『スズキ リコール  ステアリングコラムから発煙???』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『スズキ リコール  ステアリングコラムから発煙???』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:4049件

187万台のリコール、過去最多だとか。

過去のワースト1は、プリウスのブレーキだったそうですが、
あれは部品交換ではなくプログラミング書き換えで済んだと記憶しています


今回のリコールはキーシリンダー交換なり、部品交換が必要になるような記載がありました

・・・対策費で利益がぶっ飛ぶのでは。
スズキ、大丈夫でしょうか?

書込番号:18714906

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/24 20:53(1年以上前)

1番売れたワゴンRですよね。
まあ、廃車されたクルマや直しに来ないクルマもあるし…。

書込番号:18714968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2015/04/24 20:55(1年以上前)

たしか、トップはアルトで42万台、だったような

書込番号:18714973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:607件

2015/04/24 21:56(1年以上前)

さすがに187万個も対策部品は作らないよねぇ?

書込番号:18715197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2015/04/25 00:46(1年以上前)

詳細が分からないけど、
新聞の簡単な記事だけみた印象だと やっぱ部品交換になるのでは無いかな

キーシリンダー交換だったら、そりゃあ大変なことではないでしょうか
(セキュリティとコスト、交換作業)

書込番号:18715766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/25 00:46(1年以上前)

ある程度の数しか先行して作らないでしょ。
足りない時は生産されるまで作業待ちくらうこともあるし。

書込番号:18715767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件

2015/04/25 00:53(1年以上前)

誤解してました、すいません

たしかにリコールに応じないクルマもいるでしょうから
かわいく見積もっても100万として、

100万台×・・・、百億〜円?、ワォ! 
利益ぶっとんだー


都合良く会計年度を跨いでの発表でしたね

書込番号:18715779

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/25 06:50(1年以上前)

>100万台×・・・、百億〜円?、ワォ! 
>利益ぶっとんだー


リコール費用はある程度、見込まれているので、それほど心配する必要はないですね。
利益が減少するのは確実ですが、スズキ一社のみではなく、部品メーカーも負担しますから。

エアバッグの様に他社でも同様の部品を使っていると、同じリコールになりそうですね?

書込番号:18716119

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/25 06:51(1年以上前)

今どきリコール保険に加入していない自動車製造会社は少ないでしょうね。

もちろん国内車両ブランドは何らかの形で、すべて加入しています。


>100万台×・・・、百億〜円?、ワォ! 

部品一個が定価で2000円前後、水増し無しで1300円前後。

100万台×2000円=20億位?

でも保険対応だから実質タダ!

利益に傷なし、被害が有ったとすればブランドイメージだけかなぁ・・・

書込番号:18716120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2015/04/25 09:40(1年以上前)

既に話は付いているとは思いますが、
当該部品メーカーとスズキとの間で、チョンボの責任の割合が決められ、
それに応じて費用負担するのでしょう


部品費用は大して高くなく、 ディーラーで行われる交換工賃の費用支払いは莫大かと思います


経理上、リコール対策費はあらかじめ予算取りされては居ないそうです
また、リコール対策費を積み立てては居ないようです

リコール対策費が年度の利益からさっ引かれるイメージだそうです



不勉強ですいません、リコール保険なるものを知りませんでした

数百億円単位全てを補償してくれる保険なんてものがあるのでしょうか
もし有ったとしたら掛け金が凄そう・・・

割に合わないのでは無いかと思いました


>部品一個が定価で2000円前後、水増し無しで1300円前後。
原価は秘中の秘ですが、原価とサービス部品販売価格は、カナリ差があるそうですよ

リコールを出してもメーカーが金銭的負担がゼロということは無いと思います
決算報告書に記載されているとおもいます(見る気はゼロですが。。。)

書込番号:18716496

ナイスクチコミ!0


VT250Zさん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/25 19:34(1年以上前)

今日、ディーラーへ行って来ました。やはり部品の供給が間に合っていないようです。入荷しだい連絡をもらえるようですが多分、7月頃になるらしいです。
気になる方は、早めにディーラーへ行った方がよいかと……

書込番号:18717930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/25 20:01(1年以上前)

>100万台×・・・、イッチョメイッチョメ、ワォ!

リコール保険なら、金銭的損失は少ないかもしれません。(ブランドイメージ↓除く)そして、対象車両の年式が結構古いのがまだ幸いかも。

書込番号:18717982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/25 20:06(1年以上前)

>リコールを出してもメーカーが金銭的負担がゼロということは無いと思います

深い所で言えば、保険料を払って保険を買っているわけだから、メーカーは結果としては払っていることになりますね!


確かに原価はびっくりする物が多いですね(笑)

数千円の物が実は何百円とか、20トンクラスの大型トラックのクランクシャフトが5000円台とかあんなにでかい金属の塊なのにびっくり!

書込番号:18717999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2015/04/27 18:29(1年以上前)

リコール費用の決算につきググって見ました
ほんの2分ですが。

自動車会社は、リコール関連費用を特別損失なり計上するように見受けられました
つまり、利益からマイナスです(たぶん。経理に詳しくなくて。。。)


自動車会社がリコールを引き起こした場合にその損失を補填するリコール保険、
その存在を確認出来ませんでした


そも1,000億円〜規模の保険を引き受けることが可能なのでしょうか?
ロイズ???無限責任???


もし有ったとしても、タカタとホンダだけは引き受けたくないですね(笑)

書込番号:18724066

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/27 18:44(1年以上前)

>もし有ったとしても、タカタとホンダだけは引き受けたくないですね(笑)

確かにそうですね(笑)

実際巨額の費用の発生が消費者から見た場合は、制裁・罰則の側面がありますからね。

ちなみに保険は、全てが終息した後に審査し支払れるので、現状は身銭を切っている状態ですね。

書込番号:18724097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/27 19:27(1年以上前)

遅すぎる。対策品が何年も前から出てて今頃か…

書込番号:18724205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/27 20:57(1年以上前)

先日、(昨年だったか)15年以上落ちのワゴンRのタイロッドエンドブーツに不具合があったので、無償交換します。には驚きを覚えました。ホスピタリティの高さより、何故に今更?感はありました。

書込番号:18724511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2015/04/28 13:47(1年以上前)

特別損失で計上した費用が、保険会社から後になって支払われる(?)
そんなうまい話があるのだろうかと、
他車の決算報告書をチラ見してみました

・・・ぜんっぜん分かりません(笑)


もし、リコール保険(?)収入があるとしたら、
どんな費目で決算報告書に記載されるのでしょうか?

営業外収入も事細かく内訳が書いてあるようですが、
リコール保険の支払い金受け取り、みたいなのは見受けられませんでした(理解できませんでしたw)

書込番号:18726679

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/28 18:33(1年以上前)

特別損失で計上し保険対応した場合だと、特別収入(内訳・保険金受け取り収入)として売り上げに計上したと思います。

実際今回スズキはどんな方法を取るのでしょうね?

リコール対象車種に売れ筋(販売台数がかなり多い)が含まれており、当然のごとく「製品保証引当金」と「商品保証引当金」は勘定してると思うので。

これを使わない手はないですね!

費用に該当しないから、額面上は一切の負担金はないことになりますからね。

書込番号:18727226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過信は禁物ですが 1 2026/01/25 11:13:50
圧雪路におけるインプレッサスポーツGP7のVDCの挙動 2 2026/01/25 10:20:17
新型リーフ 充電性能 0 2026/01/25 1:07:32
暖房の効きが悪い 4 2026/01/25 11:21:20
些細な事ですが・・・ 0 2026/01/24 23:10:12
雪國の車間距離 16 2026/01/25 11:46:57
画像 7 2026/01/24 22:44:29
スマートキー 5 2026/01/25 11:26:10
これからも乗り続ける人は? 0 2026/01/24 16:20:33
30系 X8人乗り 売却価格 5 2026/01/25 10:18:42

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2597569件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング