『テレ端の画質に関して』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (20製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『テレ端の画質に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

テレ端の画質に関して

2015/07/06 13:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:242件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

お世話になります。
しばらくの間、FZ200で野鳥撮影をしてきたものです。
この度、家族所有の一眼用に本レンズ(中古)と
シグマの150-600 comtenporaryを購入しました。
撮影対象はやはり野鳥です。

簡単に比較撮影をしてみた結果、本レンズの300mm

f8より、シグマの300f7.1の方が解像感が高いように
感じています。
作例は住まいの場所が丸わかりになってしまう被写体のために、載せることができません。

キヤノン純正のエルレンズの能力がこんな物なのか、どうしても納得行かず、質問いたしました。

このような設定で比較すべきなど、レンズの性能を
遺憾なく発揮した比較ができるアドバイスなど、
いただけますと助かります。




書込番号:18941530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/06 14:06(1年以上前)

abyssinian111013さん

> 作例は住まいの場所が丸わかりになってしまう被写体のために、載せることができません。

鳥以外で何もないのでしょうか?

書込番号:18941542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2015/07/06 15:31(1年以上前)

おかめ@桓武平氏様

ご返信ありがとうございます。
購入後に一日もすっきりとした天気がなく、
鳥を見に行けていません。
それでもテストしてみたく、自宅より、
近所の道路標識を撮影してみたところ、
質問のような状況が発生しました。
鳥の撮影ができましたら、また、作例を
上げさせていただき、皆様からのご指摘
いただきたく、考えております。

書込番号:18941703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/06 15:41(1年以上前)

こんにちは♪

レンズの画質を比較したければ・・・

1)屋外(太陽光線の下/晴天か薄曇りで、露出の変化が少ない天候)で
2)カメラを三脚等にシッカリ固定して
3)同じ設定(絞り、SS、ISO感度、WB、AF-S)で
4)同じ時刻(出きれば同時が理想)に撮影する。

被写体は・・・
1)ビル等の無機質な被写体(レンガやタイル張り、格子窓、柵、屋根瓦があると理想的)を50〜60m以上離して撮影する
↑要は、無限遠でピントが合う被写体を撮影する。

2)人物、もしくは人物大の看板(文字が書いてあるほうが理想的)を全身が入る構図になる撮影距離から撮影する。
↑中間撮影距離

大体・・・こんなところに注意してテストすればOKだと思う♪
やってはいけないのは「意地悪テスト」で・・・無限遠の山(森林/高周波過ぎる/風で揺れる)、近接撮影(特にコッチに近づいてくる動体撮影)、暗所撮影。。。
↑こー言うのはレンズの性能以外の部分で差が付いたりするので。。。不確定要素となりますので。。。避けるべきです。

まあ・・・70-300mmLが・・・150-600mmコンテンポラリーに負けるとは思いませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ズームレンズ場合・・・
広角端や望遠端より、中間焦点距離がオイシイ・・・って事はよくある話で(^^;;;
※勿論・・・その逆もありえなくは無い(中間がダメって事もある)

望遠端の300mmより・・・中間ズームの300mmの方が良いってのは、ありえない話ではないかも??(^^;;;


書込番号:18941723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/06 16:18(1年以上前)

スレ主さん

AFがずれてるんじゃないかなぁ〜
一度、MFでピントを追い込んでみてください。

それで解像度が上がるなら、ピント調整ですね。

書込番号:18941788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/06 18:06(1年以上前)

スレ主さん

あなたの見立ては間違っていないと思いますよ。レンズ評価の各社ページを覗いてみてください。事実LENSTIPのデータ見ても300対比だとシグマの方がいい。
ズームレンズって大概テレ端が画質悪いんですよ。同じ300mmでも、曲率の大きなレンズで中央部の光束を使った方が、無理な屈折がなくて画質にいいはずです。
最大600mmのデカイレンズで半分の焦点距離だと画質的にはとっても有利です。
私はシグマのスポーツの方を所有していますが、150から300だと素晴らしい画像を叩き出してくれます。
その一方で、でかくて重い撮影を強いられるわけです。
ですから、それぞれの良さがあると割り切った方がいいです。
あと、最新の設計の方が画質的に有利ですね。
EFS55-250STMなんかは、値段の割には画質は素晴らしいです。APSC機で比較すると、250mm比較では70-300Lより良好なMTFを叩き出しています。軽いですしね。
画質気にされるんでしたら、photozone,LENSTIP,EPHOTOGINEなどの評価データを眺めてはと思います。

書込番号:18942005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2015/07/06 18:36(1年以上前)

#4001さま

ご返信ありがとうございます。
ズームレンズの中間域は画質がいいことがあるんですね。
確かにシグマ自体も600mmより300mmの方が
シャープな感じがします。
600mmはなんだか別物で500mmまでが実用範囲に
見えました。

ありがとうございます。

書込番号:18942063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2015/07/06 18:38(1年以上前)

Paris7000さま

ご返信ありがとうございます。
ピントですね。確かに、怪しいかもしれません。
三脚に載せて、なるべくSSを稼げる設定にしましたが
不十分かもしれません。次の休みに確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:18942066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2015/07/06 18:41(1年以上前)

canjiromaxさま

ご返信ありがとうございます。
レンズ評価サイトの情報ありがとうございます。
購入前に見ておかねばならない情報ですね。
次回購入時はもっと勉強しようと思います。
sportsをお使いとのこと、設定などいろんなことを
今後もご教示いただけますと助かります。

300mmくらいで固定して、トビなどを撮影比較
してみます。

ありがとうございます。

書込番号:18942078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2015/07/06 19:03(1年以上前)

私も150-600Cと70-300Lを持っています。
厳密に比べたわけではありませんが、全域において70-300Lの方が解像していると感じています。

ちなみに70-300Lについてですが、このレンズはハズレ率が高い可能性があります。
レビューで、サードと変わらないまたはサードの方が写りが良い等のイマイチな評価があるのはこのせいかと。
私の70-300Lは当たりだったのか、等倍で見てもしっかり解像しています。

書込番号:18942139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/06 19:34(1年以上前)

何気に、、、キヤノンの販売員はこのレンズ勧めない気がする。気のせいかもしれないけど、、、(汗)

書込番号:18942242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/07 12:00(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/11/ef70-300mm-f4-56l-is-usm.html

こちらの情報では良さげですが・・・

書込番号:18944170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2015/07/07 16:56(1年以上前)

テト親様

ご返信ありがとうございます。
ハズレレンズが存在するのですか。
初めて購入の白レンズでしたので、
当方の腕や設定の問題であることを
祈りたいです。

書込番号:18944738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2015/07/07 16:59(1年以上前)

しんちゃんののすけ様

ご返信ありがとうございます。
キヤノンの販売員様とはお会いしたことがないです。
今だと、100-400 IIをお勧めになるのでしょうか?
妻が使うために軽いことも重要だったので、本レンズにしましたが。
天気の良いおやすみにテストしてみます。
結果次第では、売却して、ef s55-250 stmから
出直しになるかもしれません。

書込番号:18944744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2015/07/07 17:02(1年以上前)

じじかめさま

FZ200の掲示板でもお世話になっております。
紹介いただいたサイト見ました。
発売当初は大絶賛のレンズだったんですね。
利便性、距離、重量で選んだのですが、300mm
にしては、高いな〜と思いましたが、それだけの
ことはあるんですね。

快晴でのテストが楽しみです。

書込番号:18944750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jim9268さん
クチコミ投稿数:51件

2015/08/19 11:58(1年以上前)

当機種

わたしもこのレンズを使ってます。
300mm F5.6撮った写真をアップします。
ご参考に慣れれば嬉しいです。
https://flic.kr/p/wY938q

書込番号:19064469

ナイスクチコミ!2


sagisouさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/22 19:16(1年以上前)

当機種
機種不明

70-300 f5.6

150-600 f6.3

こんにちは

本日、シグマ150−600cの最短距離近くのAF調整をUSBドックで行っていて、ついでに70−300との300mm比較画像も撮って見ました。

両方ともレンズ補正無しでRAW→JPG変換です。
DPPにて等倍で並べて見てもほとんど同じですネ。

リサイズ無しで載せておきます。
ご参考になれば・・・・。

書込番号:19073961

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング