『フォグランプの使い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『フォグランプの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグランプの使い方

2015/07/13 12:06(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:28件

こんにちは!
レヴォーグライフを満喫している者です。
突然ですが気になることがあり投稿しました。

フォグランプは名前のとおり霧灯なので、視界不良時に視界を確保するために生まれた物とは知っていますが、市街地のためこれまでそういった視界不良に遭遇したことがあまりありません。

そこで、私はフォグランプを以下の目的で状況に応じて点灯しています。

1 霧等の視界不良時(ヘッドランプは消灯)
2 対向車や歩行者に対する視認性アップ
3 ヘッドランプでは照らせない前方左右周辺の視界確保
4 対向車や歩行者にとってヘッドランプが眩しくなる場合、消灯してフォグの代用に
5 ヘッドランプが前方車両に反射して眩しい場合に消灯してフォグを代用に
6 単なるファッション性のアップ
7 せっかくあるのだがら使いたい

ですが、このような使い方をよく思われない方もいらだしゃるのでしょうか?
(1,2だけだろ!とか、4,5はありえない!とか)少し気がかりです。

みなさんはどうでしょうか?
特にレヴォーグオーナーさんの意見を参考にしたいです。

書込番号:18962013

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件

2015/07/13 12:09(1年以上前)

4 「フォグの代用に」ではなく、「フォグを代用に」でした。失礼しました。

書込番号:18962020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/07/13 12:12(1年以上前)

5はどれだけ車間詰めてるんだよって気がしないでもないですが…

書込番号:18962024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/13 12:17(1年以上前)

車間は速度分は空けるよう心がけています。
5は信号待ちの停車中や渋滞の時が多いですね。
あとはレアケースですが、ギラギラするタンクローリーや、デコトラなどが前にいるときです。

書込番号:18962036

ナイスクチコミ!1


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/13 12:22(1年以上前)

他人の迷惑にならなければ
いつ点けても問題ないと思います
明るいに越したことは有りませんが
眩惑させるような改造だけはしないようお願いします。

書込番号:18962050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


はち平さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/13 12:37(1年以上前)

A型の場合、取扱説明書3-11にはこのように記載されています。
「フロントフォグランプはヘッドランプの代わりにはなりません。また、使用方法を誤ると、まわりの車や対向車へ迷惑をかけることになります。郊外や山間部での濃霧などで見通しが悪いときだけ使用してください。」

取扱説明書をちゃんと読みましょう!!

書込番号:18962102

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2015/07/13 12:44(1年以上前)

レヴォやんさん

レヴォーグと同じフォグランプのWRXに乗っています。

このフォグランプは飾りのようなフォグランプで、ノーマルの状態では迷惑を掛ける以前の問題で、暗くて使いものになりません。

書込番号:18962124

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28件

2015/07/13 13:05(1年以上前)

〉subazonさん、スーパーアルテッツァさん
フォグは社外のLEDに交換して光量をアップしています。もちろん、眩しくない程度に光軸を下げています。
前方10m位の視界は十分に確保できています。

〉はち平さん
実はそのページ読んでいます。そこで、この意図についてディーラ経由でスバルに確認してもらったんです。
どうも純正フォグは暗いのでヘッドランプの代わりにはならない。メーカは責任は負えないので記載しているようです。
法規上は問題ないので保安として明言はせずアドバイスとして記載している。自己責任でフォグランプだけの点灯はできるとのことでした。

書込番号:18962180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/07/13 13:12(1年以上前)

昔のラリー車のようにシビエのスーパーオスカーをつけていると照らすことは出来る。
今のは順法仕様だから、対向車とか相手が気づいてくれるように灯すだけ。

書込番号:18962193

ナイスクチコミ!1


AREA7373さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/13 14:13(1年以上前)

夜間(日没〜日の出及びトンネル内)走行する場合、前照灯を点灯しないで走行すると、道路交通法の無灯火の違反になります。
前照灯とは、道路運送法の保安基準(第33)を満たしていなければなりません。
フォグランプ(全部霧灯)は前照灯ではありませんので、道路交通法では違反となります。

書込番号:18962333

ナイスクチコミ!1


AREA7373さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/13 14:19(1年以上前)

フォグランプ(前部霧灯)は前照灯⇒フォグランプ(前部霧灯)だけでは前照灯
に訂正してください

書込番号:18962341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/13 14:23(1年以上前)

私はフォグを点灯させて走ったりしません。
勿論、どんな感じになるんだろう? 
・・・って確認の為に点灯させたことはありますよ。

その結果、
点灯させても、点灯させなくても、
「 視界に影響ナシ 」 って確認できたので点灯させていません。

当然の結果ですね。
ロービームよりも低い場所を
ロービームよりも遥かに暗いライトで照らしているだけですからね。
補助灯が必要なほどロービームが暗いクルマならフォグも点灯させますが、
そんな出来の悪いクルマに乗ったことが無いです。


書込番号:18962347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/13 14:27(1年以上前)

ごめん。書き忘れた。

スレ主さん発言
6 と 7 が理由として納得できますね。
( 1 は当然として)

>6 単なるファッション性のアップ
>7 せっかくあるのだがら使いたい

私の場合・・・
6 フォグが点灯していてもカッコいいと思わないので点けません。
カッコいいと思うのなら付けるでしょうね。

7 「 無駄な電気は消しなさい 」 って言われて育ったので、今でも点けません。
それが当たり前だと思っているから。

書込番号:18962355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/07/13 15:01(1年以上前)

今純正でつているフォグランプはファッション重視のアクセサリーの場合が多いです

6 単なるファッション性のアップ
7 せっかくあるのだがら使いたい

が大部分で
2 対向車や歩行者に対する視認性アップ
の6.に含まれ

4 対向車や歩行者にとってヘッドランプが眩しくなる場合、消灯してフォグの代用に
はそのそもヘッドランプでまぶしくならにあように光軸調整されているはず

5 ヘッドランプが前方車両に反射して眩しい場合に消灯してフォグを代用に
はフォグランプでもまぶしい?

本来の目的の
1 霧等の視界不良時(ヘッドランプは消灯)
3 ヘッドランプでは照らせない前方左右周辺の視界確保
に対しての性能は限定的で

ほとんど
6 単なるファッション性のアップ
のはずです

好きな時に点けて良いと思います

書込番号:18962422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2015/07/13 15:39(1年以上前)


みなさん色々な意見ありがとうございます。

>神戸みなとさん
スーパーオスカー、最近は見ないですね。あれだけ明るければ、照らすには十分ですね。でも眩しそうです。

>AREA7373さん
恐縮ですが、私は走行用前照灯(ハイビーム)については触れていませんのでご指摘の条文は該当しません。
夜間走行時にハイビーム点灯が基本であることは十分承知の上、それを守っています。
先行車や対向車のある場合、すれ違い用前照灯(ヘッドランプ)か、前部霧灯(フォグランプ)のみの点灯は法律上、認められています。
目的の4,5はこれが該当しています。

>ぽんぽん 船さん、gba_hisashiさん
ファッション重視のアクセサリーランプという意見には同感します。
夜間走行する車を見てもほとんどの車がフォグランプを付けていますが、これが目的の方が多数だと思われます。

ただ、私はそれに加えて、3〜5の目的も重視しています。

どうもレヴォーグはヘッドランプがLEDのせいか指向性が強く、昔のプロジェクターより眩しく感じて苦手です。
昔のハロゲンの暗さに慣れてしまっている身としては、交換したLEDフォグランプが同じ位の明るさなのでちょうどよい気がします。
しかも周囲もほどよく照らしてくれるので、交差点やカーブ、駐車時には曲がる方向がよく見えます。
このような使い方をしている方はいないのでしょうか。。

書込番号:18962483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/13 15:49(1年以上前)

すみません、書き忘れです。

〉もちろんヘッドランプは光軸が調整済なので眩しいはずがありません。
ごもっともなんですが、それでも私は対向車のヘッドランプが眩しくて眩惑されることがあります。
最近の車は特にそうで、私の周囲の方も同意見が多いです。
しかも光軸は路面が少し傾斜したり、荷物の重さで簡単に上下します。
(最近の車は光軸が自動調整ですが、スムーズに対応してくれません)
私はなるべく対向車に迷惑をかけたくはありませんので、視界を確保できるならば、フォグランプだけでの走行もアリなんではないかと思っています。
いかがでしょうか。

書込番号:18962505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/13 18:49(1年以上前)

純正のフォグなら迷惑になることは少ないので問題ないと思います。
社外品のHIDやLEDに変えてる場合は、一人ぼっちの時だけ使ってください。

書込番号:18962872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/13 18:53(1年以上前)

>私はなるべく対向車に迷惑をかけたくはありませんので、視界を確保できるならば、フォグランプだけでの走行もアリなんではないかと思っています。
いかがでしょうか。

視界が確保されるようなフォグは周りから見たら大迷惑です。低い位置から上向きにヘッドライト並みの光を浴びせられるわけですよね。

書込番号:18962885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/13 18:58(1年以上前)

フォグランプは通常上向きには照らしませんが…

書込番号:18962898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/07/13 18:59(1年以上前)

らくちゃんだよさん
ご意見ありがとうございます。
LEDフォグは迷惑にならないように光軸を調整しています。安物の眩しいやつではなく、光が拡散せず眩しくないものに交換しています。
実際に知人と何度かすれ違ってみて確認してもらっていますので、対向車には迷惑になっていません。
確実に純正のロービームよりも眩しくはありません。
これが前提として否定される理由があれば、教えてください。

書込番号:18962903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/13 19:03(1年以上前)

subazonさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりです。フォグは基本的に下向きです。
一部の勘違いさんが、安物のLEDやHIDに交換して光軸も調整せず、拡散した光を対向車に浴びせ迷惑をかけていますが、一緒にされたくはありません。

書込番号:18962918

ナイスクチコミ!1


AREA7373さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/13 19:04(1年以上前)

>先行車や対向車のある場合、すれ違い用前照灯(ヘッドランプ)か、前部霧灯(フォグランプ)のみの点灯は法律上、認められています。
 夜間の走行中には、前照灯(ハイビーム)又はすれ違い用前照灯(ロービーム)のいずれかを点灯していなければなりません。
前部霧灯(フォグランプ)は補助灯ですから前照灯には該当しません。
ですから、フォグランプだけの点灯では、あくまで道路交通法上では無灯火の違反になります。
取り締まるか取り締まらないかは、故意か過失か周囲の状況によって警察官が判断することです。

書込番号:18962921

ナイスクチコミ!3


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/13 19:06(1年以上前)

レヴォやんさん
すみません一つ上の人に向かっての独り言でした(_ _;)

書込番号:18962930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/07/13 19:12(1年以上前)

>1 霧等の視界不良時(ヘッドランプは消灯)

なぜヘッドランプ消灯?
消灯出来ない車も多い。

>2 対向車や歩行者に対する視認性アップ

ロービームで十分です。

>3 ヘッドランプでは照らせない前方左右周辺の視界確保

違いがあるとは思えないしロービームで十分。

>4 対向車や歩行者にとってヘッドランプが眩しくなる場合、消灯してフォグの代用に
>5 ヘッドランプが前方車両に反射して眩しい場合に消灯してフォグを代用に

ロービームにするもんです。停止時ロービームも直撃する場合はポジションのみに。

>6 単なるファッション性のアップ

アップするとは個人的に思えない。

>7 せっかくあるのだがら使いたい

こういう人多いですね。

書込番号:18962953

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/07/13 19:30(1年以上前)

本来、フォグはイエローであるベキと思います。イエローであれば、霧のある時、雪の時、雨の日の白線は、大変見え易くなります。最近の車は、そのような実用的な見え易さではなく、ファッション性重視ではないでしょうか?イエローバルブに変えるとかなり役立ちますよ。

書込番号:18963005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2015/07/13 20:06(1年以上前)

レヴォやんさん

LEDバルブの件、了解です。

質問の答えですが、対向車が眩しくないのなら、フォグを常時点灯しても問題は無いでしょうね。

つまり「眩しくない=迷惑が掛からない」からフォグを常時点灯させても良いという考え方です。


Hirame202さん

確かにイエローの方がフォグとしての本来の役目を果たしそうですが、イエローのフォグではアイサイトが誤動作する可能性があるとの事です。

書込番号:18963125

ナイスクチコミ!6


AREA7373さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/13 20:09(1年以上前)

私も、霧、雪、雨の時に使用するために、昨年の8月ころにイエローバルブ(LED)に変えています。
でも、今のところ雨の時にしか使用していません。
なお、アイサイトにイエローはダメだと過去ログには載っていますが、高速道路でのアイサイト(追従機能、車線はみ出し等)は正常に機能しています。

書込番号:18963139

ナイスクチコミ!3


aguirrさん
クチコミ投稿数:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/07/13 20:53(1年以上前)

「フロントフォグランプはヘッドランプの代わりにはなりません。また、使用方法を誤ると、まわりの車や対向車へ迷惑をかけることになります。郊外や山間部での濃霧などで見通しが悪いときだけ使用してください。」
この通りだと思います。霧も出ていないし、雨も降ってなく、視界がいいのに特に街中で点灯している人をよく見かけますが、私はなんてマナーの悪い人だと思っています。リアフォグも相当迷惑です。
クルマに装備されているから使ったほうがいいというのは本末転倒(点灯?)の珍説だと思いますヨ。

書込番号:18963310

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/13 21:01(1年以上前)

いや上向きに照らしても路面は明るくならないだろよ。
対向車が眩しくなるだけ。

書込番号:18963350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/07/13 21:14(1年以上前)

過去のスレでSAAのペラカタログにあるLEDフォグはデイライト並みの光量である事を教えてもらいましたが、その通りでした。
点けてみると若干数メートルが明るい程度で、ヘッドライトのLED とのファッション性の統一感になるぐらいですかねー。
あと邪道かもしれないですが、高速道路で右車線通行中に道を譲ってもらいたい時の自車の存在感アピールに使うぐらいです。
SAA のLEDフォグは光量こそ少ないですがフォグが主張しすぎてなくていい感じともとれます。

書込番号:18963405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/07/13 21:14(1年以上前)

フォグランプの点灯について
このネタはもう何度も出ています。

対向車・先行車等がいる場合、走行用前照灯(ハイビーム)を消して
すれ違い用前照灯(ロービーム)にしないといけない。
この場合、前部霧灯(フォグランプ)でもOK。

すれ違い用前照灯(ロービーム)のみ
前部霧灯(フォグランプ)のみ
すれ違い用前照灯+前部霧灯の両方
全て合法です。

もちろん、正しく取り付けられていることは言うまでもありません。
前部霧灯だからと言って霧・専用ではありません。


書込番号:18963406

Goodアンサーナイスクチコミ!3


harbonさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/13 21:18(1年以上前)

夜、信号がなくて見通しが悪い交差点に進入する場合には、あえてハイビームにしたり、フォグをつけたりすることがあります。

他の自動車や自転車、歩行者に存在を知らせるためにね。
逆に、他の車のライトやフォグでこちらが気づく場合もあります。

一番私が嫌なのは、対向車がミニバンやSUVなどの車高が高い自動車の時です。
HIDやフォグ、デイライト?を普段使いされると、かなり眩しいです。

書込番号:18963420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/07/13 21:21(1年以上前)

>AREA7373さん
間違った情報を記載しないようお願いします。
先行車あるいは対向車がある場合、ロービームか、あるいはフォグランプのみの点灯は法律違反ではありません。
自動車教習所と警察署の交通課で確認したため間違いありません。
「道路交通法施工令 第20条」に記載があるようです。
当該法規を確認するか、警察署等の機関に問い合わせてみてください。

>XJSさん
霧の時にヘッドランプを点灯すると乱反射してまったく前が見えないと思うのですが、XJSさんはヘッドランプも点灯しているのですか?
4,5の場合、ポジションだけだと視界は確保できないのではないでしょうか?
停車中ならばいいですが、対向車とすれ違う場合などはどうするのでしょうか?

>Hirame202さん、スーパーアルテッツァさん、AREA7373さん
私もフォグは視認性を考えればイエローがいいと思うのですが、おっしゃるとおり、アイサイトが認識しないおそれがありますし、そもそも本来の霧の時に運転する機会がありませんので、イエローではなくホワイトにしました。

アイサイトVer2がモノクロ画像処理で動作していることからも分かると思いますが、イエローで照らしても車線や先行車はVer2の精度位で検出ができます。
ただし、せっかくVer3になってカラー画像処理になり、検出精度が上がったにもかかわらず、イエローだと視界(=画像)が黄色で塗りつぶされ、(特に色温度の近い赤との区別が付きにくくなり)、検出精度が低下するようです。

>aguirrさん
法律上、問題なく、他人の迷惑にならないのであれば個人の自由ではないのでしょうか。
そもそも、昨今のフォグランプは霧灯としての役割よりデイライトやファッションランプ、補助ランプとしての働きが大きいのではないでしょうか。
夜間走る車もフォグランプを点けている車の方が多いので。

書込番号:18963426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/13 22:25(1年以上前)

発売当初アイサイト3はイエローフォグ不適合でしたが、今はSAAではOKになってますよ。
http://www.e-saa.co.jp/shops/items/SAA3050353/?car_type=LEVORG&car_style=VM

ただ、メーカーはホワイトバルブ前提で開発してるってことです。

私はフォグランプは濃霧や吹雪を前提に使うつもりでいたし、そういう状況ではアイサイトもオフにするつもりなので、すぐに黄色に付け替えました。活躍することはあまり有りませんが。。。

書込番号:18963701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2015/07/13 22:50(1年以上前)

>クアトルさん
邪道ではないと思います。私も横方向への自車アピールという使い方に納得いたしました。

>ルイスハミルトンさん
補足していただきありがとうございます。おっしゃるとおりで間違いありません。
名前がフォグランプなので紛らわしいのは致し方ありませんが、霧以外でも使えることは確かですよね。

>harbonさん
私と同じような使い方をしている方がいて少し共感でき安心しました。
状況に応じて、照射範囲を3段階(フォグ/ロー/ハイ)にできることは便利だと思います。
レヴォーグは車高(目線)が低いので、SUVやミニバンのヘッドランプは眩しくてたまりませんよね。

>ぢゃりんコさん
SAAのイエローフォグが適合しているとは知りませんでした。情報ありがとうございます。きっと問題ないことを検証したんでしょうね。

フォグランプ本来の霧での使用機会は、下手したら一度も訪れない方もいるでしょうね。
ならば、霧以外でも便利に使用できた方が有益ではありませんか?

書込番号:18963823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/14 00:07(1年以上前)

レボのフォグはヘッドライトより低い位置にあり、夜間に私の車の回りにいたら距離を誤認しそうで不快な気がします。試してないので分かりませんが。

皆、ある程度の予測を立てて運転をしています。そこから外れた車は不愉快に感じられる可能性がありますし、ヘッドライトは自車の前方を照らす他に他車に見つけてもらう意味もあると思います。ヘッドライトを点け忘れたなら仕方ないですが、わざわざ消すメリットを感じられませんが。それがマナーでは無いでしょうか?

書込番号:18964089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/14 00:29(1年以上前)

>マイホーム父さん
そういった感じ方もあるのですね。参考になります。
ただ、ヘッドランプの位置は車種によってバラバラなので、距離を誤認するおそれはないのではないでしょうか?
私は距離感は左右のヘッドランプの間隔で掴んでいる気がします。それなら低さは問題ないような気がします。

予測から外れた車は不愉快・・・というのは危険予知の観点から見たご意見でしょうか。
でも本当の危険予知としては間違っていますよね。「・・・のはずだ」ではなく、「・・・かもしれない」が基本であるはずです。不愉快=危険ではないと思います。

ヘッドランプを消すケースについては冒頭に書き込んだとおりです。
私にとっては以下が自分が安全運転するため、そして他人に迷惑をかけないための「マナー」なんです。

1 霧等の視界不良時(霧に乱反射するためヘッドランプは消灯)
4 対向車や歩行者にとってヘッドランプが眩しくなる場合、消灯してフォグを代用に。(徐行、交差点、すれ違いなど)
5 ヘッドランプが前方車両に反射して眩しい場合に消灯してフォグを代用に。(停車中、渋滞、鏡面のある先行車など)

これが間違いといわれる理由が分からず納得できないでいます。法律上も問題ないのに。。

書込番号:18964139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/14 01:33(1年以上前)

どうしてもやりたいようですからどうぞ。
ヘッドライトをフォグの高さに付けられない事位はご存知ですよね?貴方がどうやって車間をつかむかで無く、他車がどう思うかが問題だと思いますよ。
不意に妙な車に出会うとはハッとしませんか?それが他人を不愉快にさせるんです。


3車線の高速道路を真ん中100キロで淡々と走っています。両側からバンバン抜かれます。法令違反はないし、他人がどう感じるか、不愉快=危険ではない、貴方的には走りやすく安全でしょう。でも、私は×です。それがマナーだと思います。
自分が運転したいようにするのではなく、ある程度のルール(現実)にのっとって動くのが快適な関係だと思いますよ。

「個性的でいいですね」は物事を円滑に動かすには不要です。交通社会もそうではないでしょうか?フォグで走る、決定的にアウトとまでは言いませんが、わざわざやる意味がないと思います。
私は、間違いかどうかでなく、ルール違反ではないが、マナー違反ではないかと思いますよ。

ヘッドライトが過度にまぶしい・・・散瞳薬でもつかってませんか?

書込番号:18964243

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/07/14 04:59(1年以上前)

>XJSさん
霧の時にヘッドランプを点灯すると乱反射してまったく前が見えないと思うのですが、XJSさんはヘッドランプも点灯しているのですか?
4,5の場合、ポジションだけだと視界は確保できないのではないでしょうか?
停車中ならばいいですが、対向車とすれ違う場合などはどうするのでしょうか?

私の車はロービーム消灯させてフォグを点灯出来ない。
レヴォーグの純正フォグは確かh16?
これだけで霧の中を走るの?

対向車とすれ違うときまでローを消灯させることはない。
フォグの方が遠くは照らさないがローより広範囲を照らすからむしろ良くないでしょ。

書込番号:18964369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/14 06:14(1年以上前)

レヴォやんさん

フォグランプとして使いたいのであれば,純正のフォグランプは,ほとんどがアクセサリーランプで本来のフォグランプとしては役にたちません。ランプの明るさ以前に,レンズカットがフォグになっていないからです。光量を増す以前にレンズを替えた方が効果的です。光のバンドが極端に狭いのです。本当の濃霧の中を走ればわかります。数メーター先しか見えない事もあります。止まるに止まれず,センターラインを頼りに走るしかない。

補助ランプとして使いたいのであれば,光量の増加ははた迷惑になる恐れが・・・。

書込番号:18964438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/07/14 08:30(1年以上前)

3車線の高速道路の真ん中の車線を100km/hで淡々と走っていると多分法令違反ですよ
なん車線有っても走行車線は一番左!
後は追い越し車線のはずです
左からも抜かれる様であれば一番左を走るべきです


本来のは法令?

実際は臨機応変かも知れませんが

僕は両側からバンバン抜かれるくらいの交通量の中
法定速度内だからとまん中の車線をダラダラ(失礼、淡々と)走る行為に共感出来ません


僕は走行車線から追い越し中前方に貴方の車に追い付いたらがフォグランプを付けます
(煽り行為と取る方もいるでしょうが僕はパッシングしながら近づくよりはスマートかと思いますし出来れば中央車線や右側の車線を走行している方に走行車線に戻って頂き左から抜かないほうが高速道路の走行の正しい姿だと思っています)
そうして貴方の走行に変化が無ければ基本右から
右側車線を高速車がいる場合は左から抜く場合も有ります

勿論僕の運転が正しいとか言うつもりはないですが・・・


※僕自身も法定速度違反である事は重々承知ですが
法定速度内だからとまん中の車線や右側の車線を
堂々と走り続けるのもどうかと思います

書込番号:18964703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/14 08:50(1年以上前)

私は法律違反でもなく、迷惑にもならない前提なら全然いいと思いますよ(^-^)
私もフォグはLEDに交換しているので、点けている事が多いですね。何となくアクセサリーライナーと同じような扱いにしています。
というか、あまり意識したことがなく、迷惑じゃなきゃ点ければいいやん、点けてもいいやん、て思いますよ。
レヴォやんさんはフォグランプを状況に応じて使い分けてるみたいですね。そんな使い方もあるのだなぁと感心しました。

マナーは人によるところもありますが、
私にとっては、状況に応じたフォグランプだけの点灯は別にマナー違反ではなく、常日頃から三車線の真ん中をだらだらと走る方がマナー違反のような気がします(^-^;

書込番号:18964759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


aguirrさん
クチコミ投稿数:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/07/14 09:59(1年以上前)

本題からは脱線します:

gda hisashiさん
あれー。確か日本の高速道路では3車線の場合、右端が追い越し車線で真ん中と左端の2車線は走行車線だったのでは。
真ん中の車線は走行車線 100kmなら十分でしょう。ただし全体の流れには気を使いましょうということですね。
もちろん流れは右から順に遅くなりますが...すいているときに追い越し車線をいつまでも占拠しているとパトカーにつかまります。友人がつかまりました。違反でした。

余談:英国では2車線以上の高速道路で、左側の車線を走っている場合、右側の車線の車がどんなに遅くても左側からから追い抜くと違反になります。レンタカーで英国旅行の時は気を付けましょう。

書込番号:18964901

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/07/14 10:32(1年以上前)

>常日頃から三車線の真ん中をだらだらと走る方がマナー違反のような気がします(^-^;

大丈夫かおい
こういう奴がやはりマナーをわかってない。
だからフォグを意味なく点灯させる。
そのフォグの 迷惑になってなければ も信用性ないな。

書込番号:18964964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/07/14 10:36(1年以上前)

ああ、マイホーム父さんのことを言ってたのね、失礼。
しかしそれは問題ない。
3車線の左以外が追い越し車線っていう高速を俺は日本で見たことがない。
右だけだろ。誰か違反とか書いてたけど。

書込番号:18964975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/14 10:39(1年以上前)

XJSさん
不快に思われたらならすみません。
ですが、真ん中を塞いで、他の車に左側から追い越しをさせる状況は、変ではないですか?
私は、右折しなくて、急いでなければ一番左を走ります。
車の流れからして、みなさんそのようにして走っていると思います。

書込番号:18964978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/14 10:53(1年以上前)

スレ主様

スレ主様の考えの前提に
>私はなるべく対向車に迷惑をかけたくはありませんので、視界を確保できるならば、フォグランプだけでの走行もアリなんではないかと思っています。
いかがでしょうか。

とありますよね。
きっちりと光軸を合わせたフォグはヘッドライトの代わりになるような視界は確保できません。
また、純正のフォグなら暗くて代用になりません。
ということは、LEDなどで明るくしたフォグをわざと光軸をずらして使用すると読み取れたのですが違いますか?

書込番号:18965005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/07/14 10:53(1年以上前)

いやゴメン、不快でないよ。
真ん中を速度内で走行するのは違反ではないけど法令速度より少し遅く走ってると迷惑気味なのは確かですね。
左側なら確かにある程度許せる。
東名とかトラックは左指定のとこもあるし。全然無視されてるけど。

書込番号:18965006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/14 10:55(1年以上前)

subazon様
フォグをヘッドライトの代用にするためには上向きにするしかないと思うのですが、他に方法があるのてすか?教えてください。
あの文は上向きを推奨しているわけではないですよ。読めば分かると思ったのですけどね。
文章能力がなく申し訳ありません。

書込番号:18965011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/14 11:00(1年以上前)

ちなみに上向きにしたところでヘッドライトにはならないことも付け加えておきます。
ただ、どうしてもやるならという事で…

書込番号:18965020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/14 11:10(1年以上前)

XJSさん、こちらこそすみません。
確かにトラックて、登坂車線あるのに、なぜか走ってくれず塞いだりしますね(^-^;

らくちゃんだよさん
スレ主さんはフォグランプを下向きに光軸を調整していると言ってませんか?

確かにヘッドランプの代わりにはなりませんねー、ヘッドランプのほうが遠くを照らしますから。
フォグランプを上に向けても光は拡散して届きませんし。
でも車の前方すぐ下とか、左右の視認性は、フォグランプの方がいいかな。
スレ主さんは、単にヘッドランプの代わりじゃなくて、霧とか対向車に眩しいとか、限定したシーンで使っていると私は読み取りましたけど、、

書込番号:18965038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/14 11:19(1年以上前)

hit05h1様
スレ主様は一方で…
>私はなるべく対向車に迷惑をかけたくはありませんので、視界を確保できるならば、フォグランプだけでの走行もアリなんではないかと思っています。
いかがでしょうか。

とも書いてあるんです。
フォグだけで走行するということは、今は光軸は合わせているのでしょうけれども、ずらす気がまんまんに見えるのは私だけですか?

書込番号:18965067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/07/14 11:26(1年以上前)

どっちにしろフォグの使い道を無理矢理探すなって話。
せっかくLEDに替えたから使いたい理由付けを探してるんだろうけど。
ファッション性がアップするとは思えないけどそう言い切ってくれたほうがまだ潔い良い。

書込番号:18965076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/14 11:40(1年以上前)

らくちゃんだよさん
フォグランプの機能も分かってるようなので、ヘッドランプの代わりにならないことは分かってそうですけど、、スレ主さんの回答に期待しときます。

XJSさん、そうですか?
より安全に運転できるならスレ主さんの霧以外の使い方もいいような気がしますけど。

そういう私はフォグランプはアクセサリーと潔く言い切ります。もちろん迷惑にはならないこと前提で。
というか、夜間点けてる車多いですけど、みんなそうなんじゃないですかね。

車に青とか黄色のLEDをやたらめったら点けてる車に比べたら、LEDのフォグランプ、オシャレと思っちゃいます私は。

まぁ結局、ルール違反、マナー違反じゃなきゃ好みの問題ですね。

書込番号:18965104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/07/14 11:48(1年以上前)

フォグランプも走行帯も実情は回りに迷惑がかからなければ余り問題無いと思うが
回りからどう思われているかは解らない

車がいる事すら迷惑(邪魔?)と思う方もいるだろうし
まあ自身が思う迷惑がかからない方法を取れば良い

僕は
眩しくないフォグランプを点灯させっぱなしの車も
第一走行帯が空いている時に第二走行帯を制限速度上限での走行も
人それぞれ
それはそれで良いと思う

個人的には対向車や後ろの車が補助灯のみで走行していると感じは悪い

30年くらい前そう言うの流行ったね!

とは言え前を走るトラックのマッドフラップに大きなステンレス板を貼った車の後ろでライトを消した場合もあるし・・・

道路交通法の第一条を忘れずに乗れば
細かい決まりは多少臨機応変で良いかな




書込番号:18965113 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/14 11:56(1年以上前)

なんか、どうせ純正フォグランプは、本来の霧の時は暗すぎて使いもんにならなかったりするし、

なら、最初から「補助ランプ」とか「アクセサリーランプ」という名前にして欲しいなぁと、思いました。

もちろん「フォグランプ」が必要な人もいるから、
それらをオプションで選べればいいのに。

保安規定からしたら無理でしょうけど。

書込番号:18965131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/07/14 12:06(1年以上前)

>より安全に運転できるならスレ主さんの霧以外の使い方もいいような気がしますけど。

ほんとに安全?
無理矢理こじつけてるとしか思えないけどな〜

そもそもロー消灯でフォグ点灯は違和感ある。
一瞬???と思うときもある。

別にいいんだけどさ。わざわざスレ立てる話でもないし。
例えばPIAAのバルブがどーのこーのとかの話の方がいい。

書込番号:18965152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/14 16:59(1年以上前)

ディーラーで納車説明を受けるときに、「フォグランプはヘッドランプと連動して点灯するようにONにしておいてください」と言われました。

30代の担当者でしたが、彼の感覚ではファッションアイテムなのでしょう。
僕は霧や山間部以外では不要だという考えなので、翌日からOFFにしていますが、幹線道路でも点灯させて走ってる車が多いので、本来の使い方から外れて、ライトの一部と化しているのでしょう。

そのうち、フォグランプが装着されてるのに点灯させてないと、おじさんだと言われる日が来るかもしれません。

書込番号:18965738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/07/14 17:38(1年以上前)

今本当にフォグランプを必要としている車って少なそうです

パジェロとかのRVブームは去ったし
ラリーだって高速化してフォグじゃ役にたたない

僕の車のフォグもファッションの域を出ない


たまに良く効きそうな大きなフォグランプを付けている長距離トラックを見るくらい
※この方は本当に実用にフォグを必要としているでしょう

書込番号:18965827

ナイスクチコミ!3


Titorさん
クチコミ投稿数:12件

2015/07/14 19:33(1年以上前)

結局この議題は決着つかないと…。
既にルールとマナーの区別が出来ていない方も
いらっしゃると思いますし。

極論を言えば…
ルールは守らなくてはいけない。(強制)
マナーに強制力はない(任意)

今回のケースでは見易い、見にくい関係なしに
夜間など前消灯を電灯しないで走行はNG。
(ルールあり)
通常時にフォグを電灯して走るのはOK
(マナーである為、個人の自由)

でいいのではないでしょうか…。

書込番号:18966097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/14 21:46(1年以上前)

みなさんさまざまな意見をありがとうございました。とても参考になりました。
走行車線云々については本題から外れていますので回答は控えます。

>hit05h1さん
私の意図にご理解いただき、ありがとうございます。
おっしゃるようにアクセサリーと言い切って使用されているのは潔いですね。
私も概ね同意見です。

>らくちゃんだよさん
もちろんフォグランプがヘッドランプの代わりにならないことは重々承知です。
というより、私はハイビームとヘッドランプを極力使いたいのです。ですが、対向車や歩行者に対してどうしても眩しいような特別な状況にある時、ヘッドランプに代わって仕方なくフォグランプだけを点灯して使用しているのです。
フォグランプは下向きに光軸を調整し、上げるつもりは毛頭ございません。上げても使い物にならず、無駄に対向車に眩しくさせて迷惑であることは分かっております。

>えむあんちゃさん
私もレンズによる光の拡散は懸念しておりましたので、PIAAの専用レンズに交換しています。これで光の拡散を防ぐことができ、前方の下方周辺を明るく照らすことができています。上方向に光はほとんど漏れません。

書込番号:18966520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/14 21:50(1年以上前)

>gba_hisashiさん
おっしゃるように、フォグランプの本来の霧での使用機会が少ないにもかかわらず、多くの車には標準でフォグランプが装備されていますね。
そうであれば、いっそのこと、アクセサリーランプ、補助ランプとしての使用目的があってもいいんじゃないかと思うのです。

>みらいPGさん
確かに年齢の違いで意見が分かれるのかもしれません。走行している車を見てもそのような傾向にある気がします。

それに、車種にもよりますが、フォグランプの有無で車のグレードの違いがはっきり分かる場合がありますね。
不粋な考えかもしれませんが、「高グレード(高級)アピール」のためにフォグランプを点けている方もいるような気がします。

書込番号:18966538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/14 21:53(1年以上前)

>Trtorさん
ルールが法律であるなら、おっしゃっていることに一部間違いがあります。
「夜間では基本的にハイビーム使用。先行車や対向車がある場合はロービームのみ、あるいはフォグランプのみを使用すること」これがルールです。
この法律を誤認している方が多い事が分かりました。
では、それがマナーとして可であるかは、おっしゃっているように個人の自由ということで構いません。

>XJSさん
(スレ立て自体を否定するような乱暴な言い回しには受容し難いものがありますが、)確かに私は、使いたい理由がほしいというか、納得したいだけなのかもしれませんね。

とはいえ、数名の方にはご理解いただけたかもしれませんが(というよりご容赦程度でしょうか)、やはり、フォグランプだけの走行が不快に感じられる方もいらっしゃることがよく分かりました。

みなさんの意見を念頭に、自分なりのフォグランプの最適な使い方を模索しながら、安全意識の向上につなげたいと思います。

愚問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:18966548

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/07/15 00:13(1年以上前)

>フォグランプは下向きに光軸を調整し、上げるつもりは毛頭ございません。

皆こう思って欲しいけど、無理だよな。
ドレスアップと割り切ってこうあるべき。

>7 せっかくあるのだがら使いたい

結局これが一番タチ悪いのかもしれないね。
フルノーマルでリアフォグまで点灯してるやつは完全にこれだよね。

書込番号:18967077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/15 05:36(1年以上前)

解決済みになってしまったので一言だけ・・・

#レンズ交換できるのね!良いこと聞いた。

レンズをフォグレンズと交換し,光量を上げたと言う前提であれば,
1から3までまったく問題は無いでしょう。
4はヘッドの光軸がずれていなければ無いし,雨で前方に反射する場合はフォグでも同じでしょう。むしろ光バンドが狭い分,相手はむしろ眩しく感じるかも知れません。
5は私ならば車間を取り離れる。
6,7はコメントしない。

#リアフォグだけ単独で点灯できると(吹雪の時など)便利なんだけどなぁ。


書込番号:18967369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/15 08:43(1年以上前)

パトカーでも天気や視界に関係なく、フォグランプを点灯させながら運転していますね。
しかも、アイドリングしながら交番前に路駐することも。

必要のない灯火はするべきでないと考えます。
リアフォグは罰則をもうけて欲しい。

書込番号:18967631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2015/07/15 18:01(1年以上前)

今更の感があるが、

>「夜間では基本的にハイビーム使用。先行車や対向車がある場合はロービームのみ、
>あるいはフォグランプのみを使用すること」これがルールです。
>この法律を誤認している方が多い事が分かりました。

勝手な作文をして、これがルールです。 と言われても、なんだかな〜
しかも、意味違ってるし・・・

書込番号:18968746

ナイスクチコミ!0


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/15 18:14(1年以上前)

スレ主さんやルイスハミルトンさんの以前の書き込みによると、それは法律で決まっているルールらしいですよ?読みました?

私も対向車のあるときはフォグランプだけでもいいなんて知らずに驚きましたけど。

でも調べてみたら、ホントに道路交通法に書いてありますからOKなんでしょうね。

書込番号:18968772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2015/07/15 22:20(1年以上前)

解決済みのスレですが失礼します。

結論を言えばイエローフォグ以外はただの飾りです。
ドライバーの自己満足以外に何の効果もありません。

ただイエローフォグは別です。
視界が10mあるかないかという酷い霧の中では、
黄色く浮かび上がるセンターラインが、
それ以外は真っ白な世界(視界)の中ではどれ程心強いものか。
(夏場の深夜早朝の富士山では極稀に酷い霧に遭遇します。)

ちなみに濃霧時以外は使いません。
数年に一度の頻度です。

書込番号:18969675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/16 07:39(1年以上前)

クマウラ-サード さん

>(夏場の深夜早朝の富士山では極稀に酷い霧に遭遇します。)

路上は濃霧ですが,・・・実際はそれは雲です。私も箱根で遭遇していました。数十メートル下るか登れば晴れる事が多い。

> ちなみに濃霧時以外は使いません。数年に一度の頻度です。

当時は,年に数回以上遭遇していました。ボッシュのフォグを2個着けていました。

書込番号:18970464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2015/07/16 21:25(1年以上前)

えむあんちゃさん

雲でしたか、雲を抜けることは偶にありますが、それらと比べ圧倒的に視界が悪く、
長時間に及ぶものなので霧だと思ってました。雲にもかなりの濃淡があるのですね。

ちなみに視界が10mあるかないかという話は
前を走るクルマとの距離が10mくらいになってようやく
テールランプが赤く浮かび上がってくるという状態で、
左右に数mの距離であるはずのガードレールはおろか、
自車の鼻先すら見えないという状態です。

書込番号:18972434

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/17 15:07(1年以上前)

フォグランプは霧(バイクにイエローバルブをダブルで装着)の中、六甲山で点灯しましたが、濃霧ではなんにも見えません。

特に濃い霧の中で視程が10m以下では、曲がりくねった山道でっはゆっくり走るしかありません。

車ではフォグとドライビングランプが同じ筐体に入ったのをつけていましたが、フォグとドライビングランプは同時点灯できない仕様になっていました。(ドライビングランプはスポットランプ用のリフレクター形状で光軸はハイビーム以下の指定)

米子道2車線区間の山岳部分上り、夜間で役立ちました、通行量が少ないので先行車がすぐ見えなくなる(80kmでもびゅんびゅん抜かれる)

書込番号:18974388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,071物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング