『DCMパッケージにつて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『DCMパッケージにつて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

DCMパッケージにつて

2015/07/03 11:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

教えて下さい。
現在納車されたばかりです。
DOPのナビでT-CONNETを使ってますが、DCMパッケージ付きではないため、利用方法が本当に面倒でこのままではT-CONNETを使わなくなるかもしれないです。解決作を探してましたがDCMパッケージの後付けは不可能に近いし、できたとしても価格が高いので断念しました。
そこでモバイルwifiルーターを利用したら上手くいくのかな?と思いました。
どなたか、この方法でT-CONNETを利用している方はいらっしゃいますか?
契約の方法や価格など教えて下さい。
現在私はiPhone6を使用しております。

書込番号:18931416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10件

2015/07/03 12:13(1年以上前)

私もDOPナビですが、iPhone6のテザリング機能をオンにして繋げております。携帯のインターネット共有を有効にするだけで、携帯経由でネットに乗り上げれました。接続もエンジンスタート後、1分以内に繋がっている感じです。ご質問の意図に合っていますでしょうか?
ちなみに別スレで、キャリアオプションでナビ通信は別契約なので、オプション組まないと通信料大変な事になると記載ありましたので、お気をつけ下さい。

書込番号:18931519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 12:46(1年以上前)

スレ主様、はじめまして!

僕はまだ納車前で実際に確認できていないのですが…(ならかくなって?w)

wifiルータでもt-connectのサービスは利用できるようですが、iPhoneとナビ間で接続して使用する機能(ハンズフリーとかiPhoneの音楽を聴くとか)はbluetoothで接続しなくてはなので、ルータとiPhone2台を車内に置かなくてはならない感じです。

wifiルータを既にお持ちであればいいですが、新規となればお金もかかりますし、なぱぱなさんの仰るとおり、iPhoneのテザリングを利用して利用する方がいいのかな〜と思います。
ちなみに、説明書だと、ナビとiPhoneがbluetoothで接続したのを確認ののち、共有をONにしてください的なことが書いてありましたが、ちょっと面倒ですよね〜。なぱぱなさんの書き込みだと常にONでも問題なさそうですが。

あと、t-connectのサービスは常に利用するものでもなさそうなので、必要になったら、共有ONといった利用法でもよさそうです。

あまり回答になっていなくてすみません。
iPhoneもbluetoothのみでできればいいのですが^^;


書込番号:18931613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/07/03 12:59(1年以上前)

そうたダディさん こんにちわ。
ご指摘の通り、wifiとbluetoothは両方オンで乗車しています。ただ、エンジンスタートタイミングと同タイミングで設定ーインターネット共有の2タップはしていますね。インターネット共有画面を表示した状態でにしておかないと自動で接続されない感じです。

書込番号:18931644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 16:55(1年以上前)

なぱぱなさん、こんにちは!

やっぱり、「インターネット共有画面を表示した状態」は必須なんですね〜。
少し面倒ですが、仕方ないですね。

車が来たら、手持ちのWifiルーターも試してみようかな。

書込番号:18932137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 17:11(1年以上前)

スレ主さま

自分はiPhone5を2年近く使っていてそろそろ機種変しようかと思っていたのもあってDUN対応の機種に変えちゃいました。なのでwifiで接続せずbluetoothにてテザリングする予定です。

DCMにすれば良かったと思うこともありましたが、実際そこまで毎日頻繁に使うわけでもないしモバイルwifiも考えましたがこれも毎月の使用料と使用頻度が釣り合わないかなと思いスマホでなんとかしようという結論に至りました。

書込番号:18932179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 18:00(1年以上前)

ヴェルこたさん、こんにちは!はじめまして^^

細かな話でで申し訳ないのですが、わかっていたらスルーしちゃってください。
ただスレ主さんには有用な情報かもです。
あっ、DUN接続とテザリングは別な話ですよ〜ってことを下記につらつら書きます!

Android等のBluetoothDUN対応機種でDUN接続の設定を行うと、
ナビ⇒携帯が、BluetoothDUNっていうプロトコルで接続され、
そこから先は、ダイアルアップ接続になり、Wifiテザリングとは違う世界になります。
なので、各キャリアのカーナビ通信料定額プラン見ないなのが必要になります。
auだとカーナビ用料金オプションだったかな?(多分ですが)

んで、Androidでも、BluetoothDUN非対応機種では、wifiテザリングも利用できますが、
それだとiPhoneと同じく、乗車の度にwifi接続を行わなければならないみたいです。
これの場合は各キャリアのテザリングの契約が必要なのかな?
その辺は、なぱぱなさんも仰っている、その辺を議論していたスレがあると思います。

この辺の話は、t-connectホームページ上部の「t-connectの操作方法」-「スマホ「android」で接続する場合」
かに書いてある話です。

なので、スレ主様の事を考えた場合?
BluetoothDUN対応機種へ変更し、DUN接続で設定すれば、
iPhoneで苦痛と感じた、わずらわしさはなくなるかもしれません!ってことですね〜^^

まとめますと、t-connectのサービスを使う場合。
・Android系のスマホで、DUN対応とうたわれているものを利用。
 この場合、各キャリアのカーナビ通信料定額プラン等を注意しなくては。
・iPhone、Android系の非DUN対応のスマホでWifiのテザリングを利用。
 ちょっと操作がわずらわしい。あと、各キャリアで気にしなくてはならないことはあるかも?
 (他スレ参照)
・Wifiルータを利用
 ルータ別料金が発生する
・DCMをチョイス
 MOPなので(僕も含め)スレ主様には時すでに遅し?

となるでしょうか。
長文でかえって混乱させてら、大変申し訳ありません。

書込番号:18932277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 18:11(1年以上前)

そうたダディさん

細かく説明してくださってありがとうございます^^

自分の説明は大雑把すぎなので、言いたいことはまさにそうたダディさんの説明の通りです!

どの方法を使うにしろスマホならキャリアごとの料金プランはきちんと確認したほうがいいですね^^

書込番号:18932311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 18:15(1年以上前)

スレ主様、こんばんわ!

度々すみません。
wifiルータの件は、使っている方の書き込みがないので、
今一微妙ですが、自宅のwifiアクセスポイントを利用して、
マップオンデマンドはできた!ってのがググったらあったので、
たぶん大丈夫だと思います。

で、費用ですが、Y!mobileを見たら、
3,696円/月って書いてありました。
あとはご自分のキャリアさんから出ているものも調べた方がいいかもです。

ちなみに、僕は8月末くらいの納車で、MOPナビなのですが、t-cconectに関してはほぼ同じですから、
wifiルーターは持っていますので、来たら色々試せます!
それまで待てるのであれば、また使用感等、ここでアップさせてもらいます。
それからでも契約は遅くないと思います〜。

よかったら、ご参考までにどうぞ。

書込番号:18932321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 18:16(1年以上前)

ヴェルこたさん、ほんと細かいことをグチグチすみません^^;

お金に係るところなので、細かく調べたいですよね!

また何かありましたらよろしです♪

書込番号:18932324

ナイスクチコミ!4


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/07/03 20:20(1年以上前)

なぱぱなさん

情報ありがとうございます。
私はiPhoneのbluetoothは常にonの状態で音楽を聴いていますが、インターネットの共有をonにしても、それだけでwifiが繋がる事はありません(^^;;
いちいち設定からwifi接続を選ばないとインターネットの共有が出来ない状態です。
同じiPhone6なのになぜなんでしょうね?
それからナビ通信ですが、キャリアのdocomoに聞いたところ、特に別のナビプランはないそうで、設定のギガ内であれば追加料金もないとの回答でした。

書込番号:18932622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/07/03 21:53(1年以上前)

そうたダディさん

いろいろな方法を教えていただいて、ありがとうございます。トヨタは日本車なのでやはりiPhoneよりも日本のスマホの方が使い勝手が良くなっているのでしょうか?キャリアもトヨタと同じ系列?のauにはナビプランがあるようですし‥

BluetoothDUN対応機種へ変更し、DUN接続で設定すれば、

この方法は一番お金がかからず便利に使えそうですね。
ですが私はAndroidスマホの使い勝手の悪さからiPhoneに乗り換えた口なので、スマホ自体の使い勝手を取るとAndroidへは戻れそうもありません。

そうなるとやはりwifiルーターなのでしょうかね。

納車された折には、ぜひwifiルーターでのT-CONNETの使用感を教えて下さいね。

書込番号:18932915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/07/03 21:59(1年以上前)

ヴェルこたさん

私は逆にAndroidからiPhoneに変えて間もないのと、iPhoneの使い勝手の良さが気に入っているので、ナビのためにはAndroidに戻れません(^^;;
DCMを選択したいたら良かったな‥と後悔してます。
でもまだ納車間もないので、これからどの程度T-CONNETを使うのか分からないので、とりあえず皆さんの指摘のようにスマホのデザリングで使ってみて、どうしても不便なようなら、モバイルwifiルーターの契約をしようと思います。

書込番号:18932942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


寧波さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/04 00:24(1年以上前)

ララ0201さんこんばんは

ララ0201さんは結論出ているので、いらない情報なのでスルーして構わないです。

以前ヴェルこたさんのスレにて書きましたが、現在使用しているSH-01G(Andoroid)とMOPナビはwi-fiテザリングの設定をしておくだけで、エンジン始動時、自動でT-connectのネットワークにつながります。iosの方の書き込みにある、乗り込んだ時にスマホ画面をタップしたりする必要ないです。

スマホのwi-fiテザリングの設定で、接続待ち時間を”なし”に設定しておけばSH-01Gは常時テザリング設定状態になり、乗り込んだ時自動でつながります。Bluetoothテザリングできる機種だったのでSH-01Gを選びましたが、Bluetoothテザリング中はスマホの機能の一部がつかえなくなる機能制限あるので、もっぱらwi-fiテザリング設定で使用しています。ハンズフリーや音楽データの再生は、Bluetooth機能のみonさせ音を無線で車に飛ばし車内スピーカーで聞いています。

自分がスマホを使用していないときの”ただ乗り”さえ注意していればT-connectの通信データ量自体はさほどでもなさそうなので、docomoなら追加料金を発生させずにT-connectを利用できそうです。

ただ、Bluetoothテザリングに比べwi-fiテザリングは電池の減り方が早いような気がするので、以前スレにあった置くだけ充電チャージシートを考え中です。

書込番号:18933377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/04 09:42(1年以上前)

便乗質問許して下さい。
(T-connectで検索したのですが、これといったスレッドがなかったので・・・)

今月20日頃納車との連絡受けてます。
ディーラーに聞いたところDOPなので今ならDCMパッケージナビに変更可能って言われました。
と言うのも私はまだガラケーで機種交換の予定もありません。
そこでナビの差額約5万と初年度無料の2年目以降12000円?程度(月1000円程度)の支払いの方が
携帯機種交換より手っ取り早いし経費も掛からないって思ってます。
ただT-connectがそれだけの値打ちがあるのかどうか?
週1回の運転で年間走行6000kmの私ですが価値あるでしょうか?
その事ディーラーに聞いたら価値はない、って言われました。
それにそのディーラーでT-connectナビDCM納めたの2〜3台とも・・
ほとんど使われてないですよ、って言われました。
実際のとこ、どうなのでしょう?
ここ2〜3日でないとナビの変更も出来ないので回答お願いします。

書込番号:18934100

ナイスクチコミ!3


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/07/04 11:42(1年以上前)

Moter Lake さん

はじめまして‥
私の使用感が参考になるか分かりませんが、納車して1週間の感想です。
まず私は毎日通勤や送り迎えなど、かなりの頻度で車を使用し、新しい場所へのドライブも大好きでよく運転します。

私も購入の際、ディーラーでDCMはそれほど使えないので必要ないと言われ付けませんでした。マイクも感度悪いのでいらないといわれ、付けませんでした。

ところがT-CONNETの機能は私的に、かなり使えそうな感じなのです。
マイクをつけなかったのに音声認識も中々良い感じだし、これでマイクがあったらもっと認識して検索が早かったのではないかと思うと、マイクの件でも付けなかった事が悔やまれます(>_<)

そして何より一人で運転しながら検索が可能なのでとても便利です。

そんな中、一番煩わしいのはDCMパッケージを付けなかったために、いちいちスマホのwifiを繋ぐ事です。
iPhone以外の方はそうでもないらしいのですが、私はiPhoneなのでけっこう面倒です。

こんな感じの使用感です。

私はT-CONNETなどの機能を使う事が好きなので、特に不便を感じるのかもしれません。

長々書きましたがDCMパッケージを付けるか付けないかは、やはり使用頻度によると思います。

後付けは調べたところ難しく、金額も高くなります。
車購入時のプラス5万円で快適な環境が得らるなら、私は付けるべきだった‥と言うのが正直な感想です。

2年目以降の年額使用料金もwifiルーターを契約した場合の料金よりは安いですしね。

書込番号:18934423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Doftwolkeさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/04 11:48(1年以上前)

スレ主さま

同じ悩みを持ってました。ご参照ください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=18824335/

DMMのモバイルWifiを別途契約して使ってます。
端末は別途購入する必要はありますが月々680円で快適につながりますので、ランニングコストはDCMより安いです。

でも、T-Connectにそれほどの価値があるとは正直思えないです。地図が自動更新されるのは便利ですが、iphoneでその都度繋げは十分だと思います。

ご参考になれば。

書込番号:18934439 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/07/04 12:58(1年以上前)

Doftwolke さん

ありがとうございます。
スレを隅々まで読ませて頂き、大変参考になりました。私もDoftwolke さんと同じく、DCMパッケージを付ければ良かったにつきます(>_<)

DMMのモバイルWifiを別途契約して使ってます

私もこちらの方法を試してみようと思い、検索してみましたが、イマイチ分からない事がありまして。
モバイルwifiはSIMカードを購入してスマホに入れて使うタイプしかみつかりませんてました。
私はルータータイプを希望してますが良く分かりませんでした。ご面倒ですが教えて下さいm(__)m

書込番号:18934605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/07/04 13:12(1年以上前)

寧波さん

いろいろ詳しく説明していただいて、ありがとうございます^_^
読めば読むほどに、iPhoneはT-CONNETに関しては使い勝手が悪いんだな‥と言うのが感想です。
スマホとしてはAndroid2台へて今のiPhone6が一番使い勝手が良いので、残念です(>_<)

書込番号:18934646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/04 13:49(1年以上前)

ララ0201さん、ヨコヤリのレスにお答え頂いてありがとうございます。

ただディーラーさんはT-connectの使い道として、ヘルプネットやオペレーターでのお店の紹介等って言われました。
マップオンデマンドはSDで出来るし、私にとってそれほど使い道ないのかなぁ〜とも・・

ララ0201さんは他にどんな使い方されてますか?

書込番号:18934744

ナイスクチコミ!2


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/07/04 14:53(1年以上前)

Moter Lake さん

ナビの初期設定やマップオンデマンドは情報量が大きいで、家のwifiルーターにて行いました。
私が乗車中にT-CONNETを使うのは、飲食店探しや目的地検索など、運転中に思い付いた時に運転したまま検索できるので、とても便利に感じました。
確かにマップオンデマンドで地図の更新くらいなら自宅の無線LANかパソコン経由で充分な気がします。

書込番号:18934921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Doftwolkeさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/04 16:09(1年以上前)

スレ主さま

私も使い慣れたiPhoneからAndroidに変更するのはできなかった口ですので同じですね。

DMMモバイルではありませんが、IIJが動作確認しているものなら使えると思います。ちなみにIIJなら月々980円で3Gまで使えます。T-ConnectだけならDMMの1Gで十分だと思います。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/

ちなみに私はGL06Pの中古を入手しました。ヤフオクで4000円くらいで出ています。

センターコンソールのシガーソケットにUSBアダプタを取り付けて常時電源供給して使ってます(写真ご参照)。本体(GL06P)のバッテリーが残っている限りは、エンジンを切って、次回エンジンを付け直しても直ぐ接続されます。バッテリーが無くなると次回接続時に再度本体(GL06P)側の電源を入れ直す必要がありますので、そこだけ少し面倒です。でも毎日車を使用されるのであれば、エンジンをつけるたびに充電されますので電源が切れることはほとんどありません。

T-Connectはこの通信環境で快適に使えるようになりましたが、正直私にはそれほどメリットを感じてませんのでその辺りの判断は、その他の方のアドバイスをご参照ください。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18935135 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/07/05 22:50(1年以上前)

Doftwolke さん

わざわざ画像付きで詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
今日納車されて1週間経ち、首都高走ったり、いろいろいろな場所に行って初ドライブを楽しんで来ました。でもやはり気になるのは一旦降りてエンジン切るたびにT-CONNETの機能を使うためにはスマホのwifiを繋ぎ直す手間がある事でした。
慣れれば気にならないのか、それとも慣れるほどに
気になるのか‥
私には後者に思えるので、教えて頂いたモバイルwifiルーターを契約するつもりです。
返す返すもやはりDCMパッケージにしておけば良かった‥と後悔しております。
私の経験がこれから純正ナビを付けられる方の参考になればと思います。

書込番号:18939973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/06 08:20(1年以上前)

ちょっと見ないうちに詳しい方の説明がたくさん載っていてためになりました^^
このスレを先見ていればDCMを選択していたかもしれません…><
が、あのアンテナが僕はあまり好きじゃないんですよね〜(笑)

まずは、納車されないとですがw

書込番号:18940799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング