DA-300USB
- デノン初の単体USB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、独自のアナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing」や PCノイズを遮断するデジタル・アイソレーターを搭載。
- 縦置き・横置きどちらにも対応し、設置方向に合わせて自動で表示の向きが変わる有機ELディスプレイを備えている。
ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-300USB
質問お願いします。
PC→DA300USB→アンプ→スピーカーで聴いています。
現在所持しているアンプは、プリとメインを切り離す事が出来ます。
そこで考えたのですが、プリアンプを介さず、
ヘッドフォン出力から直接メインアンプへ入力すればロスを減らせて、より良い音にすることができるのでは?と。
このような接続は可能なのでしょうか?
また、試された方はいらっしゃいますか?
音質の変化や、良きアドバイスをお聞かせ願いたいと思っております。よろしくお願いします。
書込番号:18930535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンプが何なのか分かりませんが一般的な例で考えるとアンプに接続する時はLINEOUTの方が音質的には良いでしょうね。
ヘッドホン出力は大音量で聞くように作られていないので出力的には不利ですね。
プリアンプとパワーアンプを切り離せてもこの位のヘッドホンアンプのプリアンプ機能?はあまり期待出来ないかと思いますよ。
書込番号:18930570
![]()
4点
こんばんは
>メインにどーん!
喪黒福造ですか?(笑
本筋
>現在所持しているアンプは、プリとメインを切り離す事が出来ます。
>そこで考えたのですが、プリアンプを介さず、
>ヘッドフォン出力から直接メインアンプへ入力すればロスを減らせて、より良い音にすることができるのでは?と。
>このような接続は可能なのでしょうか?
他の方が書かれている通りだと思います
パワーアンプダイレクトするなら
こちらの製品がおススメですが
プリ機能がありますので
ティアック UD-503
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1506/10/news091.html
http://kakaku.com/item/K0000779446/
書込番号:18930802
2点
yuzusudachiさん おはようございます。
少しでも間に挟む機材を減らして 音の鮮度を上げたいと言う事でしょうか?
>ヘッドフォン出力から直接メインアンプへ入力すればロスを減らせて、より良い音にすることができるのでは?
これに関して やってやれない事はないですが 止めた方が良いでしょう(汗
ロスを減らせる事を考えたら USB DACからボリューム付きのパワーアンプにダイレクト接続するのが一番良いのでは?ないでしょうか。
プリアンプを通さないと、人によっては 味わいがなく つまらない音らしいですが…
書込番号:18930873 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
物理的に接続してしまえば、音量を最小にして徐々に上げていく方法で問題無いと思いますが
DA-300USBのボリュームの品質次第でしょうね。
書込番号:18931285
4点
yuzusudachiさん、こんにちは。
>ヘッドフォン出力から直接メインアンプへ入力すれば
>ロスを減らせて、より良い音にすることができるのでは?と。
信号伝送経路的には
[DAC-LINEOUT]→[プリアンプ(入力→ボリューム→フラットアンプ)]→[パワーアンプ]
[DAC-LINEOUT]→[ヘッドホンアンプ部(入力→ボリューム→ヘッドホンアンプ)]→[パワーアンプ]
というようになるので、プリアンプの入力セレクターを通らないのと、
接続のRCAケーブルが省けるくらいで、経路的にはほとんど変わりはないです。
その上で、ボリュームやフラットアンプはプリメインアンプのほうが上質と思われるし、
(アンプの機種は不明ですが、ACアダプター駆動よりは電圧が高いと思われる)
ヘッドホン端子で、左右のGNDが共通化されてしまうためのセパレーション低下等の
マイナス要素を加味すれば、音は悪くなると予想されます。
DAC→パワーアンプ、のような接続を考えるなら、
LINE出力の音量調整が出来る10万円以上のDACをプリアンプ代わりに使うのが良いでしょう。
もしくは、アンプの入っているアクティブボリュームを挟んで、
DAC-LINEOUT→アクティブボリューム→パワーアンプ、とするかでしょうか。
書込番号:18932129
5点
やってみなはれ!
壊れる接続じゃないんで誰に迷惑掛けるわけでなし。
音が良く聴こえるようになれば、めっけもんです。
プリとメイン分離できるということは安い機種ではなさそうですので、メインアンプ直結の音を経験するためにもやってみる価値はあります。
DACのラインアウトからメインインへの接続は間に
自作するか
http://www.cosmowave.jp/scb/shop/shop.cgi?No=922&
のような機器を挟み込めば可能です。
色々苦労はすると思いますが、楽しめるのは確かです。
昔、私もやってたのでお薦めします。
書込番号:18938318
![]()
3点
現在は,デノンのポタアンを所有して居りますが,デノン機を所有する前の店頭視聴機に於いて,二回程度,意図しない爆音に見舞われてしまった事が在るのですょ。
当機は,希に誤動作しませんか。
書込番号:18945485
1点
9832312eさん
アンプはE305Vです。
当時1650GLでは固定出力と可変出力、そしてバランス出力がありまして、
それぞれ気分で切り替えて使っていました。
その頃のように使えないかな?と思っていましたので。
やはりこの値段くらいでは満足できませんか(;^ω^)
書込番号:18945575
2点
「漢は黙って38cmW」 JBL大好きさん
こんばんは
>喪黒福造ですか?(笑
年齢ばれちゃいますよw
>パワーアンプダイレクトするなら
ティアック UD-503
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1506/10/news091.html
http://kakaku.com/item/K0000779446/
お、お値段がw
今回はスピーカにつぎ込んでしまいましたので、
D/Aコンバータは好きなデノンにした次第で。。。
ゆくゆくは考えていかなければいけない問題だと思います。
書込番号:18945604
0点
wadapapaさん
こんばんわ
>少しでも間に挟む機材を減らして 音の鮮度を上げたいと言う事でしょうか?
そうゆうことです。
>ボリューム付きのパワーアンプにダイレクト接続するのが一番良いのでは?
ボリュームはプリ部にしか付いてないものですから(;^ω^)
プリを通さないと味気ない、、、とゆうのは何となくわかる気がします。
高級なボリュームだけとゆう製品はないのでしょうか?
書込番号:18945652
1点
よこchinさん
こんばんわ
>DA-300USBのボリュームの品質次第でしょうね。
デノンのHPには、かなりこだわって作られたと記されており、
ヘッドフォン向けだが案外いけるかも?とゆう期待があったりします。
ボリュームの品質までは触れてませんでした(;´▽`A``
書込番号:18945676
1点
blackbird1212さん
こんばんわ
>信号伝送経路的には
>[DAC-LINEOUT]→[プリアンプ(入力→ボリューム→フラットアンプ)]→[パワーアンプ]
>[DAC-LINEOUT]→[ヘッドホンアンプ部(入力→ボリューム→ヘッドホンアンプ)]→[パワーアンプ]
>経路的にはほとんど変わりはないです。
えーーー!!
内蔵のボリュームはデジタル処理じゃなかったんですね!?
勉強不足ですみませんヾ(_ _。)ハンセイ…
>ヘッドホン端子で、左右のGNDが共通化されてしまうためのセパレーション低下等の
>マイナス要素を加味すれば、音は悪くなると予想されます。
ですよねw
>LINE出力の音量調整が出来る10万円以上のDACをプリアンプ代わりに使うのが良いでしょう。
>もしくは、アンプの入っているアクティブボリュームを挟んで、
10万以上出すならCDプレーヤーを買いますよΣ(゚д゚lll)ガーン
アクティブボリューム、ハウマッチ!!
書込番号:18945717
1点
菊池米さん
こんばんわ。
>やってみなはれ!
実はケーブル探し見つけてやってみましたw
結果:
1)LINE→プリアンプ
低音から高音まで平坦な感じで主張するようなところはありません。
全体的にとても聞きやすく、高音の滑らかさがとてもよく聞こえました。
2)ヘッドフォン出力→メインアンプへどーん!
低音がすごく生々しく響きます。
高音は細かい音まで聞こえているようですが、
聴いていると疲れそうな感じです(長時間聞いていないので曖昧ですみません)
結論:
ライン出力で接続し、低音不足を感じればトーンコントロールで対応。
ノリの良い低音重視で聞きたいときはヘッドフォン→メインアンプで。
これでひとまず決着しました。
みなさま色々アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。
>http://www.cosmowave.jp/scb/shop/shop.cgi?No=922&
>色々苦労はすると思いますが、楽しめるのは確かです。
これとても気になります!
どなたか使ってる方いませんかね?
菊池米さんのご苦労もお聞きしたいです!
書込番号:18945852
2点
どらチャンでさん
こんばんわ
今のところ、そのようなことには見舞われておりません。
db表示されているので、電源offの時は--dbにしてから切っています。
電源onの時も同じくボリュームは確認します。
店頭では様々なお客さんが弄り倒してますから、いろいろあるでしょう。
それからどんな商品でも同じですが、
発売初期の製品には何かしらの不具合があったりします。
見えない部分で修正されて知らぬ間にバージョンアップしていたりします。
さすがにもう新品でそのような不具合は無いのではないでしょうか?
素敵なオーディオライフを!
書込番号:18945938
1点
どらちゃんでさんへ、この機種からud503にグレートアップしたんでしょうか?
この機種は立体的な表現?
書込番号:19980246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DA-300USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/08/24 20:36:51 | |
| 2 | 2022/12/26 16:56:11 | |
| 7 | 2022/10/09 8:41:31 | |
| 11 | 2023/09/19 13:23:27 | |
| 0 | 2018/07/29 9:32:15 | |
| 2 | 2018/06/10 11:36:59 | |
| 2 | 2017/11/16 21:33:16 | |
| 2 | 2017/07/30 4:25:04 | |
| 2 | 2016/12/02 16:04:44 | |
| 6 | 2016/11/07 10:08:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








