『中望遠レンズの選択に??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中望遠レンズの選択に??』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

中望遠レンズの選択に??

2015/06/18 22:40(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:608件

こんなのや、

こんな感じが多いです。

花も好きです。

みなさん、こんばんは。

カメラを始めて半年少々、最近中望遠の描写に惹かれてやむない駆け出しで、主に花や庭園、旅先でのスナップを楽しんでいます。

早速ですが、気になっている中望遠単焦点レンズ2本について、アドバイスや意見などいただければと思いまして投稿させていただきます。

1、キヤノンのEF135mm F2L USM
設計は古いものの、作例をみればとても魅力的。趣味性が強いところも良い。純正の安心感もあるため、ほぼこれがいいなぁ、と思っています。

2、ツァイスのApo-Sonnar T* 2/135 ZE
とはいうものの、もっと趣味性が強く、描写も素晴らしいこちらに惹かれる気持ちもあります。フォーカスエイドがあればなんとかなるかな、とも。

なかなか撮り比べられる環境にもなく、それぞれの特徴や傾向、ワンポイントアドバイスなどご教示いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。ボディは5DIIIで考えています。

書込番号:18885170

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/18 22:46(1年以上前)

EF135mm F2L USMとApo-Sonnar T* 2/135 ZEですか、どちらも良さそうですね。

遥遠くの家路さんなら両方買って下さい。

は冗談で、初心者の私は純正主義です(トラブルに対処出来ないから)だけなんですけどね。

書込番号:18885194

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/18 23:03(1年以上前)

こんばんは

僕も最近は単焦点に覚醒してしまいました。(キヤノンでは無くフジですが)
僕は純正派なので、@が良いと思いますが、少し長い様な気がします。
なので僕なら『EF85mm F1.2L II USM』の方がいいかなとは思います。

書込番号:18885266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2015/06/18 23:37(1年以上前)

遥遠くの家路さん こんばんは

自分の感覚ですが 135mmと言う焦点距離 中途半端な感じがして 使う事ほんとに少ないです それよりは 100mmマクロや 85mmの明るいレンズの方が 使用頻度多く 望遠が使いたい場合は 70-200mmF2.8の方が使いやすいです。

書込番号:18885399

ナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/18 23:58(1年以上前)

遥遠くの家路さん こんばんわ。


中望遠ですか?


これ行っちゃいましょ!!!



… って、5DIIIでしたね^^;

ちっとうかれてますので失礼しました。

書込番号:18885488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/19 00:07(1年以上前)

純正派の私は@をオススメしますが、85L2とかは考えないのですか!?
チョッピリ高いのがネックですが鉄板レンズですよね(^-^)/


私は85Lや200F2Lが気になります(^-^)/

書込番号:18885526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2015/06/19 04:13(1年以上前)

@ですね。DLOとの連携を使わない手はありません♪

AツァイスはCよりNのがMFの相性で勝てません。

135mmを中途半端なレンズという人がいますが、意味不明な風潮が定着してしまったのは少々残念ですね(--;)
元々は軽くて明るい望遠レンズのスタンダードが135mmでした。

ポートレートに使うにも穏やかな圧縮効果なので、200mmみたいな立体感を損なう平板な描写ではないからです。

個人的にズバリ135mm/F2Lがハマる被写体は子供撮りです!
身長にして100センチぐらい迄で、スケール的にさほど離れなくても全身入りますし
絶妙の背景処理が効きます♪

横幅のある大人のバストショットより子供のフルショットにこそ135/F2の魅力が出ると思って使ってます♪
大人でもフルショットでは85mmより135mmのが背景との分離感は優れてますが、そこは被写体との距離が離れすぎてしまうのが難点でしょうね(汗)

独創的な135/F2Lを使いこむことなく…万能型の70-200/F2.8LUを絶賛する今の流れみたいなもんが不思議でなりません。

書込番号:18885809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/19 04:39(1年以上前)

先ほどは酔っ払っていて… 酔いがさめました。

つまらない書き込みをしてしまってすいませんでした。

書込番号:18885820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/19 06:48(1年以上前)

先日、写真館で子供の成人式の前撮りをした。
三脚に70-200is2が乗っていた。

違う日に、浜辺で七五三なのかプロの方が子供のスナップ?ポートレートを撮影していた。
70-200is2を使ってた。

奴らは手を抜いて撮影していたのか?

書込番号:18885914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/06/19 07:25(1年以上前)

135Lだけで(マッタリと)スナップすることがあります。
1mくらいまで寄れるので、案外便利です。
また、5DU24-105L & 7D135L というコンビで使うこともあります。
フルサイズでも、135Lはグッと見つめた感じに撮れるので、好きな画角です。
ただし、逆光には強くないです。

書込番号:18885973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/19 07:40(1年以上前)

YM氏

私の行き付け(まだ3回)の(カメラのキタムラ横)スタジオマリオでは、7D + EF-S18-200 でした…( ;´・ω・`)



スレ主様

横レス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:18886010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/06/19 07:41(1年以上前)

好きな画角ってありますよね。
とりあえずは純正をお薦めo(^o^)o

書込番号:18886015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/19 08:28(1年以上前)

EF135mmは純正エクステンダーが使えるのが良いですね。

書込番号:18886133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/19 09:51(1年以上前)

ソニー(旧ミノルタ)のSTF135ミリはボケ味で名品ですよ

書込番号:18886309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/19 11:29(1年以上前)

レンズは
・写真を撮る道具である
・趣味の蒐集物である

スレ主さん自身の考えではどちらの割合が高いか
それだけで答え出るような気がしますね


作例のような用途で24-70/2.8をすでに持っているなら
私なら100/2.8L欲しいかな
あるいは70-200/4か70-300/4-5.6L

自分で金出して買うなら
85/1.8と社外100クラスマクロとA005の三本買って
APS-機を買い足すかな
そっちの方が色々撮り方できるし・・・自慢はできないけど・・・

書込番号:18886535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/19 14:39(1年以上前)

>135mmを中途半端なレンズという人がいますが、意味不明な風潮が定着してしまったのは少々残念ですね(--;

それには、全く同意だな。
オクに出されてるの見ても、コメント欄が「出番があまり有りませんでした」つうのが多いんだよな。勿体無い事に

スレ主さんが、これから撮影の幅を広げてお祭りの踊りなんかも撮るならAFができる純正がお勧め。
適度な間合いを保ったまま、主役だけ浮き上がらせるのはこのレンズならでは

書込番号:18886927

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件

2015/06/19 14:50(1年以上前)

みなさん、早速の返信ありがとうございます。純正意見が多いようで、私も気持ちはそちらにいっています。

>たそがれた木漏れ日 さん
ありがとうございます。私も同様に初心者で、まあトラブルになったらどっちにしてもメーカー送りしかできないのですが、純正のほうが対処はスムーズですよね。決め手には弱いですが、心にとどめておきたいところです。

>t0201 さん
ありがとうございます。焦点距離についてはこれまでの傾向と手持ちのズームで確かめてみました。85mmも意識はしていましたが、今望むのは135mmとなった次第です(^_^)。85Lもいずれ揃うことになるかもしれませんが、過去の反省から一気買いは避けようと学習しています。

>もとラボマン 2 さん
ありがとうございます。85mmはキヤノンユーザーとして意識していますし、すばらしい描写ですよね。いずれはと思いますが、今はもう少し長いものをと考えています。
で、70-200万能選手で興味がありなのですが、今のところこの重いレンズを持ち歩くイメージがわいてきません。使えばハマると思うのですが(^_^)

>nutts さん
あはは、OKです!ノッてる気分がとてもよく伝わって、和みます。
私、マクロはちょいと後回しで、しばらく中望遠で迫ってみようと考えています(^_^)
60マクロ、とても興味ありです! また作例、見せてくださーい。
お酒も行けるんですね−(^_^)。

>☆M6☆ さん
ありがとうございます。85L、人気ですね−。確かに鉄板レンズで私も「欲しい」とは思いますが、「どうしても欲しい!」となるまで見合わせ中です(^_^)
200mmF2は、、すばらしそうですこのクラスの望遠単焦点はが少しランクが違いますね(^_^)。

>萌えドラ さん
ありがとうございます。確かに万能選手名70-200よりも、単焦点ならではのクリアな描写(このあたりはまだよくわかっていませんが)とコンパクトさに惹かれます!。
子供ですか(^_^)。作例を見てもやはり素敵なものが多いですね。自宅に帰ったときにチャレンジです。うん、純正ですね。
ズームはズームでいいと思いますので、気長に構えてそのうちに。
>jycm さん
こんにちは。たぶん作品撮りと仕事で使い分けているのではないでしょうか。雑誌を飾るフォトグラファーも、記事ではオーソドックスな標準ズームを使っていることは多いですよね。最高の作品よりも確実な成果を! というところかな。

>さすらいの「M」 さん
ありがとうございます。そう、まさにそういった描写を目指しています。逆光に強くないという評価はよく耳にしますので、その当りは気をつけなければいけないですね。手持ちの機材では24-70F2.8が一番つよそうだなぁ。

>またまた ☆M6☆ さん
うーん、せっかくスタジオなのだから、もうちょっと「ガツン」と来て欲しいですね(^_^)

>松永弾正 さん
ありがとうございます。概ね純正できめています。ツァイスは試せるところもないですし。ただ、すばらしい作例が多くって(^_^)

>春菊天 さん
いいですね−。カモメさんですか? まさにこんな感じを求めます。エクステンダーは今のところ考えていませんが、のちのち他のレンズで必要となるかもですね。そのときに装着できるのは心強いです。

>わかった さん
ありがとうございます。さすがにマウントを増やすのは厳しいですので、アダプターでの使用となりますね。今のところそこは考えていないのですが、、しかし、、photohito見ました。なんともすばらしい描写ですね

>オミナリオ さん
ありがとうございます。実用性をとるか趣味性をとるか、ということですね。
マクロレンズも欲しい一品ですが今回は少し後回しにして、と考えています。

>横道坊主 さん
ありがとうございます。そうでした。以前町のイベントで踊り子さんを試みたことがありますが、あれをマニュアルフォーカスで合わせるのは、私にはちと困難です。やはりそこは純正AFですね。
独特の画角と描写にとても惹かれての選択です。純正ですね

書込番号:18886944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/19 20:16(1年以上前)

私は子供(1歳)撮り専門なので…、

屋内用 ⇒ 85F1.2L
屋外用 ⇒ 135F2L

とかが理想なのかもしれません…




ともかくも、私も中望遠が1本欲しいです!

オススメありますか?

書込番号:18887701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2015/06/19 21:25(1年以上前)

>☆M6☆ さん

うん、理想的ですねー。85mmの前玉覗いたら泣き出さないか心配ですよぉ(^ ^)。

中望遠、もちろんオススメはEF 135mm F2Lデス。

書込番号:18887938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/19 23:10(1年以上前)

135F2L ですか…

古いレベルですが好評ですね!
Lレンズとしては安いですし良いのでしょうが、85L2が気になって仕方ありません…(^^;;

書込番号:18888446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2015/06/19 23:21(1年以上前)

>☆M6☆ さん

おぉ♪ ならば☆M6☆さんは85L2、私めは135Lと言うことで! 円満解決ではないですか(^ ^)

書込番号:18888506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/20 00:03(1年以上前)

円満解決!?…( ; ゜Д゜)

85L2は19万円もするのでナカナカ買えません…( ;´・ω・`)

書込番号:18888688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/20 19:14(1年以上前)

今日は望遠レンズ(EF 70-200o F2.8L IS U USM)で花撮りしました(^-^)/

書込番号:18891093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2015/06/20 23:33(1年以上前)

>☆M6☆さん

おぉ、こいつぁ、かの万能選手70−200ですね!。む、85mmよりよっぽど値が張りマス(^ ^)。いいですねー。いつか欲しいと思いますが、ちょいとこの重さを振り回すイメージが。。。でも、いいですねー。
こういった描写は望遠独特ですね。しかし、このレンズがあると、なかなか85mmや135mmには手が出しづらいですねぇ。別物とはいうものの、立派すぎる描写ですから(^ ^)

書込番号:18892048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/21 01:07(1年以上前)

このレンズは保育園での発表会や運動会で使う予定です!
4月の入園式で使うため慌てて購入したのですが、思っていた式と違っていて望遠レンズは不要でした…( ;´・ω・`)

でも、さすが万能選手ですp(^-^)q
色々と役立ちます\(^_^)/

高かったですが間違いないレンズですね(o^-')b !

書込番号:18892282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2015/06/24 21:21(1年以上前)

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。

気持ちは純正135mmで固まりました。

それでは、商品到着までしばらくいただきますが、追ってご報告させていただきます。

書込番号:18904481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/24 21:31(1年以上前)

ご決断おめでとうございます(^-^)/

書込番号:18904527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2015/07/15 20:28(1年以上前)

仙台市は瑞鳳寺につづく紫陽花。すでに季節外れ?かな?

同じく。アップで。ホワイトバランス蛍光灯(^ ^)

場所を変わって得意?のみちのく公園。あんまり花はなかったですね。

蓮の花も撮りました。

返信頂いたみなさま、こんばんは。

先日、ヨドバシにて無事にEF135Lをうけとってまいりました。第一印象は、おもったより二線ボケ?でしょうか。ざわついた背景だとくろうするなぁ、といった感触です。
まだ2日しか持ち出していないので、これからが楽しみです。使いごたえのあるレンズですねー(^ ^)

拙い描写で恐縮ですが、お礼を兼ねまして先日撮影したものアップさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:18969184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/18 21:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^-^)/

私は今物欲が停滞中です!
レンズが欲しい〜とは あまり思いません!



今は通勤用のバッグが欲しい〜(>_<)…です( ;´・ω・`)

書込番号:18978246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/07/19 00:05(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/siroitaiyaki/mothersbag-03/
通勤用にオススメバッグ(^◇^ゞ

書込番号:18978789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2015/07/19 05:13(1年以上前)

☆M6☆ さん

ありがとうございます(^ ^) 私のほうは、も少しほしいものがありますが、このレンズは楽しそうです!

買わなかったけど、昨日は私もバッグをいろいろ物色してきました(^ ^)

さくら印 さん

くまモン、通勤にはあれですが、ちょっといいですねぇ

書込番号:18979154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/19 18:22(1年以上前)

★ 遥遠くの家路 様

私の欲しいバッグは決まっているのですが高くて手が出ません…( ;´・ω・`)
http://www.gaea2096.jp/smp/item/51571.html



さくら印 様

まさもんバッグとかは…!?( ;´・ω・`)

書込番号:18980827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/07/19 19:01(1年以上前)

http://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=15345
通勤用にオススメバッグ(^◇^ゞ

書込番号:18980942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/19 19:25(1年以上前)

サンドがぃぃなぁ〜( ;´・ω・`)

書込番号:18981000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/07/19 20:29(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_711981.html
通勤用にセットでオススメ(^◇^σ

書込番号:18981160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/19 21:57(1年以上前)

御意(^o^ゞ

書込番号:18981467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2015/07/20 22:57(1年以上前)

☆M6☆ さん

難しそうなので持てずにいますが、ヌメ革、いいですねー♪ 私はHERZのハードレザーを愛用しています(^ ^)
革製品もいいですね!

書込番号:18984975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 5 2025/11/11 23:31:31
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939912件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング