『現行80.400と200.400の違い?』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

ナノクリスタルコート/手ブレ補正機構VR II/オート優先オートフォーカスなどを搭載したFXフォーマット対応超望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥906,190

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥256,900 (1製品)


価格帯:¥906,190¥906,190 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:124x358.5mm 重量:3240g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥906,190 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 5月28日

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

『現行80.400と200.400の違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

現行80.400と200.400の違い?

2015/05/26 10:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

クチコミ投稿数:79件

初めまして!

知ってる人教えてもらえたら
助かります!

80.400と200.400の写りの違い
大分違いますかね?

基本的撮り鉄、たまに飛行機の
撮影に使います!
今はD750を仕様

宜しくお願いします!

書込番号:18811158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/26 11:37(1年以上前)

豚マッチョさん

> 初めまして!

以前「AFスピードが遅い?」で回答していますけど。

200-400のレンズ結構重量がありますけど、三脚(一脚)がないと大変かと思います。

晴天での日中ですと、80-400でもいいかも知れませんが、曇天・雨天ですとISO感度を上げることで画質が劣化する原因になり易いかと思います。

タムロンの70-200をお持ちですので、サンニッパ、ヨンニッパのレンズが良さそうだと思います。

書込番号:18811258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2015/05/26 11:49(1年以上前)

オカメさん
いつもありがとうございますm(__)m

今メチャクチャ悩んでます(--;)
なんとか純正328か、200.400
なら秋に、購入めどがついてますが

80.400が良いなら、300f4とセットでも

最近SLにはまり、かなり良いレンズが
ほしくなりまして(--;)



書込番号:18811281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/26 12:09(1年以上前)

豚マッチョさん

> 最近SLにはまり

こちらは、昨年のSLニセコ号は撮影しましたが、近場でのSL運行はもう無くなりました。

SLですと、煙も入れて撮影した方がいいので、画角的にはタムロンの70-200でも良さそうだと思います。

書込番号:18811325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2015/05/26 12:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

北びわこ号

北びわこ号

オカメさん
70.200で足らない場所がけっこう
あります!
70.200でも大丈夫な場所ありますが
もう少し望遠が欲しく、クロップし
ないし!
北びわこ号の写真載せときます!

書込番号:18811342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/26 12:38(1年以上前)

>70.200で足らない場所がけっこうあります!

2倍のテレコンバータを使うのが良いと思います
撮影対象が鉄道と明確ですので被写界深度的にF値の明るいレンズは必要では無いですから

まあ高いレンズを購入して自己満足するのであればそれで良いと思いますが・・・・・・

書込番号:18811404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2015/05/26 13:11(1年以上前)

餃子定食さん
コメありがとうございますm(__)m

テレコンは、あまりつけたく無い
ので、付けても1.4までですね!

たしかに高いレンズは、自己満足
たけで、素人に勿体ない物かな!

書込番号:18811500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/26 14:07(1年以上前)

豚マッチョさん

> 70.200で足らない場所がけっこうあります!
> 70.200でも大丈夫な場所ありますがもう少し望遠が欲しく、クロップしないし!

サンヨン、サンニッパでは足りませんでしょうか?

私は、APS-C機を使っていますが、晴天日中の使用限定で後追い対策として、70-300のレンズが欲しいですね。
ある駅構内やある踏切では、どうしても70-300のレンズが必要になります。
(はまなす、カシオペア、臨時北斗星、オホーツクはどうしても、後追いします。)

あと、日の出後、日の入り前の車両も撮影するので、F値の明るいレンズの方が有利かと思います。

書込番号:18811609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/26 14:37(1年以上前)

予算があるなら200-400で良いと思います。

しかし普段の使い勝手なら80-400だと思いますな。
限られた予算からの購入なら焦点距離を考えて使用頻度の高い方が良いと思いますな。

SL以外に飛行機など望遠系の使用頻度が高いなら200-400でも良いと思いますが、オールマイティなのは80-400でしょう。

予算があるなら200-400。
使い勝手なら80-400かなと思いますな。

書込番号:18811666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/26 14:40(1年以上前)

豚マッチョさん こんにちは。

私は80-400oも200-400oも使った事はないですが、昔328を購入した時は70-200oどころでなく写りに感動したものでした。

自己満足の世界かも知れませんが、望遠の世界は間違いなく大きく重く高価なものほど写りが良いというのを実感出来る世界だと思います。

あなたが財力と腕力に問題がないならば、是非200-400oを購入されれば良いと思います。

書込番号:18811672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/05/26 20:26(1年以上前)

こんばんは。

悩ましい選択ですね。
利便性、取り回しでは新80−400に軍配が!

明るさに画質にハッタリ?なら200−400でしょうか・・・
200−400は一度試写させてもらった事がありますが手持ちは厳しい感じでした。
写りは当たり前ですが良いと思いますよ、値段が値段ですから(汗

汎用性もある「サンニッパ一本」の選択もありなんで悩ましいですね。

@新80−400に新サンヨン

Aサンニッパ

B200−400

私ならこの順位付けになるかな〜と妄想しました。

悩んでる時は楽しい時なんで多いに楽しみましょう♪

書込番号:18812457

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/05/26 21:42(1年以上前)

こんばんは、豚マッチョさん

過去に80-400mmと200-400mm(旧型)を、同時に所有していましたが、自分の個体では
解像感に顕著な差が無く、5倍ズームの利便性をとり、200-400mmは売却してしまいました。

U型になっても光学性能に大きな違いは無いと聞きます。また、鉄道系は車両の大写しでは
無く、風景の一部として捉えることが多いと思います。ハンドリングとフレーミングを
考えれば、80-400mmの方が良いと思います。

やはり画質と言われるのなら、単焦点の300mmF2.8の方が良いと思います。解像感とボケと
色々楽しめると思います。

対象ではないかも知れませんが、SIGMAの150-600mmも解像感はなかなか良いですよ。
ただ、ワイド端150mmは鉄道には使い難いかも・・・

書込番号:18812791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2015/05/27 10:17(1年以上前)

おかめさん
確かに、70.300も使いますね!
私も後追いよくします!
フルサイズで300が少し足らない
場所あります(T0T)
サンヨン、サンニッパなら、テレコン
かまさないと駄目ですね!

書込番号:18814184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/27 10:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

青葉駅でカシオペア

知来乙駅でキハ40

豚マッチョさん

> 確かに、70.300も使いますね!

現状は、APS-C機(倍率は1.5倍)ですが、70-200/2.8とシグマ300/2.8しか所有していないので、
現場に2度行かないとダメな場合も何回かあります。一度で済ませたいものです。

> フルサイズで300が少し足らない場所あります(T0T)
> サンヨン、サンニッパなら、テレコンかまさないと駄目ですね!

確かに、フルサイズ機ですとちょっと足りない場面が出て来るかも知れません。
私の場合、APS-C機からフルサイズ機に完全移行するのを躊躇っています。(F5/F100も昔使っていましたが・・・)
APS-Cですと、70-200の場合ですと105-300、300の場合ですと450、300+2xテレコンで900です。

シグマ2xテレコンは、170-500や50-500を辞めて、シグマ300/2.8に装着し、野鳥撮影するために導入しています。
今は、野鳥撮影の頻度が少なくなったため、鉄道写真撮影用に回して使っています。

でも、APS-Cに300+2xテレコン(900mmF5.6)で「編成写真」として撮影すると、望遠の圧縮率により違和感が多くなって写ってしまいます。
風景の一部として、鉄道車両を入れると違和感がなく使えています。

書込番号:18814225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/05/27 10:56(1年以上前)

REDMaxサン

確か前にもコメありましたね
いつもありがとうございますm(__)m

レンズって悩みますね!
それとシグマスポーツ150.600ですが?

現行80.400より画質が良いと噂されてます!
実際どうなんかな?
画質が良いなら候補に上げます!

とりあえず秋に候補しますから!
急いでいませんが、高い買い物なんで、
じっくり考えます!

いつもありがとうございますm(__)m

書込番号:18814254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/05/27 11:29(1年以上前)

虎819さん
こめありがとうございますm(__)m
確かに、取り回しのよさなら80.400
遠征なら、楽チンなんでね(^-^)

秋まで時間あります、ゆっくり
考えます!

それとサンヨンでもISO上げたら朝夕
の撮影に使えるのかな?
悩みすぎて頭が痛い(--;)

書込番号:18814329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/05/27 11:35(1年以上前)

写歴さん

こめありがとうございますm(__)m

財力は、、、

体力なら多分楽勝に振り回します(笑)

確かに、プロならまだしも自己満足の
世界なんでね!


書込番号:18814339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/05/31 00:15(1年以上前)

機種不明

こんばんは、豚マッチョさん

少し時間が出来ましたので、かんたんな比較テストをしてきました。200-400mmはもう有りません
ので、Nikon80-400mm、SIGMA150-600mm、Nikon400mmF2.8Eの400mm領域です。

最初は止まっている電車でも試しましたが、この陽気のせいで、空気の揺らぎが大きくちょっと
距離が開く(50m以上)と線がシャープにならず、殆ど差が出ませんでした。

15m程離れたお寺の瓦で、何とか差が見出せるかなと思いますので、サンプルUPしておきます。
参考になれば幸いです。

RAWで見るともう少し差が有るのですが、JPEGだとSIGMA150-600mmと、Nikon400mmF2.8Eはかなり
少なくなりますね。400mmF2.8Eは、F2.8の開放からほぼこの解像感です。予算が有るならやはり
ヨンニッパという落ちで(^_^;)

あと、カメラの条件は一緒なんですが、80-400mmだけちょっと青っぽいのは、よく判りません。
(WBはオート1)

書込番号:18825286

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2015/05/31 08:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

磐越西線1

磐越西線2

上越線

信越線

自分はAF-S80-400と200-400U・328・428持ってます。
私もSL撮影しながら北海道から九州まで遠征に行きます。

レンズの比較ですが、
80-400と200-400ですが、画質的なら200-400の方がいいです。開放からでもかなりシャープです。
80-400もかなり頑張るのですがテレ端はちょっと絞らないと甘めです。一段でも絞るとかなりキリっとします。
でも80-400は廉価レンズとは比較にならないほど高レベルです。

運用面ですが、スレ主さんの悩みは鉄道写真をメインでやってる方ではならないとわからない悩みですね。
もうちょっと欲しい気持ちはわかります。有名撮影地だと100人オーバーはざらですし、最近は線路近くで
撮影もできないのである程度の距離から長めのレンズで抜くことが多いです。

200-400は70-200の延長上で使用することが多いです。24-70・70-200・200-400をもっていくことが多いです。

328・428等の単焦点は自分の知り尽くしている路線で使用できるところには使ってます。単焦点ならではのキレ
は他のレンズでは体験できません。
しかし、あまりロケハンできてないところでは距離が長すぎたりして運用に難があるのも事実です。

200-400はその点ズームで画角を決められ尚且つ高画質で記録できるので、鉄道撮影では運用はしやすいです。
しかし、このレンズは重いです。重量なら328を超えます。細長いのでしっかりホールドしないとバランスが悪く
なります。三脚で使用するのがベストです。
三脚もかなりの重量を耐えられる三脚は必須です。三脚で撮影するならここがとても重要です。

で、80-400ですが遠征やサブで使用するときに使ってます。飛行機や電車での遠征では200-400はバックに
入らないので専用ケースでの移動となりかさばります。
そうなると80-400のハンドリングの良さはかかせません。ロケハンができないところではどんな画角になるかわか
りませんのでこの画角の広さには何度も救われました。

あとはご自分の使い勝手を考えてお決めになった方がいいと思います。

200-400で撮影した作例をアップしときます。




書込番号:18825792

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件

2015/05/31 09:47(1年以上前)

REDMaxさん
いつもありがとうございますm(__)m

このような貴重なサンプルを作って
もらい助かります!

作例で思ったより良かったのがシグマスポーツ
150.600ですね、びっくりしました!

どれも良くできてます!

次の購入予定にシグマスポーツを選びます!

望遠ズームレンズは、一応これで対応します!

後は、単焦点で揃えます!

REDMaxさん
ありがとうございますm(__)m

書込番号:18825982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/06/01 09:50(1年以上前)

ペン好き好きさん

コメありがとうございますm(__)m

先に、貴重なサンプルありがとうございます
凄い綺麗な写真ですね!

それと鉄道写真のレンズ悩み、確信をつかれて
びっくりですね!
まさしく悩みそのままです(笑)

今回は、ズームレンズは、そこそこにします!

単焦点を広角〜望遠まで揃えます!
それが近道なのかな?
フルサイズなんで、トリーミングしてもましな写真
になると思いますし!

ペン好き好きさん
いつか撮影場所が同じかも知れませんね
その時は宜しくお願いします!

書込番号:18829055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/06/24 14:58(1年以上前)

ニコンプラザに行きました!

本日は、自分のカメラで試写しました!

一応サンヨン、サンニッパ、244
80.400を試しました!

やっぱり王道サンニッパは、凄いですね!
244もかなりシャープで綺麗です!

サンヨンが思ったより良くなく残念
80.400も暗く、写りもソコソコでしたよ!

結果、サンニッパorー244のどちらかにします!

なんとか大蔵省からの許可も降りました(笑)

皆さま、ありがとうございますm(__)m

秋までに購入します!

書込番号:18903526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5

2015/06/24 17:55(1年以上前)

設備投資の許可が下りて良かったですね。羨ましい。充分検討されていると思いますが、244の良さの一つとして、最大撮影倍率が大きいことと2m位まで寄れることです。所謂テレマクロとして威力を発揮します。虫や花に良いですよ。もちろん鳥や、スポーツにもOK、ズームの便利さがあります。画質を追求するのであればやはり328でしょうね。どちらにするか楽しみですね。

書込番号:18903831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2015/06/24 19:04(1年以上前)

Anlogcamla様
コメありがとうございますm(__)m

本日は、自分のカメラで試写しました
ので、凄く納得できました!

200.400が思ったより写りが良かった
ですね!
確かにサンニッパは、凄くボケも綺麗で
シャープな写りでした!




書込番号:18903993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/06/24 19:16(1年以上前)

皆さまへ

色々な意見や貴重なサンプル
大変にありがとうございますm(__)m

悩みに悩みに、候補に残ったのが
200.400F4
300F2.8

又、悩むような事があれば宜しくお願い
します!

購入が決まれば、写真載せます!

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18904038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2015/06/25 08:58(1年以上前)

購入前と言うことで  もう一押しさせて下さい。(^_^;)

200−400 是非行って下さい。 旧型使っていますが、非常にシャープで使い勝手のいいレンズです。

テレコンの相性もいいです。ボケ味さえ気にしなければ、428 328より出番は多いはずです。(^_^)v

高感度カメラがある今、開放F4 無敵です(^_^;) 後悔しないレンズだと思います。(*^_^*)

書込番号:18905913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/25 16:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

このレンズへの書き込みも、既に90日以上有りません。
寂しいので、私の下手な写真を貼り逃げしておきます。

豚マッチョさん こんにちは。
328購入へと、ほぼ決定されたかとお見受けします。
もうすぐですね!

書込番号:19172386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2015/09/25 17:14(1年以上前)

>fttikedaz2さん
こんにちは!
奇遇なのか、先程読み返してまして
寂しいなと思ってた矢先にメールが
きました(^^)
まだ、確定してませんよ〜高い買い物
なんでギリギリまで悩みます!
前にも言いましたが、秋終わりに購入
予定ですから、後少し悩ませてもらいます!

このレンズにするとハンドリングが悪いですね〜
一応車移動ですし、三脚もハスキーなんで問題
ないですけど、でかいですよね(^^;;
ズームと4通しレンズなんである程度カバーでき
ますから便利ですね!
サンニッパもEタイプに近く変わるみたいで、先に
こちらの購入にするかもしれません!
リニューアルされて落ち着いてからサンニッパ購入
という手も有りかなと思います!
悩みすぎですかね〜

書込番号:19172432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/25 18:12(1年以上前)

豚マッチョさん 楽しい悩みですね!

両方あわせて、428っていう手もありますね???
他人事なので勝手な事言ってます(笑)



書込番号:19172566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2015/09/25 18:19(1年以上前)

>fttikedaz2さん

428は、画角的に難しいですね〜

鉄道撮影が多くてなかなか使えなく
面縦するにも多用しませんから(^^;;

後、若い頃、鳥の撮影にハマってましたが
その時は、64振り回してましたから、428
よりは、64が欲しいけど離婚されますから
やめときます(笑)

書込番号:19172579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/10/31 20:28(1年以上前)

機種不明

>fttikedaz2さん
>ちゃびん2さん
>analogcameraさん
>ペン好き好きさん
>RED MAXさん
>おかめ@桓武平氏さん
>虎819さん
>写歴40年さん
>餃子定食さん
>fuku社長さん
皆様ありがとうございますm(_ _)m
サンニッパが我が家に来ました!
長く相談にのってもらいありがとうございます

明日から新しい世界の撮影に張り切ろうと
思います!

書込番号:19276012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/31 22:40(1年以上前)

豚マッチョさん こんばんは!

サンニッパご購入、おめでとうございます!
やっとこの日が来て、良かったですね!

これから寒くなりますが、明日から「新しい世界」の
撮影を、お楽しみ下さい!


書込番号:19276427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

最安価格(税込):¥906,190発売日:2010年 5月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング