Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
4K動画やモダンなデザインを採用したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- 標準パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
当方、ほぼカメラ初心者です。
2年前位にJ2を購入し、子供のスナップ写真、旅行時の風景写真を主に撮影してきました。自分の腕がまだまだなのは承知ですが、現在のカメラの写りに満足できず、買い替えを検討しています。特に不満な点は、子供にピントが合わずボケていたり、室内の撮影などの暗い写真が荒く感じます。また現在のレンズが10−30mmだけなので、背景がボケた写真がうまく撮れません。(これは私の腕の問題かもしれませんが。。。)使い方としては、クリエイティブモードでシャッター優先オートか絞り優先オートなどです。
J5の単焦点レンズセットのものを購入を検討しています。カメラ本体の性能が良くなり、レンズが2本になるので使い分けもできて、私の不満が少しは解消されるかと思うのですがいかがでしょうか?それとも私の腕の問題でしょうか??もしくは撮影時のカメラの設定の問題でJ2本来の性能を引き出せてないだけでしょうか???J5の外観に不満はありません。カメラの経験者の方の意見が頂ければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:18740398
1点
ハッピーよしおさん こんばんわ。
直接質問の回答になってませんし、これは超個人的な意見なのですが。
Nikon1シリーズと比べてコンパクトさや軽さがあまり変わらず、センサーサイズが約倍?
のm4/3にされた方が、ボケの面では有利ですし明るい単焦点レンズのラインナップも豊
富なのでこの際マウント変更されたらいいのかな?って思いました。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
まだ、Nikon1シリーズの資産がボディ1台・レンズ1本とのことなので、そういった選
択もありかな?って思い書き込みしました。
Nikon1シリーズはフォーカスが早いという利点もあるようなので、一概には言えないこ
とですし、決してNikon1のネガのつもりでは無いです。
書込番号:18740442
4点
自分もJ2ユーザーですが
この機種はミラーレス機の中ではいまだAF性能は良好な部類の機種だと思います。
AFポイントを任意にして
お子さんがいる場所を指定して撮影しましょう
また、上げられた写真を見ると被写体ブレもあるようです。
SS優先を使われているならば
もう少しSSを上げれば改善されるのではないでしょうか
ただし暗所で画質が荒れるというのは高感度性能によるものだと思いますので
J5では多少改善もされているようですが
同サイズのセンサーを搭載している機種では目に見えての改善は難しいでしょう。
そこにこだわるならば
マイクロフォーサーズや出来ればAPS-C以上の機種へのマウント替えが必要となります。
単焦点でいいならば明るいレンズを別途購入する事で
改善できるはずです。
書込番号:18740461
3点
J5にしたからといって写真が綺麗に撮れる・ボケるようになると言うことはありません。
J2でも十分綺麗な写真が撮れますよ。
アップされた写真はSSが少し遅いので開放・ISOを上げると良いと思います。
J5も良いのですがF値の少ない単焦点レンズの購入が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510083_K0000416846_K0000291099&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
ボケやすい順番に並べてあります。
その分お値段も高いです。
書込番号:18740519
2点
スレ主様
J5は確かに良いカメラだと思いますが、同じ物を撮り比べたら比較的良いと言うレベルではないでしょうか?
スレ主様のお悩みがカメラの買い替えで解決するとは思えません。
もう少し、使いこなし方を考えて見ては如何でしょうか?
お子さんにピントが合いにくいなら、ピントを一点にしてみるとか、暗い時のノイズ感は、RAW現像で調整してみるとか、手はあると思います。逆に、それを省略してカメラを買い替えても期待する程変わらないでがっかりとなるような気がします。
私の作例は、V3+10-30mm です。Lightroomで作為的に現像しています。
書込番号:18740574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハッピーよしおさん こんばんは。
J2からなら同じニコン1センサーでも多少の高感度特性は良くなっていますし、ボケを求めるならば明るい単焦点は32o・18.5o・10oしかありませんのであまり選べませんので、お買い得なダブルレンズキットを購入するというのも悪くはないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000015466_J0000001583
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510082_K0000416846_K0000291099
但し劇的な高感度特性やボケを求めるのであればセンサーサイズの大きなカメラを考えられた方が簡単ですが、ニコン1のお子様撮りなど動きものへの強いところとコンパクトなところを優先するかはあなた次第だと思います。
アップされた写真はシャッター速度が1/60秒なのでこのシャッター速度ではお子様が動く被写体ブレとなりますので、せめて1/125秒出来れば1/250秒で撮りたいところだと思いますし絞りに関してはこの距離で10oならばすぐにパンフォーカス(無限遠までピントが合う)になりますので、絞り優先でF5.6程度で撮られてISO感度を多少上げて撮られればいいと思います。
書込番号:18740598
1点
設定の工夫+18.5mm f1.8の追加で行けると思います。
ピントに関してはAFの設定はどのようにしているでしょうか?
アップされている写真の場合、広角側10mmで絞り値f6.3になっていますが、Nikon1の場合絞り値f5.6以上にしてもメリットはないので、もっと絞り値を小さく(開放側に)したほうがいいと思います。
ボケについては、18.5mm f1.8を追加してみてください。キットレンズとはかなり違う描写である程度希望に応えてくれると思います。
このレンズを室内で使うときは、絞り優先モードでf値1.8で、ISO感度オート100-400または100-800に設定して試してみてください。
書込番号:18740659
![]()
4点
多くのアドバイスありがとうございます。こんなに早くご意見が頂けると思ってなくてとても感謝しております。
写真をアップしただけで、私の撮影した設定状態までわかるのですね!?写真には撮影した情報が残っていると聞きますがビックリです。
カメラの買い替えは見送ろうと思います。理由は皆さんのご指摘の通り、J2をまだまだ使いこなせてないようで、設定次第で良い写真が撮れそうだからです。正直なところF値とかISOとか、まだきちんと理解しておりません。子供連れての写真撮影が主で、コンパクトでフォーカスが早いものがいいと選んだ初めてのミラーレス一眼がJ2です。もうしばらく使ってみて自身の腕を磨いてみようと思います。ただ、単焦点レンズはちょっと欲しくなりました。10か18.5の単焦点レンズだったらどちらが私の用途にあっているのでしょうか?(J5の話題から外れていることをお許しください)
書込番号:18740741
2点
どちらがハッピーよしおさんの用途に向いているかは、ハッピーよしおさんがお持ちの10-30mmのレンズで10mmと18.5mm付近で撮ってみて確認するといいと思います。そもそも画角が違いますから。
一般論としては、10mmのレンズは背景をぼかして撮るというよりは全体をビシッと撮るのに向いていて、18.5mmのほうは背景をぼかすこともできて室内で撮る場合にあまり感度を上げないで撮るというときに有利にはなります。
書込番号:18740850
1点
添付された写真で、きちんとフラッシュを使っているので、もう初心者って事もないと思いますよ。
念の為書いておくと、フラッシュを使いつつ、背景をボケさせるのはJシリーズでは、まず無理です。
ニコン1はこういう逆光のような条件では明るい方にピントが合ってしまうケースが多くなるので、
撮影者がピントを合わせる位置を子供に明示してやったほうが確実となります。
普段、オートエリアにしていて、一時的にシングルポイントでフォーカス位置を指定するのは、
J1の場合、ちょっと面倒ですけど、J5のようにタッチパネルが機種の場合、子供の位置を
タッチすると、その1回だけシングルポイントでピント合わせをしてくれるので、
操作性と言う点ではJ5や、昨年でたJ4/V3に変えると言う選択はありと思います。
単焦点の追加購入と言う事であれば、10mmは明るさというメリットはなく、
今お持ちのレンズで用可能ですから、18.5mmがお勧めです。
それでも、お子さんと背景の距離はなるべく離して撮らないと、全身を入れた場合に
背景をボケさせるのは、縦位置で撮ったとしても少し難しいケースもあると思います。
カメラの更新を考えられていたのであれば、その予算で32mmf/1.2も狙えそうかと思いますよ(笑)
あと単焦点で背景のボケを活かそうとする場合、フォーカスエリアモードをシングルにして、
ピントを合わせたい場所を明示してやったほうが、楽に撮影できると思います。
書込番号:18741348
4点
J2はJ3購入時にドナドナしたけど、J1が残ってた。J1とJ2は小さな改修だったからノイズのでる感じも似てたかなって思うが、J1とくらべてJ5は<同じ大きさの映像で比較した場合>は絞り1段分ぐらいは良くなったかなって気もする。ピクセルbyピクセルの比較じゃないがね..
AFも、迷いというかね室内とか暗くなってきたときにアッチコッチ迷ってたJ1の癖が緩和した感じもあるな。
18.5mmの単玉は良いよ。10mmは10-30との差が少ないって感じるかもね。
10mmより18.5mmの方をNikonOneのシステムでは32mmと並んでよく使う。10−30もパワーレンズってのか?薄型の電動バリア付きのほうが持ち運びも楽だし、従来の手で伸ばすやつより良いな。ただフィルターつけるのは一工夫いるんだろうがね.
いずれにしろ購入前に実際に試してみるといいと思う
J2で予備バッテリー使ってるんだったら、J5は一回り小さいバッテリになったからJ5専用バッテリまた買う必要あるよ。バッテリ減り早いから。
書込番号:18741401
1点
皆さんありがとうございました。
J5への入れ替えはやめて、18.5mmの単焦点レンズを買うことにします。余った予算は写真撮影のための旅費・交通費ということで。やはりカメラの特性というか向き不向きがあることを理解して、J2で自身の腕を磨きたいと思います。もうしばらく撮ってみて、J2の写りに納得がいかなかったときは、他社への買い替えを検討するべきなのかもしれませんね。
書込番号:18743162
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














