『電磁絞り連動なm4/3アダプター!?』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥235,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (13製品)


価格帯:¥235,888¥282,002 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥235,888 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『電磁絞り連動なm4/3アダプター!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

電磁絞り連動なm4/3アダプター!?

2015/04/29 13:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

クチコミ投稿数:22312件

が近い将来出て来る可能性はどの程度あるとお考えですか?

ざっと調べた範囲では、まだ?、ないようです。
取り敢えず、AFは気にしていません。
変な質問で申しわけありません(^^;;。


書込番号:18729857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/04/29 17:35(1年以上前)

私の予想では出ない。。かな(;^ω^)

今出てるのって、
コンタックス系、GとN
キヤノン系、EF
かな。

ボディ側は、E、M4/3でしょうか。


需要はあると思います。
タンポポチップがあるので信号は解析出来てると思います。
でもどこも出さない。。のは技術的な問題以外の障害が
あるものと予想されます。


EFですが、
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/kipon-eos-m43-e_kipon-stef-ua/
これはこれで面白いですね(*^▽^*)
カメラ側との連動はなさそうですが、電源と信号をアダプタから
送って、レンズの絞りを制御する仕組みです。

EFレンズは何でもできちゃう時代ですね。

対して、Fレンズは。。
この差は、技術的な問題ではない。。と想像してます。

書込番号:18730527

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/29 18:20(1年以上前)

僕もそう思います。
案外と試作品レベルはあったりするんじゃないかな?…とは思います。
出せないだけで…。

書込番号:18730637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/30 00:18(1年以上前)

機種不明

私は、α7系でaf&絞り対応出てくれないかなぁ〜って思ってるんですよね。
電磁絞りって、特殊なPC-Eレンズ除くと、新ヨンニッパと新サンヨンしか無いんじゃないの?
だから、対応レンズが増えそうなら出てくるのか・・・これからかなって思ってますが、
技術的には知りません・・・(汗)。

書込番号:18731924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/04/30 07:55(1年以上前)

MA★RSさん

> 私の予想では出ない。。かな(;^ω^)

ですか。残念。~_~;

> EFレンズは何でもできちゃう時代ですね。

発売から30年以上が経過して、(知財的には)最早『不変のEFマウント』ですからね(^^;;。細かいプロトコルにトラップは仕掛けているのでしょけど。

> 対して、Fレンズは。。

よく言えば、まだ、進化の途上にあるのかも(^_^)v。

書込番号:18732402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/04/30 07:56(1年以上前)

松永弾正さん

> 出せないだけで…。

シグマ症候群!?


書込番号:18732405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/04/30 08:14(1年以上前)

river38さん

お見事な作例ですね (^_^)v。

> だから、対応レンズが増えそうなら出てくるのか・・・これからかなって思ってますが、

電磁絞り対応レンズが増えるかどうかは、エントリーモデル向きに出るかどうかで判断が付きそうな気がします。

そうなれば、シグマさんもタムロンさんも何か対策を考えて、アダプターメーカーにも波及して、

ちょっと遠大過ぎますね(笑)。

書込番号:18732446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/04/30 10:52(1年以上前)

電磁絞り自体は、アダプターに関係無いように思いますよσ(^_^;)

カメラ側の信号には変化ないですよね。
電磁絞りのレンズは2015年以降のボディしか使用できません、だと制御が変わったという事になりますが。

αのSSMは、α7からでα9は改造対応、みたいな移行方法ではないかと。

なので、ボディからみると電磁も機械も信号は同じだと思いますよ。
逆に電磁の方が簡単だと思います。
絞りの機構が不要ですので♪( ´▽`)

書込番号:18732794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/04/30 11:22(1年以上前)

MA★RSさん

> なので、ボディからみると電磁も機械も信号は同じだと思いますよ。

http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#Denji_Sibori

によれば、ボディ側が電磁絞りに対応したのは、D3/D300世代からのようです。Eタイプレンズは、D600/D7000がファームアップ対応のようです。信号伝達自体機構(信号)自体は、メカ絞りと電磁絞りでは全く違うと思います。

> 逆に電磁の方が簡単だと思います。

なので、エントリーモデル向きに電磁絞り対応レンズが揃ったところで、電磁絞り専用のエントリーモデルを出す可能性はあると思います。

書込番号:18732848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/04/30 11:25(1年以上前)

[18732402]

発売から30年以上が経過して

発売から30年近くが経過して

<(_ _)>

書込番号:18732859

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/30 11:47(1年以上前)

Eタイプが現状300/4、400/2.8、800/5.6だけで最安値の300/4でさえ品薄、
アダプターを作るためのレンズ(構造の分析の為)を仕入れるのも高過ぎ、
市販されているレンズ本数もたかが知れている、少なくても10年は出ないでしょう。
ニコンユーザーなら300/4Eはニコワンて使うほうがメリットはあるんではないかな?

あとEタイプは普及レンズに搭載するか?もポイント、普及レンズには搭載しないのでは?。

書込番号:18732916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/04/30 12:54(1年以上前)

>電磁絞り連動なm4/3アダプターが近い将来出て来る可能性はどの程度あるとお考えですか?

絞りだけの話であればアダプター内に絞りが組み込まれているような製品は出る可能性はあると思います。例えばこんな感じ。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00C1ABH9K


電気的に対応したアダプターが出る可能性はほぼないと思ってます。EFレンズ用でもアダプターが5万とか6万とかするし、Sigmaとか大きな会社でもFマウントの仕様は解析しきれていないので価格と機能を一般ユーザーが満足できるようなアダプターを作る事はかなり難しい事ではないでしょうか?(例えばいろいろ制限付きで10万も20万もするアダプターでも買いますか?)


>なので、エントリーモデル向きに電磁絞り対応レンズが揃ったところで、電磁絞り専用のエントリーモデルを出す可能性はあると思います。

CP+2015でNikonの人に聞きましたが電磁絞りが標準になる事は(いまのところ)ないといってました。

書込番号:18733129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/04/30 12:55(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

橘 屋さん

> 少なくても10年は出ないでしょう。

機械的な話ではなくて電気的(情報的な)なプロトコルの話なので、サンプルは数本買えば十分なのではないでしょうか。いくら、アダプターメーカーでもそのくらいの研究開発費はねん出可能だと思いますが…。

> ニコンユーザーなら300/4Eはニコワンて使うほうがメリットはあるんではないかな?

ニコワンだと画角が狭いので…。その辺をm4/3でカバーできないかと思っているわけです。交換ボディですね(笑)。

具体的に何を撮りたいかというと、他のスレにも上げた画像の使いまわしが中心ですが、こんな感じのタイムラプス撮影です。ポイントはメカ的にピントを固定できることと電子シャッターで数千ショットを撮ってもメカ的にはヘタらないことです。。

もちろん、お高いレンズなのでそのためだけというわけではなく、普通に使う場合を考えると、手持ちのシステムで言うと、ニコンか(APS-Cですが)ペンタックスの二択になって…、絞りまできっちり連動できるならニコンがいいかと思っています。

> あとEタイプは普及レンズに搭載するか?もポイント、普及レンズには搭載しないのでは?。

ここは、メカ連動機構を省略した普及ボディが出るかどうかがポイントだと思います。ニコンの場合、ボディ内モーターを省略したモデルを出した『前科』があるのでは?

書込番号:18733134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/04/30 13:09(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

どうもです。

> 絞りだけの話であればアダプター内に絞りが組み込まれているような製品は出る可能性はあると思います。例えばこんな感じ。

このタイプですね…。これでも開放値を設定すると自動的にEXIFに絞り値を入れてくれる(ボディには絞り値が表示される)だけでも便利なのですが…(^_^;)。

> 電気的に対応したアダプターが出る可能性はほぼないと思ってます。

やっぱりそうですか…。

> (例えばいろいろ制限付きで10万も20万もするアダプターでも買いますか?)

買いません(きっぱり)。

> CP+2015でNikonの人に聞きましたが電磁絞りが標準になる事は(いまのところ)ないといってました。

ここは、いまいち、ニコンを信用できないかな。CP+2015でお客さんに聞かれたら他に答えようがないというか(笑)。
エントリーモデルの小型・軽量化だけでなくコストダウンにもかなり効くと思うので。

書込番号:18733177

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/05/01 00:03(1年以上前)

私の考えは、あれこれどれさんと同じかなぁ〜 希望マウントは違うけど(笑)。

いままで、電磁絞りは特殊用途の PC-Eレンズのみでかつ PC-Eには絞り輪がついているので、
カメラの制限も少なく、また特殊レンズ故に電子制御可能なマウントアダプタ作ったところで
売れないし数も出ないだろう・・・というのが前提だったと思います。

ところが、800F5.6、400F2.8が採用し超望遠故かと思っていたのが、300F4PEにも採用され、
今後、Nikonも電磁絞りレンズが増えて来ると考えれば、アダプタ屋さんも作ってくれたり
しないだろうか・・・ということなんです。

Eタイプ以外のレンズは電子制御といってもボディとレンズはメカニカル制御ですから、まず
マウントアダプタなんて作る気しなかったと思うんですよね〜

ニコンさんもフルサイズミラーレスなんて噂が出てきましたので、ボディを小さくコスト抑える
ために、今後は電磁絞りEレンズ増やして来そうな気もしますが・・・。
そうなるといつの日か・・・そのとき何のボディ使ってるかわかんないけど(苦笑)。

書込番号:18735053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/05/01 08:55(1年以上前)

river38さん

どうもです。

> 希望マウントは違うけど(笑)。

確かに (^_^;)。とは言え、Eマウントもm4/3もレンズメーカーに対してライセンスを出している数少ないシステムですから、ボディ側のインタフェースに不安が少ないのではないでしょうか。

> ニコンさんもフルサイズミラーレスなんて噂が出てきましたので、ボディを小さくコスト抑えるために、今後は電磁絞りEレンズ増やして来そうな気もしますが・・・。

あと、重要だと思うのは、絞りの動作速度をレンズによって変えられることですね。お高いレンズは高速に、そうでないレンズは値段相応に♪
メカ連動の場合は、いくら安物だからといっても、無理をせずのんびり動いて戻るとかは許されなかったように思います。

そもそも、2010年9月発売のD3100がファームウェア変更不要のEタイプ対応で、2012年9月発売のD600がEタイプはファームアップで対応というのが、妖しすぎると思っています(爆)。

http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#Denji_Sibori

書込番号:18735708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/01 21:46(1年以上前)

>そもそも、2010年9月発売のD3100がファームウェア変更不要のEタイプ対応で、2012年9月発売のD600がEタイプはファームアップで対応というのが、妖しすぎると思っています(爆)。
妖しいと言うより訳が解りません(笑)、
タイトルに戻りますが、M4/3でAFはともかく連写では引けは取らないようですしアダプターが出たら面白いですね、

と言う事は出ないでしょうね(笑)。

書込番号:18737478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/05/01 22:09(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

どうもです。

> 妖しいと言うより訳が解りません(笑)、

D3100の時点で普及型のEタイプレンズを出す気満々だったとか?

> タイトルに戻りますが、M4/3でAFはともかく連写では引けは取らないようですしアダプターが出たら面白いですね、

と思います。マニュアル絞りでEXIF連動なしでよければペンタックスのDA☆300mm F4が半値で買えるのですが、本来のボディで使う場合にVR(に相当するモノ)がレンズ側にないとか色々とあるので (^_^;)。

> と言う事は出ないでしょうね(笑)。

それが残念(泣)。

書込番号:18737562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/02 22:18(1年以上前)

EF/m43ならAFもAEもふつうに使える電子制御アダプターが出ますよ。

たぶん、EM1にスレがあったような。
メーカーはやはりKIPONで\35K程度。
今のところ海外発表された段階です。

ああ、ありました、これです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18684392/

書込番号:18740620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/05/02 22:28(1年以上前)

てんでんこさん

どうもです。

> EF/m43ならAFもAEもふつうに使える電子制御アダプターが出ますよ。

それは知っています。
ただ、キヤノンについてはアダプタを介してm4/3ボディで使うようなレンズを全く持っていないので…。
また、今のところは買う予定もありません。その辺はニコンの担当にしているので…。
そこで、ニコンについてEタイプ用のアダプタが出ないかなと思っています。

書込番号:18740662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/06/07 09:35(1年以上前)

やっぱりというかなんというか…
見通せる範囲の未来においては存在しない、ということで納得しました。
残念。

グッドアンサーは、先着三名の方に進呈させていただきました。

となると、
Kマウント→M4/3
EFマウント→M4/3
なのですが、

Kマウントだと、絞りの設定ができてアダプタに三脚を付けられる製品がない…
EFマウントだと、手持ちのボディとミスマッチなレンズになりそうで、M4/3で使うためだけにレンズを買うわけには…

M4/3ボディでマウントアダプタ経由で一眼レフレンズを使う場合、レンズとボディの重量バランスに悩むと思うけど、皆さんはどうしているのだろう?

悩んでみます (^_^;)

書込番号:18847666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥235,888発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング