『パナ3.66kwの見積もり価格(熊本)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パナ3.66kwの見積もり価格(熊本)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

パナ3.66kwの見積もり価格(熊本)

2015/05/10 21:51(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 marosoさん
クチコミ投稿数:2件

訪問販売の見積もりなんですが、パナソニックHIT244αを15枚、3.66Kw
寄棟で南南東、西南西、東北東を2箇所の計四面設置でHEMS無し
取付け費コミコミで
税込み165万円はありえない価格でしょうか?
熊本県なのですがやはり関東などに比べると高くなるのでしょうか?

書込番号:18764334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2015/05/10 22:31(1年以上前)

一般的には訪販は一括見積りに比べて高い提示となります。
kWあたり45万円は高いと言えます。

有り得ないかという観点ですが、その見積が実在しているので全く無いとは言えません。
(それで契約する人もいるわけですから。)

ただ、契約側に利がないので、私なら契約しません。


書込番号:18764523

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/11 04:36(1年以上前)

訪販の見積は営業員の成功報酬マージンが含まれるので価格がどうしても高くなります。
HEMS無しということはモニター無しということですね。東北東の北面設置の提案を含めあってはならないことです。
また、アフターサービスが全く期待できません。(数年後には会社が消える)

九州は電力会社への連系申込は受けますが、接続回答はずっと先になるので、工事時期は未定だと思います。
どこの業者ですか? 

タイナビなどの一括見積サイトで相見積もりをお勧めします。

書込番号:18765101

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/11 05:07(1年以上前)

多面設置は割高になりますね。
そこへ来て訪販ですから超割高になっております。

北側付近には光害問題等が懸念されますので設置面の可否も含めて再検討なさって下さい。

書込番号:18765115

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/11 06:31(1年以上前)

湯〜迷人さんがおっしゃられていますが、南1面設置のようなベストな発電量が望めず、さらにコスト高になる寄棟多面設置ゆえに太陽光発電をあきらめている方は結構おられます。
導入可否含め検討ください。

書込番号:18765189

ナイスクチコミ!0


スレ主 marosoさん
クチコミ投稿数:2件

2015/05/12 22:57(1年以上前)

晴れhareさん、gyongさんありがとうございます。
タイナビで三ヶ所見積もりを依頼してみました。
また、ヤマダ電機が少し気になるのですが金額的には高いのでしょうか?
東北東の屋根も一日観察してみたのですが
2段で下3枚、上2枚載せるレイアウトだったのですが下段3枚を置く位置には朝から日が当たっていたのですが
上段2枚を置く位置は12時くらいまで日陰でその後からやっと日が当たり始めました。

書込番号:18770701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2015/05/13 00:56(1年以上前)

>また、ヤマダ電機が少し気になるのですが金額的には高いのでしょうか?
専業でやっている所よりは高めに出てくると思います。(ヤマダ電機の取り分がありますので。)

>東北東の屋根も一日観察してみたのですが
>2段で下3枚、上2枚載せるレイアウトだったのですが下段3枚を置く位置には朝から日が当たっていたのですが
>上段2枚を置く位置は12時くらいまで日陰でその後からやっと日が当たり始めました。

この内容は厳しいですね。今の時期でこれだとこの面はかなり効率悪いです。
(東北東で午前がダメだとほこの面はほとんど発電に寄与しません。)
かと言って、南と西だけだと2.4kW位になって発電効率悪いですし・・。

正直、あまりお勧めできないケースなのかもしれません。
見積にシミュレーション結果がついてくると思いますので、確認した上で導入検討ください。

書込番号:18771019

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/13 05:05(1年以上前)

>また、ヤマダ電機が少し気になるのですが金額的には高いのでしょうか?
>東北東の屋根も一日観察してみたのですが

 家電量販店はあまり安くないです。
 また、ヤマダ電機は北面設置はのちのちの“思ったより発電しない”クレーム防止のため、設置お断りとなります。

 日中に影が発生すると投資回収は厳しいですので、残念ですが、“設置しない”選択肢もありです。

書込番号:18771160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)