする事をお勧めします。

>2.K-7のボディーを手放し、購入資金に充てる予定だが本当にそれでいいのか?
理想はサブとして手元に置いておくのが良いとは思いますが、
金額的問題があるなら処分しても良いと思いますが、売値が安い場合は手元に!

書込番号:18711838

ナイスクチコミ!3


駿秀さん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/23 21:09(1年以上前)

k3Uいいですね。
私も期待してました。
k3Uが出るにあたり、密かに期待したのは、ISO20万とか40万で登場!だったけど、実際は・・・
ま、今回も見送ります。
純正フラッシュも激安価格なので、今回は資本をそっちに向けようかなと思ってます。
K7まだまだ使うよ!

書込番号:18711895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2015/04/24 12:56(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

やむ1さん
> K-3は、K-3II発表前から随分と値段下がってきていました。
> もう底値近いと思いますよ。

ありがとうございます、今日改めて見たら底値上がってて若干ビックリしました。
決めるにも早めですね・・・。

> ということで、K-7はみなさんと同じく手元に残すことオススメです。
> 下取りに出しても、たいした足しにならないでしょうしね(涙)。

こちらについてもとあるお店で査定してもらったらかなり安く、購入資金には充てられそうにないと感じました。
ちゃんと持っててあげたほうが良さそうですね・・・。


BKネッツさん
> スレ主さん、この書き込みはチェックされましたか?
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18682233/#tab

確認させて頂きました。ここまで下がってくれると魅力ですね。
ただ、皆様からのご意見通り、今の金額が底値という気持ちで動こうと思います(安くなったらラッキー!みたいな感じで笑)
情報ありがとうございます。


ペンタTTさん
> レンズ交換をためらうチュエーション(雨降り、ほこりが多い、レンズ交換している時間が惜しい)の場合は二台体制のほうが何かと楽です。

なるほど、レンズ交換が厳しいシチュエーションでは確かに重宝するかもしれませんね。
そう思うと2台持ちでも面白いかもしれません(逆にレンズ沼に浸かりこむのが怖いですが・・・)


morimonさん
> 私も鉄道趣味で、K10D,CANONコンデジをサブに去年暮れまでK7一筋でした。
> しかし、K3の良さはよくわかりますが、対象が小湊鉄道、いすみ鉄道なので、性能的にはK7で十分かと思ってます。 トリミングはよく使うのでK3のメリットはそれ位かな。でも思い立った時が買い時ではないでしょうか。、、

鉄道趣味の方からの貴重なご意見、ありがとうございます。
昼間だと綺麗に写ってくれるのですが、夕方や朝方など、暗い状況になると一気にしんどくなるのが苦しいところです。
自分としては常用ISO1000、きつくなっても1600より上は上げないという印象です。K-3でどの程度高感度に強くなっているかどうかはわかりませんが、そういった点でK-3に期待しています。


t0201さん
> ある程度は現状価格から下がると思います。
> ただ併売している期間があるので、その間は劇的な値下げは無いと思います。

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
こまめに情報確認してみます。


駿秀さん
> k3Uが出るにあたり、密かに期待したのは、ISO20万とか40万で登場!だったけど、実際は・・・
> ま、今回も見送ります。

そんなこんなで買うならK-3の方が良さそうかなぁと感じた次第です。
自分もあまりにも高い買い物ではあるので、まず「買うか買わないか」を判断すべきではないかと思っています・・・。

書込番号:18713869

ナイスクチコミ!1


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2015/04/24 13:17(1年以上前)

別機種

K-7で撮影して「新機種買ったほうがいいかな」と感じた一枚

連投失礼いたします。

皆様からの意見を総合させていただきますと、

・現状K-3はすでに値下がり続けており、型落ちによる値下がりはあまり期待できない
・型落ちによる在庫処分で価格が下がることはあるが、売り切れになる可能性もあるのでリスクを伴う

・K-7の売値はかなり落ち込んでいるため、K-7との2台体勢の方が良い

ということが分かりました。貴重なご意見、本当に感謝いたします。


かなり高い買い物ではあるので、「購入するかこのままK-7一筋でやっていくか」というレベルからまた考え直したいと思います。


個人的に、K-7を持っていて不満に思う点は「高感度に弱い」の1点だけだと思います。それ以外も無くはないのですが、K-7は本当に良いカメラだと思っています。逆に言うと、「本当に良いカメラよりも性能が上がったカメラってどんなに良いものなんだろうか?」という感じでK-3に興味が湧いています。

何を対象に撮影しているのかわからないというご意見を頂きましたので、自分が撮影した鉄道写真を掲載致します(転載防止のため透かしを入れさせてもらっています)。
写真は夕暮れ時に東海道新幹線のN700系を K-7 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX で撮影したものになっています。ISO800で撮影しましたが、ここまでノイズが乗っちゃうのかと思いました。若干ピンぼけもありますが・・・。

このように、夕暮れ時に被写体自体にノイズが乗っちゃうのが苦しいところだと感じました。


質問内容が変わってしまって申し訳ありませんが、もしよろしければ、K-3ユーザの方々のこの写真のノイズの乗り方に関するご意見や、K-3の高感度撮影への強さについて教えてくださると嬉しいです。

身近にカメラ友達がいないため、無知さをさらけ出してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:18713922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2015/04/24 14:59(1年以上前)

eXpresserさん
現在k-30、k-x使いのものです

k-3も素敵なカメラですよね。
k-xを使うと新しいカメラの良さが特に伝わってきます。

しかし、密かにk-7の購入を考えていた際にここに来たのですが、自分はk-7とレンズを選びます。素敵な作例ありがとうございました。
笑われるかもしれないですが…このノイズがなかなか良いと感じてしまうのです…苦笑

いつかはk-3ll…

書込番号:18714120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/24 16:19(1年以上前)

>ISO20万とか40万で登場!

 APS機では、無理かと・・・・・
 35o判フルフレームになれば、
 高感度耐性は、良くなりますが、
 レンズも含め、高額になります。

>K-7との2台体勢

 高画素化した、K-3より、
 低画素のK-7選択であれば、
 同じ中古のK-5やK-30の方が、
 画像処理エンジンやAF性能で言えば、
 良いのではないでしょうか。
 バッテリーも共用できますね。

画素数比較

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/comparison/?pid01=K-30&pid02=K-5&pid03=K-7


高画素化は、トリミング耐性等の向上もありますが、
撮影条件や被写体によっては、
APS機では、1600万画素ぐらいが良いですね。

書込番号:18714288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/24 16:46(1年以上前)

K-3修理中の代用でK-7使ってました 売却しましたが・・・

ノイズについては飛びぬけてよいという感じでもないですよ
観賞サイズなら画素数多いぶんノイズ目立ちにくいくらいで、傾向としては
高感度に強い(というかノイズ処理が上手な)機種ではないと思います
前使ってた7Dの方がたぶんいいくらいです
今のソフトでRAW現像するなら、K-7でも変わらないと思いますよ
画素数の差はあるけど・・・

あととにかく画像サイズでかいです
D7100より平均的に大きい感じ。PCへの負担がK-7とは桁違いです

もろもろ性能アップは感じられますけど
安くなったとはいえそれなりの価格ですから、「K-3のこれが絶対必要」って
ものがないのなら、急いで今買う必要は無いと思います。
費用対効果なら、しばらくは中古でK-5Usとかの方がいいかもしれません

K-3の底値については
これ以上となると、店舗ごと限定品という形で超お買い得品は出る可能性大ですが
運良く出会わないまま在庫が払底する可能性の方がもっと高いと思います
中古相場とさえ変わりない現状ですから、もし新品で確実に入手したいのならば
今がラストチャンスじゃないかと思います。

書込番号:18714337

ナイスクチコミ!1


薄明さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/24 17:06(1年以上前)

>個人的に、K-7を持っていて不満に思う点は「高感度に弱い」の1点だけだと思います。
>このように、夕暮れ時に被写体自体にノイズが乗っちゃうのが苦しいところだと感じました。

いまだK20Dを使い続けているのでレスするのも躊躇われますが一言私の考えを述べさせて下さい。
個人的には高感度で撮影した写真は好みではありません。なぜかCGみたいに見えます。
あと適度なノイズも写真に立体感が出て私は好きです。印刷すると良くわかります。

現在の風潮でつるっとした写真を好まれる方が多いですね。



書込番号:18714375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2015/04/24 19:46(1年以上前)

今までの旧機種の価格の流れから考えると と、夏休み後あたりが底値でしょう。
焦って買い急ぐこともないかと。

書込番号:18714749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/24 21:56(1年以上前)

スレ主様,

高感度を求めるのなら、K-7を手元に残して、K-5IIsの買い増しがオススメです。
自分は動画性能についてK-5IIsに不満があったので、K-3を考えましたが
絵と高感度耐性にてK-5IIsの方が良かったので、買い換えをしていません。

以下、脱線してすみませんが。。。

すがサンバさん
K-7はK-7でしか出ない特有の絵がありますよね。K-5IIsで再現しようと思いましたが、断念しました。
(Tri-X と、ネオパンプレストみたいな差?)

書込番号:18715192

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/04/24 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18-270 SDMでSLやまぐち号!

HD DA 15mm F4 ED Limitedで松下村塾再現

☆300+AF 1.4 X AWでカワセミ!

eXpresserさん

高感度領域での絵作りは、人それぞれ感じるレベルが違うとは思いますが、
K-3の高感度は、微妙だと感じています(^_^;)

K-5やK-5Usも使ってきましたが、同じ様に微妙だと感じていました(K5系とK3系は、個人的に同等レベル)

K-7は使った事ありませんが、
eXpresserさんの絵を見る限り、大差ない様に思います。

参考画像はフォトショップで現像していますが、
横方向はトリミング無し、シャドー/ハイライトの補正はしていますが
ノイズ処理/アンシャープマスクは不使用
低照度化では、ISO=800ですら個人的にはギリギリセーフ(笑
晴天下での、ISO=1000〜3200は個人的にOKだったりします。

とは言え、
K-3 いいカメラですよ〜。
私、2台目欲しいと思ってます。

書込番号:18715588

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2015/04/25 20:22(1年以上前)

皆様、度々の質問にかかわらず親切に答えて下さり本当にありがとうございます。
まとめての回答になってしまって申し訳ありません。


すがサンバさん
> しかし、密かにk-7の購入を考えていた際にここに来たのですが、自分はk-7とレンズを選びます。素敵な作例ありがとうございました。
> 笑われるかもしれないですが…このノイズがなかなか良いと感じてしまうのです…苦笑

薄明さん
> いまだK20Dを使い続けているのでレスするのも躊躇われますが一言私の考えを述べさせて下さい。
> 個人的には高感度で撮影した写真は好みではありません。なぜかCGみたいに見えます。
> あと適度なノイズも写真に立体感が出て私は好きです。印刷すると良くわかります。

以前K-7の購入時もココで相談させてもらった時に「ノイズの乗りが自然」という言葉を見かけたことを思い出して、「なるほど」と感じました。
印刷せずに画面で写真を見ているから細かい所が気になっちゃうんでしょうかね・・・?


1641091さん
> 高画素化した、K-3より、低画素のK-7選択であれば、同じ中古のK-5やK-30の方が、画像処理エンジンやAF性能で言えば、良いのではないでしょうか。

サンチン先生さん
> 高感度を求めるのなら、K-7を手元に残して、K-5IIsの買い増しがオススメです。

オミナリオさん
> ノイズについては飛びぬけてよいという感じでもないですよ
> 観賞サイズなら画素数多いぶんノイズ目立ちにくいくらいで、傾向としては
> 高感度に強い(というかノイズ処理が上手な)機種ではないと思います

確かにK-3になって高画素になって、むしろ高感度にやや弱くなったとも取れますね。K-5IIは触っていませんが・・・。
K-3を実際に触っていらっちゃる方のご意見は本当に参考になります。ありがとうございます。


リョウケイパパさん
> 今までの旧機種の価格の流れから考えると と、夏休み後あたりが底値でしょう。焦って買い急ぐこともないかと。

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。


kantyan-yさん
> 高感度領域での絵作りは、人それぞれ感じるレベルが違うとは思いますが、K-3の高感度は、微妙だと感じています(^_^;)

素敵な作例ありがとうございます。確かに低照度でISO800がギリギリのような感じですね・・・。



こちらで頂いたご意見を踏まえ、今日最寄り(とは言っても電車で数駅離れた場所の)ビックカメラでK-3を触ってみました。
個人的にはK-7ではISO800、苦しかったらISO1000ぐらいが限界だったのが、K-3ではISO1600まではまあまあ許容範囲かなと感じました。

いろいろ考えた結果、K-3が魅力的なことは間違いないのですが、もう少しK-7で頑張ってみようと思います。
むしろ、いろいろ調べていき考えを整理していったら、レンズやフィルターなど、もっと他の所でつぎ込んでいったほうがより効果的ではないかと感じた次第です。

ご意見くださった方には結果的に購入という意思決定ができなかったことをお詫びするとともに、ご指南下さり本当に感謝しています。
こうやって買い替えを考えることで、今のK-7というカメラの良さを再確認できたことが一番の収穫です。

本当にありがとうございました。

書込番号:18718049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/26 08:47(1年以上前)

K-3修理の間K-7使ってましたけど
実のところ「K-7で十分なんじゃ・・・?」と何度思ったかわかりません(笑)

比べればAFや画素数、レスポンスなどK-3が優れてはいますけど
K-3で撮れてK-7+工夫で撮れないものあるか?といわれれば
正直思いつきません

高感度域の画質も、RAW現像で現行機並にはできますし
まだまだ現役で頑張れると思います

末永く付き合ってあげてくださいね^^

書込番号:18719575

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング