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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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アルト 2009年モデル | 131件 | ![]() ![]() |
アルト 2004年モデル | 0件 | ![]() ![]() |
アルト 1998年モデル | 33件 | ![]() ![]() |
アルト(モデル指定なし) | 1782件 | ![]() ![]() |


納車は、まだですが、購入された方は、どんな感じで、ならし運転しましたか?
試乗しましたが、Mモードだと回転数が、かなり上がってしまうので、Dモードで行うのが良いのでしょうか?どうされたのか教えてください。
書込番号:18933523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回のアルトはギア比が24、25に比べて高い、燃費重視なのになぜこんな低速なんだか?スズキの開発はまったくもって理解出来ないです。
RSでなく普通のグレードでも納車2ヶ月はかかりますか?増税後にもかかわらず待たせますね。
書込番号:18933572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の場合、6月末契約で、8月末納車予定です。
rs白FFカメラ無し
書込番号:18933583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納車後、約1か月になります
特に気にしてはいませんが、山道とか高負荷を避ければ良いかと
シフトダウン時に無負荷で回転増えるのは問題ないでしょうね
あまり低回転だと使いづらいです、3000位は回さないとシフトしづらい
>Mモードだと回転数が、かなり上がってしまうので、Dモードで行うのが良いのでしょうか?
2500位回せばシフトアップできますよ(車速とスロットルの踏み加減によりますが)
車速が下がるとMモードでも自動的にシフトダウンします
Dモードは意図と違ったシフトしてしまう場合が多く、使いづらいです
上がってほしいのに上がらないとか、、、
書込番号:18934071
4点

飛行中年さん、返信ありがとうございます。
特に、気にしなくても、良さそうですね。
私も、中年ですが、白を注文しましたが、皆さんの画像を見ていると、黒も良かったなと思い始めました。納車が楽しみです。
書込番号:18934106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エンジン回転数と速度の関係、各ギアの、1000rpmあたりの速度を計算すると、
1速:6km/h、2速:10km/h、3速:14km/h、4速:19km/h、5速:29km/h
このギア比、1〜4速は10年以上前に発売のNA軽よりもローギアードで、しかもクロスレシオ。
そして、5速は4速と離れ過ぎの様な気が。
高速を、80〜100km/hで走行時は、コントロールしにくいと心配ですね。
例えば、
90km/hで、4速4500rpm、 5速3100rpm
100km/hで、4速5000rpm強、5速3400rpm
峠道、加速重視の設定なんでしょうね。
つまり回転数上がり過ぎの感覚になるかも。
書込番号:18934375
1点

ギア選択は、高過ぎても低過ぎても負荷が増えますよ。
特にターボ車は、
エンジンに負荷が掛かった状態でアクセルを踏み込むと、
過給圧が高くなり、タービンにもエンジンにも余計に負荷が掛かります。
エンジン回転を上げると何となく良くないような気がして、
シフトダウンせずにアクセル操作だけで加速させようとして、
過給圧が高くなって、逆にタービンやエンジンに負担を掛けるパターン。
エンジンよりもタービンの方が繊細(精密)だし、
慣らしを意識するなら、必要以上にブーストを掛けない方がイイと思います。
(当たり前か・・・)
取合えず D レンジを使って、
急発進・急加速を控える程度にしておいた方がイイんじゃないでしょうか。
書込番号:18934414
1点

白田官兵衛さん、こんにちは。
アルトに限らずですが、新車の完成検査はエンジン全開でのチェックが入ります。
これで壊れるような製品は不良品ですから出荷できません。
だから納車の時にはエンジンは目一杯回されてるってわけ。
さらに販売店に点検に出せば、そこでもエンジン全開でチェックされます。
だってエンジンがきちんと回るかどうか、他にどうやって調べればいいの?
信じられないなら、販売店の様子を見に行くといいです。
点検した新車の試運転で、アクセル全開で突っ走っていくのを連日見ることが出来ます。
スズキだからではなく、トヨタでもね。
書込番号:18934509
4点

また、その話か・・・
チェックの為に高回転まで引っ張ったり、
工場内やモータープル内の移動の為に乱暴に走ったり、
そんなのは極短時間だから平気なだけなんだって。
それが、
慣らしが全く必要無い!って話にはつながらないよ。
もし新車をタダで用意してくるなら、
サーキットでガンガン走って、
数年後の圧縮比をガタ落ちにさせたり、
ミッションにガタを発生させたりする自信はありますよ。(笑
書込番号:18934580
0点

DモードはM/T車を運転できない人のためにあると考えてください
M/T操作できる人はMモードです
正直、Dモードは使えるものでありません
書込番号:18934685
2点

Dモードで1000k(初回点検)までは、おとなしく、乗ることにします。
書込番号:18934718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・
Dモードのままとか書いてる人がいますが
たぶん、オーナーでもなく長時間も乗ったことのない人でしょう
使えたもんじゃないですから、、、
もたついちゃって後ろの車に(トラックにも)煽られます(笑)
特に@速→A速がダメダメ
Mモードならその点解決します
書込番号:18934988
0点

アクセル抜けばギクシャクしないと思うけどな。
書込番号:18935116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

契約前に、30分ほどでしたが、店員同乗せず
適当にはしりましたが、Dモードで感じたのは、発進時ちょっと遅い、特に右折時は、ヒヤッとしました。CVTと違い、アクセルを
強目に踏むことで、解消出来ると思い、
その事以上に運転している楽しさを感じたので契約しました。
Dモードは、そんなに悪く無いと感じました。長く乗ると、試乗では分からないところも見えてくるのでしょう。
書込番号:18936048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dモードのままとか書いてる人がいますが
>たぶん、オーナーでもなく長時間も乗ったことのない人でしょう
>使えたもんじゃないですから、、、
Dモードを扱えてないんですね。
これを手懐けるのもAGSの醍醐味だと思いますが。
平坦路に限りますが、アクセルワークで
スムーズかつ素早く変速する事が出来るようになりました。
勾配があるとAGSの変速ロジックが変わるようで、
通常のアクセルワークによる変速を受け付けなくなるので、
勾配がある時はMモードでギクシャクや違和感を解消できます。
慣らし運転の質問はしてはいけませんよ。
様々な車種で出てくる質問ですが、正解なんて無いので、
意見のぶつかり合いにしかならないんですよ。
因みに私は最初の1000kmは3000rpmから徐々に4000rpmまで
範囲を広げて、その後2500kmまでは徐々に6000rpmまでにしました。
1000kmと2500kmの時にオイル&フィルタ交換を行い、慣らしを終えました。
>Dモードで感じたのは、発進時ちょっと遅い、特に右折時は、ヒヤッとしました。
>CVTと違い、アクセルを強目に踏むことで、解消出来ると思い、
これも慣れます。今では何も問題なくなりました。
やはりAGSは癖のあるミッションで、
普通のオートマとは別物と言うスタンスで扱うべきかと思います。
書込番号:18939902
5点

NAのDモードはギクシャクもありましたがターボはかなり良くなってましたよ。
プログラムかターボとの相性かは分かりませんが。
ATみたいに踏みっぱはこの車の走らせ方ではないですね。
4000回転あたりですっと抜けばシフトアップしますし結構自然でした。
MT乗ってるので事前の予習もあってすぐにコツは掴みました。
ならしはおとなし目に乗って早めにオイル交換すればいいです。
私なら3000回転縛りで1500kmで交換。あとはシフトの癖を体に刷り込みながら5000km毎交換かな。
最近のはって聞きますけど心の安心料で純正オイル1回なら安いもんです。
シフトパターンはMの中立がDだったらよかったかな。
あとあのシフトノブでMモードは握りにくくて助手席に寄り過ぎ。
書込番号:18940310
5点


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アルト L 4WD クリアランスソナー レーンアシスト 衝突被害軽減システム オートライト キーレスエントリー アイドリングストップ シートヒーター CVT 盗難防止システム ABS ESC CD
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- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
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アルト L 禁煙車 ナビゲーション ETC スズキセーフティーサポート シートヒーター マニュアルエアコン シガーソケット キーレスキー オートライト パワーステアリング パワーウインドウ
- 支払総額
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- 車両価格
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- 諸費用
- 9.4万円
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