『シャトルのロードノイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シャトルのロードノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4085件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

シャトルのロードノイズについて

2015/06/20 07:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

こんにちは

今回、乗り替えを検討しているのは5ナンバーのステーションワゴンの中からと考えており、シャトルはその有力な候補で現在、情報を集めているところです。

昨日、シャトルハイブリッドZの2度目の試乗をしたのですが、気になったことがあります。
それは、高速道路を走った時のロードノイズについてです。
試乗は短距離だったため90km/hまでしか出せなかったのですが、私が予想していたよりも大きなノイズを拾ったので、こんなに拾うのかと思ってしまいました。
やや古い高速道路だったので路面のざらつきはあったのですが、この程度の路面は国内のあちこちに見られる程度のものだと思います。90km/hでこれなら、高速道路での標準的な速度の100km/h〜110km/hを出した時、室内で会話ができるのだろうか心配になりました。
そして、10年前まで乗っていたトヨタビスタでもこんなに大きくはなかったのではないだろうかと思ってしまいました(自分の記憶ではビスタは100km/hまでは静かだと思っていたので)。
ただ、今回の試乗は小降りの雨の中、しかも90km/h出せたのはほんの数分間のことだったので、確証が持てず、みなさんの体感はどうなのかをお聞きしてみたく書き込みました。

また、翌日にあたる今朝、雨はあがって路面はもう乾いていましたが、気になったので現在使っている軽のハスラーで、同じ道路を同じ速度で走ってみました。
結果は、シャトルの方が揺れ、突き上げなどは明らかに小さいのですが、ロードノイズに関しては、はっきりとした違いまでは感じませんでした。

雨の日にもう一度、ハスラーで同じ場所を走ってみようと考えており、また、フィールダーなどの試乗車でも同じ場所を走ってみようと思っています。さらに、シャトルでも3度目の試乗で、路面が乾いている時にもう一度同じ場所を走ってみようと考えています。
が、慎重に選びたいため情報は多いほうが良く、すでにシャトルに乗っておられる方々は高速道路走行時のロードノイズ(風切音は問題ないので)についてどう感じておられるかを教えていただけませんか。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:18889252

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/20 07:53(1年以上前)

タイヤを替えたら良いよ

高速道路の舗装も 昔は普通のアスファルト舗装だったけど

今は 低騒音型の 排水性舗装に替ってきているから・・・・

舗装に対しては そのくらいしかできないでしょう・・・

書込番号:18889296

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2015/06/20 08:05(1年以上前)

ダージリンエクストラさん

ロードノイズは車体に装着されている吸音材(防音材)の影響以外に、車装着タイヤの影響もあります。

つまり、SHUTTLEに装着されている新車装着タイヤの静粛性が悪いなら、ロードノイズは大きくなってしまいます。

この場合は将来タイヤが摩耗して交換する時には、静粛性等の快適性能に特化したREGNO GR-XI等のプレミアムコンフォートタイヤや、比較的快適性能が良いLE MANS4 LM704等のコンフォートタイヤに交換すれば静粛性の良化が期待出来ます。

書込番号:18889321

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件

2015/06/20 09:37(1年以上前)

つぼろじんさん、ありがとうございます。

試乗した直後、ディーラーにロードノイズのことを言うと、その道路は舗装をやり直す話があるとのことでした。近年は舗装も低騒音型になってきているのですね。
新品のタイヤを履き替えることまでは考えていませんが、自分の感覚が正しかったのかどうかはさらに調べてみたいと思います。
ありがとうございました。


スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。

静粛性の高いタイヤを詳しく教えていただきありがとうございました。
カタログを見ても、ボディ底面やガラス等の吸音や遮音等はきちんと対策なされているものと考えています。
タイヤと道路の接地面から次々と音が出ているという感覚だったので、タイヤを静粛性の高いものに替えることで解決するのかもしれません。
また、エアコンオフにしていたため、よけいに音が気になっただけなのかもしれません。
いずれにしても、タイヤ交換の時期が来たら、そういうタイヤがあることは念頭に置いておきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18889541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/20 15:35(1年以上前)

ハイブリッドの副作用として、エンジン音が静かになると他の音が耳につく感じになります。
一度会話しながら試乗されては?

書込番号:18890509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


blank cpさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/20 17:03(1年以上前)

私も最初はロードノイズは確かに気になりました。ただ、それは高速での一番の騒音である風切り音がかなり抑えられているので次に大きな騒音のロードノイズが目立っているのに気付きました。会話も問題ないですし、今では慣れましたよ。それでも、自分が今まで乗った車の中でもかなり静かな方だと感じていますし、コンパクトカーのカテゴリーではトップクラスだと思いますよ。
標準タイヤも決して静粛性能を犠牲にしているタイヤではないですが、静粛性能を売りにしているタイヤに替えればもっと静かにはなるでしょう。

書込番号:18890700 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件

2015/06/20 18:28(1年以上前)

switchiさん、ありがとうございます。

>ハイブリッドの副作用として、エンジン音が静かになると他の音が耳につく感じになります。

そうですね。そういうことは十分考えられますね。エンジン音や風切音はまったく気にならず、ロードノイズだけが聞こえていました。
もう一度、今度は話しながら試乗してみようと思います。
ありがとうございました。


blank cpさん、ありがとうございます。

そうですか。
初めは気になったけど、今では慣れて気にならず、会話も問題ないということなので、安心しました。
実際に乗っておられる方の意見は大変参考になります。
私の杞憂なのかもしれません。
乗っておられる方のご意見も聞けたので、この件は解決にしたいと思います。

答えていただいた4人の方、どうもありがとうございました。

書込番号:18890939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,039物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング